カタナの運用方法(れいれい我流)


今回はブレイバーの武器の一つ カタナの運用方法について要望がありましたのでそのお話



EP3でのカタナは
・強すぎたPAは弱体 弱かったPAは強化され各PAのバランスがよくなりました
・特質するものがなく悪い意味で丸くなった

火力を出すのが難しくなったので、それぞれのシーンに最適な戦い方を選択していくことがとてーも重要になりました





そこで今回はれいれいがどんなカタナの運用方法をしているかを紹介していきます

ただ始めに言っておくと
カタナはれいれいの専門分野ではないのです


なので飽くまで、れいれいはこうやってるよーって紹介であって、これがベストとは限らないです

願わくば、この記事を踏み台に各々が「もっといい方法見つけたよー」ってなることが理想です







それではスキルツリーの紹介
レベル75 SP87 の状態です

カタナBrスキルツリー

割とベターなツリーなんじゃないかなって思います

アベスタ カタナ専用スキルは当然取ります

注目して欲しいのは
「アタックアドバンス」 「スナッチJAコンボ」です

「スナッチJAコンボ」については後に紹介する「サクラエンド最速スナッチJA」のために必要です










☆ 通常攻撃のJAタイミングを覚える

前述したスキル「アタックアドバンス」で威力が50%強化された通常攻撃
カタナと弓は通常攻撃もダメージソースの一つになります


サブクラスがハンターで「JAボーナス」を取得している場合(取得してるはず!) 通常攻撃をJAできるとできないでは
結構違ってきます


カタナの通常攻撃は挙動の速い
居合い1発→居合い1発→居合い2発(十字斬り)で


速くてJAが難しいって場合、タイミングを覚えるコツがあります

それはリズムを覚えることです

「タン♪タン♪タタン♪」です


最初のうちは「タン♪タン♪タタン♪  タン♪タン♪タタン♪  タン♪タン♪タタン♪」 と口ずさんだり、心の中でリズムをとりながら覚えていきます

れいれいはそーやってやってましたw









☆ PAの選択をする

参考にして欲しいのがこちら

カタナ 各PAフレーム数

※DPS=秒間ごとのダメージ量=ダメージ効率
※DPP=1PPごとのダメージ量=PP効率


DPSでは ゲッカザクロ(空中最速) ハトウリンドウ(フルヒット) ツキミサザンカ
DPPでは シュンカシュンラン サクラエンド ハトウリンドウ(フルヒット)
 となります





そしてれいれいの武器パレット
カタナ 武器パレ

※1、サクラエンド ゲッカザクロ カザンナデシコ
※2、シュンカシュンラン ゲッカザクロ カザンナデシコ
3、カンランキキョウ×3
4、ハトウリンドウ×3

※注 1段目と2段目のパレットはコンボ用じゃありません
コンボとして使うことはほぼありません(無いわけではない)







☆カタナ基本戦術

その1
「空中最速ゲッカザクロ」

ダメージ効率優先

武器パレ1段目or2段目で使用
巷で言う「小ジャンプゲッカ」ってやつです

最高DPSやで~~~~~!!(カタナの中で)

小ジャンプ→通常攻撃→JAゲッカ のループです

最速ゲッカ1

最速ゲッカ 2



対単体専用 打ち上げあり 通常攻撃でPP回収ができるのでDPPは表記より高め 敵のとっさの攻撃にもJGしやすい

必ず通常攻撃の後に出すPAなので、2段目以外にはセットしません






その2
「サクラエンド最速スナッチJA」

武器パレ1段目で使用

サクラエンドは横の範囲が広く雑魚戦でも活躍します
しかし、攻撃後の納刀モーションが長いです

この硬直はスッテプかジャンプでキャンセルできます

なのでDPS向上のために前述した「スナッチJAコンボ」を使います
これでほぼディレイなしでサクラを叩けます

サクラ→ステキャン(JAリング発生)→サクラ→ステキャン(JAリング発生)→サクラ のループです

サクラ最速スナッチ

サクラ最速スナッチ2

サクラ最速スナッチ3






その3
「サクラジャンプ最速ゲッカ」

中型との出会い頭に使用します

武器パレ1段目で使用
前述した通りサクラエンドはジャンプキャンセルもできます
ジャンプキャンセルしてそのまま「空中最速ゲッカ」に繋げる 

れいれい流 唯一無二のカタナコンボ

ステップ→サクラ→ジャンプキャンセル→通常攻撃→ゲッカ→小ジャンプ→通常攻撃→ゲッカ 

サクラジャンプゲッカ

サクラジャンプゲッカ2

サクラジャンプゲッカ3






その4
「適正距離ハトウ」

ヒット判定の多い敵や 遠距離攻撃が必要なとき カタコン中のヒット数稼ぎなどで使用

ハトウリンドウは衝撃はの奥の方の青い波が一番ダメージがでる部分です

なのでそれなりに距離をとって放つ必要があります
目安は大体 ステップ2.5回分

ボス系などヒット判定のある部位が多い敵などは 先から奥まで全弾ヒットさせることもできます

これが「ハトウリンドウフルヒット」

フルヒットしてるか怪しいけどこんな感じの雰囲気
ハトウリンドウ






その5
「置きカザン」

武器パレ1段目or2段目で使用
消費PPも多くモーションの長いPA「カザンナデシコ」

なかなか活躍するシーンが少ないPAですが、置き技としては優秀

TAなどの敵のポップ位置が決まってる場合なんかは結構使えます

ナベⅡのファングとか
置きカザン1






その6
「上方めくりシュンカ」

武器パレ2段目で使用
弱体したシュンカをただゴミって言うのは、カタナ使いとしてちょっとどうなの? と思っちゃいます
シュンカの強さの真髄はスーパーアーマーその挙動にあります


弱点が上にある奴
こんな奴とかこんな奴
イザオガル デマルモ



こー言う奴には、シュンカの最終段(4発目)を叩き込みます

このシュンカ最終段にはロックした部分をめくってその上にある部位に当たる特性があります
これを利用して敵の弱点にダイレクトにダメージを与えられます

デマルモだと胴体をロックして横から突進

最終段をコブに当てる
めくりシュンカ



こんな感じですねw




その7
「カタコンヒット数稼ぎ」

武器パレ3段目or4段目で使用
カタコンは大きなダメージソースになるので積極的に使っていきます

フィニッシュの威力は カタコン中に攻撃をヒットさせた数が影響します

れいれいは ボスや中型には「ハトウリンドウフルヒット」  雑魚集団には「カンランキキョウ」を使ってフィニッシュしてます







おまけ
「擬似無敵化」

メインブレイバー サブハンターのとき使用可能で

ハンターのスキルツリーに関してはこちらを参照


やり方は超簡単
カタコンとマッシブハンターを交互に使うだけです

「コンバットエスケープ」でカタコン中無敵 マッシブでスパアマついて オトメがあるからほぼ無敵ですし
なのでれいれいかなり惜しまずカタコンとか使ってますw

ブレイバーサブパレ







ざーっと書いていきましたがこんな感じです

最初にも言いましたが、れいれい流なので 「これがベスト」とは言い切れません

この記事を踏み台に各々でやりやすいスタイルを見つけていければそれが一番だと思います




それでは今回はここまでノシ
関連記事

2015_01_31

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

れいれい

Author:れいれい
PSO2 7鯖メイン

5鯖と9鯖でも活動してます










使用キャラは
1st 結城 レイ
2nd 結城 ルカ
3rd 結城 リリィ
4th 結城 エネ
5th 結城 サクラ
その他いろいろ

結城家訪問者

れいれいのつぶやき

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top