これから選ぶユニット(法撃部門)

category: 雑記  

むかーし昔のある日のこと
野菜を炒めるときに「サラダ油」ではなく「食器用洗剤」を入れたやつがいたそうな





「それは私だ」


ルカ 1-9


ルカ「あれ??ギャグ担当はレイとリリィの担当じゃなかった??」
れいれい「^-^;;」




さて本題に入りましょうか、れいれいにございます


れいれいはサイキを2セット持っていて、その2セットは打撃射撃にあてています


さて、法撃クラスはどうしたものか

とゆうことでユニットの候補を洗い出してきました
法撃目線での記事ですが、現状のユニットの種類的にそこまでテク職ばかりに偏った内容にはならないと思います


まず比較する対象を作っておきましょう

やはり比較対象として最適なのはみんな大好き

サイキシリーズ
サイキホウヨク
打防960 射防846 法防999 

打撃耐性 12%
射撃耐性 12%

打撃力+60 射撃力+60 法撃力+60

HP150 PP25


マガツユニットもそうですが
これらは、「持ってたら」作るものなので自発的に揃えるのは簡単ではない部類です


自分が紹介するのはこれらを持ってない場合を想定して
特化クラフトを含め、自発的に揃えられるものです




まず一番ベターなのが

巷でジグユニットと呼ばれている
ファーレンシリーズでしょうか

セット効果が3種で
打撃力+50 射撃力+50 法撃力+50 

技量+30 HP45 PP4


少しもの足りないですがこれは12種のユニットのどの組み合わせでも発動するってのが強みですかねー

選択する幅が広いので
HP多めに振ったり、PP多めに振ったりなんかいろいろありますー

例えばこんなのどうでしょうか

技量系
ファーレントレイ

技量系
ファーレントリド

法撃系
ファーレンマスカ

この組み合わせだと

打防872 射防872 法防910

耐性なし

打撃力+50 射撃力+50 法撃力+50

技量30 HP125 PP20


とまあ、耐性が付いていない以外は
サイキに少し劣るくらいなので、「下限」って考えるとまだ許容範囲ではないでしょうか



んで!!


ここからが一番書きたかった特化クラフト

ユニットクラフトは元々付いてる「耐性」や「追加能力」などが消えてしまいますが
セット効果は残ります

そして硬さはサイキ並みになると思いますー


特化クラフトはその硬さにさらにHPやPPに特化させたものなんですー


特化クラフトには3種類ありまして

HP特化が HP+100 打撃耐性4%

PP特化が PP+10 射撃耐性4%

属性特化が 各種属性耐性+4% HP+30 PP+3 法撃耐性4%



やっぱ人気の組み合わせは
HP PP PP もしくは  HP HP PP ですかねー


法撃系だとこんなのどうでしょうか

ミディアウィーダ
ネグロ・ミディア セット

テク職用特化クラフトに関してこれ以上の物はないんじゃないかなぁと思います

これのHP PP PP だと

打防1008 射防924 法防924

打撃耐性4%
射撃耐性8%
氷・闇耐性8%

法撃力+90 

HP100 PP30


サイキと比べて、HPが若干下がる分 PPが5と法撃力が30上がってます

特化クラフトはほんとサイキに勝るとも劣らない性能だと思います




特化クラフトするとなると今まで日の目を浴びなかったあのユニットたちも選択肢に??


見た目と火力重視の
EX産ユニット

今まで火力は上がるけど、なんせ軟らかくて好かれていませんでしたが、セット効果が活かせるのならワンチャンあるかも?


以前バイオのパルチとカタナを交換するために遺跡と海王行きまくったので
自分の手元にファーネンシリーズが一式揃ってたので

これも無しではないと思うのですよ

ファーネンセット

リリィ 1-9

リリィ 1-9 2


こいつの HP PP PP だと

打防1008 射防924 法防924

打撃耐性4%
射撃耐性8%
氷耐性15%

打撃力+90 射撃力+90 法撃力+90

HP100 PP20


ミディア系と比べると若干PPが減るけど、EX産ユニットに好きな見た目があれば
PP10を対価に見た目を取るのもわるくないのでは??




とまあこんな感じですかねぇ



要するに、運を使って強いユニットを入手するか、メセタを使ってそれと同等のユニットを用意するか

運かメセタか



それではまた次回にノシ
関連記事

2015_01_09

Comments

とても参考になりました。 

結城家様へ


 ユニットの考察、とても参考になりました。
フォースになり始めたばかりで右も左も分からないような状態でしたが知識が増えましたこと、御礼申し上げます。

ブログ 楽しみにしております。
失礼致します。


かしこ
クリオネ  URL   2015-09-09 23:48  

 

>クリオネさん

コメントありがとうございます
この記事書いていたときは記事の通りなのですが、今ではサイキやブリサなどの元々運でしかドロップできないユニットがマイショップで取引できるので、今から作るのであれば サイキなどを買って作るほうが断然いいですよb!
れいれい  URL   2015-09-10 00:50  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

れいれい

Author:れいれい
PSO2 7鯖メイン

5鯖と9鯖でも活動してます










使用キャラは
1st 結城 レイ
2nd 結城 ルカ
3rd 結城 リリィ
4th 結城 エネ
5th 結城 サクラ
その他いろいろ

結城家訪問者

れいれいのつぶやき

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top