(初心者向け)装備の強化方法

category: 雑記  

この記事書こう書こうと思ってたの忘れてましたw

まずは前置き

ここで言う初心者層っていうのは
始めたばかりの人というよりは、急いでレベル上げてSH乗せたばかりの方が対象ですかねぇ


特にチームで防衛とか行く際に 動き方もそうですが、装備もある程度求めます

確かにチームのみんなでクエスト行くことは自分も楽しいです

でも野良でSランク3週 絶望は2週 するのが当たり前のこのご時世

「Bランク1週 失敗 でもみんなでいけたから楽しかったね、また行こうね♪」
と言えるほど大人にもなれなかったりしますw


と言うわけで
装備の強化の仕方がイマイチわからないーって方のために説明していきますー

(この記事はリンクに貼っておきます、SSとか撮りしだい追加していきますー)


ステップ1
強化値を上げる・潜在開放


これは誰でもやったことあると思われます

ユニットはともかく、レア度の高い武器はかなり強化が難しくなってきます

「難しいの? じゃあ私は無理だー><」
と思いがちですが、そんなことはありません。 


強化値は+1~+10まであり、+10を目指して強化していきます

この強化値が上がる程、成功率が下がり、失敗したときのリスクが高くなります
リスクと言うのは、失敗したときの強化値が下がってしますことです

+9から 気がついたら+2にもどっていることもw


そこで補助アイテムを使っていきます

補助アイテムってたくさんありますが、一番ベターなのが
「強化リスク軽減+1」

強化リスク


その名の通り 失敗した時のリスクを下げることができます

このアイテムはFUNスクラッチで量産できるので 入手の敷居も低めでオススメです

大体+7くらいから使っていき 結構+10まで押し切れます



ステップ2
属性値を上げる



武器には属性値が設定されてます
今はレア武器にはかならず属性がついてきます(昔は☆10拾って無属性だったってこともwあれは泣いたw)

「まず属性値ってなんぞや?」
ってところから説明していきます

おおざっぱに言えば武器で与えるダメージに属性値の分だけダメージが上乗せされます
どのくらい上がるかといえば

属性値50の武器だとしたら
”その武器で与える100%(最大)ダメージの50%”

例えば最大ダメージが100の武器だとしたら 合計最大ダメージが150

最大ダメが1000なら1500に  2000なら3000に

そう考えると 属性値ってかなり大事ですよね?


属性値を上げる方法

その1 属性を上げたい武器と同名の武器を素材にする

・素材が同名で同属性(本体光属性 素材も光属性 など)  
この場合は素材になった武器の属性値がそのまま加算されます
(本体属性値30 素材属性値20  30+20=50)

・素材が同名で本体とは違う属性(本体光属性 素材は氷属性 など)
この場合は属性値の上がり幅は一律+10ずつ


その2 属性値を上げたい武器と  同じレアリティ&同じ武器カテゴリー の武器を素材にする

本体が☆10のソードなら  別名の☆10ソードを素材にできる
この場合は属性値の上がり幅は一律+1


余談ですが この属性ダメージは テクニックと同じ種類なので
打撃・射撃に耐性があり テクニックに弱い敵がいた場合 相対的に属性値が重要になる

また弱点属性をついた場合も同じで
属性ダメージが1.2倍になります


ウーダンに1000ダメージ与えられる武器の 炎50%なら 合計で1700与えられるということになります

また属性ダメージは武器の素のステータスに依存するので OPで盛ったステータスは影響しない

非課金プレイヤーは☆10 ☆11取引パスを交換できないので

たまたま拾った☆10 属性25とか使うくらいなら
最大クラフト☆9 属性50を使う方がいいと思います



ステップ3
特殊能力を追加する


武器・ユニットに俗にいうOPと言われる能力をつけることができます

これについてはコンパクトに説明するのが非常に難しいです
なんせ情報量がおおくてw

結構拾った武器などにも
「パワーⅠ」 「マインドⅠ」などの能力がついていますよね?

この能力の数を 「スロット数」と言います
よく5スロ 6スロと言うのは能力の数のことです

原則として 同じ能力の重ねがけはできないで 一種類ずつ好きな能力を選択してつけて行きます



能力の付け方
本体と同じスロット数以上の素材を選択し

本体と素材に含まれているいずれかの能力の中から自分の欲しいものを選択して合成
また、選択できる能力の数は 本体のスロット数に依存します

能力追加1



以上のことから、まずは本体を自分の任意のスロット数まで増やす必要があります
これが俗に言う「穴あけ」と呼ばれる作業

穴あけはエクストラスロットと呼ばれるスロットに能力を追加することでできます

能力追加2


エクストラスロットは使用すると能力の継承率が著しく下がるので
継承率の高いステⅠ系などを使うのがベスト


能力追加3




つける能力の傾向はセオリーとしては
ソール ステⅢ +α という構成にします

「ソール ステⅢとはなんぞや?」
って方もいるかもしれないので

最初にステⅢの説明から
「ステⅢ」とはステータスアップ系の能力レベル3の総称です

例えば
パワーⅢ スピリタⅢ オールレジストⅢ

など攻撃力 防御力 HP PP などステータスを伸ばすだけの能力ですね


ただよく日常会話に出てくる「ステⅢ」とは
主に攻撃力アップ系の能力を指すことが多いです



そしてソール

特定のエネミー(主にボス中心)が落とす能力
(例)クォーツ・ソール ファング・ソール エルダー・ソール


効果はソールの種類によって違ってきます


それと同時に、ソールごとに設定された特定の能力の継承率にボーナスを与える効果もあります

少し古いやつですが、自分早見表持ってるので公開しておきます

継承率ボーナス



これをうまく使うことで 元々継承率の低い能力も安全に合成することができます


各ソールの能力についてはウィキから引っ張ってきました
ブログ用に加工したから見にくいかなw
ソール5

ソール6


今は能力追加も昔に比べて敷居が下がっているので

3スロとかならPSO2始めて数日の方でもできると思います

例えば
クォーツ・ソール パワーⅢ スピリタⅢ

作り方は何通りもありますが、自分なら
まず本体にソールを乗せます

本体: ゴミ ゴミ ゴミ

素材1: クォーツ ゴミ ゴミ 
素材2: クォーツ ゴミ ゴミ 
素材3: クォーツ ゴミ ゴミ 


(ソールは本体と素材の中に3つ入っていると継承率が80%になります)

これに能力追加+10%を使うと

クォーツ・ソール  90%
ゴミ          100%
ゴミ          100%


これで本体が
クォーツ ゴミ ゴミ  となります



それから素材を2つ作ります
クォーツ パワⅢ ゴミ (クォーツ3つ パワⅢ2つを使って作成)
クォーツ スピⅢ ゴミ (クォーツ3つ スピⅢ2つを使って作成)



そして
本体: クォーツ ゴミ ゴミ

素材1: クォーツ パワⅢ ゴミ
素材2: クォーツ スピⅢ ゴミ
素材3: パワⅢ ゴミ ゴミ
素材4: スピⅢ ゴミ ゴミ



ステⅢ系は素材に2つ入っていると継承率80%
クォーツソールはパワーⅢとスピリタⅢにボーナスが付くので


クォーツ・ソール  80%
パワーⅢ      100%
スピリタⅢ      100%


保険で能力追加+10%あたり使っておくといいかもですね


ではこれの4スロ 状態異常付きバージョンを見てみましょう
今回は ショックⅢ を付けてみよう
こちらもいろんな方法がありますが一例として

ショックと相性のいいソールは「ファング・ソール」

なので ファング ショックⅢ ゴミ ゴミ って素材を作ってみます
状態異常系の継承率は 1つで20% 2つで40% 3つで60%

そしてファングソールはショックⅢの継承率を60%上げてくれるので 素材に使うショックⅢは2つでおk


本体: ファング ゴミ ゴミ ゴミ

素材1: ファング ゴミ ゴミ ゴミ
素材2: ファング ゴミ ゴミ ゴミ
素材3: ショックⅢ ゴミ ゴミ ゴミ
素材4: ショックⅢ ゴミ ゴミ ゴミ


これで

ファング・ソール  80%
ショックⅢ      100%
ゴミ          100%
ゴミ          100%



これを使って本番

本体: クォーツ ゴミ ゴミ ゴミ

素材1: クォーツ パワⅢ スピⅢ ゴミ
素材2: クオーツ パワⅢ スピⅢ ゴミ
素材3: ファング ショックⅢ ゴミ ゴミ
素材4: ショック ゴミ ゴミ ゴミ


すると

クォーツソール  80%
パワーⅢ     100%
スピリタⅢ     100%
ショックⅢ     100%


になります

これだけの確率が揃ってればかなり作れると思います


能力の種類には他にも
フィーバー系 ギフト系 ミューテーション などいろいろありますが こちらは前述した基礎を覚えてからのがいいかなぁ




つらつらーって書いていったけど わかったかな?w
自分でもわかりやすく書けた自信ないですが 初心者層の参考になれば幸いです

それではノシ
関連記事

2014_12_03

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

れいれい

Author:れいれい
PSO2 7鯖メイン

5鯖と9鯖でも活動してます










使用キャラは
1st 結城 レイ
2nd 結城 ルカ
3rd 結城 リリィ
4th 結城 エネ
5th 結城 サクラ
その他いろいろ

結城家訪問者

れいれいのつぶやき

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top