初心者向け TA リリーパ ルート解説1


走破演習 リリーパ北ルート

わかる人には今更なことかも知れないですが

初心者がぶち当たる難問と言っていいクエストなのではないでしょうか

実際、野良でPT組んだ時やチームメンバーの中にも理解してない方を結構見かけます

なので今回はリリーパTA エリア1のルートを確認していきましょう!!
尚、TAは無言の仕様変更などがちょくちょくあるので現在での攻略ルートになります

まずエリア1の全体ルートマップ
リリーパTA 北ルート解説大MAP

(C-4)から白が北先行組
赤が壁タッチ役(1人)



ではまず最初の射撃スイッチ(F-5)
リリーパTA エリ1 1番目射撃スイッチ

爆弾付近にいるスパルダンAを全滅させると
フェンスが開き、押せるように
このとき前に出すぎてF-5の小部屋の入ると
フェンスが出現し、閉じ込められます
(もし閉じ込められた場合は、周囲のエネミーを倒すことよりスイッチを押すことを優先してください)

その後、連打スイッチ、ドーム内の敵殲滅とゆーふうに(C-4)まで進み


(C-4)のドームの処理後
北先行組と南担当(1人)に別れます


まずは南担当から見ていきましょう
リリーパTA エリ1 南担当その1

しつこく書いてますが、ここは1人で大丈夫です!

画像にちらっと写ってますがこの(C-5)奥に赤フェンスがあります
これを開けるために、周囲のスパルダンA計6体を殲滅します

この時爆弾に気をつけてください
同じ所に4つとか6つとかあるので、全弾くらうとさすがに死にます><


赤フェンスを抜けると

こんな連打スイッチがあります
リリーパTA B5 スイッチ&MAP

これは無視で大丈夫です
たまにここ連打してる人見かけますが、無視で大丈夫です

ちなみにこの連打スイッチは、この先にある青フェンス前にあるスイッチを押せる状態にする装置です

北ルートでは、このスイッチは使わないので連打してるとタイムロスになります


周囲に沸くスパルダンAについては
このあと説明しますが、まずは先にやることがあります
この青いフェンスに体当たりします
リリーパTA 壁タッチ

これで、北先行組が先に進めるようになります


さて、この(B-5 )付近に沸いてるスパルダンA
リリーパTA エリ1 B5 雑魚処理について

PCブロックの場合はスルーで大丈夫

VITA共用ブロックの場合は、殲滅します

共用だと、ここ残しておくと(D-2)の敵が途中までしか湧かないのです><

自分もたまに共用でやると、忘れてスルーしちゃうことあります…


これで南担当の仕事は終わり、後は来た道を引き返し、北先行組を追いかけます


次に北先行組について

(C-4)射撃スイッチを押しにいきます
リリーパTA エリ1 2番目射撃スイッチ
これを押すことで、この先にあるドームを無効化できます
つまり、ドーム処理を1つ省くことができます

ちなみに、誰かがこのエリアに入るとフェンスが出現し隔離され
ギルナスとスパルガンが沸きますが

壁タッチが完了すると フェンスも消えエネミーも消えるので
絶対処理しなきゃいけないわけではない


仮に 自分が出遅れて フェンスで分断されて
スイッチのあるエリアに入れなかった場合

フェンスの両脇からは攻撃が届くので
リリーパTA エリ1 2番目射撃スイッチ 遠距離バージョン
遠距離攻撃でスイッチ対応&敵に攻撃ができる
射撃やテクだけでなく ロックさえできれば
パルチのセイクリッドスキュアでも3回でスイッチ押せる
あと、実践したことはないけどワイヤーのカイザーライズが届けば1回で押せる

注意点として
左脇からスイッチ狙う場合、あまり左により過ぎると
(B-4)付近にフェンスが出現して隔離されますw

自分も何度かやったことあるんですが
ただただ切ないですw
よかれと思ってやっていたのに、逆に迷惑をかけてしまった><みたいなw


ここまでの処理が終われば
あとはMAPの白い矢印通りに、敵を処理しながら進めるだけになります



これでエリア1の攻略は完了
次回のこのコーナーでは
続き、エリア2の攻略をしていきます

レイ ルカ リリィ 横長 タイトル入り2


関連記事

2014_08_05

Comments

ちゃらちゃら;; 

攻略面の記事やらはレイのほうみてもらうようにしてくれたら助かりますねー 私はなかなか時間つくれないので 実践で見て盗めというかんじなんで メンバーの初心者にも見させていきましょうー 動き動画は私のほうでもいいとおもいますが。 ペシぺし@@
マスター  URL   2014-08-08 20:21  

 

自分もそーゆう趣旨でできたらなぁってのは作った時に考えてました!!
できるだけ有益な情報届けられるように頑張ります(〃ω〃)
れいれい  URL   2014-08-09 03:04  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

れいれい

Author:れいれい
PSO2 7鯖メイン

5鯖と9鯖でも活動してます










使用キャラは
1st 結城 レイ
2nd 結城 ルカ
3rd 結城 リリィ
4th 結城 エネ
5th 結城 サクラ
その他いろいろ

結城家訪問者

れいれいのつぶやき

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top