(新人向け)防衛の作戦まとめ 侵入編

category: チーム活動等  

更新遅くなって申し訳ないです
れいれい、11月中旬くらいまで少し忙しくなるのでそれまでこんなペースになりそうです



さてさて、なんだか最近チームに入った方達で防衛での事前知識がない方が多いとゆうことで

一応チームで防衛とか行くとなると、強い弱いは置いておくとしても、立ち回りはある程度把握してもらう必要があります

チームサイトの方に作戦が書かれた記事が出てますが
チムメンの方から まとめ記事書いて欲しいって要望ありましたのでここにまとめて

この記事はいつでも見れるように ブログのリンクに追加しておきます
追加・修正などありましたら れいれいまで言ってきてもらえれば直しますー!


まず、チームサイトの侵入の攻略記事をピックアップ

新防衛バリケード無傷でSランク攻略動画

必見!トライフォース式新防衛S3回


マスターが撮影した動画も貼っておきます





確認程度に各PTの役割をさらっと

全体MAPと各PTの役割
侵入 MAP


左右遊撃PT
PTリーダー:火力担当A
主に火力として殲滅を行いますが、ウェーブ3以降のボスラッシュでは
隣のPTのリーダーとWB係と共にボス処理をしていきます
ビブラスに関してはこれ+イルグラパニック付与係が1人欲しいんですねぇ
ボスが終わり次第ザコ処理にもどります

火力担当B
主にザコ処理担当
ザコと言ってもゴルドラーダの集団とかがメインなんですけどね
ゾンディ係さんが集めてくれたゴルドラちゃんをひたすら叩いてくだしー
カマキリはできるだけ後ろに飛ばさないように 速攻で殲滅してください

もし後ろが一気に3つとか4つとか侵食したら、侵食処理の援護にいけるくらいの気持ちの余裕があるとグッドb

ゾンディ係
ひたすらゾンディでザコを集める係

敵が来てから張るって言うよりも、敵が来る前に置いておく感覚?

集めると言うのも、壁から敵を引き離すのが目的なのであまり壁に近寄り過ぎないように
雑魚は出現していきなり壁の中央目指して駆け抜けるやつもいるので視野は広くもって常にMAPを確認すること

カマキリが壁を飛び越えた場合、壁越しでも、ゾンディールで吸い込めるので拠点への攻撃を阻止できます


ウェーブ4のウォルガーダのドスコイアタックは、壁を壊す要因になるのでウォルガをゾンディに巻き込むこと

テクターの「テリトリーバースト」  テクカスの「深刻のゾンディール3」があるといいですね!


支援PT
WB係
かなり重要な役割なのでできたら中堅以上のメンバーにやってほしいところ

ウェーブ1、2までは石拾いでもいいですよぉ

ウェーブ3のゼッシュは正直 頭でも足でもどっちでもいい気はします
タゲ取りについては後述しますが、ボス出現前に予測線張って出現位置にサテおいて出現と同時にダメージが入り
壁へのヘイト上書きとかできるとグッド

ウェーブ4ウォルガは左右のウォルガ系2体に迅速に貼り付けること

ウェーブ5ラグネは足→足→コア でおkです
ラグネも出現位置に予測線張って、サテでタゲ取りできるとグッド

ビブラスは頭についてるコアにWB入れてくださいませー
そっちのが攻撃しやすいのと、足壊さなくてもイルグラ連打で動きを止めれるからです

重要な役割なだけにミスった時に目立ってしまったり、戦況に影響したりして損な役割だと思います
みんなそれは損な役回りだって理解してるし、いつだって戦況を有利にしてくれてた役なのも理解してます
だからミスっても落ち込まないで><


みんなもWBミスったとしても責めないであげてくださいね!

カマキリ殲滅隊
前線の壁の1つ後ろに陣取り
石拾いつつ、拠点前に飛んできたカマキリを駆除していきます

害虫駆除が始まるのはウェーブ2からです

信用できる害虫駆除係がいると前線は安心して戦えます

害虫駆除以外の時間は石拾いをしてもらってますが、石拾いに熱中しすぎてカマキリが来たことに気が付かないとかはダメですよぉ、  めっっ><;

カマキリ意外にも拠点の侵食にも対応してもらってますので

カマキリの出現や拠点の侵食も含めてMAPをよくみて、リアルタイムで確認していること


後衛 侵食&石拾い
見ていると、野良で崩れていくパターンって後ろの(緑・白・オレンジ)の侵食に気づかずに
取り返しがつかないくらいダメージ受けたりすることだったりします

そんなことにならないように、信用できる後衛がいると安定してSランクとれますねー

後ろは石の宝庫なので、きっちり石拾いもしていくこと

最低限一人で侵食処理できるなら、SH上がりたての初心者さんでもこなせると思いますよっと



ボスのタゲ取りについて

デフォで各拠点が全ての敵のヘイトを持っています

ウェーブ3のゼッシュやウェーブ5のラグネは青拠点(左手側最前)をターゲットにしていて、開幕と同時に高速で突進してきます

これが壁崩壊の原因となるわけなので
突撃前にヘイトを上書きする必要があります


ほぼ、出現と同時に突撃体制に入るため
生半可なスピードで上書きしても、食い止めることもできないのです

なので出現したときに既にダメージが入っている状況にします

よく、ボス出現位置に陣取って サテやテクをチャージして待機してる人見たことありませんか?
その方たちはそれを実行してるんですー

要は、ダメージ判定の長いPA置いて待機するんですね

タイミング的にはMAP上に黄色いボス反応が見え始めた瞬間(目の前ではボスが上から降りてくる登場モーションのとき)から撃てばギリ間に合います

自分は レンジャーならサテライトカノン置いて  ブレイバーならモーション中にハトウリンドウ連打

試したことないけど、テク職なら イル・フォイエやギ・メギドとかでもできそうですねぇ

あと多分パルチならスピードレインやスライドシェイカー連打でもできそう

最近ではジェットブーツでモーメントゲイルを置いてタゲとってますが、このやり方でも全然とれましたw


まあ他にもいろいろやり方あると思いますが、こーやって壁の崩壊を阻止しよーってことですね
てゆーか、あいつら一撃重すぎるんですよねw


さて、一応 防衛のまとめは絶望も作るつもりでいますのでよろしくです

ノシ

関連記事

2014_10_14

Comments

 

まさかの解説付きで脱帽0 ________ 0
忙しいのにすんませんすんませんすんませんっ
ハニーこんぶ  URL   2014-10-15 09:51  

 

いえいえ
ホントはもっとざっくりした記事になるはずが自分でもどーしてこうなったって感じだw
まあできる範囲でやってるから大丈夫よー
れいれい  URL   2014-10-15 13:39  

 

ご苦労さまですー ただ昔の頃の方針なので 今では戦力少なめでいけますが 基本 というところで周知したいですね 動画のリンクもご苦労様でしたー よしよし ヨロシイ ペシのペシ
クリスタル(レノル)  URL   2014-10-15 22:03  

 

戦力によって若干動きかたも変わってきますしねー
昔とは職バランスも変わってるのもありますが基礎として見てもらえればとーw
れいれい  URL   2014-10-17 06:59  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

れいれい

Author:れいれい
PSO2 7鯖メイン

5鯖と9鯖でも活動してます










使用キャラは
1st 結城 レイ
2nd 結城 ルカ
3rd 結城 リリィ
4th 結城 エネ
5th 結城 サクラ
その他いろいろ

結城家訪問者

れいれいのつぶやき

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top