クラフトのあれこれ(主にダブセ)


タイトルてきとーですいませんれいれいです

まず始めに告知の方を
当ブログのリンクを追加しました

2鯖 ビタミンBさんのブログです
ベニさんのブログの方に押し掛けて許可もらえましたホントにありがとうございます><

リリィ 10-6


さて、次のアップデート「浮上せし虹の痕跡」にてクラフト拡張、上方修正があるらしいですね


実際どの程度強化されるのかはアプデ後じゃないとわからないんですけどね

今回はそんな、クラフトにまつわる武装エクステンドのお話をだらっとしたいと、思います

まずはオープニングとして最近作ったクラフト装備

ニョイボウ
クラフトニョイボウ


アキシオン
クラフトアキシオン


まあ、流石にこれもって前線に立とうと思ってる訳じゃありません

主にソロ、身内でのアド周回による多スロ集めレベリングに使います

しかしクリティカル特化ツリーのれいれいは思いました
これ結構強いw

特に潜在発動したアキシオンは・・・ww



原則としてクラフトは最強装備を作るためのシステムではありません

ただ明確な目的を見いだせれば、選択肢の 1つには入るのではないでしょうか


ちなみにスキル「クリティカルストライク」と
クラフト武器のことについて以前記事にしたことがあります

ジェットブーツ(JB)の運用について改めて考えてみる
(バウンサー)クラフト装備の可能性

自分はこのスキルで火力出してる面が大きいので
ブーツなどもクラフトしてファイターメインで装備してます


前回ブーツのお話をしたので今回はダブセをメインに話を進めていきます


本格的にダブセを運用するなら
クラス構成はFiHuとなるかと思います

FiHuでのクリティカル特化ツリーでは

クリティカルヒット率は65%になります
20回攻撃して、13回がクリティカルヒットですね


少し心許ない数字ですね
現状のクラフト武器では、「使えなくもない」って認識だと思います


これが修正の度合いによって7/20回のダメージのブレを抑えることができたら十分実用ではないでしょうか?

そこで、ダブセには今後どのような、選択肢が生まれるか考えてみました
(「俺アブロソリュートブレード全色揃えるから」ってのは無しでw もっと、夢のあるお話をしましょうや)

まずは、現在れいれいが持ってるダブセ
クリスカリバー
クリスカリバー


バベラスツインズ
バベラスツインズ

滅牙系、TA用に即興で作ったので、最低限のOPしかついてませんが本格的に使うならクラフトして強化し直すのもいいかなと思ってます


そしてエピ3からダブセも大きく変化し
最近ではずっと使いたかったイケメンPA「イリュージョンレイヴ」を主軸に戦ってます


パレットは
ランブリングムーン→イリュージョン→イリュージョン
で使ってます、ギアとの相性抜群


場合によってはアクロ→デッドリーも使いますが 一応サブ的な位置に置いてます

そこでこの子たちなんていいのではと

迅雷
迅雷

リリィ 迅雷 2

リリィ 迅雷

潜在:旋環陣(ランブリングムーンの威力が17%上昇)
機甲滅牙:(機甲種への与ダメが20%上昇)

これは用途次第ではどちらを選択してもいいですねぇ

自分が注目してるのは「旋環陣」の方です

ランブリングムーンは燃費もよくDPSも高い全方位攻撃です
初段にセットしてるのはイリュージョンに「テックアーツJAボーナス」を乗せるためですが

敵が動き回る以上イリュージョンまで繋がらず、ランブリングを連打してることさえあります

よって使用頻度の高いランブリングムーンを強化するのもありかと

滅牙に3%劣りますが、汎用性があり相手が誰だろうと対応できます
武器パレットを圧迫しなくて済みます

何より見た目がいいですしね、ホントそれに尽きます


メーレンネンカ
メーレンネンカ

ルカ メーレン

潜在:幻影陣(イリュージョンレイヴの威力が17%上昇)

イリュージョンを叩きたいなら、こいつ一択でしょ?ってのもあったりなかったりw
まあ確実に、テックアーツも乗せてイリュージョン叩けるならメーレンのがいいですねぇ

そして、こちらも何より見た目がいい←これ重要

れいれいこの2つのどっちかは本格的に考えてます
どっちも見た目いいだけに、迷ってしまう><


続いて
Gネロダブル
Gネロダブル

レイ Gネロダブル


潜在:負滅牙(ダーカーへの、与ダメージが13%上昇)

あっても損はない負滅牙
倍率的には古の誓いと同等なので

光属性が弱点じゃないレア種
リグシュ、アグラニ、グワネロなどにも対応できるこちらがオススメ


そして何より見た目がいい

うん、もうね。見た目うんぬんそれだけで、世界は幸せになれるんですよきっと


ダブル=カノン/リヒト
ダブル=カノン リヒト

潜在:斬躍陣(アクロエフェクトの威力が17%上昇)

昔から人気のある攻防一体のPAアクロエフェクト

こちらもイケメンPAですね
以前ダブセは アクロ→デッドリー デッドリー×3でだいたい事がたりましたし

アクロ自体もかなりDPSが高いので初段にセットして
アクロ→かまいたち→アクロ→かまいたち のループで強力な定点攻撃もできますしね


従来通り使うならこれもありかと
見た目も良好

ただ現在は 供給がないため市場でどれほどの値がついてるのかはよくわかりません
そんなに高くないとは思いますが



そして将来的にクラフト候補に上がってきそうなダブセはやはり

双蓮華
双蓮華

潜在:大日霊貴(天候が晴れのとき与ダメが12%上昇)

秋武器ダブセですね

現段階の☆11ダブセエクステンド上限は レベル8 打撃力780

これがレベル9 10 あたりまで開放されたら選択肢に入ってくるのではないでしょうか

現状でも、ボス部屋 一部TAでは 特殊な専用潜在武器に次いでトップクラスの強さを誇っています

そして何度も言ってきてますが、見た目がいい

見た目は こいつが一番好きなんですよねぇ

ダブセはほんと悩ませてくれます><


みなさんも倉庫に眠ってる、イケメン武器とかありませんか?
使い方次第では まだまだ現役です
そんな武器を強化し直してあげるのもいいかもしれませんよ

最後にもう一度言いますが、クラフトは最強装備を作るためのシステムではありません
運用方法を、見極めて自己責任で行ってくださいね?

最低限クリティカル特化ツリーは必須だと思います


では、また機会があれば別の武器種もチェックしていこうかなと思ってます

次回はチムメン向けの防衛攻略のまとめ記事作成していきます

それでは今回はここまで
関連記事

2014_10_05

Comments

MI TA ME 

見た目って重要よね〜。クラフトである程度は強さ作れるから普通に戦うための武器なら見た目で選べるようになったのは嬉しい限りw
YAMATO  URL   2014-10-15 04:51  

 

そうねぇ、今まではほとんど選択肢なんてなかったもの><
武器を更新するのもままならないしねw

ある程度の強さって枠だけど、レベルが更新され続ければ永遠に使えるのがいいね
れいれい  URL   2014-10-15 13:36  

 

遅ればせながら
こちらこそよろしくお願いしますん
ビタミンB  URL   2014-10-20 01:40  

 

ありがとうございますー!!
こちらこそヨロシクです♪
れいれい  URL   2014-10-21 02:17  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

れいれい

Author:れいれい
PSO2 7鯖メイン

5鯖と9鯖でも活動してます










使用キャラは
1st 結城 レイ
2nd 結城 ルカ
3rd 結城 リリィ
4th 結城 エネ
5th 結城 サクラ
その他いろいろ

結城家訪問者

れいれいのつぶやき

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top