高速ステップ(バウンサー向け?) EP3以降の移動事情

category: 雑記  

ルカ DB

先日マスターと2人でTAに行き
短い距離でのおすすめの移動方法はないものかとゆう議論をしました

幸い既にその手の検証を重ねてくださってるユーザーさんがいまして、れいれいの方で調べてみて
自分なりにまとめてみましたので参考程度に

自分もまだまだ練習中です

説明の前にこちらの動画を
DB4連練習風景


DB4連+イルゾン練習風景


大前提としてれいれいは4連ステップまでしかできないので5連とかてきる人はそっちで
逆に連ステできない人はダブルステップでもかなりの速さがだせるのでそちらを



まず、エピソード3から普通に走るスピードが速くなりましたがいったいどの程度速くなったのか


4連<走り(最高速度)<5連<6連<イルゾン
これが基礎です

走りは4連と5連の間くらいって認識でおKです
(後述しますが、長距離じゃなければ、初速度をいれた走りより4連のが速い)


もうひとつの基礎が
4連<走り(最高速度)<4連+移動系PA(アサバスとか)<イルゾン

イルゾンは最速(圧倒的に)


「なら今まで通りイルゾンか4連アサバスでよくね?」

ってなるんですけど実はそんな単純な話ではないっぽい

って言うのも、走りって初速から最速ではないんですね まあみんな知ってると思いますが


んで、移動にPP使う以上いつかは息切れするんですね(FoTeは別として)

息切れする度に、走りの初速を入れてたら結局遅くなっちゃいます><



そこで着目されたのがデュアルブレードの武器アクション

これを連ステに組み込むことでものすごいスピードが出せます

しかもPPを消費しないので、永久に続けられのが最大の利点と言えるでしょう


ちなみにスピードは、ダブルステップでやった場合でも普通の5連くらいの速さになります

自分は4連を使ってるので、最速で繋げられれば普通の6連より速く移動できます


ただこれ今までの連ステアサバスに慣れてると
若干入力の仕方が違って難しいです><


自分も4連は理屈より体に叩き込んで覚えたので
具体的にどう違うかはわかりにくいんですが多分

理屈では
普通の4連+アサバス
ステップ→ロビキャン→ステップ→武器チェン→ステップ→アサバス

DB4連
ステップ→ロビキャン→ステップ→武器チェン→ステップ→ジャンプ→武器アクション

最後のジャンプと武器アクションはほぼ同時くらいが最速入力になります


どうやらステップ後の硬直は武器アクションではキャンセルできないらしく
ステップ後の硬直をジャンプでキャンセルしてから武器アクションじゃないと繋がらないことがわかりました



これは要練習


んで単純に、バウンサーならこれとイルゾン組み合わせたら最速なんじゃないかと思ったんですね


DB4連でPP管理しがらのイルゾン


現状ではそーゆう移動を考えてます


エピソード3以降の今はDB連ステがお手軽ハイスピードなんじゃないでしょうか


もちろん普通に走っても十分速いので、そんなにこだわらなくてもいいですが、こーゆうのもありますよ程度にわかってもらえたらとw


ではまた次回に
関連記事

2014_09_27

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

れいれい

Author:れいれい
PSO2 7鯖メイン

5鯖と9鯖でも活動してます










使用キャラは
1st 結城 レイ
2nd 結城 ルカ
3rd 結城 リリィ
4th 結城 エネ
5th 結城 サクラ
その他いろいろ

結城家訪問者

れいれいのつぶやき

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top