アムチでFoBr



H28 11-2 エネ

こんにちわ、れいれいです
アムチが実装して最初の1週はFoTeメインにたまにRaHuやBrHuやったりする感じでしたが、最近では雷FoBrにハマってます

雷FoBrと言えばリリーパTAで使ってる職ではあるんですが、 アムチでの雷FoBrはそれとは結構違います
リリーパ用のFoBrはほとんどコンゴウとハライでテッセンしつつ ラストはロッドでザンディオンなんで そもそもリカウでバニテクとか使ったりすることもないですし

まあそんなこんなでまだ手探りの中ではあるんですが 今はこんな感じにやってます


BGMはFate/EXTRA からネロ・クラウディウスとメルトリリスのキャラソンです

とりあえずチャットを妨害するシエラさん。。w ダイレクトチャットにすればいけますが、一旦中断されるのはやっぱりめんどいですw

アンガ戦は大体、砲台1つこわしてそこを自分のテリトリーにするのですが今回は初手で北に引っ張ってくれた方がいて機能しなかったですが 野良だとこれは運ゲーですね(引っ張ってくれるのはすごく嬉しい

アムチ用に雷リカウにアルバスつけました
H28 11-2 リカウ
元々氷リカウだったんですが、確かに氷FoBrでのボス火力は強いんですがそれを使うのはいつだ?ってなって(ボス火力はFoGuの方が強い

なので氷→雷に

バニゾンは調べたら サゾ→バニッシュ→零ゾン×2がいいみたいなんですが 自分の場合サブパレにサゾいれる余裕なくてバニ→零ゾン×2でやってますが 正直零ゾン2発キッチリ入ってるかは自分でもよくわからないです
どっちにしても2発目の零ゾンは限りなく最速に近くJAしないと厳しそうです

グリュゾ戦で初手でバニッシュの爆発58万オーバーでてますが、弱点部位にフルヒットしたりうまくWBがかみ合えば60万オーバーも狙えます

ただ大体は20万~40万くらいです。40万いけばかなり上々かと思います


で、これ動画のグリュゾ戦で自分が反面教師になってるんですが、結構引き際も大事です。
零ゾンの性質上チャージ中の移動ができないので、あんまりギリギリまで詰めすぎると敵の痛い一撃もらってそのままジエンドみたいなw
この瞬間もまさに心のなかでは「あ、これやばいかも」って思いはしたんですが、心のどっかで「2発目の零ゾン入れたい!」 って思ってしまってあんなことに

さすがに学習してその次の似たシーンでは途中で回避に移行して バニッシュは15万くらいでしたが これは戦略的撤退なんだ!;;


で、まあ見ての通りなんですがアンガ戦以外のボス戦だと 周りにFoBr以上に瞬間火力高い職(FoGuとかマロナーとか?)がいないとバニゾン1セット撃つだけでヘイト移ってきます
そうなってしまうと零ゾン主体のテク構成だと もう完全にお手玉にされて何もできなくなるので、ボス戦だと「スキルリング マッシブハンター」を使わないと2セット以上のバニテクが望めないです

がしかし、サブクラスにTeを置いてない上に 零ゾンがかなりの消費PPなので 「スキルリング PPコンバート」 ないと結構きついです

そんなわけで。。。こうです!
H28 11-2 ショートカット

以前のアプデでスキルリングの交換コマンドが実装されましたが なんだかんだセットしてなかったのでここで設定しました
いやぁ~ これかなり便利ですね!

当然ですが、1つのスキルリングの効果が発動中にリングの交換すると交換前のリングの効果は即座に消えるので 2つ同時に重ね掛けするってことはできないです


基本ボス戦(特にボクス)だとマッシブはほぼ必須なので 最初はボクスに出会うまでマッシブは温存しておきます
というか今思ったんですが 近接がウォークライしてくれれば万事解決なんじゃ(チラッ

結構な頻度で、距離を置こうとするFoを追いかけるボクス さらにそのボクスを追いかける近接 この二重追いかけっこってFoにとっても近接にとってもよくない状況なので ウォークライあればお互い幸せになれるのではないだろうか


とまあ、そんなこと言っても仕方ないので自分で対策とるしかないんですけどねやっぱり


なので早めにボクスと出会えば その後マッシブ使える余裕もできて嬉しいんですがたまにボクス前に十字の部屋でボスわいたりして そうなると「えええ、いや嬉しいんだけど、えええ;;」ってなったりします




一応使ってる武器パレサブパレも晒しておきます
H28 11-2 武器パレ

H28 11-2 サブパレ

スキルリングの使い方とボス戦のバニテクは上に書いた通りなんですが

ザコ戦ではタリラゾの他に 対単体の性能が低いザンディオンを積極的に投入してます
その分ボスは完全にバニテク任せです

あとところどころウィークスタンスとアベレージスタンス切り替える場面があります

世壊種(AM)はもちろん魚介系ダーカーがいるとき→ウィークスタンス雷テク

虫系・鳥系ダーカー→アベスタザンディオンorウィークスタンスラグラ

アンガ→アベスタバニゾンorウィークスタンスラグラ

になりますかね~
アンガ戦自分の場合は 光リカウないのとサブパレにラグラ置く余裕ないのでアベスタバニゾンでエレコン乗せる方選択してます


あと、元々使ってた雷ロッドがレボルシオだったので ちょっと物足りないなと思い新調しました
H28 11-2 ギクスロッド

でもFoBrだとほぼ複合発射機なので潜在は全然活かせてないですが
というかリカウが優秀過ぎるんです、 たまに思うのですがリカウって☆11の域を遥かに超えたバケモノだな~と お前本当に11か?



今ギクスはかなり余裕でとれますが 実はあんまり余裕こいてる暇もなかったりします

っていうのもこれがあるからですね
H28 11-2 ネッキーコレクション

多分みんな欲しいデスよね?
火力潜在だけなら 他に代えあるけれど、ベクスとか帯のようなオンリーワンな武器は代えがありません
加えて、ジグから石で交換できる旧式帯と違い こっちはコレクトファイルなので期限が存在します

なので今みたいに集中してアルチでギクスのシート進める暇なくなると思います
とりあえずガンスラは絶対欲しいです

今までヴィエラと電池帯使い分けてPP回復してましたが、これ一つにまとめられるんじゃないか?法撃もあるからPP回復しながら強めのテク撃てるんじゃないか?とかいろいろ考えたりします
属性やOPは後でいくらでも変えられますが、現物はそうもいかないので とりあえず最低でも+32を3本取れるくらいは集めたいと思います(今後のあらゆる可能性を考えて

他の武器種も+32以上1本は作れるくらい欲しかったりします


で、それと平行して金策もしなきゃいけないので、 もうめちゃくちゃ忙しくなりそうなw
最近そーゆうのが忙し過ぎて前ほどTAの練習したりする時間も取れなくて ぐううう って感じなんですが、とりあえず大事なとこ落ち着くまで頑張ろうと思います



それでは今回はここまで また次回にノシ


関連記事

2016_11_02

Comments

60万…だと… 

バニ零ゾンしゅごいぃ…。
ソードでペチペチしてる自分が不安になるw

動画見てるとリカウ作って練習してみたくなるけど、ギクスやレイユニとか、最近強化待ちの装備が山盛り過ぎて死にそうです()
そして帯シリーズが来るのか…。
ヴラスタ  URL   2016-11-02 14:50  

 

リング変えるコマンドで
「/p /sr R/PPコンバート /sr R/マッシブハンター」
っての使えて、コンバ付いてる時はマッシブに切り替え、マッシブついてるときはコンバに切り替え、その他のリングついてるときは2つのリングのうちカバンの標準ソートで上にあるほうを装備するってのがあったり!
ゆぅら  URL   2016-11-02 17:26  

 

>ヴラスタさん
60万は滅多にでないんだけどね。本当に運いいときにw
自分も強化町の武器結構たくさんあってでもユニット作るまでは最低限だけにして我慢しようかなとかおもったけど 帯が来るとは思わなかった。。。w


>ゆぅらさん
なるほど~、これならショートカット枠1つ空けれる! そーいえば武器迷彩のときも同じようにできたんだったw
インしたら設定しなおしてみる!
れいれい  URL   2016-11-02 20:02  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

れいれい

Author:れいれい
PSO2 7鯖メイン

5鯖と9鯖でも活動してます










使用キャラは
1st 結城 レイ
2nd 結城 ルカ
3rd 結城 リリィ
4th 結城 エネ
5th 結城 サクラ
その他いろいろ

結城家訪問者

れいれいのつぶやき

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top