壊世調査アムドゥスキア(アムチ)実装とアムチ産装備

category: 雑記  


H28 10-21 エネ

実装しましたね~、結構楽しみにしてた方も多いのではないでしょうか自分は楽しみにしてました。
とは言え実装して最初のうちは「ギクスシリーズ潜在条件厳し過ぎ(まだいろいろ検証が進んでいなかった頃)期待してたレイユニットとレイ武器のセット効果がアレ。。」 と言った感じで結構モチベ下がりそうだったんですが

蓋を開けて更に奥まで覗き込んでみると、アムチ産☆13武器や☆12ユニが一筋縄ではいかない内容だということが判明していって今はかなりモチベ上がってます



んでとりあえず野良で行ったときのやつです


結構他の動画とかみるとFoでやってる方はFoFiだったりFoGuだったり属性も雷だったり炎だったり氷だったりまちまち
とりあえず自分は基本どおりFoTe雷光風で

実は最初雷FoFiでやったんですが 雷オンリーってのが個人的に結構きつかったです

どうなんですかねぇ~、とりあえず自分がやった感じと他の動画とか見たり周囲の感想とかから総評すると
適正職の最有力候補はやっぱSuなんですかねぇ~ やっぱマロンがめちゃくちゃ強いのか
多分アンガのとこの大量のザコと大量のレーザーが他職だともうジャマの極みでしかないのがマロナーにっとは「やっべコレ気持ちいいいい!いっけマロンストラーイク! ドッカン相手は死ぬ」みたいな感じなんですかねw


すごい主観的な考えかもしれないんですが近接職はSA持ちじゃないとかなり辛そう。そーいう意味ではFiなんかは相当つらいと思う
ダブセは多分マッシブ切れてるときはまともに攻撃するのも難しそうで、ダガーで空中から攻撃するのが比較的安全ではあるけれどボス戦はともかく大量のザコ殲滅では最適解とは言えないし、ナックルの零式ストレイトでザコ延々狩れるかってなるとPP的にきついだろうし

BrなんかはテッセンにSAが付いてるのと、カタコンエスケープで無敵になれるのを考えるとボスザコ安定した動きができるかもしれない。 ただ防衛とかでもいえることですが、特にダーカーゾーンのダーカーの攻撃がかなり痛いのでSAで突っ込んでそのまま死亡なんてこともありそうなのでそこは注意が必要かもしれないですね
カタナは良くも悪くも安定しているのは確かなんですが、問題はクリアランク=クリアタイム(ドロップには影響しないぽい?)のアムチだと 「効率良くザコ殲滅ができるorボスで高いDPSを出し続ける」のどちかをクリアしないといけないのでカタナでそれがクリアできるかが課題だと思います。特に近接は追いかけっこになりがちなので。。。
マッシブがあればバニカゼが高いダメージソースになりますが、問題は動きまくるボスにしっかりあてれるかってとこですかね。すくなくてもアンガ戦はかなり厳しそう(アンガ戦がきついのはどの職にもいえることだと思いますが。。。)


Foはメインにしてる雷テクが特別強いわけではないのですが、Foは他職と比較するとアドバンテージとして複合テクがあって、複合テク込みの火力が安定して強いと思います
なので、どれだけ効率よく複合ゲージ貯めれるかが大事なんですが、幸いタリラゾやラグラが複合ゲージをがっつりチャージしてくれるので回転率は悪くないです。
ただザンディオンが他の複合2種と比較したとき単体火力が大分落ちるのでそこがネックではあります
とりあえずエレメントウィークヒットが乗る状況下ではマスタリ取ってるザンディオン使ってますが アンガみたいな光弱点の相手には単体火力にすぐれるバーランに切り替えたほうがいいのかな?と思いました
ザコ殲滅はやっぱり他職と比べると群を抜いていると思います。タリラゾもそうですがタリスゾンディが使えるので安全に集敵ができてダーカーゾーンも恐くないです


Raは自分Raでアムチ行ったことないんでわからないんですが、TeもそうなんですがWBジャマーあるとはいえRaいるといないとじゃだいぶ違うので頑張ってほしいです><
ザコ戦はクラスターとかがメインになるのかな? とにかくラストのアンガはかなりRa殺しにきてるので マッシブとかあればアンガのところで使えるように直前は温存したほうがいいかもしれないですね

まあなんやかんや言ったところで本当の最適職は自分が慣れてる職なんですけどねぇ



あとアムチの時限レアドロアップ5作りました
H28 10-21 クラフト看板

アーレス掘ってるときはもう半分すがるような気持ちで時限つけてましたが、今回コレクトある以上必ず恩恵はあるのではないでしょうか。 ドロップ限定の武器やユニットに関しては従来のようにすがるような気持ちで掘るしかないんですが、まあなんでもかんでもコレクトで済むじゃおもしろくないですしそれはそれでいいかなと思ってます



で、



今回アムチで追加された装備を少しまとめていこうと思います

まずは武器
ギクスシリーズ
H28 10-21 ギクスシリーズ

コイツがなかなかクセのある潜在で最低値が6%で時間経過とともに威力上昇MAX20%

とのことでこの威力上昇がリセットされる条件として武器チェンジ(同潜在同士の武器チェンジでリセットされるかは未検証)
打撃武器→メイトを使う
射撃武器→被弾する
法撃武器→回避アクションを行う

とのことで、条件きついのもそうですがそもそも自分は武器接着があまり好きじゃなくいろんな武器ころころ変えて戦いたいのでコレでモチベ下がったんですが、後々リセットしても最低値6%は保障されることがわかり

優秀で仕事の早い方が早々にシュミってくれたのがツイッターで上がっていたので見てみると
H28 10-21 ギクスシュミレーター

あれ?これ最低値でもかなり強いんじゃ?みたいになり。 しかもMAXまでの時間が最初90秒って言われてたのが実際は60秒みたいで、あれれ?ギクスこれめっちゃ強いやん! と手のひらを返すアークスがいたとかいないとか(まさに自分のことです


ツインマシンガンとか相性いいね!って言われてますし カタナなんかもかなり相性いいと思います。
エスケープで無敵になれるのと受付時間ガバガバのガードもあり 武器チェンでリセットされるとはいえ「最低でもオフスにちょっと劣るくらい、でもたまに最強」くらいの感覚で使えば結構いい武器なんじゃないかと思います
まあ逆にノーリスクで最強ってのは単純で面白くはないですからねぇ~、最低値があまりに弱ければ実用性あれですけどこの潜在はなかなかおもしろくていいバランスの潜在なのではないでしょうか




デッドリオグリッター
H28 10-21 デットリオグリッダー

グリュゾショスール
H28 10-21 グリュゾショスール

こちらは両方同じ潜在で ダメージを6%アップ 被ダメージ15%ダウン ノックバック無効
ということでこれまたおもしろい潜在ですよね。

ブーツもストライクガストのチャージ中なんかは恩恵受けれますし
特にウォンドは支援TeとしてはTeBrはもちろんTeHuでもマッシブ切れたとき乱戦の中で安定してシフデバレスタザンバメギバ撒けるのではないでしょうか
自分ナベチリリチのときTeHuで行ってましたが、マッシブ切れたときは本当に自衛で手一杯になりがちでなかなか支援まで手が回らなかったりすることもあったので こーゆう潜在のウォンド1本持っておいて損はないと思います



お次は☆12ユニット

レイシリーズ
H28 10-21 レイユニ

リア・アーム・レッグの3種あるがユニットによるセット効果はなし、アームとレイ武器とのセットで技量+60のみ
単体効果として 各種攻撃力+25 打射法耐性+2% HP+50 PP+9
セット効果がアレですが単体性能はそこまで悪くはないが特別いいというわけでもない
FiのようなLリングが3つつけたい職にはいいかもしれないですが、打撃職であれば後述するデッドリオエストと組む選択肢もある
オフゼとの組み合わせを想定すると対抗馬のオービットセルの完全上位互換になるのでオフゼリア・アーム&レイレッグがいいとかなんとか


デッドリオエスト
H28 10-21 デッドリオユニ

こちらはアームのみ、武器とのセットで打撃防御+60
単体性能として 打撃力+40 打耐+3% 射耐+2% 法耐+1% HP+150
レイアームと比較すると PPがなくなる代わりに打撃力とHPが上がる感じですかね。
まあこの辺はOP付けでも調整できるので Lリングつけれるならどちらでもいいような気もする


グリュゾべルーラ
H28 10-21 グリュゾユニ

こちらはリアのみ。 デッドリオエストの法撃仕様版みたいなものか
武器とのセットで法撃防御+60
単体性能として 法撃力+40 打耐+1% 射耐+2% 法耐+3% PP+15

Lリングを複数付けたいとかでなければ組み合わせの自由度は高い


ギクスクード
H28 10-21 ギクスユニ
コチラはアームのみ。ギクスシリーズとのセットで技量+20 光耐+2% 闇耐+2%
単体性能で 各種攻撃力+30 HP+50 PP+10

組み合わせ候補として イデアル2種セットがあるがコチラは攻撃力とHPがかなり盛れるが 打撃防御とPPがかなりつらいのでプレイスタイルによって好き嫌いは別れそう




と、こんな感じでしょうか。 コメントを添えてる部分はかなり自分の偏見も入ってるので正しい性能や情報とは差異があるかもしれません



とにかく自分が気になってるのはグリュゾを軸にした法特化ユニの組み合わせで

グリュゾ・ギクス・レイ
法撃+95 HP+100 PP+34 

グリュゾ・射ダブル×2
法撃+40 HP+120 PP+55

(ダブルは打クラフトでもいいのですがOP付けがPPを盛るよりHPを盛るほうが遥かに安い)

ステータスはOPで調整できるし上のはリング3つ付けれるって利点があるくらいで、それいらなければしたのダブルセットでよさそう

とりあえずこのどっちか仕上げたいですね

これから無駄遣いしないでひたすらお金ためなければ><  ってかいうかその前にグリュゾ掘らないとだw

頑張ります!



それでは今回はここまで また次回にノシ

関連記事
スポンサーサイト

2016_10_21

Comments

 

とりあえずロックマン好きってことはわかった。ギグスコレクトは何取るのがおすすめですか?
でっとり  URL   2016-10-22 10:42  

 

〉でっとりさん
ぐはっ結構昔のゲームなのに気づく人は気付くのかw

相性いい武器とかはやっぱツイマシとかカタナになるんですかね。あとは防衛のウェーブ待ちやレイドボスのテレポート待ちの時間も潜在に乗るので、ライフルでエクソサテカ待機とかもかなり強いみたいです。レイドボスはRaは帯電池以外はライフルですし結構オススメです。
ガード回避に自信あれば近接武器も潜在いかせるのでいいかもです。
とにかく最低値でもかなり強いのでよく使う武器種でオフスもってないのあればとりあえず取っておいて損ないと思います。
れいれい  URL   2016-10-23 10:19  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

れいれい

Author:れいれい
PSO2 7鯖メイン

5鯖と9鯖でも活動してます










使用キャラは
1st 結城 レイ
2nd 結城 ルカ
3rd 結城 リリィ
4th 結城 エネ
5th 結城 サクラ
その他いろいろ

結城家訪問者

れいれいのつぶやき

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top