トリトリ2016(FoFi) クロト7種(TeBr)


H28 10-12 ルカエネ

今回は特定のクエストを対象にしたクラス考察です

法撃が絡む職、Fo・Te・Bo、あとSuもですかね。
これらの職の火力にはある制約が付いています、それはすなわち「属性」ですね

FoBr・TeBrはもちろんウィークスタンスFoTeエレメントウィークヒット。BoHuやTeBoなんかはエレメンタルスタンス、といったように弱点属性つくことを スキルに強いられていたりします。
こーゆう職の苦手な分野ってやっぱり、たくさんの種族を相手にするようなフィールドだと思います

なので最近配信されたばかりの「トリックオアトリート2016」
と、複数の種族をノンストップで相手にする代表各「クロトTA7種」
これらをスムーズに攻略する方法を超主観的視線で書いていきます。 

こーゆう記事で毎回言ってますが、自分は自分が知りえる情報しか知らないのでコレが最適解とかそーいうことではないということだけ先に言っておきます





まずは今が旬
「トリックオアトリート2016」
原生種・機甲種・幻想種・世壊種(Li)・ダーカー・ガルグリフォン と弱点属性がまちまちなクエストです


もうタイトル見てわかるとおり自分は 炎FoFiを推します(リングのレベ上げで最近RaHuで行ってるんですけど(ぇ

これ、戦道の「あれこれギフォでよくね?」のときから思ってたんですよね

ちなみにこれは妥協案とかじゃなく、普通に強いです。 火力的にはFoBr>FoFi>FoTeでしょうか(FoGuはコンセプトが違い過ぎるので比較しませんw)

確かにFoBrのウィークスタンスを乗せたテクは強いです。それ以上にバニテクが尋常じゃなく強い。
ただ、こーいった多種族混合みたいなクエストでは使い物にならないです


FoFiのすごいところは、弱点属性に縛られないこと(Foのツリーには弱点属性系のスキルがない)
全属性で一番扱いやすい(個人的に) 炎属性だけでいいことです(グランゾがちょうど炎弱点ですしね)



FoFiでテクに乗せれるファイターのスキル

・ブレイブスタンス ワイズスタンス(ほぼブレイブ)

・テックアーツ テックアーツPPセイブ(異なるテクを交互に撃つだけで威力アップと消費PP軽減もできちゃう)

・各種スレイヤー系(PPスレイヤーとかハーフラインとか)

・チェイス系(火焔系のテクカスが状態異常率低下になる点、少しかみ合わない。。。)


PP回りは、テックアーツ意識しながら ヴィエラ・帯・ケートス・PPコンバリングを駆使していけば案外きつくないんです

PPスレイヤーでPPが半分以下なら法撃力も上がりますし PP6割くらい回復して消費の繰り返しが理想なんですかねぇ


スキルツリー

Fo

普通の炎ツリーです。 自分は以前書いた記事で紹介してるツリー使ってます


Fi
H28 10-11 FoFiツリー

とにかく注意が必要なのは クリスト・リミブレは使えないこと(メイン限定)
間違っても「よっしゃリミブレしてフォメルうつぜおれつええええ」 って振ってしまわないようにw

チェイスの代わりに ハーフライン・デットラインの方にたくさん振るのもありですね。

地味に嬉しいのがHPに全振りできること、これでHP+100です テク職の保険は多いに超したことはないです



自分が使ってる武器パレサブパレ
H28 10-11 FoFi武器パレ

H28 10-11 FoFiサブパレ

自分は2ボタンでやってますが、3ボタンでやってる人はもっとバリエーション増えるのかと
解説はだいたいSSの中に収めましたw

とはいえ、自分もFoのバリエーションはほとんどFoTeかFoBrばっかりなので解説とかそんな偉そうなこと口にできるほどFoFiやりこんでるわけじゃないんですけどね。。。w



とりあえずFoFi強いんですが、FoTeと比べてどれくらい火力が伸びるかですよね

装備は全く同じもの使ってFoTeラフォ
H28 10-11 FoTeラフォ
乗せているスキル→エレメントウィークヒットのみ


FoFiラフォ
H28 10-11 FoFiラフォ
乗せているスキル→ブレイブスタンス・テックアーツJAボーナス・PPスレイヤー


とこのように、スタンスの倍率だけでもエレメントウィークヒットより25%高い上に テックアーツで+15% そりゃ強いですわ。。w

あとはそうですね、ハーフラインブースト取ってるとHP半分以下のとき状態異常付与率が上がるので うまく使えばガルグリショックや電車ミラージュで役に立つかもしれません
クレイジーハートも取ってるので バーンやポイズンがかかった場合はアンティせずに放置でいいかもしれません。Teさんがアンティしてくれたらスパトリ乗るからそれはそれでおkですし



多分全然参考にならないと思いますが一応動画撮って来ました

トリックオアトリート2016 炎FoFi


ちなみに動画の最後に金ピカタガミでます。初めて見ました








そしてお次は「クロトTA7種」

ちょっと前は結構サボってましたが最近は毎週全キャラやってます。毎週やるんだからそりゃスムーズにできたほうがいいに決まってます

ここではTeBrについて書いていきますが
まずはじめに、なんでTeBrかってところから軽く説明いれようかと思います。

TeBrといえば格下狩りのエキスパート、おまけにPP尽きない&最速で移動できる(テクキャンテッセン)

いろいろ例外はありますが、大雑把に言えばTeBrがどの職よりもTAにおいて優位性があると相場は決まっています
もちろん火力ではどうしたってFoBrやRaBrに負けるのでSHTAでは確殺とれない場合があるのでそれが例外ってやつです。

だがしかし、野良PTとかで募集してるクロトTAのテンプレは「VH4のSH1のN2 祭壇SH ウォパル、ハルコN」

ウィークスタンス乗せて適切な処理方法ができれば大抵の敵は一確が取れるのだ(処理法がわからないとPTで1番遅くなる可能性も。。。)


ただお気づきのかたもいるかと思いますが、TeBrでクロト7種やるにあたって重大な問題があります
それは、「ウィークスタンス乗せるって言っても 7種やる間に出てくる敵のバリエーションが多過ぎる、さすがに全属性分入れるほどパレットに余裕ないぞ。。
大体マスタリはどれを取ってればいいの? 光?闇?風?」


実は自分が最初本当にこんな感じでした、 普通にランキング狙いのTAだと 各種マスタリーの特化を作って最適化してるんですが
逆にこれ1回で全部やるってなったらどんな構成にすればいいのかと。。。
さすがに1回1回クエスト終わる度に「ツリー変えてきますねー」なんてのも許されませんしw

しかも調べてみても、クロト用TeBrの細かな設定など紹介してる人って案外いないんですよね。
自分は当時それですごい困ってましたw

で、度重なる失敗から自分がたどり着いた構成を紹介していこうと思います


スキルツリー

Te
H28 10-11 TeBrツリーTe

見てわかるのが 全属性マスタリ1を6振り マスタリ2を1振りしてます。
これはマスタリの倍率が0振り→1振りのときが一番上昇幅が大きいので、マスタリ1を集中的に取るよりも3%ほどお得なのだ!

これで各属性+15%にできます。クロトTAならこれで十分です

好みによっては殴り系切ってマスタリに回すってのもありかもしれないですが、殴りは殴りで痒いところに手が届く感じで自分は取ってます
あとTeはシフスト前提の火力なので絶対にとっておきます。3分以上かかる場所ではどっかのタイミングでシフタかけなおす必要あります
クロト用なのでデバンド系はとらなくてもおkです PPセイブはテクキャンテッセンする場合には是非ほしいスキル。あとはPP関連はテンプレですね



Br
H28 10-11 TeBrツリーBr

メインにテク職使うこと前提のツリー
自分はFoBrとTeBrで共通してこのツリー使ってます。

もし完全にクロト用ってわりきるとしたら、アベスタもラピシュもいらないんですけどね




武器パレサブパレ
H28 10-11 TeBr武器パレ

H28 10-11 TeBrサブパレ

これも3ボタンでやってるひとはもっとバリエーション増えるかと思います

とりあえず全フィールドいくのに必要な最低限のテク 特にVH4種と祭壇SH一確ラインを下回らないように
あとはテッセン用のカタナとアムドアスレチックと床飛び越え用のブーツ
ラザンスイッチのラザン、イルバニッシュ

これだけあれば不自由なく7種回れると思います




☆ソロパートの対策と各種確殺ライン

確殺ラインの話する前に一応自分のステータスを晒しておきます
H28 10-11 TeBrステータス

シフドリ・シフタかかってる状態で 持ってる武器はオフスウォンドです。一つの目安になればいいかなぁ~と


ナベⅠドーナツゾーン
H28 10-11 TeBrザウーダン

H28 10-11 TeBrザウーダン2

ウォンドのイルザンで一確いけました、ウォンドじゃなくてもいけるかもしれないですが試したことはないです
ザウーダンが一確とれればここは他のやつ全員いけます



ナベⅡ
ナベⅡはエリ1越えたらすぐソロパートです。ここ何も準備しないで行くと置いてけぼりくらいます

自分の行きたい部屋があるときはガロンゴが出てきたあたりからある程度移動しておこう(自分はデマルモ以外ならどこでもいいですw)

ちなみにガロンゴはナザンで一確とれます
H28 10-11 ガロンゴ
ガロンゴかわいMAX!



各部屋のボスの対応

ロックベア
H10-11 TeBrクマ
バニッシュ→サザン・サザン・サザン・サザン(ラフォでも可)


グワ
H28 10-11 TeBrグワ
ウォンドでラグラ3~4発(バニッシュなしでいける)


ウォルガ
H28 10-11 TeBrウォルガ
グワと同じ、ラグラ連打


で、あんまり行きたくないですがデマルモ
H28 10-11 TeBrデマルモ
一応ウォンドのイルフォで一確とれます。フレイムテックないのでチャージ長いのがちょっとw



リリーパ

リリーパはテッセンしながらイルゾンでひき殺せると速いです

H28 10-11 コンゴウ

アベスタだとギリコンゴウのイルゾンで一確取れないんですが、ウィークスタンスなら問題なしです

H28 10-11 TeBrリリザコ

シフタ切れるとエリ2シグノビートが一確取れなくなるので注意
H28 10-11 TeBrリリザコ2

さすがにギルナスギルナッチはコンゴウで一確はむりだったので
H28 10-11 TeBrギルナスギルナッチ

ウォンドのゾンデかイルゾンで一確取れます


アムド

エルアーダ
H28 10-11 TeBrエルアーダ
ノンチャグランツ2発  エリュなら一確できるかも?


祭壇

祭壇のソロパートは4隅のスイッチ押したあとのザコ単独撃破

マスタリ0振りだとリスキルできないんですが、 今の+15%ツリーなら深闇メギドで
H28 10-11 TeBr祭壇ザコ

こんな感じで、床か壁にメギドあてることでリスキルできます

ただこの15%ツリーだとフォードランサは一確は無理でした
H28 10-11 TeBr祭壇ザコ2
ギメギ1発+殴りorギメギ2発

ボスはバニテクと複合でまかなってく感じデスね
キャタドラン→イルバニッシュ、キャタドランサ→フォメルか闇テク クォーツイルバニッシュ



といった感じデスかね。最初にも少し触れましたが、毎週やることなので可能な限るスムーズにいくに越したことはないです

TeBrでクロト行きたいけどどんな準備してどんな進み方すればいいかわからないって方に少しでも参考になったらよかったかな?
TeBrだんだん慣れてくると、かなりかいてきですん






おまけ

普通にフリーフィールドにて

H28 10-11 エンペ

H28 10-11 エンペ2

H28 10-11 エンペ3

ぶはあああああ!

それでは今回はここまでまた次回にノ
関連記事
スポンサーサイト

2016_10_12

Comments

 

FoFiスタンスのればつよいですけど、マルチだとヘイトいろんな人がもってて確実にいつでもスタンス載せれるって状況じゃないので、FoBrアベスタもオススメです!
ゆぅら  URL   2016-10-13 10:41  

 

>ゆぅらさん
確かにそれは一理あるん。 アベスタでも+35%にはできるのかぁ~。
アベスタで安定のサブBrとテックアーツも合わせて高倍率のサブFiと お好みで~って感じですかね
れいれい  URL   2016-10-13 13:36  

 

ブログ更新お疲れ様です。
邪ンヌ3体目ェ…そんなバカナァ(全知並
と話はズレますが、結城家長男レイ君を次回のブログのメインに…レイ君主役な至高なネタ回を是非…。
撮影協力にヒュマこざと呼んでも大丈夫です。
きっと竹輪大明神さんも喜んで協力してくれるかと思います。
やや長文失礼しました_(:3 / ∠)_
こざと  URL   2016-10-15 02:43  

 

>こざとさん
レイ君ネタ回は自分も大好きなので実際結構やりたいんですが
とりあえず輪廻シートが終わるまでは3鯖にいるのとその後アムチ始まるから時間があるかどうかですなぁ~w
アムチ始まったら結構忙しくなるだろうなぁ~と>< でも近々やれるように努力はしてみる!
れいれい  URL   2016-10-16 08:32  

 

お久しぶりです〜
リリーパとかで使う連打ツールみたいのでオススメありますかー?
にろ  URL   2016-11-02 07:50  

 

>ニロさん
お久しぶりです~、自分の場合はパッド勢なので普段のプレイ自体がJTK(Joy to Key)っていうキーボードのキーをパッドに割り振るソフトに依存してるんだけど、そのJTKに連打機能あってMAXで毎秒30連打までだせるデス(エクストとかで大量のドロップ品拾うのとかも楽w。

キーボードの場合はマクロ連射機能付きの特別なキーボード使ってたりするのかな? もしかしたらデバイスに頼らない連射機能ついたソフトもあるかもしれないけど自分はそこまではわからないです。。w
れいれい  URL   2016-11-02 09:58  

 

れいれいありがとですー♪

私は普通のキーボード勢ですよん!
パッドでテクキャン難しそう0x0;
にろ  URL   2016-11-02 10:53  

 

>ニロさん
いえいえキーボ勢に有力な情報は持ち合わせてなくて申し訳ない
テクキャンは一応JTKで「テクニック発動→ガード」ってのを一つのボタンに仕込んでやってる感じだね。ただ半分手動半分マクロ的な感じなので本格的なマクロに比べるとスピードも遅いし安定性にも欠ける;;
れいれい  URL   2016-11-02 11:42  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

れいれい

Author:れいれい
PSO2 7鯖メイン

5鯖と9鯖でも活動してます










使用キャラは
1st 結城 レイ
2nd 結城 ルカ
3rd 結城 リリィ
4th 結城 エネ
5th 結城 サクラ
その他いろいろ

結城家訪問者

れいれいのつぶやき

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top