FoTe(炎光闇)の運用


H28 8-13 エネ

こんにちわ。この記事作ってて更新遅れましたすみません;;

久々にクラス考察やろうと思います
今回はFoTe(炎光闇)ツリーでの運用についてです。 基本を押さえた上での応用 とよくこんぶちゃんが言ってました。
そんな感じで今回はFoBrやFoFiの話はしません FoTeです

尚、基本的なことしか書かないので、今普通にテク職運用してる方にとって役に立つ情報は一切ないです
これから始めようかなぁって方に向けての記事になります

あと、それから自分の主観と自分の知りえる限りの知識でしか書けないので、必ずしもこれが正しいとかそーいうわけでもないのでご了承いただけたらと思います



☆まず初めにFoTeとは
テクターが支援系のテク職とすると、フォースは攻撃系のテク職ってのがわかりやすい認識ですね
なのでフォースは火力系のスキルが多いです。
FoBrやFoFiなんかはその火力スキルに更にスタンスの倍率をのせるので、FoTeと比べると火力は非常に高いです

FoTeのいいところはやはりPPリストレイト、PPコンバートによるPP回復力が他を圧倒するほどすさまじい
スーパートリートメントで味方のPP回復にも一役買う。テリトリーバーストによるゾンディールやザンバースの範囲拡大
などなど フォースの弱点を補うようなスキルがたくさんあり、非常に扱いやすくなっております。
(注意点はテクター側のシフタストライクやワイドサポート ロングダイムアシストは使えないこと)


で、その中でも炎光闇ツリー
こちらはかなり扱いやすくて、これからFo始めるって方にすごく向いてる組み合わせだと思います
基本的にFoTeのマスタリの組み合わせは、どの複合テクをメインにするかで選ぶんですが
こちらはフォメルギオンを主軸にしたツリーです。
なので炎と闇。 で、ダーカーはどのエリアにも出てくるので光  とこんな感じです。

このツリーの得意分野は 1対多数 つまり大量の雑魚殲滅に向いてる組み合わせです
フォメルギオンもそうなんですが、主に炎テクにそーいった種類のテクが多いですね
ハルコTAとか見るとそれがどれほどのものかも理解できます




☆ツリーについて

フォース側のツリー
H28 8-13 Foツリー

これでSP9余ります。残りはフォトンフレア(アフターバースト)に振るもよし 全部PPにするもよし ノーマルテック振るもよし自由です

最低限必要なのが炎マスタリ、フレイムテックチャージ、エレコン、チャージリバイバル、テックJAアドバンス、テックチャージアドバンス
で、TA専用のツリーでもなければタリスティックとったタリスがロッドより火力がでるので、タリスティックボーナス

法撃ハイアップもSPの割に効果は大きいのでなるべくこれもとっておくといいと思います。

とりあえず炎テクはフレイムテックSチャージのおかげで、チャージ時間が短いのが大事なとこデス!



テクター側のツリー
H28 8-13 テクターツリー

これでSP7余ります
メイン限定スキルが取れないので、2属性分マスタリとってもかなり余裕あります。
個人的に残りは、PPに振っておくのが無難な気がします

シフタ・デバンド系でメイン限定じゃないものもありますが、基本支援系は普通にTeに任せるのがいいと思います。
Teいたら普通に上書きされますしね

注意点は、風マスは振ってないのでザンバに特に何も倍率が乗らないことです。 もちろんそれでも普通に自分用にザンバは使うんですが。 もしほかにザンバ撒いてる人がいれば譲りましょう。




☆テクカスについて

とりあえずは最低限必要なものをピックアップしていきます
最低限のものなので、追々他のやつもテクカスしていくんですが(はまればどんどんやりたくなるw とりあえず初期段階として必要なものだけ紹介するデス

テク職共通

深刻のゾンディール、集中のイルゾンデ
ソンディはデメリットなしで範囲を拡大できます。 もうノンカスタム使ってたのは何年も前の話なので記憶にないんですが やっぱりノンカスタムとは結構違うと思います
イルゾンは、移動用ですね。 移動で使うなら集中にしておかないとやっぱり遅いですねw


炎テクニック

火焔のラフォイエ、火焔のギフォイエ
まあそうですねぇ、実際もっと必要なやつはあるんですが 最低限って言ったらこの2つになりますかね
炎テクはフレイムテックSチャージ取ってること前提なので集中ではなく威力伸ばす火焔系をベースにするのがベターですね (もちろん例外はあります

参考になるかわかりませんが、自分の炎テクカスはこんな感じです
H28 8-14 炎テクカス

正直フォイエは悩みどこですね。効率もいいんですが、飛距離がだいぶ短くなるので。
フォイエをラフォと区別するとしたら、肩越しで敵にかすめるように撃つと 主に縦一列に多くの敵を巻き込むことができる点です
効率だとその縦一列を殺してしまうので、自分は火焔にしました

サフォイエは火焔でもいいんですが、フォメル以外でのバーン付与テクとして使いたいので効率(火焔系は状態異常付与率を下げるデメリットがあるため)

イルフォはリスキルとかで使うので、チャージ時間も元々が5秒なのでフレイムテックSチャージ入れてもかなりおそいですしね


光テクニック
集中のラグランツ
以上デスw

もう光テク=ラグラなとこもありますし。。。。
グランツとかギグラとかもTeBrでたまに使ったりするんですが、いかんせんFoの場合だと
グランツ→「ちゅまーん、それラフォでよくね?」
ギグラ→「ちゅまーん、それギフォでよくね?」  ってことになるので使う機会はまあないです

ただ、他の光があんまり使われない代わりにこの 集中のラグランツ めーちゃクチャ強いです
DF系はもちろんですが、 XH防衛なんかもゴルドラーダは基本ゾンディラグラです。


んでまた参考になるかわかりませんが自分の光テクはこんな感じで
H28 8-14 光テクカス

さっき言ったとおりグランツギグラはTeBr用ですね。 イルグラはパニック付与用ですがノンカスタムが一番使いやすいので割愛

ラグラは-0.6以上だとグッドですね!

レスタは数多と閃光 好みに分かれるんですが、自分は自己回復用にノンチャレスタで回復とかするので閃光。閃光だとノンチャでも結構回復するんです



闇テクニック
集中のギメギド、深闇のナメギド
闇も欲言えばもっとテクカスするやつあるんですが、とりあえず最低限と言えばこの2つですかね

闇も 光みたいに闇=ギメギみたいなとこありますが 実際結構おもしろいテクたくさんあるんですよね
まあでもメインの火力になるのはやっぱり ギメギとナメギってことは間違いないです


自分の闇テクはこんな感じデス
H28 8-14 闇テクカス


メギドは深闇だと速度が上がりなかなか使いやすい上に威力も強くおすすめです。主に雑魚用ですが
サメギとラメギは主にポイズン付与テクなので状態異常が乗せやすいようにしてます

イルメギは効率と深闇 完全に好みです
深闇は速度低下で ノンカスタムより当てられる敵の数は多少は減ってしまいます

イルグラとかもそうなんですが、テクニックの速度変化は
速度上昇→飛距離が伸びる 旋回性能が下がり小回りが利かなくなる
速度低下→飛距離が短くなる、旋回性能が上がり小回りが利く

こんな感じの認識でおkです




☆戦い方の例

さすがにこれ全部紹介すると容量いくつあっても足りないのでほんの数例です
あとは、実際のプレイ動画とか見るのが一番早いですね。防衛とかだと結構たくさんあると思います


◇対雑魚編

ゾンディギフォ
主に格下の雑魚相手に もちろん炎弱点だと尚良しなんですが
基本ロッドで十分な相手にはロッドで対応します

H28 8-15 ロッドギフォ

ロッドでゾンディする場合は、自分も少なからず危ないので注意です(ゴルドラーダとか割と本当に危ない

H28 8-15 ロッドギフォ2

H28 8-15 ロッドギフォ3

ラフォ!
H28 8-15 ロッドラフォ


少しHP高めの敵にはタリスラフォで対応するといいですね
H28 8-15 タリスラフォ

H28 8-15 タリスラフォ2

ラフォはとにかく即必中・射程無限 これを活かしましょう。
ラフォで一確とれる相手にはめちゃくちゃ有効です。 ラモスダモスとか



ラフォでも一確取れない、ギフォでも倒すの時間かかる
そんな中型ダーカーの代表が ゴルドラーダですはい

特にXHのゴルドラはかなり固いです

そんな固い奴にはゾンディラグラ
H28 8-15 防衛タリゾンラグラ


H28 8-15 タリゾンラグラ2

例えば敵がすぐ目の前まで来てる場合はロッドで対応してます。
ただ適正距離を作れる状況ならなるべくタリスで対応するようにしてます

タリスの方がダメージ出る上に安全

タリスからのラグラはロックもしくは仮ロックされてる敵に自動で射出されるので 割とおおざっぱに撃っても当たります

あと例外はエクソーダ
エクソの場合だとタリスからのラグラが、エクソのブラスターを巻き込むおそれがあるので、 肩越し視点でブラスターを巻き込まない角度からザンバラグラ



基本的に普段のロッドとタリスの使い分けについては
1つはタリスの適正距離を作れるかどうか
どうしてもSH以上になると雑魚の進行スピードが速いのでタリス投げてる間に接近されたりします
もうそんなときはロッドでまとめた方が速いです

2つ目は 敵が広範囲にわいているかどうか
広範囲に敵が沸くと、タリスで対処しようとした場合 タリスを2回も3回も投げる必要があります
その分ロスになるのでそーゆうときは、ロッドで歩きながらギフォ撒いたり
ゾンディ→イルゾン→ゾンディと2か所にまとめたりするのがいいですね(この場合は最初のゾンディはイルゾンの起爆で効果が持続しませんがね

3つ目は タリス向けなテクかそうでないか
テクによってはタリスでの運用が難しいテクがいくつかあります。
これは一概に分類することができないくらい 千差万別といいますか。実際に感覚で覚えるしかないのが
例を出すと ナフォイエやイルフォイエ
これらはロッドから出すと ロックしてる敵や肩越しで狙った場所に放てるんですが、タリスで撃つとタリスを投げた場所にしか落ちません。 一応ゾンディールで敵を集めたりすれば使用できるんですが、使いどころは結構限られてきます。

逆にラフォイエやナメギドはタリスをどこに投げてもロックした部分に必中するので、単純にタリスを投げるだけで威力アップができ タリスに向いたテクと言えます。


あとは、肩越し視点を使って撃つ射出型のテク

代表的なのが
フォイエ
H28 8-17 フォイエ

こーゆう細い道で縦一列の敵を一掃するならすごい向いています
普通に撃つと敵1体にしか当たらないのですが 肩越し視点で敵をかすめるように撃つと

H28 8-17 フォイエ2

SSだと少しわかりにくいかもですが、 小ジャンプで敵の頭をかすめて縦一列一掃してます
このようにフォイエの外周をかすめることで複数の敵にヒットさせることができます


んで


これをタリスで使うとなると こちらの図をご覧ください
H28 8-17 フォイエ軌道

このように 自分とタリスと敵が一直線上にならんでくれれば ロッドと変わらないんですが 敵も動くわけで
一直線上が維持できるとは限りませんね

ちなみにこんな感じに
H28 8-17 フォイエ軌道2

実際乱戦中はほとんどこんな感じのケースが多いので、タリスでの運用は現実的ではないという結論になります




で、 もちろんこのツリーは対龍族の闇テクでの運用もできますよっと

闇テクはそこまで詳しくないですが、

例えばこんないかにも格下のモブの大群なんかは

イルメギ連打
H28 8-17 イルメギ

いろいろゾンディで集めたりしたんですが 結局のとここれが一番速いと思います
マルチだと味方のためにゾンディで集めると有効かもなんですが 現状イルメギでなんなく処理できちゃうのがねw

あと敵がもっと少なければメギドも有りです

メギドとイルメギの使い分けは
メギドの方が1撃の威力は大きくて イルメギよりたくさん巻き込めない
イルメギはメギドより1撃の威力は落ちるけど メギドよりたくさんの敵を巻き込める


そんな感じで!



あとはそうですね、 ちょっと固めの中型エネミーさんたちの処理は

ゾンディギメギ
H28 8-17 ゾンディギメギ

H28 8-17 ゾンディギメギ2

H28 8-17 ゾンディギメギ3

今や集中ギメギは闇テクの代表格とも言えるテクニック
火力的には光でいうとこのラグラと同じくらいの強さです

ただ当てるのが難しい という点でラグラより玄人向けになります
当てれれば強い! 一発の威力も高い上に集中カスタムで連打もできる  これ強いね間違いない!


単体でも当てれる敵なら ギメギで処理しちゃうといいですね
H28 8-17 ギメギ

H28 8-17 ギメギ2


何度も言いますが 当てれればギメギはホント強いです



でわ雑魚敵編はここまでにしておいて



◇対ボス編

やり方は人それぞれあるかと思います
強いテクで攻めていくか 複合ゲージチャージの効率がいいテクで複合ためにいくか


なのでこっちも自分の主観で数例紹介していきますう


ロッド)PPコンバ→ナフォイエ連打
H28 8-15 ナフォ1

H28 8-15 ナフォ2

H28 8-15 ナフォ3

自分はあんまり使わないんですが 1つの方法として威力の高い炎テク「ナフォイエ」を連打するやり方

解説はほぼほぼSSの中に詰めたんですが とりあえずPP消費量がすさまじいので コンバートと併用するのがいいです
あとは上でも書いたとおり ナフォはタリス向きなテクじゃないので ロッドでの運用になります


あとはまっすぐ飛ばないので ファングとかみたいなダメージを吸う部位が密集してる敵弱点をピンポイントで狙い撃つには向かないテクですね

そう考えると使えるのクマだけのような気もしますが。。。。

ちなみに・・・・

タリスラフォがこのくらいのダメージは出るので
H28 8-17 タリスラフォ

なので若干、 というか結構ラフォでいいや感はあります。。


で、

炎テクならあとはファング・スノウ夫婦ですね

顔ロックしてピンポイントでラフォ連打する方法もありますが、 自分の場合は

イルゾンとかで一気に間合い詰めて 足元でギフォ連打
H28 8-18 スノウギフォ

H28 8-18 スノウギフォ2

部位破壊連打で完封できるのもあって、 火テクのチャージの速さとギフォの特性を生かして手数で勝負!
弱点に当たればいいダメでるのと やっぱヒット数多いとゲージの貯まりも速いですね




んで、 対ダーカーの光

これはテクカスの解説でも言った通り ラグラオンリーです

ラグラは射出型のテクなので、ロッドとタリスを使い分けたほうが戦いやすいです


実際に例を出すと

ゼッシュレイダ

こいつホントよく動きますよね;;

こいつの足をピンポイントで狙う場合は
H28 8-18 カメラグラ

H28 8-18 カメラグラ2

まあゼッシュの足は確かロックできたので 無理に肩越し使う必要はないんですが、 どうもロッドでラグラ撃つ時の癖でしてね
とりあえずよく動く敵の場合ラグラは 自分の場合はまずロッドで攻めていき


動きを封じたところで
H28 8-18 カメタリスラグラ

H28 8-18 カメタリスラグラ2

こんな感じでやってます
上のゾンディラグラでも言った通り、畳み掛けるならPPコンバートあるとやりやすいですね。 サバーカあれば更にPP消費抑えられるんでしょうけどね  あいにく自分は持ってないんです。。。。。



これと少し似た戦い方になるのが デゴルマリューダ

こいつは胴体の玉の部分を全て破壊することで 弱点であるコアを攻撃出来るようになるのですが 玉の部分は一応ロックオンできるものの破壊後 当然ロックが外れるわけでそれが基本的にめんどうです


とりあえず暴れまわると厄介なボスなので おとなしいうちに動き止めます

どんなテクでもザンバ推奨ですが、こいつの場合は特にザンバ必要です(短期で決着つけるため

H28 8-17 デコルザンバ

あとは肩越し視点使ってラグラ連打

H28 8-18 デコルラグラ

H28 8-18 デコルラグラ2

XHだとこうも簡単にぽんぽん壊れてくれなかったりもしますが
とりあえず部位破壊終わり、コアが露出したら タリスに持ち替え〆に入ります

H28 8-18 デコルラグラ3

H28 8-18 デコルラグラ4

闇TAみたいに同時に複数相手するときは そのまま肩越しロッドで2体同時に攻撃したりしますが
1対1なら基本はこんな感じになりますかねぇ~



んで


ラストは対龍族の闇

闇はそうですね。SHだとギメギだとかでさくっと終わらせらるんですが、ホワイトデーXHで出てきたような 新二つ名付クリス・ドラールとか めちゃくちゃ固いですよね

そんなやつとかはポイズンかけてあげると味方も攻撃しやすいです

なので知識として知っておくとお得なのは ポイズンを掛けやすいテク

単刀直入に言うとこの2つです たぶんw
H28 8-18 ラメサメ

ラメギは自分(もしくは投げたタリス)の周囲に計10個の弾丸を落とす(一発一発がポイズン付与率高め)
サメギは射出型(ホーミング付き)の3ヒットテク いずれもポイズン付与率は高め

ラメギが当てれればラメギが一番ポイズン掛けやすいですが よく動くような敵にはロックしてサメギのが安定します。



とりあえずキャタドランサ

こいつはゾンディである程度動き制限できるのと 激しく動くときもありますが、おとなしいときはおとなしいので
H28 8-18 ラメギ

こいつの場合はXHだろうと割とすぐ死ぬので 無理にポイズンかける必要もありませんが、やるとしたらラメギで十分対応できます


付与率は自分が保証します
H28 8-18 ラメギ2

ラメギが当てれるように、こいつはギメギもバンバン当たります

倒しに行くならギメギでしょう
H28 8-18 ギメギ

H28 8-18 ギメギ2

あとはSSに書いてるとおりですはい。。。


そんで


キャタドランサより、ドラゴンエクスより更に激しい動きをする龍族

クォーツドラゴン かっこいいよね

こいつは単純に移動しまくる動きと 頭とか翼とか小刻みに揺れてたりするんで もうなーかなかギメギがあたりませんw


とりあえず ポイズンかけてみようとサメギ撃ってみたんですが
H28 8-17 サメギ

H28 8-17 サメギ2

意外に威力もあって先に角こわれちゃいましたね テイク2は無しですすいません(めんどいだけ・・・・w


で、 ギメギがなかなか当たらないので ここはロック部分必中のナメギド使います
H28 8-17 ナメギ

はいさいなら~(テスト範囲はここまでよ!
H28 8-17 ナメギ2




と、ざっくり戦い方の紹介はしていきました。 まあこんなもんでしょうか。
実際やり方はひとそれぞれあるかとおもいます。なので 「私れいれいはこんな風にやってるよ」な例であることは頭に入れておいてくださいね




☆それではここで 最後の結論


今思えば、結論から先に言ってもよかった気がしますが。。。


上でなんだかんだ 敵の処理について書きはしましたが、


H28 8-18 フォメル

H28 8-18 フォメル3

H28 8-18 フォメル2


ウゴゴゴゴゴ
H28 8-18 フォメル4

H28 8-18 フォメル5



はい、フォメル最強でした


最後ネタっぽくなっちゃいましたが、結論言うと

なんだかんだ今Foが強いって言う風に言われているのも この複合テクがあるからってのが大きな理由かと思います

フォメルはボス雑魚両方殲滅できる汎用性に 光氷特化のバーランは対ダーカーなどのボスで安定して強いです ザンディオンはショック付与率も高く弱点の敵にはめっぽう強い



ちょっと自分が想定してた3倍の容量の記事になっちゃいましたが、最後まで読んでくれてありがとうデス


それではまた次回にノシ (他の属性ツリーはいつ書くか未定(書くかどうかも未定。。。。


関連記事

2016_08_14

Comments

 

ふにゃん!
ゆぅら  URL   2016-08-18 10:13  

 

ふにゃん(´・ω・`)
れいれい  URL   2016-08-18 10:31  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

れいれい

Author:れいれい
PSO2 7鯖メイン

5鯖と9鯖でも活動してます










使用キャラは
1st 結城 レイ
2nd 結城 ルカ
3rd 結城 リリィ
4th 結城 エネ
5th 結城 サクラ
その他いろいろ

結城家訪問者

れいれいのつぶやき

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top