大和実装の準備など

category: 雑記  

こんちわ~ ささっと更新しちゃいます


明日から大和実装ですね!
一応実機プレイの動画見た感じだと

前半戦→大和からの遠距離砲撃をかわしながら 幻創種の殲滅(最初は小型 徐々に中型(熊→ヘリコプターなど)へ 最終的に戦車2体? ) で殲滅が終わったら大和の上に乗り砲台の破壊

後半戦→AISに乗っての大和との空中戦闘

といった流れです。 実機プレイ動画ではプレイヤー側も初心者みたいな謎生物もいたりで全然参考になりませんが
クエストの内容はバッチリわかります

まあ一応これですな


これは確か4人用にHP調整されてるんだったかな?


前半戦は小型相手にはゾンディしてまとめて倒せばいいけど 中型とか戦車もでるのでそれだけじゃダメそう
ちゃんと単体にも火力出せる準備もしておかないとですな
大和の砲台に関しては割りと簡単に破壊できてたっぽいので、ニロチ必須とかそーゆう状況ではなさそうです



で、


後半戦見た感じだと、大和からかなり激しい攻撃が連発されてくる感じでした。よくわからないですけど 当たったら絶対痛そうなレーザーがーバンバン飛んでくる感じでした

んで、多分このAIS戦が結構重要なんだと思います(多分?)



そこで自分はこれを用意しました
H28 5-10 アーリィライズ

スキルリング「アーリィライズ」

これはAIS破壊されると通常復活まで5秒かかるのが1秒で復活できるようになります。
正直1回の死亡だとこの差はそんなに大きくないですけど、死ぬ回数が増える分このリングの恩恵は大きくなります

それだけじゃなく単純に 死んでもたいしたロスじゃなくなるとかなり思い切って攻撃できたりします
よく オトメは火力スキル! って言われるのと似たような感じですね
要はゾンビアタックw

コレ作るために砂漠でギャザリングしてたんですが、まさか砂漠で釣りすることになるとはw
H28 5-10 砂漠


自分はしばらくアーリィライズで様子見しますが

AIS系のスキルリングは全部で4種

アーリィライズの他には

クイックブラスター
発射まで4秒程かかるブラスターが2秒程で撃てるようになるみたいです
ただデメリットもあって、ブラスターの旋回速度が落ちる とのことです。 フォメルギオンとか撃ってても思うんですが動く敵だと旋回速度ある程度ないと結構きついってのと
ブラスターはそもそも連発できるような兵装じゃないので(防衛1発、マガツ2発) その時間短縮することの恩恵はそんなにないかなー っと個人的には思いました

ワイドエリアヒール
エリアヒールの効果範囲が3倍になります
これは割りと使えるんじゃないでしょうか、マップの広さとか実際動いてみないとよくわかりませんが こっちも有りっちゃあり
でもやっぱ個人的にはアーリィライズの方が優先度たかいですかね
回復しても死ぬときは死にますし

ライトアーマー
これも名前通りの効果です
機動力を上げる代わりに防御を捨てるやつです
ウィキにも書いてますが 防衛みたいにAISで圧倒するクエストなら有効かもなんですが AISと対等以上の敵と戦うときはやはりデメリットが気になるところ
被ダメは+10%なので エクソーダVSアイス ってほどやばいダメージではなさそうですが、仮にこれで死にまくってたらさすがに地雷扱いされても致し方ないかもw
ある程度慣れてきたら、こっち使ってもいいかもしれないですね!




で、大和のお話はここまで! だってまで実装前ですしねw



次のお話はこれです

主観スキルツリーシリーズ
H28 5-10 主観スキルツリー

これはソメイヨシノのチームブログにある こんぶちゃんの「主観スキルツリー」 のまとめですね

大体全職各組み合わせで王道のモノがのってるので参考になると思います
ゲーム内ではわかりやすい記事でてるよー とは言うけど実際それ見てるかは謎なので あえてここでピックアップしてます


このゲームでの強さの過程ってのが
スキルツリー作成→武器・PAの選択→動き・立ち回り の順番で過程があります

つまり適切なスキルツリーを使うことは前提条件になってます
逆にどんだけ強いオフスティアとか使って動きとかも超絶センスあっても スキルツリーをミスってたら火力もでなくて弱いです。
逆に特別強い武器でもなく立ち回りも並以下でも スキルツリーさえしっかりしてれば最低限必要な火力は十分にだせます。

なんで今更こんなこと言うかと言うと

やっぱうちのチームに限らずゲーム内全体で 新規層が多いからです

そりゃまあ自分も最初の頃は ハンターの打撃アップに全力でポイント振ってましたよ・・・・そんな時代もありましたw
チュートリアルも適当にやってたので「JA?なにそれおいしいの?」状態でした (当時のハンターツリーの最大火力スキルがJAボーナスだった)

13武器欲しい~とかうまく動けるように練習を! とか、そーゆうのも大事ですが、 まずは自分が適切なスキルを振れているかの確認を



んで、


PA選択などは若干、経験とセンスも必要なんですが

PAには 挙動(打ち上げ ダメージ拡散型 ホーミング バックステップなど) DPS(秒間ダメージ) DPP(PP1あたりの与ダメージ) などがありまして

挙動とかは自分で使って覚えるしかないですが
DPSとDPPに関してはウィキのPAページにこんな表があります
H28 5-10 フレーム表

この表の内容が全て ってわけではないですが 参考にはなると思います

ちなみに単純に大きいダメージだしたいなら パルチのヴォルグラプター 弓のバニッシュアロウ などの「爆発系」を使ったコンボを使うのがてっとり早いです
SHのボス程度なら秒で殺せる火力持ってます


これらはいつでもどこでも使えるってわけではありませんが、必要なときに使えるように準備しておくことを勧めます
最大火力を懐に備えておくだけで 対応できる状況の範囲が大きくなります



とまあ食わず嫌いせず、知識としてだけでも増やしておくと後々役に立つとおもいます











こっからは個人的な話なんですが


H28 5-10 ルカ

先週のウィークリー団体戦でなんか1位取れて ゴールドトロフィーもらえましたw

H28 5-10 ウィークリー団体

これ初日に出したタイムで 「まあ3人ならこんなもんか~」とかいってたんですが
何故かライバルが出現せずそのまま1位にw
ただ実際 ソロでこれに近いタイム出す人もいて それ見て戦慄しますw

多分これも4人PTこられたら普通に負けてたよなぁ~、やっぱアムド不人気TAですなw



で、一緒にTAやってる相方が
「自分の動画 見直すのはすごい大事だって別ゲーのガチ勢が言ってました」 って話をしてて

実際一緒にTAやってるゆららんなんかもそーゆうふうに自分のプレイ見て反省したりしてるみたいですし

自分も最近になってそーやってやるようにしました


んで今週祭壇なんですが 今こんな感じですw


元々スーパープレイでも何でもないんですが
こーやってみると反省点だらけですねw

実際やってるときは超必死で客観的に見ることできないんでw

ガチ勢よりも基本ワンテンポ遅いんでニフタのタイミングもワンテンポずらして遅くしてます
カタコンも 自分だとカンラン2発撃たないと成功しないのでカンラン2発

あとは バニテクやるまでの準備に時間かかりすぎ!w 
ラストボス前 カタコンやるの遅くて ディランダールがこっち向いて 騎手にあたらない 時間かかるw

視点切り替えテッセンできないから カマキリエリアぐだる
まずテッセン安定しないと話しにならない

キャタドラン キャタドランサ一確は運ゲーw

とりあえず落ち着いてやるw


ホント反省点がたくさんでてくるよおおおおおw



でも頑張ります><”


そいでは今回は個々まで また次回にノシ
関連記事

2016_05_10

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

れいれい

Author:れいれい
PSO2 7鯖メイン

5鯖と9鯖でも活動してます










使用キャラは
1st 結城 レイ
2nd 結城 ルカ
3rd 結城 リリィ
4th 結城 エネ
5th 結城 サクラ
その他いろいろ

結城家訪問者

れいれいのつぶやき

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top