再確認してほしいこと

category: チーム活動等  

はい、みなさんこんにちわ!
H28 4-14 ルカ

地域によるのかもしれませんが、うちの方ではすっかり桜は散ってしまいました。
散る前に写真でも撮っておけばよかったかな?とか思いつつ 「時すでにお寿司」なのでせめてゲーム内では><! って感じで撮ってみましたw




さてさてさて、

最近はインしてはチームのお仕事で東奔西走している身ですが、 よくリアルの仕事なんかでも「忙しいことは幸せな事」なんて言うけど自分は普段の仕事ではなかなかそー思えないとこもあったりしますが、 何故かゲーム内だとちょっとそー思える不思議。。。w


ってなわけで、最近メンバーが増えてきています
H28 4-14 チムルム




で、







気の知れたメンバー間であっても最低限のマナーといいますか。 やはり周りへの気遣いって大事だと思うんです
H28 4-14 イツキ

「親しき仲にも礼儀あり」って言葉もありますしねw





んで、

ここで一つ再確認したいことがあります。。

これはもちろん最近入った方にも知っておいて欲しい事なのですが、 どちらかというと昔からいるメンバーに思い出してほしいって意味合いのが強いです

先に言っておきますが、少しキツイ事も言うかも知れませんので、先に謝っておきます。。。すみません><ペコリ





思い出して欲しい事ってのはずばりこれですね!
H28 4-14 運営方針

これうちの運営方針の一部なんですが

さてさて、みなさんどうでしょうか? 覚えていたでしょうか?



H28 4-14 床ペロ


一部少し多い人がいる気がします


勘違いしてほしくないのは決して 床ペロすることが「悪」ということではありません!

本当の悪は 「床ペロへの対策をしようとしない」 ってとこにあります

別に、ガチガチのガードスタンスでただ死なないだけの置物になれって言うわけではないし、多分自分からそーなる人もまずいないと思います

火力と生存のバランスを上手に取って欲しいのです



もちろん、最大限に対策を重ねていてもペロることもあります。
そーゆう対策を練ってる人であればみんな快くムーンを投げてくれるかと思います

ただ対策しようとせず毎回死にまくる人は周りから「お荷物認定」 って言われてもおかしくないと思います





現に「正直あんまりあの人と一緒に行きたくない」 って声が各方面からちらほら耳にしたりします

こーゆう結果になるのも 「周りへの配慮ができてない」 からだと思います




正直、野良やソロだったらどんだけ死のうが、 キャンプ戻るとか、ちょっと周りの人から「あいつ死に過ぎじゃね?」って思われるくらいですし、自分に実害がなければ多分誰も何も言わないと思います


攻撃すれば火力でるけど、たくさん死にます許してねは甘え

自分でも、緊急・アルチ・エクストリームなんかで 3回も4回も死ぬ人いればさすがにそう思います

割と自分ドライなとこあるので、真顔でスルーしたりするのですが、 「気をつけていたのに死んだ」ってことであれば率先してムーン投げに行きます!





大事なことなのでもう1回言いますが

ペロることが悪ではなくて、わかってて何もしようとしないことが本当の悪 ってことですぬ

自分も最大限対策はうってますがそれでもペロることもありますし
他のみんなもそうだと思います。


もし自覚がなかったりした場合は1回の緊急30分~1時間で 3~4回(ホントは2~3回って言いたいところ)ペロるようであれば
何か対策するべきだと思いますよ・・・







アニメでイツキ君がすごくいい事をいっていました
H28 4-14 ムサシ


H28 4-14 イツキ2


H28 4-14 イツキ3



ってことなんですかね?w

でもホントあんまり自分のことしか考えられないようじゃムサシみたいに 「あの人と一緒に行きたくない」 って言われちゃいますよ?






で、





対策したいけど、何をすればいいかわからない

とくに最近入った新人さんなんかではそーゆう人もいるかと思います。



なので、床ペロの対策をいくつか紹介したいと思います





☆スキルツリーの見直し

使える職は限られてくるものの、 一番簡単で効果的な方法です

要するにHuのスキルツリーにある、死亡措置を施すってことです。

主に近接職 BrHu・FiHuや射撃ではRa 場合によってはGuでも使えます


昔は近接でも、FiBoって組み合わせがかなり火力だせて、やる人が多い中だいたいは「本当にうまい人」ではなかったため
そこらじゅうに死体が転がってました



死亡措置ってのはハンタースキルの
オートメイトハーフラインアイアンウィル

よく乙女アイアンとかって言われるツリーです



乙女

これは10振りで100%発動ですね
使用の際の注意点は、 メイトの使用優先順位が モノメイト>ディメイト>トリメイト なのでモノメイトを持ってるとほとんど回復せずに死ぬことが多くなります

なので基本モノメイトは持たず ディメイト・トリメイトの20個体制でクエストに臨みましょう(まず防衛とかでも20個使うなんてことはほぼない)


アイアン

3/4の確率でいわゆる 「ガッツ」「不屈」 が付与されます。
死亡確率は1/4なのでアイアン取って死んだ場合は もう運が悪かったと思うしかないw


で、 自分が使ってるハンター(サブクラス用)のツリーがこんな感じ
H28 4-14 Huツリー

ハンターメインのツリーだとまた変わってくるんですが

コレ見てわかることは、 マッシブ・オトメ・アイアン・ネバギ取っていても 左側火力スキルを満遍なく取れるということです

昔EP2までは オトメツリー or 火力ツリー と両立ができなかったので 火力+アイアン ってツリーがベターでしたが
EP3開始時の調整で両立が可能となっています

これ以上火力スキルを取るとなると打撃アップになるのですが、このゲーム倍率ゲーなので加算スキルは取らなくても大丈夫





☆マグの 支援/HP回復B を使う


マグにはトリガーアクションってのがありますね

それに有用な使い方があります
H28 4-14 マグ


これは主にFoTeやBrRa などスキルでの死亡措置が取れない場合に有効。もちろん ハンターの死亡措置と二重にかければさらに保険になりますが

支援/HP回復Bとは HPが半分以下になると確率で発動する、自動でHPを回復してくれる支援なのです

一つ一つの発動率は25%と決して高くないのですが それが8つあるとなると話は別。

かなりの確率です


(マグにエネルギーがないと発動しないので、クエスト行く前に必ずエサあげること)


この支援/HP回復Bはフォトンドロップ交換ショップで交換できます
H28 4-14 フォトンドロップ交換ショップ

H28 4-14 回復B




さっきさらっと8つと言いましたが、 マグの支援枠はデフォだと5枠までです。

なのでこいつを使います
H28 4-14 拡張デバイス

マグ支援枠拡張デバイス

これを3つ使うとMAX8つまで増やせます。 ただ一応AC品なので少しメセタはかかります
なので全キャラ全マグをいきなりやるのは結構きついので 最初はよく使う職とかで使って見て

他は5枠HP回復Bにしてみるとか  それだけでもだいぶ違います



防衛とか徒花は自分もよくテク職で行きますが、やっぱりこの擬似オトメあるのとないのとじゃ全然違いますネw





☆最低限のHPは確保する

これは、「自分被弾しないから大丈夫~♪」ってあれば大丈夫なんですが
うちのチームでは それができる人はいないと思ってます

どれくらいHPあればいいの? って聞かれたときはいつも 深遠なる闇の攻撃一発耐えられるくらいは欲しい って答えてます
たまに理不尽なコンボでHP持ってかれることもありますが、 まず一撃耐えられればいくらでもリカバーできます


っていうのも、上で紹介したオトメツリーも マグの回復支援も HPが50%未満で発動ですが、


50%を通り越して一発でHP0になったら発動しません


わかります? どれだけ上記2つの対策を練っても まず一撃 耐えられないと無意味なんです


で・・・・、


OPでステとかも盛りますが、OPのステって実際どれくらい火力に繋がるかというとですね

最大値にもよるんですが目安は 攻撃力+25でダメージ1% くらいです

なので例えばユニットで 一箇所ステ150で・HP0 で死にまくるなら 一箇所ステ125(-1%)にしてHP盛ってほしいくらいです




まあ例えばですよ?

超絶うまいプレイヤーが
「自分全身ステ160 PP20あります。 ステ重視です!」



って言えば、 「おお、さすがや!!」 ってなりますが



下手くそなひとが
「全身ステとPP盛ってます PPいくらあります!!」



って言っても 「あ、そうですか(察し」 となるわけですよ







とまあ、結構うざいこといろいろ書きましたが、現メンバーさん達がこのことをしっかり理解してないと
後から入ってきた新人もわからないので、しっかり理解して欲しいと思い記事にしました。。

でもホント、まだチーム内での事だけならあれですけど、 よその固定とかいって3~4回も死んでたら割と笑えないくらい恥ずかしい気持ちになりますよ


まあホントはこーゆうことわざわざ言いたくないんですが ご理解とご協力お願いいたします


それでは今回はここまでです また次回にノシ
関連記事

2016_04_14

Comments

 

すっごい限定的な場所でしか起こらないんですけど、ボスが1~2匹+雑魚がいっぱいで12人で戦う時、誰かひとりがニフタだして、他の11人がボスばっかり攻撃いってしまうとニフタ出した人にタゲ集中してHP2200(デバンドタフネスカット込Hu無し)でも即死しちゃうことあるので、そんな場面もしあれば言ってもいいかもしれないですw今だとイースタのラストでRaBrでニフタ→家とゴルドラ全部タゲとってサテカノやエンドチャージ中にHPMAXから受身取る暇もなく即死っての他鯖であったのでw もしそんな場面があればって話で!
トナカイかわいMAX  URL   2016-04-25 01:09  

 

トナカイかわいMAXさん

確かにあそこは全員でボス叩くよりは雑魚とボスで別れた方いいとは思うね
ただ自分レンジャーで行ってニフタも使うけどそこまでの状況にはなったことないな(;゜∀゜
まあそーゆう場合は事前に言っておくといいかもね!

 URL   2016-04-25 04:14  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

れいれい

Author:れいれい
PSO2 7鯖メイン

5鯖と9鯖でも活動してます










使用キャラは
1st 結城 レイ
2nd 結城 ルカ
3rd 結城 リリィ
4th 結城 エネ
5th 結城 サクラ
その他いろいろ

結城家訪問者

れいれいのつぶやき

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top