終焉対ジア用 バーン付与テクニック

category: 雑記  

H28 1-7 ルカ

にろにろにろにろにろ(;゚д゚)ゴクリ…

さてここで問題です。
第一問 ここは誰の部屋でしょう?

A・れいれい  B・こざとさん C・でくちゃん D・あの人



正解は・・・・・・、 次回に続く!(続かない






はいこんばんわw
新しい緊急の 採掘基地防衛 終焉 もだいぶ攻略されてきてもうすっかり余裕ですね
とわ言え、余裕余裕といいながらも たった1回のミスが致命的なダメージになるのも終焉ですね
もう、固定ごとにそれぞれ対策が行われてるころだと思います。シフスト+ザンバでジア瞬殺なんてのもありますねw



うちのチームの方も 昨日マスター・マネージャーと一部メンバーでスカイプ会議を行って、ほぼ完成版のテンプレができたので
メンバーの方たちは 交流掲示板 の方を確認お願いします。




で、 自分の方からは 対アプレンティス・ジア バーン付与について書いておきます

現状、今まで一般的におすすめされていた火テクのカスタムの多くは状態異常付与率を犠牲にしていました

例えば、火焔のラ・フォイエや火焔のギ・フォイエ
これらは、バーン付与率を下げる代わりに火力を上げるカスタムで 比較的に使いやすかったのですが これのバーンの付与率はそれこそ武器のOPにバーンをつけて殴るようなもの、 これではわざわざFoがバーン役やる意味もないですよねw

そこで




バーン付与用のテクニック(テクカス)を紹介しちゃいます。

詳しいことは順を追って書いていきますが、まずは結論から

・フォメルギオン
・広域のラ・フォイエ
・効率のサ・フォイエ




とりあえずフォメルのバーン付与率はぶっちぎりです。
バーンやる人はW5の後半はW6の開幕用に 意識的に温存しておくといいデスネ。 

一応対ジア用バーン付与と 普段使いも考慮して選抜してますが、それでも元々火焔カスタムしてた場合は少なからず普段使いになんらかの不自由が生じることは覚悟したほうがいいです

よく使うテクニックを今まで通りにして、普段使わないテクをバーン用にするのとかもいいですね




で、ラフォとサフォのカスタムについて


まずはラフォカスタム
H28 1-8 ラフォテクカス

広域の範囲拡大の使い勝手は個人的にいまいちですw
広域にしなくても そこそこ巻き込めるのと範囲はギフォと使い分けてるからですね
ただ遠距離の敵集団には タリス投げてギフォ展開するより余裕で速いです。 こーゆう使い方するなら広域は全然ありだと思います

で、広域にすると バーン付与率が+15%
単発テクですが 1撃でバーン付与率が37%になるわけです

確率論なら ノンチャで3発入れれば1回はバーンが付くって感じですかね

で、一番自分が使いやすいと思ったのは ジアの攻撃があまり届かないマップ横の安全地帯から撃てることですね
至近距離にいるとビームみたいなのよくくらうので。。。;



メリット
・1撃のバーン付与率が高い
・超長距離から撃てる

デメリット
・単発



火焔のラフォとの威力差

確殺が重要なラフォにとって広域がどれだけダメージおちるのかは割りと重要だと思います
キャラが違うのですごい大雑把になんですが


火焔のラ・フォイエ
H28 1-8 火焔ラフォスペック

威力はそれこそ効率のフォイエ並みでしょうか
で、やっぱりバーン付与率は低いですね

ロッド
H28 1-8 火焔ラフォ杖2

タリス
H28 1-7 火焔ラフォタリス

ちなみ火焔ならマジピ使ってもダモスは一確とれますね



広域のラ・フォイエ
H28 1-8 広域ラフォスペック

威力はガクッと下がりますね
あまり実感しませんが、数字だけ見ると範囲もすさまじい
そして、バーン付与率は上に書いた通りですね


ロッド
H28 1-8 広域ラフォ杖

タリス
H28 1-8 広域ラフォタリス

威力的には火焔マジピ=広域アーレスロッド という印象でした





サ・フォイエのカスタムについて
H28 1-8 サフォテクカス

バーン付与専用なら火焔レシピ2もいいかも
こちらはラフォと比べると単発のバーン付与率は低いものの、1発で3Hitするので確率は3倍
単純に1発のバーン付与率はラフォより圧倒的に高いですね

こちらは超至近距離でしか当てれないため、ある程度攻撃をくらいながら使うことになります
当然、自分の目の前にいるコアが閉じている場合は 移動するかラフォに切り替えるかどちらかになります


メリット
・多段ヒット
・PPが軽くて連発しても息切れしない

デメリット
・接近する必要がある



火焔のサ・フォイエとの威力差

自分、普段あまりサフォって使わないのですが、火テクの中ではDPSの高いサフォ
効率は効率で使いやすいのですが、効率カスタムは元々範囲の狭いサフォが更に狭くなります



火焔のサ・フォイエ
H28 1-8 火焔サフォスペック

ギフォと同等の威力があるものの、バーン付与率はやっぱり低い

H28 1-8 火焔サフォ

スピードはかなり速いのですね
普段使ってなかったけど これからどんどん使っていこうかなw



効率のサ・フォイエ
H28 1-8 効率のサフォ

今回即興で作りましたが、ちゃんと厳選すればかなり使い勝手はよさそう


H28 1-8 効率サフォ

なんというか、思っていたより威力が下がらない?
そして、範囲も実感するほど、狭くならない気がします



ラフォよりもテクカス内容変えたときの差異が少ないので、ラフォの確殺を気にする場合はコチラがオススメですネ♪

というかこれなら普段使いも効率でいい気がしますねw





というわけで、自分もいろいろ試行錯誤してる最中ではありますが

とりあえずは バーン付与やるとしたら、 広域のラフォか効率のサフォ(もしくは火焔のサフォ2)かどっちかを用意しておくといいかもしれないですね

まあフォメル1発で済めばそれが一番いいですが、いつもそれができるとは限りませんしね。
AIS乗ってるとバーンなんて付けれませんし、火力考えるとそんなにたくさん枠とれるわけでもないのでバーンやる人は策をたくさん用意しておくに越したことはありません

どっちのテクを使うかはそれぞれの好みでいいと思います



それでは今回はここまで また次回にノシ

関連記事

2016_01_08

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

れいれい

Author:れいれい
PSO2 7鯖メイン

5鯖と9鯖でも活動してます










使用キャラは
1st 結城 レイ
2nd 結城 ルカ
3rd 結城 リリィ
4th 結城 エネ
5th 結城 サクラ
その他いろいろ

結城家訪問者

れいれいのつぶやき

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top