終焉攻略と心配なこと



はーい、毎度どうもです れいれいです!

終焉の実装って12月下旬か~まだまだだなぁ~ って思って過ごしてしたのが 気がついてみれば今日実装ですよねw

時がたつのは早いものです。もう2015年終わっちゃいますね、うちのチーム「ソメイヨシノ」も明後日で設立から1年なんですよねw







で、ここで一つ心配なことがあります

何かって言うと、割と古参のメンバーは薄々感じているのではないかと思いますが、うちのチームは昔のソメイヨシノと比べて弱くなってると思うのですよ

いつごろのソメイヨシノかって言うと、マガツがメイン緊急で、まだ☆12の取引もできなくて 必死こいて攻略して その末期らへんの頃ですかね。

これくらいの時期



その頃は 人数も全体で20名ちょいしかいなくて 緊急も12人揃わなくて 9人とか10人で行くこともしょっちゅうありましたし、 使ってる装備も ☆13はおろか☆12ですら一部の限られたメンバーしか持っていなく、☆11 (ナギナタやニレンカムイ、クラフトナスヨテリなど)が中心の構成でした

もちろんクラスブースト・ウェポンブーストなんてものもありませんでした





それでも気のせいかも知れないけど、今より強かったように思います。
少なくても野良との「美味しさ」の違いは天と地くらいの差があって、「チームでいけないなら落ちるわ」って言う人が出てきたくらい


多分今は精々、PCブロックの野良と同等かそれ以下 くらいだと思います。




自分もあんまりそーいうことに関しては うるさく言いたくない人なので あんまり言ってこなかったんですが

っていうのも、今「マガツも野良で余裕」 「エルーサーや徒花は一つの鯖で1回しかクリアできない」 

こんな緊急ばっかりだったので、別に無理に言うこともないかな? と思っていたんですがね・・・w




今回追加される防衛は 
まずクリアできないとドロップがない

クリアランクでドロップ率が変わる

ドロップする石で新13オービットシリーズが交換できる



なんてことで、みんな 「いい結果を出せる場所」 を求めると思います
もしコレがチームで 果たせなかったらと考えるとゾッとします。

自分が以前所属していたチームがそうだったんでね・・・・w





そもそもうちのチームの目指すところは
「ガチでもエンジョイでもないその中間。 野良よりは早くor楽にor美味しく」



で・・・・、
「そもそもガチってどれくらい? エンジョイってどんな感じ?」


っていうのを 超主観的に説明すると


ガチ
H27 12-22 ガチ


かなり極端なSS作っちゃいましたが、 実在するガチ勢さんは 別にこんな口悪くないですw

純粋に効率を求めて所謂
装備○○以上 属性60  OP武器・ユニット各所+○○以上必須 ○○軸(イルバ軸 弓軸 などなど)

こーいった具合にメンバーを選抜した上で、作戦を練り望む  

自分の考えるガチはこんな感じですかね

ただこれはフレやSNSで毎回選抜できるからこそできるので、チーム単位の固定でしかも総数が50とかいるなら尚更 水準をこれに合わせると チームとして破綻すると思います




それじゃあエンジョイって何?
H27 12-22 エンジョイ

一見すると楽しそうなチームに見えるのですが、コレが一番危ないパターンだと自分は思います


少なからず、そのクエストに行くからには何か目的があると思います
経験値を稼ぎたい、ほしいレアがある、クリアする達成感がほしい  こーいったのがなければそもそもそんな緊急スルーしてると思います

毎回毎回 失敗しまくったり、野良より圧倒的に遅くて周回できない そんな状況が果たして本当に楽しいのだろうか?
(主観的な意見なので 本当にそーゆう楽しみ方してる人にはホントごめんなさい・・・・否定してるわけではないのです) 


自分もこのSSのリリィやサクラのようなことが言えるほど大人にはなれないですw

で、自分がそうだってことは 同じように考えてるひとは少なからず存在すると思います


チームの戦力ダウンが深刻化すると
そーいう人たちから順に 「チームでうまくいかなかったけど野良でうまくいった」→「チームで行くとうまくいかない」→「チームで行きたくない」→「あれ、チームいる意味あんの?」



うん そー思っちゃうのもわからなくもない だって・・・・


だって前のチームにいた時の自分がそーだったからw

まあそれでも自分もこんぶちゃんも 「頼むから野良行かせてくれw」などとボヤキながらも 一応マネージャーだったので行きましたよ


ただそれはホント完全にボランティアでそこに楽しさなんてのは微塵もなくて


「でも自分も そのチームの方針を知った上で在籍してるから文句言えない」

そりゃそうだ 文句言う筋合いなんてあるわけもない・・・、だったら自分達でチーム作るしかない

まあソメイヨシノ作ったときの 気持ちはそれだけじゃないけど、これも自分達の考えの1つだと自分は思います




いやまあ、自分もあんまこーゆうこと言いたくないんですよホントw ただやっぱり「チームを維持する」ためには必要だと思うんですよ







前回のチムイベのTAランキングも そーゆうチームの戦力ダウンを薄々感じとって開催されたと思うんですよ

多分、「このタイム出せなかったからダメ~」 とかではなく「純粋に向上心持ってほしくて」って意図があったと思います

だから、「挑戦してみたけどいい結果が出なかった」 これは全然いいと思うんですよ
歩く歩幅が違えど、前をみてくれてるならすぐにいい結果がでなくも仕方ないとは思います



が・・・・・

期間中インして、時間も十分あったのに やってない そもそもやる気がない ってのは論外だと思います

まああのビジフォンの表示は20名しかでないっぽいので不確定すぎて把握できないんですが
もし「自分やってないわ~」って人がいたら それは他の誰でもなく 自分自身が一番理解してると思います



まあなんといいますか、チームメンバーは決して「お客様」ではなく、チームを作っていく「スタッフ」って思ってくれたら幸いです








でまあ、こんなつまらない話だけで終わるのも嫌なので、 防衛 終焉についての前情報での暫定攻略方法を紹介していきますねw


って言っても ほとんどこの動画が説明してくれてますがw



とりあえず棒読みちゃんが早口すぎて全然聞き取れない(削除対策か何かなのかな?) ですがなんとなくは分かります
参考になるかはわかりませんが 一応見てみてくださいw



あとは2chから有用そうな情報を

終焉2ch


上の動画を参照して 解説するとまず

H27 12-22 終焉動画

このやばいらしいダモス
H27 12-22 終焉動画 ダモス

HPがめちゃくちゃ低い代わりにすごい大群で押し寄せてくる
そして塔に到達すると自爆する  自爆する前に範囲の広い技で全滅させよう


このダモスを含めた要注意ダーカー
H27 12-22 終焉動画 やばいヤツ4人衆1

デコルは絶望でもおなじみですね。放置すると10秒~20秒ほどで塔を丸々1本持ってく塔キラー
ダモスは上の通りです
家はまとまってでてくるみたいなので AISのフォトンブラスターで一掃するのもいいかも


んで
侵食AIS
H27 12-22 終焉動画 エクソ1

威力は抑えられているが 装備は自分らのAISのものと同じもの

しかも数体でブラスターを撃ってくる
H27 12-22 終焉動画 エクソ2

これをくらった塔が一瞬で陥落してて ホントにやばい! みたいですw



んで、 ここからが結構重要なんですが、
「やばい 早くあれ倒さなきゃ!」 ってAISに乗って突っ込むと
H27 12-22 終焉動画 エクソ3

H27 12-22 終焉動画 エクソ4

こんな具合にプレイヤーAISが近づくと 侵食AISが強化されてしまうみたい
尚且つ侵食AISの攻撃はプレイヤーAISに非常によく通るみたいなので、瞬殺されるおそれあり・・・



逆に生身のプレイヤーの攻撃は侵食AISによく通るみたい
H27 12-22 終焉動画 エクソ5

なので侵食AISには 生身のプレイヤーが戦いましょう



で、各ウェーブの出現ボスの傾向
W1
H27 12-22 終焉動画 W1

開幕からビブラスがでてきます。 襲来W6みたいな感じらしいです

W2
H27 12-22 終焉動画 W2

大量のダモスを倒した後に ザコとともにラグネが出現
ラグネも塔に接着されると 塔がゴリゴリ削られるので迅速にダウンさせて倒しきろう


W3
H27 12-22 終焉動画 W3

イーデッタとウォルガがザコとともに出現 ウォルガもデコルと並ぶ塔キラーなので ザコと一緒にフォトンブラスターで殲滅できるといいかも


W4
H27 12-22 終焉動画 W4

開幕侵食塔が量産されるので、あらかじめ分担しておこう
ザコを倒していくと 二大塔キラー デコル&ウォルガが出現
瞬殺するべし!


W5
H27 12-22 終焉動画 W5

開幕と同時にDFのヒューナル体3体同時に出現。 ヒューナルとアンゲルは同じ場所に出現するのでまとめて倒す用意をしておくとよさそう


ファイナルW

H27 12-22 W6
ダークファルス アプレンティス ジア

赤○は攻撃できると思われる部位です。 上は遠距離技かAISじゃなきゃ届かなそう
下3箇所はカラが閉じていることがあるので 開いてコアがでてるか確認しよう

んで、下の2箇所のコアが開くと 大量のダモスを生むらしい
H27 12-22 終焉動画 W6 2産卵

ここが開いたら速攻で叩いて潰そう



で、こいつをどーやって倒しきるかというと
アプレンティスが出現したときにオペレーターの子が
新型粒子砲のチャージを開始します。チャージが完了するまでしのぎきってください」

というみたいで
一定数のダメージ? 一定数のザコ討伐? 一定の時間経過? でチャージが完了して
H27 12-22 終焉動画 W6 3新型粒子砲

って感じで倒せるみたい?w


で、最後に攻略のポイント
H27 12-22 終焉動画 攻略まとめ


以上!
尚、実装前のクエストの前情報なので 間違いがある可能性あり。ご了承ください。



非常に要領の多い記事になりましたが ここまで読んでくれてありがとう

それでは今回はここまで また次回にノシ
関連記事

2015_12_22

Comments

 

終焉全く予習してなくて役に立ちそうです!!
画面に穴があくまで凝視します!!!!!!!v-14
W2のラグネが笑ったw虫じゃなくてイノシシなってるし!!!w


インできるとき(TA)ガチ勢で固定組んで緊急いくことあるけど、れいれいさん書いてるのと違うかもw職ある程度しぼったりするけど、特殊とか装備よりも動きのが重要!
徒花33xだすようなとこほどガチ指定まではしてないけど、どのタイミングでスキル何使うーくらいであとは動きのが重要?
この職出せる(とりあえず装備とツリーはある)←× 
この職できる(慣れてる)←○みたいな感じ!

あとは、みんなこの武器が欲しいからこの職で来るーとかより、楽して早く終わらせたいからできる職書いてPT構成考えるみたいなw
TA勢でエルサー固定↓
https://www.youtube.com/watch?v=B18nnoXMAYo

つぎの休みは31日∩(´;ヮ;`)∩
新しい武器、TAで使える武器だといいなーv-91
トナカイかわいMAX  URL   2015-12-22 12:16  

 

結城家一同の寸劇すっげーウケたw
攻略に役立つ記事書いてくれて助かりますた~

トナカイの集団すご(;゚д゚)ゴクリ…
こんぶ  URL   2015-12-22 12:38  

 

>トナカイかわいMAXさん

この図作った人いちいち笑わしにくるんだもんw
ガチ勢うんぬんはまあ装備とか動きとか全部含めて メンバーの選抜と作戦練るってことだね
自分31日仕事なんよねw 新武器は結構特殊な潜在だね。あとはどの武器種にも法撃力がついてたりねw

>こんぶちゃん

はいはーい、とりあえず初見チームでSランクとれますたb
れいれい  URL   2015-12-23 03:12  

 

更新お疲れ様です。
確かに最近徒花などに行っても野良と変わらないどころか遅いですよね。たぶんマガツでさえもブースト入れても昔と同じくらいなのではないでしょうか。私も下手くそですし、装備もたいしたことないので大きく言えませんが、必死さがないからだと思います。あくまで個人的な見解ですが(´Д`)

今のチームの状態は、ペロっても蘇生してくれるだろうから、装備の整っていない野良よりはましだからとかそういう理由で集っている状態で、より早く終わらせようとか高ランクを取ろうとかそういう気概がないと思います。しかし装備は下でも上手い野良の方に負けているのが現状です。
せっかく賞金までつけてTA大会などを開いてくれているんですからぐいぐい行けばいいのになーと思うのですが。

でも難しいですよねw上を見ればきりがないですし効率だけ求め続けるとギスギスしてしまいますし。見切りをつける前に野良に文句を言う前に向上心をもって自分が上手くなるのが大事だと思います。

偉そうに長文を書き、お目汚し失礼いたしました。
デク  URL   2015-12-23 05:50  

 

>デクちゃん

コメントありがとね! うんデクちゃんの言ってることがホントもっともだと思う。
って言うのも、メンバー個々の潜在的なポテンシャルは決して低くない、むしろ平均よりもだいぶ高いと思うのですが、 やっぱり必死さが足りない
故に、、、、磨かれないそのポテンシャルが発揮されることはなくなって 結果ぐだぐだになっちゃうんよね~。
やっぱマガツ攻略時代は 大げさに言うと 血反吐吐くほど心底必死に 有効なやり方ないか?もっと安定させるためには? って団結してた気がする

でも、今みたいな時期に この「採掘基地防衛 終焉」 ってクエストが実装されたのは すごくいいタイミングだったと思います。
やっぱ共通の目的みたいなのが持てるし、  まあ今回は初っぱなからAランク→Sランクと 普通に取れてあれだけど、 今までなぁなぁだった 試行錯誤して達成できた!! みたいな達成感を知らないメンバーに味合わせることもできて なんかすごくよかったと思います

なかなか美味いけどギスギスしないとこの平均点を導きだすのも難しいですがなんとか頑張ってみますw
自分も、デクちゃんとかの中堅メンバーとかが率先して意見言ってくれたり なんだかんだ助かってますw ありがとね
れいれい  URL   2015-12-23 09:13  

 

大切なことだと思いますよ。ゲームに限ったことだけでは無く、社会でも。

キツイ言葉をかける。と言う事は、発言する人にとってもある程度の勇気が必要な事です。それを有耶無耶のまま放置したり、改善したい!と考える人が居なくなると、消えたり、失敗したりする。

私はこの状況を見る第三者ですが、この方もきっと辛い思いをされてるでしょう。ですがその姿勢を見せれる方の近くに居れる事は、きっと何かしらプラスになると思います。(現実でもね)

もっと良くしたい!!と考えてくれる方の近くに居れることは幸せな事です。チームの皆さんに理解されるよう。3鯖から願っております。

三四狼  URL   2015-12-25 01:06  

 

>三四狼さん

コメントありがとうございます。
なかなかこーゆうこと率先して、言う人いないですしねぇ
うちの方も聞いてみれば、やっぱ同じように考えてる人は少なからずいたみたいで
なんとかかんとか頑張っていけそうです
応援ありがとうございます><
れいれい  URL   2015-12-26 14:22  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

れいれい

Author:れいれい
PSO2 7鯖メイン

5鯖と9鯖でも活動してます










使用キャラは
1st 結城 レイ
2nd 結城 ルカ
3rd 結城 リリィ
4th 結城 エネ
5th 結城 サクラ
その他いろいろ

結城家訪問者

れいれいのつぶやき

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top