チームイベントと反省会

category: チーム活動等  


どうも~!
更新が滞ってましたねすみません。
理由はコレですな↓↓↓↓↓
H27 12-15 ルカ


自分が所属するチーム 「ソメイヨシノ」 では現在チームイベントを開催しておりまして
先週の月曜からはTAウィークリーイベントも始まり、まさにイベント週間でした




このイベント週間が個人的には、レアブ期間にアーレス掘りに 1週間ひたすらアンガを倒しまくってた。 あの「集中のアンガ掘り()」 と同じくらい熱中していました。



チームイベントは2種開催しており
一つは、ソメイヨシノ交流掲示板にて現在も開催されている 自己紹介形式交流イベント


メンバーの数が急激に増えているというのもあって(まだ自分もちゃんと絡んだことない人もたくさんいたり;;) ここでメンバーへの認識を確実にしよう ってことで開催されております


やはりそれぞれの生い立ちや キャラに込められた想い クラスに対する想い など眺めているとおもしろいですね

SSでは、じわじわくるSSやカッコイイSSなどたくさんあります

個人的には、ニロニロのサングラスがじわじわくるんですw あとはドス子!w

ニロニロはサングラスで詐欺師みたいになってるし、元々可愛いキャラクターなのに 「どうしてもそのサングラスしなきゃダメなんか??」と考えたらじわじわきましたw



自分はどーしても全キャラ写ったSSが撮りたくて
以前、「デジ・イチを使った集合SSを撮る方法」っていうようなブログ記事を見かけたのを思い出し、今回はその方法でやってみようって思いました

ちなみに自分が参考にした記事はこちら 「自キャラ達を1つの画面に集めちゃおう」



で、このブログのヘッダーにも反映させてますが、出来上がったのがこちら
チムイベ2 完成(600kバイト)ヘッダー用改


編集自体は切って貼っての繰り返しでそんなに難しくないんですが

キャラの立ち位置の修正がすごく大変でしたw


お互いに干渉しないように立ち位置やポーズを取るのですが
サクラあたりはあの位置から直接デジイチを操作できたので楽でしたが
それ以外のキャラクターは修正するたびに一旦デジイチの置いてあるところまで行って→デジイチのシャッターを押して→だいたいこの辺ってところでまたポーズを取り→確認→修正

ホントこれの繰り返しでした

特に最後に撮ったリリィなんかは どーやっても他のキャラクターに干渉するため
そのときだけ家具の配置を変更し、 今リリィが写ってるところの真下のソファをどかし、代わりにテーブルを置き その上でポーズを取り、やっと完成

それでも干渉しないギリギリのラインで 何度も修正しましたw



しかも最後に事件が起こり、完成後に気づいたのですが
レイの貼り付けの際に、レイ側の背景がサクラの靴に干渉していて、サクラの靴の半分がスパッと切れていました・・・w

最初はペンでごまかそうとしましたが、相当無理があったので
もう一度サクラで同じ場所で同じポーズを取り、 靴の部分だけ切り取り貼り付け

それでもサクラの靴の部分もかなり違和感なくリカバーできたと思いました


で、結構重要だったのが、シーナリーパスの選択
朝・昼・夜など時間が設定されて 光源が移動する場所だとccしてSSとるたびに明るさが変わり、すぐにこの部分貼り付けたなってのがわかる状況になるので

自分は光源が移動しない「宇宙空間」を選択し引越ししました。
ちなみにロケ地のセッティングは 普段マイルームBを使ってるので、マイルームAの方で製作しますた


今回は5キャラの集合SSだったので結構大変でしたが2~3キャラくらいならそんなに難しくもないので
今後コレを応用していってもいいですね!






そしてチムイベ2種目がハルコタンTAランキング
H27 12-15 ルカ2


コレはかなり燃えましたね。
それなりに頑張った人はみんな、それぞれの「ドラマ」があったのではないでしょうか

「自分の記録を超えられない」「あの人に勝ちたい」などいろいろね  自分はその両方ありました。


結果はこのように
H27 12-15 TAタイム賞

今回はこんぶちゃんが設定した基準タイム(タイム賞)をクリアした6名しか写してませんが、いずれにしてもこの6人はかなり何度も自分の超えられない壁にぶち当たり、苦しんでいたと人たちだと思います。まあ自分も含めてw

もちろん他の人も頑張ってるのは知ってますが、 自分が見てた限りはこの6人は他のメンバーの何十倍もトライしていたと思います。
ニロニロなんかは、同じ職でいい成績を残してるアフさんに一生懸命 「あの敵はどう処理していますか?」「ここはどう立ち回ればいいですか」 など真剣に聞きそれを実践に取り入れ 練習してて なんというかすごい感心しました。

そーゆう事ができるってとても素敵なことだと自分は思います




自分のタイムは「今の自分」が出せるベストだと思います。これ以上を出すには「今以上の自分」にならないと無理だと最後の方は感じました

しかし「自分に何が足りないか」は明確にすることができました。


そしてもっとも自分をアツくさせたのが、2位のとてぃの存在ですね。

とてぃは自分が記録を塗り替えるたびに、その記録を抜いてきて正直結構滅入りました;;
このループが永遠に続くんじゃないかと思うほどにw


やはり自分の中では、「こんぶちゃんとアフさんに負けるのはまだ許せる。だがそれ以外の人に絶対負けたくない」ってささやかなマネージャーの意地といいますかそんなのもあって

しかし、とてぃやデクちゃんは常に喰らい付いてきて

もちろんとてぃとかが普段から努力してるのは、自分も知っていますが、、、が!

自分もそれに負けないくらい努力していると自負していたのですが、どうやらまだ足りなかったようです。


そして他の方を見ていて思ったのが
やっぱそれぞれ得意な職 もしくは自分はこの職専門です  などあるかと思いますが

「いつ自分の得意な職と相性の悪いクエストが配信されるかもわからない」っていうのもあるので、いろいろできると便利よー! ってとこですかね

今回のパターンで言うと レンジャーやバウンサーがその最たるものですよね






3分4秒いったあたりから自分のタイムを抜けなくなり
何か対策を施さなくてはならないと思い、 追加武器を作成しました

まずはコチラ
ルトラーパイエット
H27 12-15 ルトラーパイエット

こいつの潜在、「心意同調」はフォトンブラストゲージのチャージを50%増しにするもの
フォトンブラストが必須の場面でチャージが終わってないって事も度々あって安定しないので作成しました


そしてもう一つ作ったのが
マジカルピース
H27 12-15 マジピ

こいつに第二潜在が追加されたのはまだ記憶に新しい 「心輝一意の調」は複合テクニックゲージのチャージを70%向上させるものです

最後のガルグリフォンの前にゲージが貯まってないなんてこともあり、最後の大ボスで複合テクは必須なのでこいつを作成

これを作るためにチャレンジにも通いました。
そのチャレンジでいい事もあって、1つは野良始動でまさかの旧友に会えたことです。最近絡みはなかったけど、とても付き合いの長いフレで久々に一緒に遊べて楽しかったです(しかしその回で自分はウィンドウズの更新により第3IAで落ちたという)

2つ目は、外人がたくさんいるマルチで まともに会話できるのが自分含め3人 ってことがあり 役割もその3人で兼任とかもしながらやっていたのですが

そのうちの1人が「結城さんブログ読んだことあります」っと第2IAで言ってくれて

自分「え、まじですか?」→「まじまじ」  というようなやり取りがあり なんだがとても嬉しかったです。そーゆうのがかなり励みになります




とまあTAの話に戻りますが、結果的には残念な結果になりましたが
自分が成長できた部分も多くて

自分テク職の腕を磨く一貫でFoでやっていたのですが、基礎的な技とかも全然できなくて
例えば「ショートミラージュ」なんかもこのTAで覚えましたw

スキルやテクカスの見直しもできました

そして気分を変えてブレイバーでやったときに「カタコンでフォトンブラストゲージが一気に貯まる」ことに気がつき
自分がFoでやってて足りないもの1つでコレがでました

これと同じことができるのは 炎光闇ツリーの中では、「イル・フォイエ」だと思います
何故これが必要だと思ったかっていうと、最初のダーカーたちはニフタを速攻で発動させようが、多少敵を削ってから発動させようが

結局はニフタだけでほとんど片がつきます。なのでできるだけニフタの発動を「速く」するのが重要だとおもったからです


しかしタリゾン→イルフォイエをやっても敵が少し散って逃げられてしまいます。
で、他の方の動画を凝視して身に着けたのが、 イルフォイエ→ジャンプキャンセル→ゾンディール
普通にイルフォイエ撃つと、モーションが長くてイルフォイエ着弾前は全くテクニックが使えません。
なのでその長いモーションをジャンプでキャンセルすることで、イルフォイエ着弾前にもう一度ゾンディールを使うことができます

これで撃ちもらすことなく敵全体にダメージを与えられるようになりました。





そしていろいろ改善点が見つかったのですが、すぐに改善できないものもいくつかあります
コレが上でも言った「今の自分に足りないもの」です

1つは複合テクニックの火力
速い人の動画みると 複合テクニックでガルグリフォンを1撃で倒してます。
自分はザンバースを展開してもそれができず、いつもここでぐだります

複合テクはタリスティックボーナスが乗らないので、法撃力の高いロッドが向いている

というのは理解してはいたのですが、 例えばノチウハウなどの☆12ロッドなどを使った場合、 タリスティックを乗せてないアーレスタリスやオフスティアアルムと同等かそれ以下の威力にしかならないので ☆13以外のロッド作る意味はないと思ってました


それから2つ目はやはり息切れが激しくPPが枯渇する。 今はPP160で運用してますが、やはり180~190くらい欲しいなぁと。





で、差し当たりましては

今後の目標
複合テク発射用の☆13ロッドの作成  アーレス(炎) オフスティア(光)を予定しています

PP増幅のためのユニットの見直し (しかし今よりHPが下がるのも嫌なので、HP→PPではなく 今のステータスに更にPPをもれる強化&ユニットの選択)



当面の目標はコレですな。もちろんまだまだ腕は磨いていきますよー!



それでは今回はここまで また次回にノシ
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2015_12_15

Comments

:;(∩´﹏‘∩);: 

武器作成はTAの闇!
この武器で1確できて、処理後の移動早くなるとか考えだすとTA用武器だけで1Gあってもすぐなくなっちゃう・・・
フォイエ1発うつためだけに炎ロンダクルスつくったりイルフォ1発+ラフォ1発うつためだけにサイコつくったり・・・

でも、仲いい人達と競い合うのたのしいですよね!!!
トナカイかわいMAX  URL   2015-12-16 13:18  

 

>トナカイかわいMAXさん

ほんとそうだねw
今まで見向きもしなかった武器とかもさ、TAってなるとすごく輝いて見えたりして
好奇心のままに作るとどんどんお金なくなっちゃうねw
自分の今欲しいもの作るのに多分2~3Gくらい必要なのよね、果てしないw
れいれい  URL   2015-12-16 13:58  

 

「こんぶちゃんとれいれいさんに負けるのはまだ許せる。だがそれ以外の人に絶対負けたくない」 私にもこんなささやかな意地があったことは内緒ですw
通りすがりのキツネの兄さん  URL   2015-12-17 07:32  

 

>通りすがりのキツネの兄さん

うんうんw 最初はそんなささやかな意地なんだけど後半割とマジになるとゆーw
れいれい  URL   2015-12-18 09:24  

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プロフィール

れいれい

Author:れいれい
PSO2 7鯖メイン

5鯖と9鯖でも活動してます










使用キャラは
1st 結城 レイ
2nd 結城 ルカ
3rd 結城 リリィ
4th 結城 エネ
5th 結城 サクラ
その他いろいろ

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