ジェットブーツ(JB)の運用について改めて考えてみる


にゃっはろー!!  
時間がない中ようやくバウンサーをSH帯までもっていくことができました
主に睡眠時間を削ってww
自分の1日の睡眠時間が、2時間→2時間→5時間でループしてたことに気づいたときはさすがにやばいなと思いましたw


さて、ここまでで ジェットブーツの運用にあたって
改善すべく点をいくつかあげていきたいと思います


・火力が低め

・被弾

・回避アクション(足スウェー?w)を、属性破棄が枷になって使うのをためらってしまう



他にもいろいろありますがそこは割愛させてもらいます
2番目と3番目の問題は直結するところが少しありますねw


先に言っておくと
今から書く事は、図面上と言いますか 机上の空論と言いますか
これから実験・検証していく予定なだけのもので
いいか悪いかはまた別のお話です



まず火力面に関して
そもそも自分がまだレベル54で武器も中級クラフトLv.10(OP無し)のものを使っているので
正確な敷居の火力は計れませんが、やっぱり足りてないとは思います


「火力出したいならDB使えよーw」

はい、それはごもっともな意見です。確かにデュアルブレードの単体火力は素晴らしいものがあります

しかし、ここで自分がそれを言っても
おそらくこの記事を見ている方たちの救いの手にはならないと思います
バウンサーはSPもあまり気味だし、両刀使いもできますがそれはまた別のお話


前置きが長くなりましたが、ここからが具体案


メイン・サブクラスを見直してみる
「おまえ前回の記事で散々ハンター押してたじゃねーかぁあああ」は言わない約束ですよ(テへッ(ノ∀`)

具体的に試してみたいのが
Fi / Bo  もしくは  Bo / Fi

先にこれの問題点から話すとHuの保険がなくなることですね
自分はアイアンウィルを10振ってる(発動率高めw)ので床ペロ率が心配
新しいツリーになってオートメイトハーフラインの方に振ってる人もいるかと思いますがこちらも同じで
保険がなくなるって不安ですよね

かなりのPSが必要なのは間違いない

それとウォークライ
ゴルド集団ならPAモーメントゲイルで吸い込みながら溶かせるのでそこまで心配してません。
ただボスのヘイトを取るのに少し苦労しそうです


では、なぜこの組み合わせが候補に上がったか

Fi / Bo  Bo / Fi
似たようなもんだろ?って思うけど結構性質が変わってきます

共通するのは瞬間火力最強のロマン火力
法撃力が上がる
攻撃テクの倍率が上がる

ってとこですかね


Fi / Bo
今巷で有名な組み合わせですねw
ファイターの固有スキル 「クリティカルストライク」「リミットブレイク」の存在

リミットブレイクはリスクがでかすぎなので局所的(敵のダウン時など?)に使うようにしたほうがいいのかな
4~5振りくらいが安定かもなぁ
ただリターンは大きい

120%の倍率がデフォで掛かって、状態異常扱いなので
クレイジーハート(全振りでPP回復量2倍)
加えて ハーフラインスレイヤー(+100) デッドラインスレイヤー(+150)が発動


まあ、ロマン火力ですw


「そもそも、メインファイターでJB何装備するの?? 全職JBって弱いじゃん、まぢワロタw」
ってそこまで言う人はさすがにいないかw

まあさすがにこんな前置きしなくてもわかると思いますが
もちろんクラフト品です!!

全職にする必要もなく、クラス追加のファイター使えばおk


それに、幸いうちのチームには 優秀なクラフター兼マネージャーがいるんで

ねぇ、こんぶちゃん0 _ 0 w



「なんだよクラフト品かよー、何言ってんだコイツ まぢワロタw」
(こんな性格の悪い奴実在すんの?w)

のんのん 「クリティカルストライク」の存在を忘れてはいけない><

ちなみに「クリティカルストライク」 「ブレイブクリティカル」
バウンサーの「クリティカルフィールド」「エレメンタルSクリティカル」

合わせて、クリティカルヒット率95%
しかもクリティカルヒットにはダメージ15%アップのおまけ付き


それに、バウンサーの「クラフトボーナス」ってスキルはご存知ですか?
結構ないがしろにされてるスキルっぽいけど

全振りでクラフト装備のステータス+10%
防具なら武装エクステンドだけじゃなく、時限能力インストールしてるものにも効果がある

つまり最大ダメが上がります!!

あとは良さげな潜在をさがしてーって感じですかね

バイオが出たらバイオもいいけど、まだそこまでは考えてないですね


デメリットはメインバウンサーじゃないのでスイッチストライクが使えないことです

つまり法撃力でダメージが計算されます

ファイターは法撃も高いと言ってもやっぱり打撃職なので
ステータス的には打撃特化のがダメージが乗ります

ここが痛い
ただそれを考慮してもファイターメインのが火力は出せると踏んでいます


「そもそもお前、バウンサーがやりたかったんじゃねぇの?それじゃ本末転倒なんじゃ?」

れいれい「ちがうな・・・JBが使いたかった、ただそれだけのことさ(フッ」


火力面のお話で大分容量使っちゃいましたねw


次 回避面での問題

緊急回避方が限られてるなか ジェットブーツの課題って
いかに被弾を抑えるか ってのもありますよね

自分はボスにはグラン主軸にチャンスがあればガストを叩くって戦い方です(多分みんなもw)

まあPSの問題もあるけど まだ被弾します

SPが許す限り、ステップアドバンスにガッツリ振ってみようと思います
前回、ミラージュステップが微妙って言ったのは内緒ねテへヽ(*´∀`)ノ



最後に
武器アクション(スウェーもどき)を使うのを無意識に躊躇ってしまうことについて

これもSPが許す限り
「エレメンタルバースト」に振ってみようと思います


サブHuではリターンが少なくて1しか振ってなかったけど
リターンが増せば、躊躇することも少なくなるかも・・・・これは気持ちの問題w


とまぁ、こんな感じで
確証の持てない 図面上だけのスペックですが
こーやって試行錯誤していくのもおもしろい

他のJB使いさんとも いろんな意見が交換できたらなと思います

それでは今回はここまで
前回よりも文字だらけの記事になっちゃったねw

関連記事

2014_09_03

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

れいれい

Author:れいれい
PSO2 7鯖メイン

5鯖と9鯖でも活動してます










使用キャラは
1st 結城 レイ
2nd 結城 ルカ
3rd 結城 リリィ
4th 結城 エネ
5th 結城 サクラ
その他いろいろ

結城家訪問者

れいれいのつぶやき

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top