ファイター リハビリ&見直し


きゃはろーん!
本題に入る前に告知を一つしちゃうよ!


H27 7-7 クラフト看板

前回言ってたアレです!w

リリチにしてても最近は全然依頼も来なくなったし1ヶ月限定で森林レアドロ倍率上昇3つけてます
看板に書いてある通り期間限定クエに向けてです。
公式で森林の時限が有効とのことだったので(ボス部屋は全ての時限が無効らしいのでそこは要注意です

既に何件か対応させていただき、うち2人の方は14日継続を2セット分つくられたりと1ヶ月ガッツリ回る意気込みが感じられました!
自分も作っておくかなぁ











さて本題のファイターのリハビリと見直し

H27 7-7 Tダガー4



今回の記事は 攻略記事とかそーゆうのではなく
なんというか、自分のための 見直しだったりメモ書きみたいなものですw



まずは イデアルシュテルで試し切りってことで

バルロドス一本釣り行ってきました



見てて思ったのが、もっとPPスレイヤー活かせればよかったなぁと、 ホント最後の方しか発動してないやw


交換しといてアレなんですが、自分そもそも今までツインダガーというモノにあまり触ったことがなかったので
これでちゃんとできてるのかいまいちよくわからないのですが

オウルケストラーは調整でヒットストップが軽減されてJAタイミングが速くなったのかな?
ただすごく、ぬるぬる当たってくれて 当たってる感覚無いとさえ思えるほど速くなってると思いましたw


動画ではオウルラプソでやってますが、ラプソオウルのがいいみたいですね

最初シュートポルカで高度維持してやってみたんですが、思った以上に高く飛んでしまい高さの調整が難しく感じたので
クイックマーチに切り替えました。結果こっちのがしっくりきました



H27 7-7 Tダガー5





今回なぜこんな見直しをするかというと、やはり使用武器が変わってきたからですねぇ。
今まではダブセ&パルチでの運用でした。

そこにツインダガーを組み込む事と、 ダブセもテンイムソウの潜在を十分活かすにはこれまで通りの戦い方じゃダメだと思いました




え? いや、普通にヴォルピやってりゃいいじゃん?

いやまあ、ヴォルピが強いのはもちろん知ってますが・・・・、今やりたいのはそーゆうことじゃないんですよ;;


ファイター武器で遊びたいんですよ~  そこはお察しください


あ、こーゆうこと書くと誤解されそうだから言っておくと
チームで高難易度クエストとかいく場合は 自分の役割を最大限に出せる選択をするのを前提としているので

「それはそれ、これはこれ」ってやつです。ご都合主義な気もしますがw

H27 7-7 Tダガー6






まずはスキルツリーを見てみましょう

自分が現在使ってるツリーがこれ

ファイター クリティカル全振り 残りリミブレスレイヤー
H27 7-7 ファイターツリー


やはりスレイヤー系の中途半端さが目立ってしまうツリーだと自分でも思います

せめてデッドラインスレイヤー全振りできれば・・・;;

もともとダブセでのボス戦を想定して作ったツリーなので、ステアドに4振っています
確かに凄い快適ではあるんですが、 これからツインダガーでのボス戦となると

ダガーのガードポイントで攻撃をかわしながら戦うこと考えてステアドを切ってしまおうかなぁとも思います


デッドラインスレイヤーが現在の7振りだと打撃力+75で 10振りだと打撃力+150なんですよね
この差はあまりに大きい;;

クリティカル切るのは結果的に平均火力を落とすことになるので 切るとしたらステアドしかないか・・・;; ファイターってなんでこんなツリーカツカツなん><; これでもマシになったほうなんですけどねw


いずれにせよ、ツリーの変更は視野にいれておこうかなぁと 





サブクラスのハンター側のツリー

ハンター マッシブオトメアイアン
H27 7-7 ハンターツリー マッシブオトメアイアン

以前はフューリークリティカルを全振りしてクリティカル率65%でやってたんですが
クリティカルを切ってその分 アイアンウィルに振ってます


これによってクリティカルヒット率は40%に下がってしまったわけですが
その分アイアンウィルとネバーギブアップでリミットブレイクの保険ができます

クリティカル率については、65%で13/20  40%で8/20 です


この通りリミブレ使う気満々なわけなので、ファイターとハンターどっちのクリティカル削るとなったとき、アイアンネバギは必須な気がしたのでハンター側を削ることに

その分リミブレの頻度増やせば、火力の元はとれるのですが、これは完全にプレイスタイルに依存するのでなんとも言えないですよね~


てなわけでハンターのツリーはしばらくこれでいこうと思ってます





そして現在の武器パレがこんな感じで
H27 7-7 ファイター武器パレ

1、トルネードダンス→ハリケーンセンダー→トルネードダンス
2、デッドリーアーチャー×3
3、クイックマーチ→ワイルドラプソディ→オウルケストラー
4、シンフォニックドライブ→オウルケストラー→ブラッディサラバント
5、アサルトバスター→スピードレイン→スピードレイン
6、ヴォルグラプター→ピークアップスロー




なんだかんだ言ってヴォルピ入れてるのは 見逃してください・・・;





まずはダブセ
今まではシザーエッジイリュージョンレイヴなどを軸に戦っていましたが

テンイムソウの潜在「暗心舞踏」を最大限に活かすために、燃費のいいコンボはやめました
短時間でPPを消費する組み合わせにシフト



対集団用のトルダンセンダー対中型用単体高DPSデッドリー
この2種類を使い分けます

トルダンセンダーはハマれば トルダン→センダー→かまいたち派生→トルダンのループでPPを一気に枯らしながら多くの敵を殲滅できます
H27 7-7 ダブセ

ハリケーンセンダーとよく似た性質のケイオスライザー
どっちを選択するかは これもまた人それぞれな気がします

ダメージと吸引力的にはケイオスな気がします
ただ打ち上げがあるので周りに迷惑かけることもあります

個人的に一番の違いは、ギアの使い方だと思います

ケイオスはギアを消費して それに見合った効果を得ます

対してセンダーはギアを使用(かまいたち発動)に呼応してそれに見合った効果を得ます

つまりセンダーはギアの消費は任意で、ただ消費するのではなく 通常通りギア使用によるかまいたちを発生させられる

ここが大きな違いだと思います
ここで発生させたかまいたち自体がダメージソースとなり、次のギアを溜める補助をしてくれます

以上のことから自分はセンダーを採用しています

そしてかまいたちと相性のいいことで有名なトルダンがここに入るのはごくごく自然なことです



デッドリーはモーションが短くDPSが高いうえに消費PPもダブセの中では高い部類
暗心と相性はいいと思い採用
チャージ時間短縮でDPSが向上したものの そのぶん当てにくくなった印象。 これは練習するしかないですねw







そしてツインダガーですよね

3段目が定点用DPS重視パレット
4段目が接敵&防御パレット


まず初動は4段目の接敵&防御からの立ち上がりです
とにかく動く敵はこいつを使って攻めていきます

防御性能はファセットの方が優秀なんだけど、使いやすさからオウルを採用してます

動く敵、それはつまり向こうも攻撃してきます
リミブレの使用も視野に入れてるので、 正面にガードポイントのあるオウルとブラサラを中心に攻めます


ツインダガーの攻め方でも結構基礎的な動きになりますが
敵が離れる→シンフォ→スピンキャンセル→通常1→オウル→ブラサラ

H27 7-7 Tダガー

オウルのガードポイントもあまり過信しないほうがいいみたいですねw
ブラサラも連撃と最後の1撃の間にある「タメ」ではガードポイントが解除されるので注意です

シンフォでの接敵も攻撃くらいそうなら無理せずスピンや通常でガードするのがよさげです


前に、「ツインダガーはギア3のブラサラを当てにいく武器だ」って言われたことがあってこれは昔から結構やってた組み合わせですw





そんでもって、3段目の定点用パレットは

ゼッシュで言うこんなとき
H27 7-7 Tダガー2

ドラゴン系ですと 部位破壊やダメージ蓄積によるのけぞりやダウン
その他、リンガーダやラグネなのどのボスのダウン時など 敵が案山子状態のときはこちらを使います


軸は ツインダガー最高DPS?の「ワイルドラプソディ」
このラプソ、DPSがむちゃくちゃ高い上に定点向けという非常に優秀なPAです

上下と奥への範囲が狭いのが欠点、ホントに定点用

クイックマーチの話は動画の下で少し話したけど
高度を保つためのPAとして シュートポルカとクイックマーチの選択になると思います

単純なDPSではポルカに分があるみたいですが、マーチより高く飛ぶ(気がするだけかもしれない 要検証)ので ラプソメインで考えるとマーチの方が扱いやすいとおもいました

んでもって ラプソの後は定点攻撃に向いているPAその2 オウルケストラーをテックアーツを乗せて放つこんな感じでやってます

ちなみにマーチとラプソは消費PPが20なので燃費がいいです

H27 7-7 Tダガー3


大事なのはギアを保つことだと思います

高度を保つのがマーチ
高さを調整するのがスピン→通常
軸はラプソオウル



こんな感じでしょうか




余談ですが、ゼッシュだと ブレイブ保ったままゼッシュのコア攻撃するならこの位置から
H27 7-7 ダブセ2

デッドリーの他にはスピードレインだったりスライドエンドも有効ですねぇ





5段目 6段目のパルチはお察しですw
アサバススピードレインはなんだかんだ 痒いところに手が届くようなコンボだし
あとは保険のヴォルピですねはいw




まあなんにせよ、もっと調整が必要だと感じたファイターでした


今回はここまでです また次回にノシ
関連記事
スポンサーサイト

2015_07_07

Comments

 

おはようございます〜
昨日話した当時のようにファイター強くなってほしいですね(-。-;
近接楽しいですからねぇ…
soar  URL   2015-07-08 07:12  

 

お久し振りです、エレです 覚えてるでしょうか?w

四段目のダガーのPA構成が初撃以外一緒でしたw
ちょっと疑問だったので質問を・・・
初撃シンフォだと軽い敵吹っ飛びません?
攻撃繋げるなら打ち上げのレイジングワルツのほうが・・・

と思ったのですが、どうでしょうか?
えれ  URL   2015-07-10 20:24  

 

>soarさん

デッドリー最強時代が懐かしいw
ダブセにスパアマついたりすればだいぶ違うんだけどねぇ;;
ゴルドラーダとかに蹴っ飛ばされて返り討ちにあうまでがテンプレになってる感がw
でもホント、ファイターは楽しい!


>えれさん

おっひさー、もちろん覚えてるよw
うーんとね、シンフォは1ヒット目と2ヒット目の間にスピンキャンセルいれれば吹き飛ばし起こらないお! 自分はダガーはボス専なんだけど、雑魚に使うときはその方法でコンボ繋げれるb

対してワルツは絶対に打ち上げるよね? マルチだと打ち上げも吹き飛ばしも 周りから嫌な顔される行為だからのぉw シンフォ吹き飛ばしは回避できるがワルツはなぁ

確かに消費PP軽くて接敵するだけならかなり便利だけど、なんせ威力が残念すぎて
数値だけ見ても ワルツ375 シンフォ942 
使い分けるならあれだけど、一般的にはシンフォ抜いてワルツにする意味はないって感じで言われてるね

でもソロだったら、自分が使いやすいやつ使うのが一番いいb
れいれい  URL   2015-07-12 08:55  

 

スピン挟むのですね
その考えはありませんでしたw
吹き飛ばさないように出来るなら威力高い方がいいですものね
自分もシンフォに変えてみようかなw

丁寧な回答ありがとうございましたฅ(´-ω-`)ฅ
えれ  URL   2015-07-13 22:59  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

れいれい

Author:れいれい
PSO2 7鯖メイン

5鯖と9鯖でも活動してます










使用キャラは
1st 結城 レイ
2nd 結城 ルカ
3rd 結城 リリィ
4th 結城 エネ
5th 結城 サクラ
その他いろいろ

結城家訪問者

れいれいのつぶやき

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top