ジェットブーツ サブクラス候補とそれぞれの特色


ついにエピソード3が始まりましたね
今日はジェットブーツについてのお話



まず初めに、一週間近く更新できず申し訳ありません
少し忙しく、そこまでエピ3に触れれてないのです( ´△`)
仕事と私用を含めると丸1日オフって日が2週間程無くて(いい訳

これから何回かに分けてエピ3についての記事を書いていきますよっと♪


書きたい事はたくさんあるけど
最優先でみなさんが気になることって、やっぱ新クラスのバウンサーですよね

自分はジェットブーツ(JB)をメインに少しずつやっているので今回はそのお話

まずは動画を撮ったのでこちらを

後述しますがスイッチストライクを用いた打撃特化ジェットブーツ
まだまだ試行錯誤の最中ですが



おさらいも含め、ジェットブーツの特徴を
ジェットブーツギア
攻撃を当てる もしくはテクをチャージすることでギアが貯まる


訂正、テクチャージではMAXにはなりませんが属性は付与される
MAXになると攻撃力が15%アップ

最後にチャージしたテクニックの属性に武器の属性が変化する
後述する武器アクションの1つ、回避?回転?で付与した属性を破棄できる(自分はデメリットになることが多い)

基本このギアとスキル「エレメンタルスタンス」を駆使して戦うのがセオリー

合わせて「エレメンタルPPリストレイトF」 「デバンドアタックPPリストレイト」による
PP回収が非常に優秀

また「ラピッドブースト」による速度の向上がDPSとPP回収率を上げてくれる



回避性能に癖有り
まず今回新しく登場したステップ 「ミラージュステップ」
これすごい微妙です、動画では結構こいつで回避してたけど移動距離がすごく短い
これに頼るのは怖い

武器アクションの一つに ナックルのスウェーの様な回避アクション
テクニックのあとと 打撃攻撃の直後以外の場面で発動可能

いつでも発動できるわけでない上に、発動すると付与した属性が破棄されるので
なんとも言い難い性能

PAグランウェイブの派生アクションが回避性能でぶっとんでる
ホント極端
しかも「デバンドアタックPPリストレイト」と相性ばっちりで、攻撃面の補助もすばらしい


必然的に(特にボス戦)はグランウェイブ主軸のパレットになってしまう

あと2段ジャンプが回避に結構使えたり



それではバウンサーのサブクラスについてのお話
結構悩んでる方も多いのではないでしょうか

自分もいろいろ試したわかったことを書いていきます

結論から言わせていただくと
戦闘面においては 法撃力をあげるより 打撃ダメージにボーナスを得るスキルを持ったクラスをサブに置くのが最も強くて効率的である
スイッチストライクで打撃特化のステにすると尚よい



とは言え、それぞれのサブクラスの特色もあるのでもう少し見ていってねw

自分の中のサブクラス候補は3つ
「ハンター ファイター テクター」です


サブハンター
現状での最有力候補
火力系スキル全振りで倍率160%

ジェットブーツのPAが打撃属性とゆうことで強力に

加えて アイアンウィル オートメイトハーフライン ウォークライなど
防衛を想定すると是非欲しいスキル
この存在は無視できない

デメリットは テクがゴミになってしまうこと
テクは属性付与の為だけと割り切るのが安定



サブファイター
もともと法撃力も高いファイター運用のバランスタイプ
火力系スキルの倍率
ブレイブスタンス+テックアーツJAボーナス 160%

ワイズスタンス+テックアーツJAボーナス 180%


これは攻撃テクにも乗るので テクもそこそこの威力になる
加えて、PPスレイヤー ハーフラインスレイヤー デッドラインスレイヤー チェイス
など条件さえそれえば瞬間火力最強

デメリット
条件の揃えにくさ
スタンスにしても位置取りの問題があり
ボス戦でグランウェイブ中心の戦い方だと テックアーツJAボーナスも乗せにくい
PPスレイヤー以外の スレイヤー系とチェイスが空気




サブテクター
最強の支援職 サブテクターはこれに尽きる
テリバがパッシブスキルになって常時発動したのも大きい

シフタアドバンス デバンドカット レスタアドバンスなども馬鹿にできない
シフタとデバンドはPAの派生で発生するので テリバと相まって
戦ってるだけで周囲が受ける影響は小さくない

PAも「エレメントウィークヒット」とエレメンタルスタンスとの相性がいい

「PPリストレイト」を主軸に「PPコンバート」 「エレメンタルPPリストレイト」を交互に使い
「デバンドアタックPPリストレイト」 を併用すると擬似永久機関にw


デメリット
スタンスの仕様上 マスタリー系の相性がよくないため
攻撃テクの威力で サブファイターに負ける

サブがフォースじゃないのでテクニックのチャージ中はPPが回復しない

打撃属性に対しての火力アップ倍率が少ない



まあこんなところでしょうか 自分はハンターを選びましたけど
自分の好きなようにやるのが一番です

とは言え、それで周りに何か言われても それは私の責任ではないので
自己責任でお願いしますw


自分も試行錯誤してますが、とにかくSH乗せてからが本番だと思うので
それまで頑張らなくてわ


こんな文字ばっかりの記事書いたの初めてだなぁw
次回は何を書こうかしら♪

レイ ルカ リリィ 横長 タイトル入り2
関連記事

2014_08_30

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

れいれい

Author:れいれい
PSO2 7鯖メイン

5鯖と9鯖でも活動してます










使用キャラは
1st 結城 レイ
2nd 結城 ルカ
3rd 結城 リリィ
4th 結城 エネ
5th 結城 サクラ
その他いろいろ

結城家訪問者

れいれいのつぶやき

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top