
category: スポンサー広告  


--_--_--

射撃Br 弓(バレッドボウ)の運用



はろはろ~ん!
今回は射撃Br 弓について解説していきますよっと


射撃Brということで、BrHuのバニカゼやFoBrのイルバニッシュなどのお話はしません


今回お話するのはBrRa(RaBr)・BrGu(GuBr)についてです

H27 6-3 ルカ 弓


自分も弓のプロってわけじゃないですが、わかる範囲で解説していきますね。 もし間違っている部分などあったらすみませんw
あとは、弓についてはいろんな考え方やプレイスタイルがあると思いますが、今回は個人的な目線での解説になりますのでご了承を ですb



まず始めに
射撃Br(弓)とは?

自分の中ではレンジャー(主にRaHu)の上位職だと思っています
「上位職だからレンジャーより強いんだね!」 って言われるとそれも違う気がします

良くも悪くも、かなり尖った職です。
レンジャーの性質をより ハイリスク・ハイリターンにしたって言えばわかりやすいかな?

高火力を得る代わりにレンジャーのめんどくさい部分がさらに強化されたようなねw

射撃Brをやるにあたって 前提条件は 「レンジャーを実践運用できる」 事だと思います



 

PAについて

ってわけで毎回使ってますが 動作フレーム数の表ですね

H27 6-3 弓フレーム

これを見てわかることが、
カミカゼ以外のチャージPAはノンチャ連打の方がDPS(ダメージ効率)が高い

もちろんDPP(PP効率)やバニッシュアロウとの組み合わせの事も考えると ただただノンチャ連打してればいいってわけでもないのだけれどねw



特に重要なPAを少し紹介していきましょう


1、バニッシュアロウ

はい、ここテストにでますよ~っと 弓には必要不可欠なPAですよっと
とにかく弓はこのPAをどう使うかが戦局を左右します

一言でいうと打ち込んだ部位に その後与えたダメージをそのまま与えるPAです

バニッシュを撃ち込んでから 最初にダメージが入った瞬間から3秒間
その3秒間で蓄積されたダメージを爆発に乗せて与えます

ちなみにチャージによる威力上昇はなし(ここはパルチのヴォルグラプターと違うところですね)

チャージすることで弾速と爆発時の範囲拡大

JAすることで 蓄積ダメージ×JA倍率 とダメージが上がるので、バニッシュもしっかりジャストアタックすること!

これができなきゃ メッ!!だからね!



2、ペネトレイトアロウ

バニッシュとの組み合わせの定番
範囲の広めの貫通弾です
後述するラストネメシスも貫通弾ですが、 ペネの一番の特徴は同じエネミーにも複数ヒットすることです

使い方はフォースの肩越しフォイエに似ていて、ペネの外周をかすめるように当てると複数のエネミーを一掃できる
尚HSにならないとカスダメしかでないので難易度はフォイエより高い

ペネの複数ヒット理論は世間でも完全には解析されていない不確定要素です

いろんな意見がありますが
自分が立てているペネ複数ヒット論の仮説はこうです

H27 6-3 ペネヒット仮説


まずは先端が最初に当たった部位に1ヒット
それ以降は外周の最初に当たる部分が一定感覚でヒット判定となっていく

H27 6-3 ペネヒット仮説2

あくまで体感での仮説なので実際どうなのかはわからないですがw



3、マスターシュート

こちらもバニッシュとの組み合わせの定番
長射程、ホーミング付き誘導弾
ペネの複数ヒット論を除けば、ペネより威力が高い

ペネとの使い分けは この2つを考えながらになるのかなぁ

とにかく射程が長いのでマガツ戦では
マガツが右折したあとの低い屋根からでも 顔に届く
H27 6-3 マガツマスシュ

ただ距離減衰っていって、距離が一定以上はなれると威力が落ちるPAなのでそこも頭に入れておくこと!




3、ラストネメシス

同じくバニッシュとの組み合わせの定番

弾速の速い貫通弾
こちらは1エネミーにつき1ヒット

こちらも距離減衰があり、更にチャージPAじゃないことをよく理解しておくこと

発動から発射まで3秒かかる
バニッシュとの組み合わせで3秒かかるPAが何故つかえるのかというと弾速が速いからですね

H27 6-3 バニネメ論

ネメシスを使った組合せはPPと与ダメージのバランスがいいので、初心者がとっつきやすいかなぁと思います



5、チェイスアロウ

事前に撃っておくことで、他のPAでダメージを与えたとき 自動で追撃してくれる矢を3本ストックできる
スタスナとフューリーコンボアップ・影闘形態は乗らない

JA倍率はストックするときにJAしていると乗る、痛打必倒や古の誓いは乗る(詳しくはwiki参照)
武器持ち替えは、弓同士の持ち替え ライコウ→アーレスボウ などならチェイスのストックを維持できる

一番の特徴は、どれだけ的が動こうと 最初にダメージが入った部位に追撃ダメージが入ること

ムリに使うものでもないけど、バニッシュダメージの大幅な向上になるのでチャンスをみて撃ち込もう!



他にも紹介したいPAはありますが、まずはこれらをしっかり覚えておけば
通常のクエストはともかく マガツでは困りませんw








それではスキルツリーです

射撃特化Br

H27 6-3 射撃Brツリー

これで一応SP7余ります

余りは、スナッチステップや射撃アップ もしくはラピッドシュートMAXまで振ったりと好きなとこに振るといいと思います
メインBrでやらない場合はチャージボーナスもいらないので、そこも人それぞれかな?

自分は、弓はこのツリー一つで全てのクラス構成で回してるのでわりと当たり障りなく振ってます

ラピッドシュートは、発動してから3発くらい通常攻撃の発動感覚が遅いのを我慢できれば前提3振りが無難かなって思ってます
自分はそーしてます





それでは
各クラス構成ごとの運用について



まずは
BrRa RaBr

とりあえず弓といったら、これが王道だと思います

この2つの共通の特徴としては

・全クラス中最強クラスのスキル倍率で、弱点にヒットさせれば安定して高火力が出せる

・いざとなればWB役になれる

・弱点にヒットしなければ、本当にカスダメしかでない




ブレイバーメイン(BrRa)のメリットデメリット


メリット
・チャージボーナスが使える(回転率上昇)

・ライコウが持てる(ラピシュリキャストタイム軽減)

・☆13などの新世代の弓を持てる(シャープシューターを気にしなくていい)



デメリット
・☆13やライコウなどを使わないと、シャープシューターの分Raメインにどーやっても勝てない

・バレットキープ、マッシブバレットが使えない



オススメ武器
とにかく強い弓(アーレスやイデアルなど) サブウェポンとして神撃ライコウ(攻撃用ではない)




レンジャーメイン(RaBr)のメリット・デメリット

メリット
・同じ武器を使うなら、シャープシューターの分Brメインよりダメージが出る

・強いライフルやランチャーが持てる

・バレットキープ、マッシブバレットが使える

・Ra用弓はビジフォンドロップできる



デメリット
チャージボーナスが使えない

ライコウが持てない



オススメ武器
サザンクロス クラフトナスヨテリ バイオベルト ソリットリカーブ  そして今ではライブベルトもあります!





自分は逆にライブトライナーを交換するまではRaBrでやるつもりなので

RaBrで使ってる武器パレットがこんな感じです

H27 6-3 RaBr武器パレ

2段目はの弓パレットは、道中の処理と チェイス発動のためにつかいます
3段目と6段目は状況によって使い分けます

マガツのときはランチャーのクラスターをコスモスかイレイザーに変更してます。マガツでクラスター使わないですからねーw

PPが切れたらヴィエラさんで回復  もうヴィエラなしでは生きていけない体になってますw




それでは
具体的な運用方法について

最初の方にも言いましたが
とにかく弓は「バニッシュアロウ」を使います

なのでバニッシュとの組み合わせ例を紹介していきます

ダメージ例のSSも載せます、計測は BrRa アーレス光60 シフドリ ラピシュ有り チェイス有り WBなし です
(青ダメ計測じゃないのは申し訳ないです)

・バニペネネメ

バニッシュ→ペネトレイトアロウ→ラストネメシス

基本的な組み合わせです
クラフトナス使う場合はこれを主軸に戦っていくのがベターです

しっかりペネを2ヒット以上させることが大事、 まあだいたい2ヒットはしてくれるんですが、当て方によって若干ダメージも変わってきます

バルロドスの口に、バニッシュ爆発がこのくらい?

H27 6-3 バニペネネメ ダメ



・バニマスネメ

バニッシュ→マスターシュート→ラストネメシス

長射程をもつ2つの組み合わせ、バレットボウ入門としてはうってつけの組み合わせです

どちらも距離減衰があるPAなので 近くで撃った方がホントは威力がでるのですが、そもそも長射程が売りのコンボなので
近くで撃つ意味もあまりないかと;;

自分はペネが届かない距離の場合はこちらを使っています

爆発ダメージ
H27 6-3 バニマスネメ ダメ

マスターシュートは数値上ペネトレイトアロウより威力は上ですが、2ヒットしたペネと比べるとこれだけ差がでます
ちなみにこのSS撮った後マスシュ1発で昇天したので、累計100万くらいでしょうか(バルロドのHPが110万なので)



・バニペネペネペネペネペネ

バニッシュ→チャージペネ→ノンチャペネ連打

うまくあてれば多分一撃のダメージが一番大きい組み合わせ

初撃はきちんとチャージして、それ以降はDPS重視のノンチャペネを連打します
PPをかなり消費するのでチャージボーナスのあるBrRa向き

爆発ダメージ

H27 6-3 バニペネペネ ダメ

はい、WBなくったって表示カンストだせます
別にアーレスだからとかじゃなくバルロドにはそこそこの弓なら普通に出せると思われ

ただ・・・!

これはペネをうまく当てた例なので、上のペネトレイトアロウの説明で書いたようなことをきちんと理解していないと
これだけのダメージは出せません

理解して練習あるのみ・・・!

まあ解説記事なのでタネ明かししますけどねw 
自分の立てた仮説だと、 2ヒット目がペネの外周部分が当たったダメージなので
外周部分が上あごにあたらないように、下あごに当たるように気持ち 下あごの少し下を狙います

これはかすりペネと同じでペネの先端部分を当てずに 1ヒット目を外側をかすらせるように当て、2ヒット共弱点にヒットさせているのです

文章にするとわかりにくいですねすみませんw
やっぱ自分でやってみるのが一番早いですねw






道中の雑魚処理について

ベターなのは

グラヴィティポイントやレンジャースキル グラヴィティボムで敵を集めて

H27 6-3 グラビディ道中


かすりペネやトレンシャルで一掃する

H27 6-3 ペネ道中

って感じですね~

かすりペネは強いですが、かすりフォイエとちがい HS取れなかった敵にはお察しの・・・・
H27 6-3 ペネ道中2


中型は素直にバニッシュ撃ってペネで確実に倒すのがいいかなぁー



あとは素直に、ガンスラやランチャーを使うのもありだと思います・・・!

射撃Brは別に弓縛りってわけじゃないですし、そもそも弓自体が対ボスなとこありますしねw




あとはマガツ限定の小技なのですが
まず一つが 低い屋根から攻撃する場合、 肩や腹の赤い部分が足場で隠れちゃうのですが
足場の少し下の部分も同じ部位としてヒットします


H27 6-3 マガツ弓


二つ目がバニッシュを当てる位置について

H27 6-3 マガツ弓2

図見づらくてすみません、でも図の通りです。
爆発は赤い部分じゃなくても同じだけダメージが入るので、赤い部分をなるべく多く攻撃するためには必要な技です









でわでわ
BrGu(GuBr)について

共通の特徴としては
チェインを用いた部位破壊なしのボス瞬殺! というかマガツ瞬殺!

アタックPPリストレイトを取っていればPP回転率も上がります

自分はマガツ用と割り切ってます



ほとんどレンジャーのときと同じですが
ブレイバーメイン(BrGu)のメリット・デメリット

メリット
・(☆13や☆12の強い弓があれば)ショウタイムを発動させなくてもいい(作業量の削減、TMGに持ち替えてショウタイム発動させるのめいんどくさいw)

・ライコウが持てる

・チャージボーナスが使える



デメリット
・同じ武器を使うならハイタイムの分ガンナーメインに負ける



ガンナーメイン(GuBr)のメリット・デメリット

メリット
・同じ武器を使うならハイタイムの分ブレイバーメインより強い

・強いツインマシンガンが持てる



デメリット

・ショウタイムを発動させる分作業量が増える

・ライコウが持てない

・チャージボーナスが使えない







BrGuでの武器パレット
H27 6-3 BrGu武器パレ


チェインバニッシュのマスシュ版とペネ版を用意して、念のためのツインマシンガン
PP回収のヴィエラ マガツ用の全職ブーツ 箱割りようのテンプテーション

こんな感じですね

自分はペネを多用しますが、よくよく考えたら、チェインの貼った部分しかチェインの倍率が乗らないからマスシュ版のが強いのか?w


ただ常設クエストでチェインバニッシュに耐えてくれるボスがいないので、マガツくらいしか検証に使えるボスがいないのが辛いw

マガツ中は正直いっぱいいっぱいで検証する余裕もないのも事実w



ってわけでペネ版ですがチェインバニッシュの運用について


以前自分はチェインバニを紹介したときに
バニッシュ→通常→ペネ→ペネ→ペネと紹介しましたが・・・


すいません、あれはチェインバニ(ヴォル)修正前の話でした ホントすいません


なので今は
チェインを稼ぐ→バニッシュ→チャージペネ→ノンチャペネ連打

これでおkです!w


チェインの倍率について

H27 6-3 チェイン倍率

H27 6-3 チェインフィニッシュ

見てわかるのが、19チェインから倍率が一気に上がるので、最低でも19チェインは稼ぐこと
チェインフィニッシュと合わせて3.5倍とかは割りと簡単に出せます。結果→強い



できれば、ラピッドシュートと併用し尚且つせっかくチェイン乗せるならチェイスも使っておきたいところ



あとはガンナーの火力スキル「ゼロレンジアドバンス」を乗せたいので、うんと近づきましょう

H27 6-3 チェインバニッシュ

このときは20チェインでやって 結果は・・・・





バニッシュ爆発する前に昇天してました!w 結果→強い・・・!

蓄積ダメージは昔のバニッシュ→通常→ノンチャ連打 よりはるかに高いってことですかね



予備知識として、作業量増えるけどとワイスチェインを取っていればツインマシンガンで稼げるチェイン数が倍になるので
持ち替えが苦じゃなければかなり早いです (まあ全員で殴ればかなり早く稼げるので、ムリに使うレベルではない)

あとはチェインFボーナスで チェインフィニッシュ成功時にチェイントリガーのリキャストタイムが軽減されるので
回転率あげるためにもなるべく失敗しないようにがんばろう!w





というような感じです

最初にもいいましが 自分も弓のプロってわけじゃないので それこそマガツがうみだしたにわか弓使いの1人なので
いたらない部分もありますが、すこしでも参考になればと思います


それでは今回はここまで

また次回にノシ
関連記事

2015_06_03

Comments

 

チャージボーナスのおかげでかなり使いやすくなったBrRa、雑魚にはチャージグラボ→バニシュ→ペネのコンボも良いと思います。グラボで吸い寄せればバニシュが周りの敵にも当たります。
あとはノンチャグラボ連打も結構DPS高いですよ。まあ、弱点当たらないとお察しなのは変わりませんが…w
BrRaはトラップやキリングでのPP回収も楽ですから、場合によってはヴィエラに頼らず戦えると思います。ハードリカーブだと更に燃費が良くなるので、ノンチャ連発戦術も更に活きます(例:グラボやバニシュの消費12)
自分はアタックアドバンスを削ってスナッチJA取ってます。スタスナとは相性悪いですが、弓のもっさり感が多少緩和されるかと思います。

PS:アーレスもライコウもないよ!w
通りすがりの@  URL   2015-06-03 17:45  

 

>通りすがりの@さん

グラボの吸引がもう少し早く発動してくれたらもう少し使いやすいんだけどなぁ;; まああんま早すぎると便利すぎるかw
ノンチャグラボDPS高いみたいだねぇ!
確かにアタックアドバンスとかチャージシュートって案外活躍の場面少ないのよねw 今PP回収が楽すぎて通常撃つ時間ってあんまりなくて;; いっそリバーサルカバー全振りとかもいいかなぁとか

ライコウ出るのいつになるやら・・・;; マガツ最近ケチすぎるわ 
れいれい  URL   2015-06-04 07:58  

 

いや~この記事書くのにどれだけの手間を割いてくれたやら・・・
EP3の弓保存版ですわ(゚д゚)!うーん色々勉強になったわっ
これで弓打ってくれる人が増えてくれたら・・|д゚)チラッ
こんぶ  URL   2015-06-04 10:27  

 

…チーム入団前にサザンクロス持って箱でやってたけど、これちゃんと入ってるのかな?な感じで上手く回せなかったので投げてしまったけど、この記事にはやく出会っていれば弓を続けてたかもしれない位、弓運用のコツが掴めそうな内容ですね(´ω`)オツコレサマデス
こざと  URL   2015-06-04 20:11  

 

>こんぶちゃん

脳内ではだいぶ前からできてたんだけど、なかなか書けなくて今回やっとです;;w
多分自分の知らない弓のいいところはまだたくさんあるし、そーゆう情報とかも共有できたらいいね!
とりあえず狐犬ちゃんとかはもうできそうな感じだけど、まだいるかしら・・|д゚)チラッ


>こざとさん

ありがと~!
なんかそれわかるわ~w 全然ダメージでないと楽しくもないし、これ弱いかなぁってなるよねw
だんだん高ダメージ出せるようになってくると楽しくなるんだよなぁ、まあ自分もそこまでガンガン大ダメージ与えれるわけではないけど;;
れいれい  URL   2015-06-05 18:02  

 

さすがれいれいさん!!完成度高いっす❀(*´▽`*)❀
あと、俺はまだまだ全然すよぉ(´;ω;`)
俺は武器が多くなったり、PAの種類が増えると脳内のキャパオーバーで混乱するんで、Br/Raでやってますね(*゚-゚)それこそボスはチェイスバニチャージペネノンチャペネ連打がメインです(º∀º)b
雑魚戦はグラで集めてジャンプペネって感じでやってます(º∀º)
狐犬  URL   2015-06-05 20:05  

 

>狐犬ちゃん

最近自分もBrRaで行くようにしてみたら、やっぱなんだかんだ使いやすいなぁw
通常クエでネメシス撃たせてくれるほど周りの敵も甘くないからね
自分も後退しながらバニペネペネがメインで、頭ロックできるボスだとすごい楽なんだよねw
雑魚戦も自分もスタスナ捨ててジャンプペネだねw
れいれい  URL   2015-06-09 20:38  

弓使用時のPP量について 

弓メインの場合PPっていくつくらいあればいいんでしょうか?
自分は190なのですがこれだと足らないでしょうか?
正直プレイスタイルによるとは思いますが助言いただければ幸いです。
モリスん  URL   2015-12-08 14:32  

 

>モリスんさん

コメントありがとうございます
190あれば十分だと思いますよー。自分の中の基準はバニペネネメが2セット撃てればあとはおkで
あとはヴィエラで回復して~って感じですかね
弓メインってことはBrRaでしょうかね。BrRaってスキルの倍率がすごく高いんですが
それがどーゆうことかって言うと、射撃力がちょっとの差でもダメージが大きく違ってくるということですね
なのでPPある程度確保したら 射撃力優先で伸ばすほうが強いと個人的には思います
れいれい  URL   2015-12-08 14:59  

PP回収について 

ご回答ありがとうございます。
一応自分のオフス弓はステ155のPP6だったと思います。
あとPP回収についてなんですが自分はPP回収の際エーデルを使ってます。
どっかの記事にラピシュしてチャージ撃つと2回でPPMAXになるからと書いてありました。
実際使ってみるとそんな感じでした。
れいれいさんの意見としてはラピシュ強化後でもヴィエラのほうがいいでしょうか?
モリスン  URL   2015-12-12 18:53  

 

>モスリンさん

そうかエーデルの第1潜在ヴィエラと同じですもんね
通常攻撃のチャージも結構バカにならないダメージでますすし、それでしたらヴィエラでペシペシやるより効率いいかもです!
れいれい  URL   2015-12-13 03:25  

 

こんにちは、突然失礼いたします。

新参者のRa/Brなのですが、弓メインに切り替えようかと思いBr/Raのスキルツリー等を検索してたどり着きました。
アップデート等後、現在のEP4でも変わりなくこの記事のスキルツリーやPAを参考にしても大丈夫でしょうか?
変更点等ありましたら教えていただきたいです。
きつね  URL   2016-02-01 15:17  

 

>きつねさん
コメントありがとうございます
ツリーに関しては、今ですとツリーの形事態が変わってしまっていますからのぉ
スタンスとラピシュ関連全部振っても SP20近く余るので あまりはスナッチIA クイックメイト リバーサルカバー辺り振るのが無難ですかね。 カタコン使う場合はカタコンとかもいいかも

PAに関しては 今も変わりなく バニッシュからの ペネ・マスシュ・ネメシスあたりでおkだと思います。 
加えて、少し前に「ミリオンストーム」が強化されてまして、範囲もあって雑魚戦なんかは普通に中型にも通用する威力だせますのでミリオンもパレットに入れておくとかなり便利ですよb
れいれい  URL   2016-02-02 03:23  

EP4以降の弓コンボについて 

お久しぶりです。
久々にpsoに復帰したので現状の弓BrRaのバニッシュコンボについてご質問したいと思います。
現状シャープボマー零式が出てきたらしく、
バニッシュ→チャージボマー零式→ノンチャボマー零式という感じで今はやってますが
結構当たらない事が多かったりもします。
管理者様はEP4にはいってから弓のコンボは変えられましたでしょうか?
何かおすすめのコンボがあれば教えて頂ければと思います。
お手数ですが宜しくお願いします。
モリスン  URL   2017-06-25 03:58  

 

>モリスンさん
めーちゃめちゃ久々ですね!
自分自身もep4以降はBrGuでチェインバニッシュやるときくらいしか弓持たなくなってしまったのであんまり詳しくはわからないのですが、
自分の場合は バニッシュ→零ボマー→ノンチャペネ連打 って感じデス
自分の場合はBrGuコンボなので 基本カカシ相手になるべく大ダメージ出すコンボだから 動く敵とかだとまた違うかもしれないですが こんな感じでやってます
れいれい  URL   2017-06-25 19:53  

現状の弓のコンボ 

自分が今使ってる弓のコンボはこんな感じです。

Br/Ra
バニッシュ→チャージボマ零X2
バニッシュ→チャージペネ→ノンチャペネX4
バニッシュ→ノンチャペネ→ラストネメシス

Br/Hu
バニッシュ→チャージカミカゼ→ノンチャカミカゼ→ボマ零で離脱w

こんな感じなんですが他におすすめのコンボとかありますでしょうか?
あったら教えて頂ければ幸いですw
モリスン  URL   2017-06-26 16:47  

 

>モリスンさん

そうですねぇ~ 自分もそこまで今弓について詳しいわけじゃないなので滅多なこと言えませんが、 今は多分 モリスンさんが使ってるバニッシュ零ボマー×2 が強くて汎用性高そうですねぇ

で、プロの方の動画で見たことあるんですが、 おそらくスタスナ乗せるためだと思うんですが チェイス→バニッシュ→零ボマー×2 →チェイス→バニッシュ
って感じで コンボとコンボの間にチェイス挟んだりしてたのでもしかしたらこれ結構使えるかもです(エアプ並感
れいれい  URL   2017-06-27 09:03  

 管理者にだけ表示を許可する

10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

れいれい

Author:れいれい
PSO2 7鯖メイン

5鯖と9鯖でも活動してます










使用キャラは
1st 結城 レイ
2nd 結城 ルカ
3rd 結城 リリィ
4th 結城 エネ
5th 結城 サクラ
その他いろいろ

結城家訪問者

れいれいのつぶやき

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

