打撃型Brの運用Part2


前回のアプデでスキルが追加されたので
この機会に少しテコ入れを施した、ブレイバーの運用Part2を書いていきます~


今回はBrHu想定の打撃型ブレイバーを記述していきます
カタナはカタコン強化されてれいれい歓喜なのですよ!!


2ヶ月くらい前にもカタナの運用についての記事をかいてますのでこちらも参照してもらえたらと

カタナの運用方法(れいれい我流)





ではまずはスキルツリーを

打撃型ブレイバー
H27 4-27 スキルツリー




多少特殊なツリーになった気もします
何故かって新スキルを両方取ってるからですね

「バレットボウチャージボーナス」を取るかは人によりけりだと思います
とゆうかカタナオンリーで使うならいらない子ですねw

それ以外は以前提示したカタナ用ツリーと同じですね
スナッチJAがすぐ取れるように調整されたのは助かりました

人によっては「アタックアドバンス」削って他にふるのも有りですね
なんせブレイバーはいつだってSPが足りてないのだよ・・・;;








以前書いた記事で紹介したのは全部、基礎的な動きになるので


もっと応用したものも含め
自分が考える、強い技トップ3


1位 カタナコンバット発動→ハトウリンドウ連打→カタコンフィニッシュ

2位 バニッシュ→チャージカミカゼ→チャージカミカゼ

3位 ギア有りハトウリンドウ




こうなると思います
少し意外だった方もいるのかな?





1位のはカタナが一番輝けるシチュエーションですね

単純な火力はバニカゼと同等くらいなのですが
取り回しのよさはこちらが上なので1位にしましたw



カタコンが強化されて、期待以上の強化でびっくりしましたw
自分でも弱点部位に15万くらいだせました
バルロドの口には30万くらいでましたw

コンバットエスケープによる無敵化はやっぱり強力で
昔HuBrやりたくてバイオジャネン使ってたんだけど、ゲーム性を無視した完全無敵化は外せなくて結局BrHuでやってましたw



ヒット数上限が上がって20秒全力で攻撃してますw
H27 4-27 カタコンフィニッシュ


カタコン強化後のヒット数と威力上昇量

H27 4-27 カタコンヒット数

MAX50ヒットの威力6倍です








2位の「バニカゼ」に関しては

HS取れるなら打撃特化でもカタナより効率よくダメージを与えられると思います
あとは敵がある程度じっとしてくれる状況ならって条件もつきますね



以前はチャージ時間も長いしPPすごく食うから サクラ連打でもいいような気もしてたけど
チャージボーナスとってから「バニカゼ」がすごく軽くなったって実感してます

カミカゼアロウは打撃属性なのでフューリーが乗るってのが大きいデスネw



バニッシュ→ノンチャカミカゼ→ノンチャカミカゼ→ノンチャカミカゼ とかいろいろためして検証したけど

一番強かったのは

バニシュ→チャージカミカゼ→チャージカミカゼ  でしたw


余裕があればチェイス絡めるといいデスネ♪
H27 4-27 チェイス



なかなか耐えてSS撮らせてくれる敵がいなくて、最初ヴォルドラゴンでやってたんだけど途中でのけぞりはいってうまく撮れませんでしたw

なのでバルロドで

H27 4-27 カミカゼ1

かなり実感できるくらい軽くなってます!

H27 4-27 カミカゼ2


チェイス込みで爆発ダメージがこんな感じで

H27 4-27 バニカゼ

累計ダメージが約75万くらいかな?
消費PPも1セット 80→65になってます~



ちなみにグワナーダの口にやった場合は爆発が22万だったので
累計40万程になりますかねー。 ナベⅡSHのグワちゃんは1セットで沈みました








そして3位の「ギア有りハトウリンドウ」

カタナギアはカタナで敵を攻撃することでゲージが溜まり
ゲージがMAXの状態でジャストガード(JG)をすると、キャラが紫色のオーラを纏います


これはカタナに触ったことあれば誰でも経験あるとおもいます

この紫色のオーラを纏っている間(ゲージが0になるまで)はステータスが上がります、トランザム状態なのです
transam.jpg



トランザムモード中どのくらいステータスが上がるかと言うと
武器の攻撃力を除いた、打撃ステータスの30%が増加されてクリティカルヒット確率+50%も付与されます



文にするとわかりにくいので、こんな感じで上がります

H27 4-27 カタナギア

打撃力26413048

なんと407も上がってました
上がり方は人それぞれなので、一概にこんだけ上がるよーっての言えないですが


400と言えば、潜在能力の「暗心舞踏」と同じ・・・!!
なのでトランザム中は常時、暗心が乗った状態で クリティカルヒットが最低2回に1回は保障される状態ですん

結論→強い・・・



そして何故トランザム中に連打するのがハトウリンドウかと言うと

ヒット数が多いせいか、ハトウが一番ギアゲージを維持しやすいんですよね

H27 4-27 ギアハトウ

より長い時間トランザム状態を保つために
サクラエンドでもなく ゲッカザクロでもなく    ハトウリンドウが一番相性いいと思い、これが締めの第3位でした!!
1位のカタコンとコンボで使えたらいいデスネ♪




上の3つが使えないときは

ゲッカザクロ空中最速だったりサクラエンド最速スナッチJAで責めていくといいと思います












自分が今使ってる武器パレットがこんな感じになってます

H27 4-27 武器パレ

クエスト内容によって、ツキミゲッカだったっり クラフトケイトレイターを持っていったりしますがデフォはこんな感じかなー

以前と違っている点としては

クイーンヴィエラさんを取り入れたところが1つ

ハトウリンドウやゲッカザクロ バニカゼでPP吐き出したときの回復用ですねw
ハトウとか中距離のまま回復できるからとても便利w



そして2つめが5段目のコンゴウですね

自分あるとき、カタナ握って侵入行ったときに気づいたのです・・・
そのときはDBにちょっとハマってて、久々にカタナで侵入行ったときのことでした


「壁に走るゴルド追撃するのが辛い・・・w」


DBのウィングみたいな瞬発力が足りないんだ・・・! そこでアサギリで瞬発力つけるもののやっぱりウィングに比べて重いのを肌で感じ

アサギリ専用のコンゴウつくりましたよ・・・はいw

H27 4-27 コンゴウ


防衛のSSはないので、クォーツで代用するとこんな感じです


「あらぁ、ちょっと遠いなー;;」
H27 4-27 クォーツ1


「ダッシュ ダッシュ ダーーーーッシュ!!」
H27 4-27 クォーツ2


「近づいたら殴るだけの簡単なお仕事(にっこり」
H27 4-27 クォーツ3











最後におまけ


クエスト内容によってはこんなツリーもつかってます

H27 4-27 スキルツリー ウィーク

ウィークカタナツリーです

エルダー戦やルーサー戦だったりのレイドボスで 常に弱点つける相手や固定組んでて確実にWBがいる状況ならこっちを使ってます

当たり前ですが、ちゃんとスタンスの効果乗せれるならこっちのが強いですw


ちょっとリンガ相手に 青ダメ比べてみました

H27 4-27 アベスタサクラ

アベレージスタンス中 37739×2


H27 4-27 ウィークサクラ

ウィークスタンス中 44302×2


差異:6563×2=13126

サクラ1発だとこんな感じですねー
爆発的な火力アップってほどでもないので無理にこんなツリー作る必要もないけど、愛故のなんちゃらってヤツでしたw





それでは今回はここまでとします~

また次回にノシ
関連記事

2015_04_27

Comments

 

こんにちゃ~
Hu/Boから弓を拾ったので、なくなくHu/Brにすべく、ブレイバーあげることに>_<
やっぱり基本は刀ツリーですかねー。
メタル弓をHuで担ぐにしても、弓特化ツリーにしないといけないし、むずかしい・・です。
まだ50なので、育成の参考にさせてもらいまーす。
しゅにく  URL   2015-04-28 10:25  

 

チャージボーナスかなりいいっすね!
バニカゼ用にガーンデーヴァがほしくなりました(・ω・。)
参考にさせていただきます(*゚-゚)
狐犬  URL   2015-04-28 10:27  

 

更新おつです~
チャージボーナス良さそうですね^^打撃属性ですが威力は射撃依存と聞いていたので運用してなかったのですが使ってみようかなあ・・・アプデが終わったらためしてみます
あふ  URL   2015-04-28 10:54  

 

ほほう...これはこれは大変参考になる記事ですな。m(__)mアザッス!久しぶりにカタナを振るう機会ができました
風鳴  URL   2015-04-28 12:00  

 

家にもBr/Huの子がいますが、参考になってます(・∀・)b
弓が充実してないので掘りにいかないと…
カタナはスコップがあるだけ戦闘面は問題ないか…(´・ω・`)ガーンか13狙いに行くかな…
Fiの沼子さん  URL   2015-04-28 16:05  

 

>しゅにくさん

カタナ特化と弓特化は同じブレイバーでも全く違う職並みにに違うので、自分は両方作って使い分けてるかなぁ
マガツとかは弓特化ツリーでRaBrでいくしの~
カタナメインの良さは、雑魚戦も含めた安定した総合力だと思うので、カタナツリーのときの弓はバニカゼ専用と割り切るのがいいですね♪


>狐犬さん

スナッチJA最短取得できるようになったおかげで、打撃アップかアタックアドバンス削るだけでチャージボーナス取れるので、カタナの方も以前と変わらない使用感なのがまた魅力的ですお
ガーンは固有PAついてて潜在も強化なので、自分もRaHu用に余裕あれば作りたいのよね~


>あふさん

カミカゼ使う場合はサブHuが前提なので、弓特化との射撃力のハンデって実質マグの分だけなんだよねw
あとは本文にも書いたようにHS取れる相手である程度じっとしてくれてれば、カタナより効率もよく感じました
アフさんもアーレスボウ持ってたしコレを期にプチハイブリットの道へ(ΦωΦ)フフフ


>風鳴さん

風きゅんのぜっしゅううううw 今では懐かしく思えるw
数値面でちょっと曖昧なのが、カタコンのMAX50ヒットってボス1対に対してはなかなか難しいので
本文に載ってるSSが大体40前後くらいだと思います
雑魚も混ざった乱戦時ならMAXヒットいけそうなのでそのときはもっとダメージでそうな(;゚д゚)ゴクリ…


>Fiの沼子さん

ありがとございます~
カタナオンリーでも戦えるので、まあ無理に弓取り入れる事もないけどあるに越したことはないですね!
現実的なとこだとやっぱガーンがオススメですね~、イースター終われば一気に非現実的になるけど(;゚д゚)ゴクリ…
れいれい  URL   2015-04-29 12:21  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

れいれい

Author:れいれい
PSO2 7鯖メイン

5鯖と9鯖でも活動してます










使用キャラは
1st 結城 レイ
2nd 結城 ルカ
3rd 結城 リリィ
4th 結城 エネ
5th 結城 サクラ
その他いろいろ

結城家訪問者

れいれいのつぶやき

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top