パットでレンジャー 設定変更などなど


こんにちわ、れいれいです

本題に入る前にリンクの追加紹介です

同チームに所属するDeclinatioNことでくちゃんのブログ

JACKPOT←こちらも要チェックですぜ・・b

活動誌や独特のマイルーム訪問記録がづづられています。当ブログと合わせてよろしくお願いします!








さて、実は珍しく書きたい内容がたくさんあるのですが
今回はレンジャーについてのお話を少ししていきたいと思います


先日チームマスターのブログの記事でレンジャーについての記事がでました


そのあとにとあるメンバーから

そう、とあるセレナです^^ニコニコさんから
レンジャー記事3-28



「パッドだからレンジャー難しい」

といったような言葉を耳にしました。 結論から言うとれいれいもパッド操作という環境でやっていますが
レンジャーはキーボードマウスでもパッドでも難しい職なんだと思います



自分自身もレンジャーを上手に運用できてる自身はありませんし
本当にすごいプロレンジャーっていうのも実際見てきているのでそんなに偉そうなことも言えませんが
この難しい職を一朝一夕の練習でできるできないってのもどうなのかな??と思い

同じパッド環境でのプレイヤーとして少し参考になればと思い記事にしました



かと言って、これは誰かに強制したりするものでもなく、やり方の一例として参考にしてもらえたらと思っているので
自分がやりやすい方法を見つけられたらそっちの方が幸せです








では核心をついていきましょう


れいれいの場合は、レンジャーのプレイ環境を最優先にしたボタン配列に設定しなおし
他の職も、そのレンジャー推奨のボタン配列で慣らすという方法をとりました


ボタン配列変更の手順は
オプション→操作設定→ゲームパッド操作

視点ごとに配列を設定できるようですが、れいれいは使い分けができなかったので、全部統一しています

レンジャー記事3-28 2




どうしてそんなことするの? というと 

まずこちらをご覧ください

デフォルトの弱点


みなさんそれぞれいろんな種類のパッドを使うと思いますが共通認識として今回はプレステーション用コントローラーでの説明になります


図を見てわかるとおり、運営が推奨するボタン配列には致命的な欠点があります


それは、カメラ移動をする右スティックと攻撃系アクションが詰まっている●▲■×が、どちらも親指での操作ということ

つまり指が被っているということですね



これは近接職はあまり影響を受けませんが

肩越し視点も使用するレンジャーにとって致命傷といえます



特にれいれいの場合は、レンジャーを始めた時期が接射ホーミングエミッションの全盛期? だったので、PAボタンをホールドしたままエイムを動かして照準をつけるというプレイが要求されていました


これは今の肩越しサテも同じですが、デフォルト設定だとPAをホールドしたままエイム操作って不可能なんですよねw






自分はいつかはやらなきゃいけなくなるだろうと思い、2年くらい前になるのかな?
パッドのボタン配列を変更しました

そして変更後がこちら
レンジャーボタン配列


注目してほしいのは通常攻撃とPA/テクニック発動が右人差し指稼動範囲のR1R2に移動したこと


人差し指はこの2つのボタン以外使わないので、どんな状況であれすぐ押せるのが強みです
稼動範囲の狭さが逆に幸いしています



これならば、右手の親指でエイムを操作しながら人差し指でWBやPAを撃てるというわけです





武器アクションをL2のままにしているのは似たような理由で
今度近接職をやったとき瞬時にJGできるように稼動範囲のせまい左人差し指稼動範囲内に設定してます



しかし武器アクションをL2に設定してると、レンジャー武器やフォース武器等 武器アクションで裏パレットを切れ替えるさいに不具合が生じます


デフォルト設定だと裏パレットは、武器アクションボタンをホールド、つまり押しっぱなしにしている間だけ使用できるようになっています。





これの何が問題かっていうと


コントローラーの仕様なのか
R1とL1 R2とL2ボタンの競合ができない

つまりL2を押しっぱなしにしている間はR2(PA/テクニック)が機能しないということです


これもかなり致命的






なので今度はPSO2側の設定をいじってみます

レンジャー記事3-28 5

すると、今まで武器アクションボタンを押しっぱなしにしている間だけ使えた裏パレットが
武器アクションボタンワンプッシュで切り替えられるようになります


これなら競合することもないので成立します


自分の武器パレットが表になってるか裏になってるか把握する必要があるので
脳内での作業量は増えますが慣れるとそんなに難しくはないですお






ちなみにれいれいは配列変更したパッドに慣れるのに2週間かかりました
それこそ当時は毎日TA行ってたので、一緒になったメンバーに「ボタン配列変更したばっかりで動きがとろいですがご了承を」と謝罪をした上で毎日練習してました;;


ちなみにセレナです^^さんは45分で終了した模様

さっすがセレナンデスさん!すごい!!w







最後におまけ

最近謎の集まりを作るソメイヨシノメンバーたち・・・・w

レンジャー記事3-28 4

レンジャー記事3-28 3


(;゚д゚)ゴクリ…


それでは今回はここまで また次回に~ノシ
関連記事
スポンサーサイト

2015_03_29

Comments

 

俺はRaやるときはパットの左部分と右手でマウスでやってますw
狐犬  URL   2015-03-29 11:23  

 

これ…マガツ戦のAIS操作にも使えそうじゃね?(阿部ちゃん並
Fiの沼子さん  URL   2015-03-29 11:38  

 

自分も一時期レイさんと全く同じ設定で練習しようとしたことがありますが、通常時との差を埋められずに結局断念しました。
まさか、チャレでまた拙者ホミ使う事になるとは…PAボタン?その時だけ△を人差し指で押してますよ(白目

ネメシスみたいに撃つまでに時間があって正確な狙いを要求される時はマウスを併用してますね(当てられるとは言ってない)
通りすがりの@  URL   2015-03-29 13:09  

 

ご紹介ありがとうございます(゚∀゚)
私もパッドなので参考になりますよん。
私は変更前でAIS操作してるのでジャンプし続けながら射撃しつつPA使うときは指が攣りそうになっていたので助かりますw
デク  URL   2015-03-29 20:10  

 

>狐犬ちゃん

そーゆうやり方もあるのね~w
むしろマウスの方が正確な狙いつけられそうな気もしてきた


>Fiの沼子さん

絶望と違ってマガツのロックオンって安定しないからねぇーw
肩越し使えると便利でもあるし、ロックできればそっちのが楽だなーとも思ったw


>通りすがりの@さん

実は自分も変更前は、拙者ホミのときだけ頑張って人差し指で△押してた口ですw
だから厳密には不可能ではないんだよね。それこそマガツのAISでのブラスターとかは人差し指でやってるw
今更になってこの技を使うことになろうとわぁ;;


>デクちゃん

はーい、こちらこそリンクありがとです~!
もし変更するとしたらそれなりの覚悟ないと結構きついけどねぇw
慣れるまで時間かかっちゃうん><;
れいれい  URL   2015-03-30 13:48  

 

最近はじめた初心者ですが、職に関係なくパッドで遊びたいと思っていたので参考にさせていただきます!!
どみと  URL   2016-01-23 17:22  

 

>どみとさん

コメントありがとうございます!
自分もこれになれるのにかなり苦労したので、こういった設定するならば、早いうちのほうがいいですねw 一旦デフォルトに慣れるとつらいです
れいれい  URL   2016-01-27 19:51  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

れいれい

Author:れいれい
PSO2 7鯖メイン

5鯖と9鯖でも活動してます










使用キャラは
1st 結城 レイ
2nd 結城 ルカ
3rd 結城 リリィ
4th 結城 エネ
5th 結城 サクラ
その他いろいろ

結城家訪問者

れいれいのつぶやき

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top