どうもこんにちわぁ~

今回のアプデでいろいろ追加されましたね~
PS4サービス開始・新世武器・コレクトファイル・クラス調整 などなど


でもやっぱ一番楽しみにしてたのは 設定6ですな!


もうキャラクター選択画面の時点でこれやべー! って思いましたもん
H28 4-27 キャラクター選択


そんでもってレイ君なき今、歳の離れた妹2人を引っ張っていくお姉ちゃんズ!
H28 4-27 ルカ リリィ


「あんたも一応お姉ちゃんなんだからもっとしっかりしなさいよね! 今まで兄弟でも真ん中の一番楽なポジション独占してたんだから!」

「ぎくっ・・・!」




ってレイ君はどこいたったの・・・・?




レイ君は・・・・
H28 4-27 レイ

また3鯖に出張に行ってもらいました
今回は長期出張でしばらく帰ってこないつもりですw

次の報酬期間 8月かな? それまでにオフスもう1本作れるだけカリギュラ貯めたいの!!


そんなレイ君ですが
緊急行ったらこんなグッジョブが


H28 4-27 グッジョブ

自分も割りと覚えやすい名前してますからね・・・w




これはもしやレイ君の固有スキル 特攻(妹) が発動するか・・・w



いやいや、 確かにレイ君は 特攻(妹)の持ち主でおまけにラッキースケベ(ルカ)も持ってるどうしようもない兄貴だけど



それでも、 あの一件以来多少は懲りてるはずなの・・・!

H28 4-28 レイ サクラ

あのときのことを忘れちゃダメ><!

詳しくはコチラ→ レイの主張生活


まあ実際どうなるかは自分の気分次第ですw






で、設定6のすごいとこは単に綺麗な画質ってだけじゃないんですよ


H28 4-27 リリパスイッチ

なんと いつもラザン撃つ場所からスイッチが見える!


コレ、 TAやる人ならわかると思うんですけど
リリーパTAの射撃スイッチですね、 この位置からラザンでスイッチ押すんですが 今までコレ スイッチ見えなかったんですよね

なので今までは、見えないけれど スイッチある場所にラザン撃つってやってたんですが 自分うまくいくときは1発で押せるんですが、 もう失敗すると延々当たらないんですよねw

これ見えると相当イージーモードですw

ちなみに、ここだけじゃなく 全部の射撃スイッチです


ソロルートだと、あと押さなきゃいけないのがココですね
H28 4-27 リリパスイッチ2

自分今までリリーパソロで詰めたことなかったんであれなんですが
動画上げてる方々の見ると、 この見えない(今は見えてるけど)スイッチを超遠距離から速攻で押すので、いやーほんとよくやるなーw って思ってたんですが これが見えるとなると話は別

自分も先ほど気付いてかなりびっくりしましたw



んで、夜中一人で少しリリーパTA回してたんですよ
結構細かいテクニックを要求されるので、なかなか苦戦しますw

H28 4-27 ウィークリー個人


もうちょいやれば6分台まではいけそうですが、 動画勢とか平気で3分台とか4分台とかだすからもうわけわからん



で、



1人で四苦八苦しながら回してたら、とある方から
「よかったらリリパ ペアでやりませんか?」とウィスがとんで来まして

是非是非お願いします!と

んで、PT組んでいろいろ打ち合わせとかして出発し

H28 4-27 ウィークリー団体



ちなみに自分は終始足引っ張ってましたw

自分がもっとしっかりやれれば多分もっといいタイムでるんですが 申し訳ナス・・・;;

そのあとのいろいろお話して、 「自分ハルコTAのあそこうまくいかないです」 などの悩みも すごいナイスなアドバイスくれたりすごい勉強になりました!

そんですごい楽しかったです!またやりましょう!


自分が見たペア動画の人たちは3:15なので、とりあえずはそれ目標で








そんで話は変わりまして

チームルームの拠点 東京 に変更しております

H28 チムルム


上がかなり遊べて見た目以上に広いです
H28 4-27 チムルム2

H28 4-27 チムルム3


そんでもって 後々気付いたんですが
ここ多分 東京ビックサイトだよねw
H28 4-27 チムルム4


いやー なかなか作りこまれてるし なんかTAみたいなこともできるし 結構いい感じの拠点ですねw





そーいえば先週チャレ週間だったので、チャレ行く前に持ってた素材ショップに並べたら
H28 4-27 売り上げ

ひゃっほいw
大和実装されたらもしかして新しい武器つくることになるかもなのでそのとき資金にします

金策って大体が眠くなる作業でおもしろい内容でもないけど、この瞬間があるから頑張れるw






それでは今回はここまで また次回にノシ


2016_04_27


はい、みなさんこんにちわ!
H28 4-14 ルカ

地域によるのかもしれませんが、うちの方ではすっかり桜は散ってしまいました。
散る前に写真でも撮っておけばよかったかな?とか思いつつ 「時すでにお寿司」なのでせめてゲーム内では><! って感じで撮ってみましたw




さてさてさて、

最近はインしてはチームのお仕事で東奔西走している身ですが、 よくリアルの仕事なんかでも「忙しいことは幸せな事」なんて言うけど自分は普段の仕事ではなかなかそー思えないとこもあったりしますが、 何故かゲーム内だとちょっとそー思える不思議。。。w


ってなわけで、最近メンバーが増えてきています
H28 4-14 チムルム




で、







気の知れたメンバー間であっても最低限のマナーといいますか。 やはり周りへの気遣いって大事だと思うんです
H28 4-14 イツキ

「親しき仲にも礼儀あり」って言葉もありますしねw





んで、

ここで一つ再確認したいことがあります。。

これはもちろん最近入った方にも知っておいて欲しい事なのですが、 どちらかというと昔からいるメンバーに思い出してほしいって意味合いのが強いです

先に言っておきますが、少しキツイ事も言うかも知れませんので、先に謝っておきます。。。すみません><ペコリ





思い出して欲しい事ってのはずばりこれですね!
H28 4-14 運営方針

これうちの運営方針の一部なんですが

さてさて、みなさんどうでしょうか? 覚えていたでしょうか?



H28 4-14 床ペロ


一部少し多い人がいる気がします


勘違いしてほしくないのは決して 床ペロすることが「悪」ということではありません!

本当の悪は 「床ペロへの対策をしようとしない」 ってとこにあります

別に、ガチガチのガードスタンスでただ死なないだけの置物になれって言うわけではないし、多分自分からそーなる人もまずいないと思います

火力と生存のバランスを上手に取って欲しいのです



もちろん、最大限に対策を重ねていてもペロることもあります。
そーゆう対策を練ってる人であればみんな快くムーンを投げてくれるかと思います

ただ対策しようとせず毎回死にまくる人は周りから「お荷物認定」 って言われてもおかしくないと思います





現に「正直あんまりあの人と一緒に行きたくない」 って声が各方面からちらほら耳にしたりします

こーゆう結果になるのも 「周りへの配慮ができてない」 からだと思います




正直、野良やソロだったらどんだけ死のうが、 キャンプ戻るとか、ちょっと周りの人から「あいつ死に過ぎじゃね?」って思われるくらいですし、自分に実害がなければ多分誰も何も言わないと思います


攻撃すれば火力でるけど、たくさん死にます許してねは甘え

自分でも、緊急・アルチ・エクストリームなんかで 3回も4回も死ぬ人いればさすがにそう思います

割と自分ドライなとこあるので、真顔でスルーしたりするのですが、 「気をつけていたのに死んだ」ってことであれば率先してムーン投げに行きます!





大事なことなのでもう1回言いますが

ペロることが悪ではなくて、わかってて何もしようとしないことが本当の悪 ってことですぬ

自分も最大限対策はうってますがそれでもペロることもありますし
他のみんなもそうだと思います。


もし自覚がなかったりした場合は1回の緊急30分~1時間で 3~4回(ホントは2~3回って言いたいところ)ペロるようであれば
何か対策するべきだと思いますよ・・・







アニメでイツキ君がすごくいい事をいっていました
H28 4-14 ムサシ


H28 4-14 イツキ2


H28 4-14 イツキ3



ってことなんですかね?w

でもホントあんまり自分のことしか考えられないようじゃムサシみたいに 「あの人と一緒に行きたくない」 って言われちゃいますよ?






で、





対策したいけど、何をすればいいかわからない

とくに最近入った新人さんなんかではそーゆう人もいるかと思います。



なので、床ペロの対策をいくつか紹介したいと思います





☆スキルツリーの見直し

使える職は限られてくるものの、 一番簡単で効果的な方法です

要するにHuのスキルツリーにある、死亡措置を施すってことです。

主に近接職 BrHu・FiHuや射撃ではRa 場合によってはGuでも使えます


昔は近接でも、FiBoって組み合わせがかなり火力だせて、やる人が多い中だいたいは「本当にうまい人」ではなかったため
そこらじゅうに死体が転がってました



死亡措置ってのはハンタースキルの
オートメイトハーフラインアイアンウィル

よく乙女アイアンとかって言われるツリーです



乙女

これは10振りで100%発動ですね
使用の際の注意点は、 メイトの使用優先順位が モノメイト>ディメイト>トリメイト なのでモノメイトを持ってるとほとんど回復せずに死ぬことが多くなります

なので基本モノメイトは持たず ディメイト・トリメイトの20個体制でクエストに臨みましょう(まず防衛とかでも20個使うなんてことはほぼない)


アイアン

3/4の確率でいわゆる 「ガッツ」「不屈」 が付与されます。
死亡確率は1/4なのでアイアン取って死んだ場合は もう運が悪かったと思うしかないw


で、 自分が使ってるハンター(サブクラス用)のツリーがこんな感じ
H28 4-14 Huツリー

ハンターメインのツリーだとまた変わってくるんですが

コレ見てわかることは、 マッシブ・オトメ・アイアン・ネバギ取っていても 左側火力スキルを満遍なく取れるということです

昔EP2までは オトメツリー or 火力ツリー と両立ができなかったので 火力+アイアン ってツリーがベターでしたが
EP3開始時の調整で両立が可能となっています

これ以上火力スキルを取るとなると打撃アップになるのですが、このゲーム倍率ゲーなので加算スキルは取らなくても大丈夫





☆マグの 支援/HP回復B を使う


マグにはトリガーアクションってのがありますね

それに有用な使い方があります
H28 4-14 マグ


これは主にFoTeやBrRa などスキルでの死亡措置が取れない場合に有効。もちろん ハンターの死亡措置と二重にかければさらに保険になりますが

支援/HP回復Bとは HPが半分以下になると確率で発動する、自動でHPを回復してくれる支援なのです

一つ一つの発動率は25%と決して高くないのですが それが8つあるとなると話は別。

かなりの確率です


(マグにエネルギーがないと発動しないので、クエスト行く前に必ずエサあげること)


この支援/HP回復Bはフォトンドロップ交換ショップで交換できます
H28 4-14 フォトンドロップ交換ショップ

H28 4-14 回復B




さっきさらっと8つと言いましたが、 マグの支援枠はデフォだと5枠までです。

なのでこいつを使います
H28 4-14 拡張デバイス

マグ支援枠拡張デバイス

これを3つ使うとMAX8つまで増やせます。 ただ一応AC品なので少しメセタはかかります
なので全キャラ全マグをいきなりやるのは結構きついので 最初はよく使う職とかで使って見て

他は5枠HP回復Bにしてみるとか  それだけでもだいぶ違います



防衛とか徒花は自分もよくテク職で行きますが、やっぱりこの擬似オトメあるのとないのとじゃ全然違いますネw





☆最低限のHPは確保する

これは、「自分被弾しないから大丈夫~♪」ってあれば大丈夫なんですが
うちのチームでは それができる人はいないと思ってます

どれくらいHPあればいいの? って聞かれたときはいつも 深遠なる闇の攻撃一発耐えられるくらいは欲しい って答えてます
たまに理不尽なコンボでHP持ってかれることもありますが、 まず一撃耐えられればいくらでもリカバーできます


っていうのも、上で紹介したオトメツリーも マグの回復支援も HPが50%未満で発動ですが、


50%を通り越して一発でHP0になったら発動しません


わかります? どれだけ上記2つの対策を練っても まず一撃 耐えられないと無意味なんです


で・・・・、


OPでステとかも盛りますが、OPのステって実際どれくらい火力に繋がるかというとですね

最大値にもよるんですが目安は 攻撃力+25でダメージ1% くらいです

なので例えばユニットで 一箇所ステ150で・HP0 で死にまくるなら 一箇所ステ125(-1%)にしてHP盛ってほしいくらいです




まあ例えばですよ?

超絶うまいプレイヤーが
「自分全身ステ160 PP20あります。 ステ重視です!」



って言えば、 「おお、さすがや!!」 ってなりますが



下手くそなひとが
「全身ステとPP盛ってます PPいくらあります!!」



って言っても 「あ、そうですか(察し」 となるわけですよ







とまあ、結構うざいこといろいろ書きましたが、現メンバーさん達がこのことをしっかり理解してないと
後から入ってきた新人もわからないので、しっかり理解して欲しいと思い記事にしました。。

でもホント、まだチーム内での事だけならあれですけど、 よその固定とかいって3~4回も死んでたら割と笑えないくらい恥ずかしい気持ちになりますよ


まあホントはこーゆうことわざわざ言いたくないんですが ご理解とご協力お願いいたします


それでは今回はここまでです また次回にノシ
2016_04_14



どうもこんにちわ、れいれいです!

シルバ

アニメ終わっちゃいましたね~
地味に結構おもしろかったと思うんですw そしてシルバちゃん可愛い!


とりあえず更新しますw 今年度から水曜お昼少し時間に余裕ができたのでなるべく更新できるようにしていこうと思います
SSとかも結構ちょこちょこ撮ったりしてるんですが、記事書かないと結局腐らせちゃうだけですしねw


って言ってもこれと言って役に立ちそうな情報も持ってないですし
新世武器や大和についてちょっと書こうとも思いましたが、普通に「PSO2 新世武器」とか検索かけると今ある情報はある程度出尽くしてる状態ですしここでは割愛しますw


なので今回は雑記です










一昨日なんとなくビジフォン開いたら今週のウィークリーランキングはハルコタンSHとのことで

ウィークリーはたまにナベⅡとかやったりするんですが、ハルコタンは以前チームイベントのTA大会でもやってて懐かしくて少しやってきたんですが


先ほどメンテの5分前くらいまでやってて現在はこんな感じです
H28 4-6 ウィークリー

自己ベストが2:31だったので、メンテ前ギリギリで更新できましたw
TA勢さんからしたらまだまだ全然なんですけどねw

一応頭の中では2:10以内のビジョンは見えてはいるんですが、なかなか実行するのは難しいですね。ミスもちょいちょいありますし。
正直一番の自分の致命的に悪いところが、ニフタの展開が下手 ホントこれに尽きます。 たまにすごい明後日の方向にいっちゃいときもw



現在1位の方は、実はいつも一緒にモデュ掘り行くメンツの一人で なんとゆーか、のほほんとしてるのに実はすごいんだなぁ~っと思いましたw

で、自分の一つ下の7位の方は 以前チームイベントで散々張り合った相手で、自分が記録更新しては次の日に抜いてずっとそんな感じで結局最後に抜かれて負けた相手なんですよねw
だからまた今日の夜あたり抜かれるんだろうなぁ~;;割と心臓に悪いw

チームイベントのときより自分もそれなりに早くはなったんですが、それはお互い様か・・・;;


でも自分の知り合いの中では一番実力が近い相手なので、張り合える相手がいるってのはすごい燃えますね!


なので今週ちょこちょこTAやってることあるので、反応遅かったり返事できなかったりしたらごめんなさい・・・






で、







そろそろタイトル回収でもしましょうかねw



先週と今週とチームに新人さんが入ってきてくれたのですが

ガロンゴ(花びら)の舞い!
H28 4-6 花びら


これは新人さん出迎えるときに最初 こざとさんがチムルムで一人でロビアクの「花びら」やってたので
とりあえず自分もガロンゴ被ってモノマネして その時は手探りで恐る恐るやってたんですが

その様子を自分がツイッターで上げて一週間が経ち

昨日、ユルティちゃんがチームに加入する際は


いらっしゃいませ~!
H28 4-6 花びら2

かつてない一体感! もう負ける気がしない!!
H28 4-6 花びら3
しずるんも早くもガロンゴやる側になったね!






んで、





チームメンバーが一度にチームルームに集まると 大体ガロンゴだけで終わることもなく わちゃわちゃしはじめるんですが

まぁ~~~、 新人さん歓迎の催しみたいな? そんな感じで捉えてくれたらw



ソメイヨシノのアイドル シアちゃん とグラビアポーズやってると
H28 4-6 チムルム


風きゅんww
H28 4-6 チムルム2


最終的には・・・w
H28 4-6 チムルム3


こんな人たちも・・・・H28 4-6 チムルム4

これはなんだろう・・・ ガンダムWで出てきた ”ヴァイエイトとメリクリウス” ???







このヴァイエイトとメリクリウスたちによる催しが始まります
H28 4-6 チムルム5

2対2!
H28 4-6 チムルム6


悪は滅びた!!
H28 4-6 チムルム7









あとコレはガロンゴやったときではないんですが
「チームアクセサリー」 そーいえばそんなもんあったな~!


試着
H28 4-6 チームアクセ

うんこれは・・・・・、 ちょっとやヴぁいw

ただの風呂敷じゃないですかw この布感がやばいですw


もっとこう 革っぽい感じならワンチャンあったかも知れませんがね・・・



そんな中アフさんが・・・・
H28 4-6 チームアクセ2



で、最終的には・・・
H28 4-6 チームアクセ3


これ見てすぐに頭に出てきたのが、「ピーポニャン」

ピーポニャンってなんぞや?って人もいるかと思いますので

冬にPSO2ともコラボした「緋弾のアリアAA」の中に登場するヒーロー  「警察戦隊 ピーポニャン」ってやつですw
H28 4-6 アリア

H28 4-6 アリア3

そう思うと可愛くみえなくもない??







だいぶ話とびますが、一応今回のメンテを境に季節緊急
「ホワイトデーは大わらわ2016」は終了になります

何か収穫はあったでしょうか
自分も結構通ったんですが、たった一つだけですがお目当てのものが!

H28 4-6 虹泥

H28 4-6 クオツケアン

13ウォンドはアーレス1本しか持ってないのでぼちぼち他の属性も欲しいのです

で、「これで石使って属性60にできるー!!」


って思っていたら、石使って属性上げるには元が風属性じゃなきゃいけないことに気付き、結局夜桜使って属性変更しなおすれいれいなのであった・・・w

石は@15個!



それでは今回はここまで また次回にノシ


2016_04_06


03  « 2016_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

れいれい

Author:れいれい
PSO2 ship7在中 れいれいです


チーム ソメイヨシノ 所属


ソメイヨシノ チーム紹介
専用ページ作りました。加入希望の方は是非ご覧あれ




使用キャラは
1st 結城 レイ
2nd 結城 ルカ
3rd 結城 リリィ
4th 結城 エネ
5th 結城 サクラ
どうぞよろしくおねがいします

結城家訪問者

れいれいのつぶやき

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top