H27 10-21 ルカ

すこしだけ形になってきたので記事にまとめちゃいますー


まずは今回の調整内容について主観的なコメントも載せつつこんな感じですね
H27 10-18 ブレイバー調整


まず一番上の赤線引いてるところ
カタナギア3~MAXで ダメージ+10%と、なかなか強くなってます!

ラピシュは発動させたときの あの気持ち悪さが無くなった感じですね


スキルツリーの内容も結構変わりまして
カタコン・ラピシュ関連のスキルが必要スキルポイントが削減され前提スキルレベルも下がり
今まで「スタンスチャージ」の前提条件だった「スタンスクリティカル」も前提スキルから撤廃され必須ではなくなった

これでスキルポイントに余りができ、他のスキルにポイントを振ることができるようになりました
今回の調整での最も大きい部分のようなきがします



他の職同様にPAにもテコ入れが入り

ツキミゲッカは元々DPSは高かったのですが
DPPがあまりに低くて、すぐにPPが切れるためなかなかつかいにくかったのが

速度上昇でDPSが上がり消費PP削減でDPPも上がり かなり使いやすくなってました


サクラエンドは速くはなったけど、昔がどれくらいの速度だったかもう思い出せないw
ノンチャもそこそこ威力でますね
JAタイミングは調整前のモノが遅過ぎたので、速くはなったが、他と比べると決して早いほうではない


トレンシャルアローは個人的に微妙でしたw


ミリオンストーム→強いw(HS前提



個人的な意見ですが大体こんな感じですね







運用についてどこが変わったか、打撃・射撃別に記載していきます

まずは打撃ブレイバー



H27 10/14以降 打撃ブレイバー
H27 10-15 カタナBr

これでSP余り無しの状態

見てわかる通り、ラピッドシュート関連に力を注いでいます

元々ボス戦での アベレージ打撃弓が好きなので、ってか強いのでこれは結構嬉しいですねw



ただ自分の振り方だと弓関連、全てに振ることはできないので
スキルの優先順位を決めながらやります


個人的な優先順位ですが
1、バレットボウチャージボーナス
これが有無で使用感がかなり変わってくる上に、ラピシュ発動してないときにも効果があるため優先度が高い

2、ラピッドシュートアドバンス
リキャストタイムが短くなります。こーゆうアクティブスキルはたくさん使ってなんぼだと思ったのと、レベル4→5が一番上昇量が多い

3、ラピッドシュートアップ2
ラピッドシュートアップ1より効果が大きいため、1を前提分だけにして2を優先に






ちなみにこのラピッドシュートがどれくらいの力なのか

れいれい「バルロドス先生お願いします!」

バル先生「ふむ、仕方ないな」



使用するPAは バニッシュ→カミカゼ×2(チェイス有り)


ラピシュ無し
H27 10-21 アベバニカゼラピシュなし

爆発が50万ちょい


続いてラピシュ有り
H27 10-21 アベバニカゼラピシュ有り

爆発が約62万

爆発だけで10万以上差があるので、蓄積ダメージとあわせて 合計約20万の差が出ます


もちろん相手がバルロドスの話なので、敵が変わればまた変わってきますがね



あと参考程度なんですが、自分DF用の打撃ウィークスタンスのツリーも持ってまして
昔作ったモノなのでもちろんラピシュも振ってなくて代わりに打撃に振ってるようなツリーなんですが



ウィークスタンス、ラピシュ無し
H27 10-21 ウィークバニカゼラピシュ無し

約60万

ウィークスタンスでさえ、ラピシュを発動したアベレージに勝てないのです

ラピシュ強いw




そして武器パレットも変更してます
H27 10-21 打撃Br武器パレ


変更した点は1つは
唯一のカタナコンボを、サクラ→ツキミ→ゲッカ
サクラのJAタイミングが早くなったのと、ツキミゲッカが使いやすくなったのとで作ったコンボ

これをテッセンと使い分ける感じですね

定点攻撃ならテッセンよりこちらのが使いやすいです

技のテンポとしては ツキミ→ゲッカ→サクラのが早いんですが
雑魚戦でも使うため、初段ツキミで打ち上げるのはよろしくないのでこの順番にしてます


サクラ
H27 10-21 サクラエンド

ツキミ
H27 10-21 ツキミサザンカ

ゲッカ
H27 10-21 ゲッカザクロ

技のテンポ上げたい場合には
小ジャンプ→通常→ツキミ→ゲッカも使ってます

雑魚戦で打ち上げたくない場合は
サクラエンド最速スナッチJA連打を使います


変更点その2
パレット5段目のライコウ

前はここに移動用のコンゴウを入れてたのですが
移動PAがアサギリからテッセンに変わってから受ける恩恵がPP-1だけなので、代わりにラピッドシュート発動用のライコウ先生をいれてます

チェイスアローもライコウにセットすることで、 アーレスの方に入れるPAの種類が増えます


もちろん入れるPAは・・・・・



変更点その3
パレット6段目攻撃用弓

チェイスアローが入っていたところが ライコウ先生のおかげで枠が空いたので

トリットシューターを入れてます

あ、もちろんトリットシューターは零式ですよ
H27 10-21 トリットシューター零式

バニカゼは性質上 乱戦時には使いにくいです
射線上に雑魚が割り込んでくると、その雑魚が障壁になりカミカゼが当たらないからです

いつもはそんなときカタナで対応してましたが、選択肢の一つとしてバニトリもあるといいかも知れないです








続いて射撃ブレイバー


って言っても、射撃の方はたいした変化はないです


H27 10/14以降 射撃ブレイバー
H27 10-21 射撃Brツリー

コレでSP4余ります

ウィークスタンスとラピシュ関連は元々全部とれていたので
余ったSPをアタックアドバンスと射撃アップに振ってます


武器パレも少し変更してます
H27 10-21 射撃Br武器パレ


変更した点は5段目にセットした
雑魚戦用弓

中型なんかは今まで通りバニッシュペネでいいとして、小型の処理を、今回調整の入ったミリオンストームにしてみました

ミリオン使ってみましたがかなり強くなってましたw
H27 10-21 ミリオンラピシュ無し


狙いもかなり大雑把でもHSできたりしますw
PP消費もかなり抑えられています


ちなみにラピシュ有りだと
H27 10-21 ミリオンラピシュ有り

H27 10-21 ミリオンラピシュ有り2


強いw(確信

せっかくライコウ先生っていう素敵な弓があるので、ラピシュはガンガン発動させていくべきだと思います。




あと一応、変更点2として
今まで  バニ→マス→ネメ にしてた部分を移動用のコンゴウに変えてたりします

理由は最近使わないからw

でもクエスト内容によっては変更するかも って感じですw




最後にまとめ

運営さんナイス調整bb 欲を言えばキリがないけどとりあえず良調整でしたよホント



それでは今回はここまで また次回にノシ
2015_10_21



みなさんはぴはぴ~です!
H27 10-18 リリィ


こんにちわ、11月のアリアAAコラボが楽しみすぎるれいれいですノ

よくリリィが あたかも自分のモノのように使っているセリフがあるんですが


H27 10-18 リリィ2

H27 10-18 リリィ3

H27 10-18 リリィ4

H27 10-18 リリィ5



これですね。
チムメンやよく一緒にクエ行く方なんかは聞いたことあるかも


まるで自分のモノのようにつかってますが




緋弾のアリアのジャンヌちゃんのセリフだったりしますw

参照
↓↓↓↓↓


ジャンヌ可愛いです♪

余談ですが、5thキャラのサクラちゃんの口調なんかは緋弾のアリアの理子 こと「峰 理子 リュパン4世」のモノを参考にしてたりしますw








さてさて 話はかわりますが 前回のメンテからアップデード「未来への軌跡」がスタートしました

今回第一弾として 新しくクエストが追加されたり 調整が入ったりしましたね
そのへんについて触れていきます~



今回追加された緊急クエスト「トリックオアトリート4」

トリトリ4ですねw
こちらアプデ初日 チームで行ってきました


今回珍しくマイルーム集合があったんですね
H27 10-15 集合

これは何をしてるかっていうと、ソメイヨシノでは イン人数が12人以上の場合 先着 で参加者を募っています

マイルームに12人しか入れないというシステムを利用して 指定されたルームに来た先着12名 というような手法をとっているのですが

最近では 少なくても自分は 何ヶ月もこれをやらなければならない状況に遭遇しなかったため すごく久々でしたw


H27 10-15 集合2




とりあえず このときは初見だったので わけもわからずレッツゴーw

H27 10-15 緊急


特定座標ではダークファルス「双子」が出てきますね(自分にはなんにも落とさないんけどね)
H27 10-15 緊急2





今では情報もまとまって
このダブルニャウが呼び出すガルグリフォンを集中的に狩る回り方が流行ってますね


実際問題、この2体以外に用はないんですよねw



ってわけで マスターのこんぶちゃん筆頭に ソメイヨシノでもこれをやってきました

H27 10-18 トリトリ4マップ

H27 10-18 緊急



内容としてはとにかく


ダブル
H27 10-18 緊急2

ダブルッッ
H27 10-18 緊急3


ダブリュウウウウウウウッッッ!!
H27 10-18 緊急4




ニャウ~♪
H27 10-18 緊急5


かーらーのぉ

ガルグリフォン・・・(ノーマルぅう
H27 10-18 緊急6



結果的にこの日は ダブルが5~6回にガルグリが1回でしたね
途中でバーストとかしちゃうのがなかなか厄介でしたw







そして、チームルームにある「ツリー」の最大レベルが更新されました

早速こんぶちゃんが 攻撃力を上げてくれましたので いざというときにはガツガツ使っちゃおうbb
H27 10-18 フォトンツリー




ビンゴ

裏ビンゴの報酬にガレル×30があります
H27 10-18 ビンゴ裏報酬

表の報酬でガレル×5があるので1キャラにつき35個

自分は5キャラいるので全員やれば 175個


これでガレル集めもかなり時短できます


裏には多キャラ勢の天敵マタボがあります

ゼータグランゾもトリトリで一応でますがまだ1度しか見ていないので、全キャラ分やろうとしたら骨が折れそう
がしかし、ガレル目的であれば マタボとゼータグランゾ無視でもいけます
H27 10-18 ビンゴ裏ライン
この2つが四隅にあったらこうもいかなかっただろうなぁw


先週は結局70個しか集めれなかったので今週はノルマ達成したいですなぁ ビンゴとは別にねw


キャラ回ししてるぶん、ちょいちょいサボるとすぐ影響でちゃうんですよねw
サボった分を1日2日で挽回するのは難しいので、やはり毎日の積み重ねが大事だと思いました


そこそこ回ってると思うんですが、アーレスは全く出ず
代わりに2本目のネメシスがww
H27 10-18 ネメシスフィスト

前回拾ったDBは属性60になるなら強化しようかな~って思ってますが
コイツだきゃあ 属性60になろうがなんだろうが、強化する気がないですねw

これ作るなら、スカルシリーズの方作ってますよw



あとは~、各クラスいろいろ調整入ってますが
一番の注目株はブレイバーでしょうか?
H27 10-18 ブレイバー調整

スキルツリーも軽くなってますし、自分も現在研究中にございます
明日か明後日くらいにはこの部分記事にできたらなぁ~と思います(予定は未定・・・;;



そして、多分興味ない人が大半だとは思いますが
ガンスラッシュ
H27 10-18 ガンスラッシュ調整

アルチじゃガンラッシャーなれいれいにとっては結構嬉しかったりしますw
特にサーペントはナベチのボス叩くのに非常に便利でして、 DBのヘブンリーカイトのガンスラ版って言う風に思っていただけたらわかりやすいと思います(実装はサーペントのが先だが・・・・


熊の顔や象のコブ、 鳥の羽など攻撃する際に非常に有効なPAで しかもDPSが高い





アルチといえば 最近ナベチナベチとずっとナベチ通いしてましたが
昨日、チーム固定でリリチにいって参りました

H27 10-18 リリチ

H27 10-18 リリチ2



なんというか。 この感じ、久しぶりだZE☆
H27 10-18 リリチ3


昔のナベチにはホント数え切れないほどの思い出がありますが
同じようにリリチにもたくさんの思い出が詰まっています。。なんだかんだ言ってやっぱ自分アルチが好きなんですよね


今のナベチにはアレがないんですよ・・・アレが

「周りの人がみんな修羅場をくぐりまくって、目が死んでる」 みたいななんて言ったらいいんだろうか


多分わかる人はわかるよね?? 



少なくても 昔のナベチほどではないけど、リリチにもそれはありました


H27 10-18 リリチ4

H27 10-18 リリチ5


多分自分は アルティメットクエストって内容うんぬんより 「そーいう空気が好きだったんだな」と思い知らされました



そしてやはり、リリチのアンガ出現率はナベチのそれとは頭一つ抜いてますねw
詳しい検証とかしたわけではないけど、体感ですごくそれを感じる

H27 10-18 リリチ6

H27 10-18 リリチ7


自分最近は割りと神経が図太くなってきて、ちょい酷い野良と当たってもさほどストレスを感じることがなくなって 結構無心でやってるんですが

今回チームで固定組んで 固定の快適さを思い出すと、やはり野良に帰るのが心苦しくなりますねw
まあ、てっとり早く回すのなら野良行くのが一番楽なんだけど、組めるなら安心できるメンツで組んでいきたいですなぁ





それでは今回はここまで また次回にノシ
2015_10_18


H27 10-7 エネ

H27 10-7 エネ2


どうもれいれいです~
ただいま絶賛風邪引き中で体調悪いです;;まあ家でおとなしくゲームしてればなおるっしょw


気が付けば、お月見イベントも来週までですねぇ
緊急クエスト「禍魂集いし戦道」もあと1週間でおわるのかな?
次の季節緊急のトリトリも結構な内容量みたいなので楽しみですねぇ



前回のアプデで ナベチが調整されてからナベチに通っているのですが
すでに人が減ってきているのに少し危機感を感じます
唯一いい事と言えば、CCしてもまたブロックにもどってこれることとか?w (;゚д゚)ゴクリ…


で、時限インストールの看板をナベチ用にしたのに、テクカスの看板を変更するのを忘れていたことに気がつきました;;



とゆーわけでテクカス看板変更してます
H27 10-7 クラフト看板

とりあえず、ナベチ用の氷テクを中心に
内容は少し迷いましたが、とりあえずはボス用・雑魚用として集中イルバ 効率ギバ

あと、閃光のレスタは思った以上に定期的に依頼がくるので続投します





で、この看板とは関係ないのですが

テクター用としてテクカスを少しいじってみました

いじったテクは シフタ デバンド です


これはわかる人には普通な内容かもしれませんが
今まで自分は 数多のシフデバ 使っていました

この数多カスタムっていうのは、「テクニックの発動間隔を短くするカスタムです」

つまりどういうことかと言うと、例えばシフタが5秒間に5ヒットするとして(実際そのくらい) 数多カスタムでは5秒間に6ヒットするようになる ってことです

1ヒット毎に効果時間が15秒延長されるので、フルヒットさせれば効果時間を通常より長くできるってことですね

で、カスタム3のみ効果範囲+1mってのがつきます


そしてシフデバでもう一方あるカスタムの種類が「集中のシフデバ」

今回は数多→集中に変更したんですよね

正直基本的な性能は数多も集中も一長一短なのでどっちでもいいんですが、なぜわざわざ変更したかというと

H27 10-7 シフデバ

と図にあるとおり、集中3だと 範囲+2mが付くんですね
数多より1m広くなります

PT組んでて気づくことが 「なかなかマルチ12人全員のバフを維持するのが難しい」 という体感からこちらに変更しました


正直使ってて範囲が拡大されたという体感がないため、ただただ遅くなった様に感じるのですが
まあ拡大されたと書いてあるので拡大されているのでしょう・・・・ くらいで使ってますw


デメリットは数多と同じく消費PP増なのでなるべくこれは押さえたいところであります
H27 10-7 デバンド











話はかわるのですが、今週はドゥモニプチ弱体がありましたね


自分は先週、そう・・・、このドゥモニ弱体の前日こんなことがありました
H27 10-7 回想


言いたいことはたくさんありますが

「どうしてこうなる前に教えなかった・・・・!!」

くっそ、わかってたらメンテ明けまでまったのにw


これのせいで、持ち合わせのメセタがほとんどなくなった自分・・・・
この弱体期間どうしよう・・・・w



うーん・・・・

自分ガレル集めるために、ナベチのキャラ回しをしてるのですが
レイ・ルカ・リリィは基本なんでもできるため、本命のテクターでナベチを回っているのですが

3女のエネちゃんがレベリングが微妙なんですよね
H27 10-7 エネクラスレベル

動かせる職が ハンター・ファイター・レンジャー・ブレイバー・バウンサー
本命のテクターが動かせません;;


アルチに行く職ってことは、アーレスを拾いたい武器の職

ファイターもレンジャーもブレイバーも アーレスやらイデアルやら揃えていて特に拾うモノがないので
選択肢はハンターバウンサー

んでは自分は今バウンサーで行ってまして、エレスタDB・ブーツ両用ツリーを使ってるのですが
DBが光しかないので、雑魚はブーツでいいとしてボスはアンガ以外はブーツで対応してました

がしかし、熊とか相手にするのに ブーツだと少し限界を感じていました・・・・ジーカーあたんねぇ~;;;





ってわけで持ち合わせのメセタは少ないですが、この期間何もしないのもアレなので

こいつを作りました
H27 10-7 赤のDB

氷属性の赤のデュアルブレードです
潜在開放して、クラフトもして、アルバスもつけたので結構強いんではないでしょうか


クラフトはあとでこんぶちゃんにお願いしようかと思いましたが
メンテ開始1時間前に、自分でEx9までやって 他の方にEx10を依頼したところ10分くらいで完了のメールがきたので

「好機!!」と思い、すぐさまその方のマイルームにダッシュで戻り

「お邪魔します~、クラフト続きやっても大丈夫でしょうか?」
と聞いたところ

「はーい、もちろん大丈夫ですよ」
と快く引き受けてくださって、無事Ex12までできました

メンテ前ギリギリにホントにありがとうございました!

閉店間際に来るお客ほど迷惑なやつっていないよなぁ~ww




「自分の強化週間はこの赤のDBだけで終わりかな~」

と思っていたところ、月曜深夜にあった戦道にて

「じゅわわーん」

「ん?まさか?」





本当にありがとうございます!!
H27 10-7 リズグリプス鑑定

ブーツは以前も拾っていて、「属性60なったら強化しよう」と倉庫に眠っていたので こちらも強化したい

だけど本当にもうメセタがないため、ログインで貰ったスキップ5と倉庫にあったあり合わせの素材で作ることに



確か先週は90%が2つでドゥドゥに大敗した

だが今は+5%がついているのだよ


本当にありがとうございます!!
H27 10-7 リズグリプス能力追加


H27 10-7 リズグリプス

スキップ5は1つなかったのですが、本体にしたのが拾ったときから+5のやつだったので
潜在は1だけ開放して続きはまた今度に









最後にナベチ通い経過報告



昨日 こんぶちゃん(Ra) れいれい(Te) アフさん(Bo) こざとさん(Hu) の4人でPT組んでナベチ行ったのですが

4人だけでも雑魚はもちろん、ボスがでても30秒くらいで沈むため

「あれ? これうちら4人だけでよくね??12人とはいったいゴゴゴゴ」
ナベチがどれほどヌルくなったかがわかりますw

とは言え、野良12いてもボスで何分もかかることもあるんですよね;;ホント12人っていったい・・・


アルチとかチャレンジは一応はエンドコンテンツなわけだし もっとギスギスしててもいいと思うのよね


まあ、とりあえずそんな感じで1週間回って
H27 10-7 倉庫2

先週は50個しか集めれなかったけど、今週は100個

一応、週間100が目標です



ドロップのほうはというと アンガを倒しても全くアーレスはでず


鳥と雑魚との乱戦中に
「じゅわわーん」

「ん?」


戦闘に夢中だったので理解するのに数秒かかりました

「ああ、エリアドロップかw」

アンガの箱割るときは、ホント1ミリくらいの期待はして割るから 心の準備ができてるのですが
エリアドロップの☆13はびっくりしますねw


乱戦しててすぐに確認にいけなくて 戦闘が終わってから探してみると

そこにヤツはいました
H27 10-7 虹箱



はい、ネメシスデュアルです
H27 10-7 ネメシスデュアル
H27 10-7 ネメシスデュアル2


エレスタで使うDBにとってこの潜在は「まだ」相性はいいほうなので、頭の片隅にはいれておきましょうかねぇ
ただ見た目は死ぬほどカッコイイw


他にはチェインソードが2本グラヴィリオスが1本
今週はそこそこ成果ありましたね

チェインはそこそこの値段だったので売っちゃいましたが


そーいえば☆13にも関係あることですが
ウェポンブーストってのが実装されますね
H27 10-7 ウェポンブースト

これもいわゆるメインクラスを強くするための運営の試みですねぇ
これまでも、メインクラス専用のスキルの追加とかしてましたが こーゆう方法でくるとは思いませんでしたw

メインクラスの武器が強くなることは自分も嬉しいですね、 ☆13ももっと輝けるのではないかな








そしてみんながそれぞれレアを拾って来ている頃 レイは


バイトをしていた
H27 10-7 レイ

なんのバイトって?  いやぁコンビニのバイトに決まってるじゃないですかぁハハハ





それでは今回はここまで また次回にノシ
2015_10_07


09  « 2015_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

れいれい

Author:れいれい
PSO2 ship7在中 れいれいです


チーム ソメイヨシノ 所属


ソメイヨシノ チーム紹介
専用ページ作りました。加入希望の方は是非ご覧あれ




使用キャラは
1st 結城 レイ
2nd 結城 ルカ
3rd 結城 リリィ
4th 結城 エネ
5th 結城 サクラ
どうぞよろしくおねがいします

結城家訪問者

れいれいのつぶやき

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top