それは夏の休暇中にリリィさんが放った一言が発端だった

H27 7-29 リリィ


H27 7-29 ルカ


H27 7-29 エネ



・・・・・・・




H27 7-29 レイ


ww



はい!! ってわけで実は8月2日で
当ブログ「結城家のアークス事情」は1周年を迎えることになりますw

多分メンテ明けからは報酬期間中でブログ更新する余裕ないと思われるので今のうちに報告でしたぁ


去年の今頃は「ブログ1周年のときは盛大におめでた記事書くんだろうなぁ」とか思っていたわけなのだが・・・ゴクリ

「眠いから~」「報酬期間入るし~」とかって こんな粗末な扱いすることになるとは思いませんでしたが。。。w

2周年のときこそきっともっとちゃんと!w





まあなんだかんだあれから1年たつんだなぁとしみじみ思ったりはしますけどねw


このブログはエピソード3に入るときに何か新しいことを始めようってことで開設したブログでした

もともと、SSとか動画とかの保管庫的なのは作りたいなぁってのはそれ以前から結構考えていて
よくPSO2ブロガーさんのブログはいろいろ見てて、中には閉鎖してしまったりしてしまったものもあるけどたくさん楽しい記事を見てきました
それに影響されてブログという形で 自分も作ってみたいってのが始まりですね



そして、ブログを書くことで、「PSはゴミ、知識はにわか」なんて状況を少しでも脱却できたらなぁ なんて意味も込められてたりw
他の方のブログでスキルや武器 PAなどに着目した記事をたくさん見てて
「なるほど~」ってなったり「自分はこっち派だなぁ~」ってなったり 良くも悪くも全ての記事が自分の糧になってきたので

自分の書くそーいった記事も
特に正解を提示しているわけではなく 一例として 誰かの糧になればいいかなぁ~っていうモノなんです





実際書いていて
開設当初は1日のアクセス数が10に満たないくらいなのが当たり前 っていうような日々でしたが
今では1日200~300アクセスと 上級ブロガーさんだとそんなの普通なのかもしれないけど 自分の中では結構信じられない変貌ぶりでしたw

でもそーやって「誰かが見てくれてる」ってだけで
たったそれだけのことが、すごく力になってここまで書いてこれたと本気で思います





まあなんといいますか、みなさん本当にありがとうございます!





記事を見返していてもこの一年いろいろありましたね~w

特に大きかったのは、所属していたチームを抜け 当時一緒にマネージャーをやっていたこんぶちゃんとソメイヨシノを作ったことですね


ソメイヨシノ交流掲示板 のチームイベントのところにチラッと書いてますが


まあ自分はあんまり行動力のあるタイプではないんですね

それじゃダメなのはわかってはいるけど 「変わるのが恐い」とか「自分が何かしたって」とかそんなことが先に頭をよぎってしまい

みんながなぁなぁにしてた空気にただ自分も乗っかることしかできない自分がすごく嫌でした


そんなときに「行動で状況を変えられる」ってのを見せてくれ
まあ当の本人はまったくそんな自覚ないのだろうけど、自分からしたらそれはすごいことでしたw


とは言え そのときの自分から何か変われたかって思うと その自信は今でも全くないのも事実だったりする
もう少し年月が必要かもしれないです


なにはともあれ 自分は今のチームが気に入ってます。 このメンバーでまた1年頑張っていきますよーっと!



ってあれ? もっとあっさりした内容にするはずが 結構ダラダラいろんなこと書いてたな・・・コワイコワイw














そして記事タイトルの「ブログ開設一周年とかとか」の「とかとか」の部分に触れていきましょう



まずは緊急ビーチウォーズ!3にて
チムメンのトッティ アヴィ ちゃぼちゃんとレアグリ堀りに参加して初ガルグリ武器拾えました!

リフォルス
H27 7-29 リフォルス


ぐうう、職不一致かぁ、 なんのためにファイターで行っているとっ・・・!
ダブセは割りと真剣にほしいんですよねw 期間中どれだけビーチ行けるかが勝利の鍵になるか


ライフルはアーレスの属性60があるので、憎しみ部屋の肥やしですかね
H27 7-29 ルーム13部屋







お次はPAカスタムの影響でファイターの武器パレが結構変わりましたのでこちらも
H27 7-29 ファイター武器パレ
1、フェイクキャプチャ→トルネードダンス零式×2
2、フェイクキャプチャ→デッドリーアーチャー×2
3、クイックマーチ→ワイルドラプソディ零式→オウルケストラー
4、シンフォニックドライブ→ワイルドラプソディ零式→オウルケストラー
5、ヴィエラPP回復
6、クエストによって変わる(境界ならアンブラステッキ、TAで使うときはナックルハートレスダッシュなど)



一段目のパレットは自分の中では結構思い切った選択でした
やっぱりセンダーで集めてトルダンってのが結構人気の組み合わせではあるけれど
ギアゲージに依存しない戦いってのもやってみたくてこうしました

最速テックアーツのトルダンなのでとにかくスタートダッシュが異様に速いです

ただ、いくら暗心といえども PP的にかなりきつい組み合わせです せめてトルダンカスタムPP-10引ければ・・・・

あとはデッドリーのコンボより不発フェイクが難しいです
ある程度慣れると、成功率が上がってきますが、乱戦するほど難易度が上がりますw

かまいたちも織り交ぜながら連続で成功させるとかなり無双できますがww
ちなみにシフタストライクとクリティカルストライク テックアーツとPPスレイヤー 暗心舞踏込みだと1撃3万オーバーいきます
そしてもしリミブレも使ったら・・・ゴクリ;;


なにより、これのおかげなのか これのせいなのか
せっかく作ったハルヴァ・トルナッドが完全に空気になってます

もともとギア有りのアサバススピードレインを容易にだせるように作った武器なので
トルダンがこれだけ使いやすいと、お役ごめんでしたw



2段目のデッドリーのコンボは ガルグリダブセ引けたらまた変更しないとなぁ
デッドリー至近距離じゃないしねw テンイのフェイクデッドリーも好きですが


4段目はラプソが零式になって範囲が伸びたこともあり変更してます
爆発力がすごいありますが、やはり特にダガーってのもあってPPがかなりきついです


ってわけで本気でPP回収手段用意しないとと思いヴィエラをいれてますw


これも最終的な完成版じゃないかも まだ試験段階でっす






そして時限インストール拡張

次のアプデ見越して黒の領域開放しました!!
H27 7-29 クラフト実績

8/5にレアドロ上昇つけますので そのときはまた是非御ひいきに~w



だめだ さすがに眠い 普通なら無理しないけど、期間前に書いておかないとってのがあってなんとか更新w

今回はここまで また次回に
2015_07_29



H27 7-24 リリィロゴ
「やっほ~みんな! 余の名前は結城 リリィ。余のことを簡単に説明すると~・・・」






H27 7-24 リリィ


H27 7-24 リリィ2


H27 7-24 リリィ3


(決まった・・・、決まり過ぎるほどにな・・・!)





H27 7-24 ルカ




H27 7-24 リリィ4


H27 7-24 リリィロゴ
「ちょっ、いきなり現れるんじゃない! まさか全部見てたのか・・・・?」

H27 7-24 ルカロゴ
「見てたけどあんたが痛いのは知ってるから今更でしょw」


H27 7-24 リリィロゴ
「むむむ・・・・、で、どーしてルカがここにいるのだ?」

H27 7-24 ルカロゴ
「どーしてって、今日のブログの記事はディスカッション形式にしようってれいれいが言ってたじゃない」

H27 7-24 リリィロゴ
「むむむ、ブログ? まさか我々に断りもなく余たちの日常を描いてるブログがあるというのか?」

H27 7-24 ルカロゴ
「え、知らなかった?w 知らなかったのあんただけなんですが・・・・w」

H27 7-24 リリィロゴ
「しょうなのぉ!?」




H27 7-24 ルカロゴ
「はいはい、 それでは今日はPAカスタムについてのお話よ!  私達も全てのPAをカスタムしたわけじゃないし、たいした厳選もできてないけど、カスタムしたPAがどんなもんなのか一部をご紹介しますね♪  じゃあまずはリリィの方からお願い。  何のPAをカスタムしてきたの?」

H27 7-24 リリィロゴ
「余はブレイバー系 カザンナデシコとトリットシューターだ!まずはカザンナデシコ

カザンは零式になってから円を描くモーションがなくなってチャージ式になったのだ
チャージは2段回あるから順番に資料をだしていくぞ」



「まずはディスクスペック」
H27 7-24 カザンカスタム性能


「ノンチャージ」
H27 7-24 カザン1段

「ダメージ的には大体このくらいになるかなぁ、消費PPが多いからノンチャを連打するのはオススメできないな」


「チャージ1段階目」
H27 7-24 カザン2段


「そしてチャージ2段回目」
H27 7-24 カザン3段


H27 7-24 ルカロゴ
「これは・・・強い!! チャージ時間はどのくらいなのかしら?」

H27 7-24 リリィロゴ
「チャージ時間は1段目は割りとすぐ、テクニックと同じくらいかな? 2段目のチャージが完了するまでが結構長く感じるな; それこそノンカスカザンと同じくらい。ちなみにチャージ中は完全スーパーアーマー。 しかし 「普通」に敵倒す分ならサクラ2回撃ったほうが強いかな」


「サクラやハトウと住み分けするとしたら 置き技、高威力範囲攻撃」

ノンチャージ範囲
H27 7-24 カザン範囲1

「チャージ1」
H27 7-24 カザン範囲2

「チャージ2」
H27 7-24 カザン範囲3


H27 7-24 ルカロゴ
「最後のは広過ぎてよくわからないのだけど・・・、」

H27 7-24 リリィロゴ
「これでもカメラをうんと遠ざけてるのだがこれが限界なのだ・・・! 地上からグンネの頭に当てることができたなんて報告もあるくらいだw  縦の範囲だけじゃなく横の範囲も結構広いぞ!

カザンはノンカスと比べると、悪くなった部分がなく単純な強化だな、PPに関しては厳選を重ねるしかないだろうな・・・

さて次はトリットシューターをいくぞ!」



「ディスクスペック」
H27 7-24 トリットシューターカスタム性能

H27 7-24 トリットシューター1

H27 7-24 トリットシューター2


H27 7-24 ルカロゴ
「ノンカスのものとはどう違うのかしら?」

H27 7-24 リリィロゴ
「んーー、 単純に移動が任意になったことくらい?


って思うじゃん?ww

使ってみるとこれが、ノンカスだとヒットストップがひどくてとても使えたものじゃなかったけど、零式になってから何故かヒットストップが軽減されてぬるぬる動くようになったのだよ!

その影響でバニッシュの爆発までに全段ヒットできるようになったのだ!」


H27 7-24 ルカロゴ
「へぇ~、でもリリィ。あんたBrHuでバニカゼ使ってるじゃない? バニカゼと比べてどうなのよ」

H27 7-24 リリィロゴ
「ふむー、世間ではDPSのバニカゼカゼ DPPのバニトリ なんて浸透しはじめてるみたい。 実際見てもらったほうが早いな」


「バニカゼカゼ」
H27 7-24 バニカゼ
「消費PPは65」


「そしてバニトリ(さっき命名」
H27 7-24 バニトリ
「消費PPは46」


H27 7-24 リリィロゴ
「PPが空になるまでって制限なら、バニトリの方に分があるな
余の場合は、BrHuで高威力攻撃ができないカタナをカバーするためにバニカゼを使ってるから、そこにあまりPP効率は考えてないし、PPはヴィエラで回復できるから これからもバニカゼメインでいくけど

それでも両方パレットに用意して住み分けさせるのは全然ありだと思うぞ! むしろパレットに余裕あればやってみたいくらい


とまあ、こんなもんかな。 トリットシューターも悪くなった部分がないし単純な強化だな。カスタムしない理由がない」





H27 7-24 ルカロゴ
「ありがとうリリィ。 じゃあ次は私ね! 私はファイター系。トルネードダンスとワイルドラプソディ。  スライドアッパーはちゃんとしたナックル持ってないから今回は勘弁ね;;まずはトルネードダンスから」

「ディスクスペック」

H27 7-24 トルダンカスタム性能

「トルダンもカザンの様にチャージって要素が追加されたわね
チャージで攻撃速度の強化と移動距離が伸びるわ」



「ノンチャージ」
H27 7-24 トルダン5
「従来のトルダンとほぼ同じね。 説明では「チャージすることで」って書かれてあるけどノンチャージの速度もノンカスより気持ち速くなってる感じがするわね、体感だけれど」


H27 7-24 リリィロゴ
「はやくチャージ版を見せてくれ! 実は密かに気になっていたのだ!」

H27 7-24 ルカロゴ
「はいはい、慌てないのww  チャージ版がこちら」

H27 7-24 トルダン1

「少し伝わりにくいわね・・・、カメラを遠ざけて見てみましょうか」


「突っ込む!」
H27 7-24 トルダン2

「当てる!」
H27 7-24 トルダン3

「突き抜ける!」
H27 7-24 トルダン4


「これすんごい爽快感あるわよ!w ダブセ版アサルトバスターってところかしら
飛距離が長い分アサルトバスターより制御が難しいけどね

ちなみにチャージ時間はデッドリーと同じく、すんごく速い! ホントに一瞬チャージするだけでいいの」






H27 7-24 リリィロゴ
「ほぇ~!すごいなルカ!! どのくらいの飛距離があるのだ!?」

H27 7-24 ルカロゴ
「うーん、そうねぇ。 まずはこの図を見て頂戴」

H27 7-24 トルダン範囲

「大雑把な計測ではあるけど、大体アサバス2回分・・・・より気持ち長いくらい」

H27 7-24 リリィロゴ
「派手な技の分制御が大変そうだな~;;」

H27 7-24 ルカロゴ
「そうねぇ~、でもノンチャージと使い分けれることも忘れないでね
チャージしてアサバスみたいに使うもよし、ノンチャでゼロ距離から次のPAにテックアーツ乗せるもよし

ちなみにトルダン→センダーなら、 センダーが中距離に対応してるおかげで チャージトルダン→テックアーツ乗せセンダーなんてのもできるわ!
まだまだ使い道があるかもしれないけどそこはこれから研究ね!



次はワイルドラプソディにいくわよ!」



H27 7-24 ラプソカスタム性能

「カスタム内容は 攻撃速度の上昇と空中での水平移動が可能になるというもの」


H27 7-24 リリィロゴ
「ラプソはダガーの火力の要だからな! どれくらい速くなったんだ!?」

H27 7-24 ルカロゴ
「うーん;;  もうとにかく速いわ!めちゃくちゃ速い! まさに神速!w
速過ぎて慣れないと次のPAのJAミスるくらい速い」


H27 7-24 ラプソ1

H27 7-24 ラプソ2

「カスタムすると威力がかなり落ちるから、これは厳選しないと速くなったとはいえDPSを落としかねないわね」


H27 7-24 リリィロゴ
「気になったのだが、水平移動できるってことはシンフォからスピンキャンセルいれずにラプソにテックアーツ乗せたりはできるのか?」

H27 7-24 ルカロゴ
「残念ながらそれは少し難しいわね。上下の範囲に弱いのは相変わらずだからシンフォで上に上がりきっちゃうと距離がギリギリ届いても、当たらないか、当てたい部位より上に当たることになるわね

でも今まではスピンキャンセル入れても当てるのが難しかったでしょ、だからシンフォ→オウルにしてたのだけど
範囲の狭さをカバーできるおかけで今ではシンフォ→ラプソでやってるわ

それだけでも前よりDPSは上がってるんだもの
防御力は落ちてしまうけどね;;

移動できる距離は~」


H27 7-24 ラプソ移動距離

「ステップ1回分って覚えておけばいいわ!」




「さて私からはこんなもんかな。」


H27 7-24 リリィロゴ
「よし、でわ〆の挨拶として余の名言「そう!芸術が」で締めようそうしよう!」

H27 7-24 ルカロゴ
「え~、それなら私の「溶けるように踊りましょう」のが良くない? 

いや、ここはPAカスタムしてくれたエネに感謝をこめてあの子の名言で行きましょう」



H27 7-24 リリィロゴ
「ふーむ、それでは納得せざるを得ないか・・・・」








でわ、せーのっ!


青い空も! 緑の星も! お子様っぽすぎるのよっ!!」














H27 7-24 ルカロゴ
「最後におまけ」


「境界初13 にんじんゲット」
H27 7-24 にんじんドロップ



H27 7-24 にんじん

「まあ イデアルがあるからルームグッズなんだけど、久々に虹箱見れてよかったわ!もうしばらく見てなかったからw」




「それではまた次回にノシ」
2015_07_24



こんにちわ~です!
結城家長女にしてエースのルカさんが全クラスカンスト間近になりました!

H27 7-22 ルカクラスレベル

アカウント単位で称号獲得すればいいみたいなので、1キャラを全職カンストさせる必要はないんですが
自分はこの子を全職カンストさせるのが一番速いみたいなのでしばらく集中的に上げていきます

クラスブースト実装まではまだ時間があるのでそんなに急ぎではないんですがねw





さてさて、今の自分の情況はと言うと、タイトルの通りです・・・!
この3つを満足いくまでやろうとすると全然時間が足りないんですよね
ほんと1日72時間くらいあってほしいんですよね~w


今週はいつもよりイン時間が少なく、TAも毎週全キャラ回してるのが1キャラしか回せませんでしたし
ただそこで頑張ってTAやろうとすると、今度境界に行ってレアを掘る時間がほとんどなくなってしまう;;

と思いきや、経験値たくさん稼げる緊急が~と なかなか忙しいでござるww




これは今後の立ち回りをしっかり考えておかないとな~って思いました


優先順位的には

1、境界を回す
やはり期間限定ってのもあるわけで、特にガルグリフォンのレアはこの機会を逃すと今後入手するのは厳しいと思います
多分、今で言うナイトギアくらいの扱いになって、たまにフィールドででたり季節モノの緊急とかで現れたりする程度になるのかな?
なんにせよ、常設から外れたら絶望的になると思います

2、金策
境界が大事と言えども、全く金策しないわけにもいかないんですよねw
報酬期間も控えているし。 って言っても報酬期間に作りたいものがまだそんなにないんですけどねw
ただ、夜桜でアーレスの属性上げたりする予定なのでそこに大量のメセタが必要になってきますね;;

とりあえずは、誰かがTA行くって言ったときに便乗する形にしようかなぁ。それかノルマ週間2キャラくらいに抑えるとかにしようかと


3、レベリング
とりあえずは、この期間限定とかが終わるまではそこまで頑張らなくていいかな?w
エルーサーにGuRaで行ってガンナーのレベル上げるくらいかなぁ




と、時間が無限じゃない以上は優先順位つけてやっていくしかない;;



こんぶちゃんが以前言ってた
「今のPSO2は『やりたいことがありすぎる』か『やりたいことが無さ過ぎる』かのどっちか」なら自分は確実に前者ですわw
先週忙しかった分、今週は割りと時間あるので、本気だして頑張りますかぁ








と上で、優先順位 「2、金策」とか言っておきながら
先週こんなことがありました


ショップにだしていたニロチがようやく売れたのですが

少しお金に余裕ができると(;゚д゚)ゴクリ…



H27 7-22 バーチャロン2購入

(;゚д゚)ゴクリ…

普段こーゆうお金の使い方はしないのですが
どーしても欲しくて、スクラッチもそこそこ回したのですが出ず・・・・


「購入します。よろしいですか?」


「はい(ドキドキ」


じゃん!!
H27 7-22 エネバーチャロン2


自分はどっちかと言うと メセタは装備とか優先に使っているので
コス アクセ ロビアクは10M超えたらあきらめちゃうんですが、こいつだきゃあw


H27 7-22 ルカバーチャロン2

H27 7-22 ルカバーチャロン2 2

これでもう無駄使いできないなホント・・・;





現在アーレスタリスが属性37なので、夜桜で属性上げるとして
属性強化+5%が4つ必要になります
7鯖の属性強化+5%の相場が大体7Mくらいなので、これだけで28M飛ぶことになります

考えるだけでも・・・・;


まあ逆に考えれば、お金で解決できるなら それはそれで楽ではある(精神的に


夜桜交換に必要な金バッチはこんな感じ
H27 7-22 バッチ

自分でこんくらいなのですごい人は2000個とか超えてるんだろうなぁ(;゚д゚)ゴクリ…

自分は前半戦はチャレ行ってて、ほぼ後半戦からのスタートですし;;





そうそう、チャレンジと言えば
パネル報酬でチャレンジマイルのが倍になるってのもありましたね!

まぁ~多分、この期間の野良チャレは荒れることが明らかなので、やはり固定を組んで確実に行くのが精神的にも優しいですねw
テンプレさえ理解してればM10は確実ですし

チームで人集まれば、固定集めもすごい楽ですが、無理に募ってもこのテンプレ理解してないと野良と同じになっちゃうってのが
チャレンジの難しいとこではありますね;;

あとは、役割できる人が最低3~4人は必要なので、ここも案外ネックだったりする・・・w

ファンジ先行 とか タゲファンジ とかは役割の掛け持ちができるけど、それ以外はなかなか難しいものがあります;



テンプレに関しては、以前こんぶちゃんがブログで上げてた内容がほぼほぼですね

ランキング狙いだともっと細かく決めることがあるんですが(特にM10の立ち回り

単純にクリアしてマイル稼ぐだけなら

武器選択のテンプレ・大まかな立ち回りのテンプレ 

役割やるひとは他にもいろいろあるけど、ニートする分ならこの2つだけわかってればなんとかなります


立ち回りのテンプレってのも
M5 M7の人数分けとそのルートに適した武器とPAとか
ファングは前に出ないで手前のオス倒してからメス行く~とか
ゴルド前のカタパルトはみんなで飛ぶ~とか そんなんですw


まあせっかくの機会だし ここでガッツリマイル稼ぎたいですね~











最後におまけ


ダブセで何気に結構重要なPAハリケーンセンダーについてわかりやすく解説してる動画があったのでご紹介します



とにかくわかりやすい・・・!

普段目が行かない細かいところまで解説してくれてるし
ギアによるダメージの違い、範囲の違いをわかりやすく比較してくれ
さらに、範囲の違いについては わかりやすい図を用いて説明してくれてます

そしてコンボ集もとてもためになりました


正直こんな丁寧な解説動画は初めて見たw


自分も少しセンダーについての認識を改めました

自分はセンダーを2段目にセットして使ってます。それも使いやすいんですが
この投稿者のセンダー→起爆→センダー→デッドリー→起爆 ってのを見て

1段目にセットすれば、一発で集め切れなかった集団を より正確にまとめることができるんですね
トルダンとかだと割りと大雑把にまとめてもなんとかなるんですが、デッドリーは結構狙いがデリケートですからねぇ


自分もいろいろコンボを試してみよう




それでは今回はここまで また次回にノシ
2015_07_22


はろはろで~す!
ガルグリから出る☆13ダブセ欲しいですください!




今回は前回の続き
ファイターのリハビリ&見直し その2
H27 7-13 ルカ





まずは前回の反省点を活かしてバルロドス一本釣り take2




おそらくこれが自分がファイターで出せるMAXDPSだと思います(ヴォルグコンボ除く






そしてこちらが前回の反省から変更したスキルツリー

H27 7-13 ファイターツリー

かなり自分仕様になりました!
今のところナックルの仕様を視野に入れてないのでナックルギアは取ってないです
今後どうなるかわかりませんが、とりあえずはダブセとダガーでいこうと思ってます。

ステアドも切って、デッドラインスレイヤークレイジービートに振ってます

前回のツリーと比べて
デッドラインスレイヤーが 打撃力+75→打撃力+150 

クレイジービートが 打撃力+100→打撃力200 へと大幅パワーアップしてますb


切ったステアドについては、 やはり予想した通りボス戦をダガーにシフトしてから全く被弾に影響しませんでした!

一応SPオーダーが終わればまだ振れるので そしたらナックルにも振ろうかな





そして武器パレも少し変更してます
H27 7-13 ファイター武器パレ
□=変更点です

1、トルネードダンス→ハリケーンセンダー→トルネードダンス
2、フェイクキャプチャ→デッドリーアーチャー
3、クイックマーチ→ワイルドラプソディ→オウルケストラー
4、シンフォニックドライブ→オウルケストラー→ブラッディサラバント
5、アサルトバスター→スピードレイン→スピードレイン
6、ヴォルグラプター→ピークアップスロー




変更点その1

ダブセのデッドリー×3を フェイク→デッドリーに変更

自分はものすごく致命的な見落としをしていました。

「フェイクキャプチャ」
ヒットした敵をホールドして地面に叩きつけるPA
H27 7-13 エネ フェイク

H27 7-13 エネ フェイク2

これ前は、ホールドできない敵には不発でJAリングだけでたんですよね

それを利用して、不発フェイク→最速テックアーツイリュージョンってのをやってたのですが


運営「PAフェイクキャプチャとピークアップスローをホールドできない敵にヒットした場合にもダメージが入るように挙動を変更しますね^^」
フェイクイリュージョンが死に、ヴォルグピークが誕生した瞬間です

このとき自分は フェイク最速テックアーツそのものが死んだと思い込んでいました

でもそうじゃなかった・・・・


「ホールドできない敵にヒットした場合にも」


「ヒットした場合にも」


「ヒット・・・・」



そうか、ヒットしない距離から空振りさせればいける・・・・!

デッドリーとのコンボなら成立するんだ・・・・!w


そんなこんなで今に至りますw

H27 7-13 ルカ ダブセ
フェイクから振り、この間約0.5秒
ホントにJAリング発生させるためだけの装置です

H27 7-13 ルカ ダブセ2
たったこれだけのことで
この手に込められたデッドリーには+15%が(;゚д゚)ゴクリ…

そして当てる!
H27 7-13 ルカ ダブセ3

そして倒す!
H27 7-13 ルカ ダブセ4




ちなみに余談ですが、今回はフェイクをJAリング発生させるためだけに使ってますが
ダブセで一番DPS高い技がフェイク連打だったりしますw

ただし動く敵に当てにくいのが欠点です、あとは燃費がめちゃくちゃいいので暗心向きではないですねぇ





変更点その2

ファイター用のパルチとしてこんなん作ってみました

ハルヴァ・トルナッド
H27 7-13 ハルヴァ・トルナッド

今はサブウェポンとして使用してるパルチザン

パルチザンギアによる即効性のある範囲攻撃をしやすくするためにこのパルチを選択しました

いやー、こうなると☆12取引可能になってよかったなぁーと実感w

OPは以前こんぶちゃんがオススメしていたコスパのいい アプレンティスステⅢモデュ
非常に簡単に作れましたw 報酬期間までの繋ぎとしてこれでしばらく使います


流星棍のときも感じたけど、この潜在はホント中毒性あるなぁw
最近ハンターメインでやらないから尚更w





っとこんな具合で今週1週間で行ったファイターの調整はこんなんです
ダブセ欲しくてずっとファイターで境界いってるんですよね~



あ、そうそう もうすぐPAカスタムきますね

ファイター武器では
トルネードダンス(攻撃速度と移動距離の強化)

ワイルドラプソディ(空中での水平移動が可に、攻撃速度の強化)

トルダンは過去作のトルダンのようになるのかな?
今はモッサリしてる感があるので速度上昇はすごくうれしいですねぇ

ラプソは今でもメインPAなのにまだ速くなるのかw
水平移動はどれくらいできるかわかりませんが、ラプソの範囲の狭さをカバーできたら相当強いと思います


テクカスにはメリットデメリットがあるので PAの方のデメリットがどうなるかも気になりますね~



それでは今回はここまで また次回にノシ
2015_07_13


きゃはろーん!
本題に入る前に告知を一つしちゃうよ!


H27 7-7 クラフト看板

前回言ってたアレです!w

リリチにしてても最近は全然依頼も来なくなったし1ヶ月限定で森林レアドロ倍率上昇3つけてます
看板に書いてある通り期間限定クエに向けてです。
公式で森林の時限が有効とのことだったので(ボス部屋は全ての時限が無効らしいのでそこは要注意です

既に何件か対応させていただき、うち2人の方は14日継続を2セット分つくられたりと1ヶ月ガッツリ回る意気込みが感じられました!
自分も作っておくかなぁ











さて本題のファイターのリハビリと見直し

H27 7-7 Tダガー4



今回の記事は 攻略記事とかそーゆうのではなく
なんというか、自分のための 見直しだったりメモ書きみたいなものですw



まずは イデアルシュテルで試し切りってことで

バルロドス一本釣り行ってきました



見てて思ったのが、もっとPPスレイヤー活かせればよかったなぁと、 ホント最後の方しか発動してないやw


交換しといてアレなんですが、自分そもそも今までツインダガーというモノにあまり触ったことがなかったので
これでちゃんとできてるのかいまいちよくわからないのですが

オウルケストラーは調整でヒットストップが軽減されてJAタイミングが速くなったのかな?
ただすごく、ぬるぬる当たってくれて 当たってる感覚無いとさえ思えるほど速くなってると思いましたw


動画ではオウルラプソでやってますが、ラプソオウルのがいいみたいですね

最初シュートポルカで高度維持してやってみたんですが、思った以上に高く飛んでしまい高さの調整が難しく感じたので
クイックマーチに切り替えました。結果こっちのがしっくりきました



H27 7-7 Tダガー5





今回なぜこんな見直しをするかというと、やはり使用武器が変わってきたからですねぇ。
今まではダブセ&パルチでの運用でした。

そこにツインダガーを組み込む事と、 ダブセもテンイムソウの潜在を十分活かすにはこれまで通りの戦い方じゃダメだと思いました




え? いや、普通にヴォルピやってりゃいいじゃん?

いやまあ、ヴォルピが強いのはもちろん知ってますが・・・・、今やりたいのはそーゆうことじゃないんですよ;;


ファイター武器で遊びたいんですよ~  そこはお察しください


あ、こーゆうこと書くと誤解されそうだから言っておくと
チームで高難易度クエストとかいく場合は 自分の役割を最大限に出せる選択をするのを前提としているので

「それはそれ、これはこれ」ってやつです。ご都合主義な気もしますがw

H27 7-7 Tダガー6






まずはスキルツリーを見てみましょう

自分が現在使ってるツリーがこれ

ファイター クリティカル全振り 残りリミブレスレイヤー
H27 7-7 ファイターツリー


やはりスレイヤー系の中途半端さが目立ってしまうツリーだと自分でも思います

せめてデッドラインスレイヤー全振りできれば・・・;;

もともとダブセでのボス戦を想定して作ったツリーなので、ステアドに4振っています
確かに凄い快適ではあるんですが、 これからツインダガーでのボス戦となると

ダガーのガードポイントで攻撃をかわしながら戦うこと考えてステアドを切ってしまおうかなぁとも思います


デッドラインスレイヤーが現在の7振りだと打撃力+75で 10振りだと打撃力+150なんですよね
この差はあまりに大きい;;

クリティカル切るのは結果的に平均火力を落とすことになるので 切るとしたらステアドしかないか・・・;; ファイターってなんでこんなツリーカツカツなん><; これでもマシになったほうなんですけどねw


いずれにせよ、ツリーの変更は視野にいれておこうかなぁと 





サブクラスのハンター側のツリー

ハンター マッシブオトメアイアン
H27 7-7 ハンターツリー マッシブオトメアイアン

以前はフューリークリティカルを全振りしてクリティカル率65%でやってたんですが
クリティカルを切ってその分 アイアンウィルに振ってます


これによってクリティカルヒット率は40%に下がってしまったわけですが
その分アイアンウィルとネバーギブアップでリミットブレイクの保険ができます

クリティカル率については、65%で13/20  40%で8/20 です


この通りリミブレ使う気満々なわけなので、ファイターとハンターどっちのクリティカル削るとなったとき、アイアンネバギは必須な気がしたのでハンター側を削ることに

その分リミブレの頻度増やせば、火力の元はとれるのですが、これは完全にプレイスタイルに依存するのでなんとも言えないですよね~


てなわけでハンターのツリーはしばらくこれでいこうと思ってます





そして現在の武器パレがこんな感じで
H27 7-7 ファイター武器パレ

1、トルネードダンス→ハリケーンセンダー→トルネードダンス
2、デッドリーアーチャー×3
3、クイックマーチ→ワイルドラプソディ→オウルケストラー
4、シンフォニックドライブ→オウルケストラー→ブラッディサラバント
5、アサルトバスター→スピードレイン→スピードレイン
6、ヴォルグラプター→ピークアップスロー




なんだかんだ言ってヴォルピ入れてるのは 見逃してください・・・;





まずはダブセ
今まではシザーエッジイリュージョンレイヴなどを軸に戦っていましたが

テンイムソウの潜在「暗心舞踏」を最大限に活かすために、燃費のいいコンボはやめました
短時間でPPを消費する組み合わせにシフト



対集団用のトルダンセンダー対中型用単体高DPSデッドリー
この2種類を使い分けます

トルダンセンダーはハマれば トルダン→センダー→かまいたち派生→トルダンのループでPPを一気に枯らしながら多くの敵を殲滅できます
H27 7-7 ダブセ

ハリケーンセンダーとよく似た性質のケイオスライザー
どっちを選択するかは これもまた人それぞれな気がします

ダメージと吸引力的にはケイオスな気がします
ただ打ち上げがあるので周りに迷惑かけることもあります

個人的に一番の違いは、ギアの使い方だと思います

ケイオスはギアを消費して それに見合った効果を得ます

対してセンダーはギアを使用(かまいたち発動)に呼応してそれに見合った効果を得ます

つまりセンダーはギアの消費は任意で、ただ消費するのではなく 通常通りギア使用によるかまいたちを発生させられる

ここが大きな違いだと思います
ここで発生させたかまいたち自体がダメージソースとなり、次のギアを溜める補助をしてくれます

以上のことから自分はセンダーを採用しています

そしてかまいたちと相性のいいことで有名なトルダンがここに入るのはごくごく自然なことです



デッドリーはモーションが短くDPSが高いうえに消費PPもダブセの中では高い部類
暗心と相性はいいと思い採用
チャージ時間短縮でDPSが向上したものの そのぶん当てにくくなった印象。 これは練習するしかないですねw







そしてツインダガーですよね

3段目が定点用DPS重視パレット
4段目が接敵&防御パレット


まず初動は4段目の接敵&防御からの立ち上がりです
とにかく動く敵はこいつを使って攻めていきます

防御性能はファセットの方が優秀なんだけど、使いやすさからオウルを採用してます

動く敵、それはつまり向こうも攻撃してきます
リミブレの使用も視野に入れてるので、 正面にガードポイントのあるオウルとブラサラを中心に攻めます


ツインダガーの攻め方でも結構基礎的な動きになりますが
敵が離れる→シンフォ→スピンキャンセル→通常1→オウル→ブラサラ

H27 7-7 Tダガー

オウルのガードポイントもあまり過信しないほうがいいみたいですねw
ブラサラも連撃と最後の1撃の間にある「タメ」ではガードポイントが解除されるので注意です

シンフォでの接敵も攻撃くらいそうなら無理せずスピンや通常でガードするのがよさげです


前に、「ツインダガーはギア3のブラサラを当てにいく武器だ」って言われたことがあってこれは昔から結構やってた組み合わせですw





そんでもって、3段目の定点用パレットは

ゼッシュで言うこんなとき
H27 7-7 Tダガー2

ドラゴン系ですと 部位破壊やダメージ蓄積によるのけぞりやダウン
その他、リンガーダやラグネなのどのボスのダウン時など 敵が案山子状態のときはこちらを使います


軸は ツインダガー最高DPS?の「ワイルドラプソディ」
このラプソ、DPSがむちゃくちゃ高い上に定点向けという非常に優秀なPAです

上下と奥への範囲が狭いのが欠点、ホントに定点用

クイックマーチの話は動画の下で少し話したけど
高度を保つためのPAとして シュートポルカとクイックマーチの選択になると思います

単純なDPSではポルカに分があるみたいですが、マーチより高く飛ぶ(気がするだけかもしれない 要検証)ので ラプソメインで考えるとマーチの方が扱いやすいとおもいました

んでもって ラプソの後は定点攻撃に向いているPAその2 オウルケストラーをテックアーツを乗せて放つこんな感じでやってます

ちなみにマーチとラプソは消費PPが20なので燃費がいいです

H27 7-7 Tダガー3


大事なのはギアを保つことだと思います

高度を保つのがマーチ
高さを調整するのがスピン→通常
軸はラプソオウル



こんな感じでしょうか




余談ですが、ゼッシュだと ブレイブ保ったままゼッシュのコア攻撃するならこの位置から
H27 7-7 ダブセ2

デッドリーの他にはスピードレインだったりスライドエンドも有効ですねぇ





5段目 6段目のパルチはお察しですw
アサバススピードレインはなんだかんだ 痒いところに手が届くようなコンボだし
あとは保険のヴォルピですねはいw




まあなんにせよ、もっと調整が必要だと感じたファイターでした


今回はここまでです また次回にノシ

2015_07_07



きゃっはろ~
季節の変わり目ですね、れいれいはこの時期弱くて 風邪を引いてしまいました


微熱・鼻・喉と三拍子ときてます;;
連勤最終日から体調崩して今に至るのですが、休みの日もアークスと言う仕事があってだな。。。


ぐは~
H27 6-30 レイ


ダメだ、熱があって動けません。 今日は休ませてもらおう・・・



「あ~もしもし、結城ですはい」
H27 6-30 レイ2



事務員「・・・・・」
H27 6-30 事務局員

にゃんですと~www


まあ っていうのは冗談なのでみなさんは体調が悪いときは無理せず休んでくださいね~w 体調崩さないのが一番なんだけどねw








さてさて、みなさん対抗戦頑張ってますか~??


って聞いておいて自分全然できてないんですけどね;;w
自分の中でやりたいことが多くて、アークマ完全スルーで少しずつ消化しています


でもそのおかげで
イデアルシュテル 属性60!
H27 6-30 イデアルシュテル60

やっとこさ属性60です!w
これからファイターのボス火力担当となってくれるでしょう!!
この事にも少し触れたいですが、それはまた別の機会にでもb
え?何?? ヴォルピさんは黙っててくださいはい;;



まあ60になったから、今までみたいにチャレンジ詰めて行く必要は今んとこなくなったわけですが
どうせ他にすることも限られてるので、これからものんびりチャレの方には行くつもりです!!

チャレは未だに 自分の中でうまくできたかな? って事もあれば 超絶ぼろぼろのときもあって 自分の下手さを痛感します;;
もっと上手くならなければ><;





そして、もう一つ 自分を忙しくさせたのが ビンゴです

自分ビンゴに興味が沸かなくてノータッチだったんですが、裏ビンゴの報酬がさw

H27 6-30 裏ビンゴ

ユルルングル20個とかww

なんてこったい、自分は4キャラいるから全部で80個もらえるのか、これ普通に80週するより明らか簡単だよねw

いやーホント今となってはユルルングルまぢで貴重ですよ

スレイヴデュアルとスレイヴシンボル両方属性60の夢があってだな・・・!
とにかくこれ、アークマスルーでビンゴやるしか;;

とりあえず全キャラの表を終わらせたので、後は混沌後半戦を待って続きがんばりますか~
アーレスタリスの属性を夜桜で上げようと思ってるので、実際金バッチも稼いでおかないとなんですよね~

しかし今のノクス掘りゲーはなかなか行く気がおきませんな;;












そしてこちら、ソメイヨシノのチームルームに来ています
H27 6-30 ルカ

チムメンの こざとさんが新しく作ってくれたシンボルアートです
こちらは夜桜って感じがしてすごい好きですね~ こざとさんぐっじょぶbb



ちなみにこれ、いくつかバージョンがあるんですが、自分は2つを登録

H27 6-30 ルカ2


個人的には 左上のやつが一番好きなんですよね
桜吹雪がブワァアアアアってなってる感じが うんうんすごくいい




現在のチームルーム拠点が「夜景」
H27 6-30 ルカ3


実は自分、 昔っからこの夜景の拠点が 全拠点の中でも1番好きなんですよねw
自然がたくさん広がる景色もいいですが、 自分はこーゆう都会の夜景ってすごく好きなんですよ




夜景&夜桜
H27 6-30 ルカ4

H27 6-30 ルカ5

行った事はないけど 脳内のラスベガスのイメージがこんな感じですw








そんでもって場所は変わりましてお次は
ソメイヨシノマネージャー アフさんのお部屋にお邪魔しています
H27 6-30 リリィ


新たなルームグッズをそろえたようでこちらを取材していきます


H27 6-30 リリィ2


うーん、性格が部屋にでているようですね()



あっ お店もあるんだね! 店員さんも2人も完備して

H27 6-30 リリィ3


(;゚д゚)ゴクリ…



H27 6-30 リリィ4

(;゚д゚)ゴクリ…

(;゚д゚)ゴクリ…

どこかで聞いたことのあるセリフのような いや気のせいだろうそうに違いない。。。。


あっ てかこざとさんも来るのね!



アフ「ダーツこっちに移動したほういいかなぁ?」

れいれい「ふーむ、どれどれ。 私の見解によると~」 ←誰?w

H27 6-30 リリィ5




そして反対側のお部屋へ

れいれい「ほぉ~まあ。なかなかいいんじゃな~い」 ←誰?w
H27 6-30 リリィ6


にしてもヤマトグッズよくここまで揃えたな~と 雰囲気でてますね


H27 6-30 リリィ7



H27 6-30 リリィ8
キャス子だから仕方ないのです><;;

「はぁああ? 別に太ってるわけじゃないんだからねっ!」





そしてアフルーム特設ライブ会場
H27 6-30 リリィ9


大型スピーカー・ミラーボール・煙幕などで 今までで一番雰囲気でてるライブ会場でした!


H27 6-30 リリィ10



ってこざとさんも言っています
H27 6-30 リリィ12







「緊急警報発令!!」
H27 6-30 リリィ11



採掘基地がダーカーに襲われてるだって・・・・!!

くっそダーカーのやつめ、絶対に許せねーぜぇ!!



みんなっ!!もちろん行くよな!!




「はぁあああ!?  採掘基地とリハーサルどっちが大事なのよ~!!」


「わかった!!キリッ」
H27 6-30 リリィ13


いや、採掘基地優先してあげてください・・・・w





「余たちは歌う・・・・!!この声が枯れるまで」
H27 6-30 リリィ14

H27 6-30 リリィ15


そしてリリィさんは思いました

このメンバーとならどこまでも。。。
蒼天をゆく風のように どこまでもどこまでも。。。


おしまい!ww











最後に告知でーす!

今月の時限インストール レアドロップ固定日に 時限更新します

次の予定はこちら
H27 6-30 クラフト看板2


次の混沌後半戦を見こして 森林エリアにレアドロップ倍率5をつけようと思ってます




なのでリリチレアドロップアップを蓄えておく方は今のうちにどうぞ~!!

H27 6-30 クラフト看板

自分も5セットくらいストックしておくつもりです




それでは今回はここまで また次回にノシ



2015_07_01


06  « 2015_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

れいれい

Author:れいれい
PSO2 ship7在中 れいれいです


チーム ソメイヨシノ 所属


ソメイヨシノ チーム紹介
専用ページ作りました。加入希望の方は是非ご覧あれ




使用キャラは
1st 結城 レイ
2nd 結城 ルカ
3rd 結城 リリィ
4th 結城 エネ
5th 結城 サクラ
どうぞよろしくおねがいします

結城家訪問者

れいれいのつぶやき

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top