こんにちわ~
最近、チャレンジかリリチしかいってないのでネタがありませんw



ってわけで久しぶりにクラフト看板の告知
H27 6-24 クラフト看板

最近氷テクも開放したので 集中のイルバータを入れてみました
一応これで自分のテクカスは全属性対応になりましたやっとw
あとはぼちぼち穴埋めしていかなきゃね~っと

フォイエとギメギはフォメルで炎闇使う人が増えたからかたくさん依頼がくるので続投








さて、以前にも少し言った記憶があるけど、このエピソード末はただひたすらEP4に向けての準備をする期間だと思います
欲しい武器を取ったり、金策したり、レベリングしたり

逆に何かに没頭するにはいい期間だとも思います

自分はイデアルのツインダガーが欲しくて混沌をやめてチャレンジ通いしてるのですが
1週間に1本交換できるので 混沌で金バッチ集めるより遥かに速いと思いました



とにかく新しく目を惹かれるようなコンテンツが実装されるまでに(主にEP4までに)自分の周辺環境をガッツリ固めておこうとおもいます(って言ってもやりたいこと全部やったらメセタがたりなんだけどねw





とりあえず先週から共通シップに篭って頑張ってイデアルが属性40になりました!

イデアルシュテル

H27 6-24 イデアルシュテル


リリィさんにはホントチャレンジ頑張ってもらいました!
チャレンジ用のショートワード作ってるのこの子だけなんですよねw


なので責任をもって強化もリリィさんに任せました'`ィ (゚д゚)/
レイもルカもエネも この武器使うことになるだろうけど、ちゃんとリリィに感謝の気持ちを込めて大事に使いましょうそうしましょうね~♪w


リリィさんは引き続き属性60まで頑張っていきましょい!

H27 6-24 イデアルシュテル2

H27 6-24 イデアルシュテル3


実際握ってみたら、見た目もなかなかどうして、結構気に入りましたはい
でもチャレンジのM10で紅葉ダガー拾うと、「やっぱりこの形はやっばい・・;;かっこいい;;」ってなるのは否めない
なんて皮肉な話(;゚д゚)ゴクリ…


にしもチャレンジで タゲがなかなかうまくできないですなぁ~w
まあ他の役にしてもこんぶちゃんとかアフさんに比べたらまだまだ甘いんだろうけど・・・w


いつもM7のヴォモス用に
インター3で保険のチャレド確保するんですが、昨日はそれを忘れてしまって

スカイプ繋いでたので、こんぶちゃんに言ってチャレドもらったのですが

貰って10秒後に1ペロしました(;゚д゚)ゴクリ…


その後はペロることなく左上に誘導できたので、結果論何事もなかったのですが
もしこんぶちゃんからチャレド貰ってなかったら、割とまぢで笑えない事なってましたわ(;゚д゚)ゴクリ…


昨日はスカイプにアヴィも参戦してたねw スカイプがまた賑やかになりましたね!w これからよろしう





んでイデアル強化ついでに
放置してたスレイヴデュアルの潜在開放の続きもやりまして

じゃん
スレイヴデュアル
H27 6-24 スレイヴデュアル

イデアルとコレの強化で約40Mとキューブ400個があの世にいってしまいましたよ
なんというか、自分がコツコツ貯めてきたものが一瞬で溶けるのを見ると少し悲しくなりますねw


んで、SSでレイが着てるカースドコート
これよく、キングダムハーツでⅩⅢ機関が着てる衣装に似てる~って言われてますよね

SSでやってる技も、キングダムハーツⅡFMのロクサス戦でロクサスが使ってたような


まあ、自分もKHのファンなので実はカースドコート+DBのSS撮りたかったので今回丁度よかったですねはいw



そう、コートを着た二刀流といえばこの方
ナンバー13 ロクサス
ロクサス2

ロクサス

主人公ソラから心と体が分かれてしまったときの、心の部分。まあ主人公の分身であり DSの358/2daysの主人公です





主人公の親友であるリク(358/2daysラスボス)と対決したときのシーン

ロクサス「悪あがきを・・・!」

リク「・・・・、どうした?ソラ。もう終わりか?だらしないな。」

ロクサス「なんだよ負けてるのはそっちのくせにっ・・・・・あっ」

(以前、ソラがリクに言ったセリフ)

リク「やはりあいつのノーバディか、ディズを信じるしかないな」

ロクサス「あいつがどうしたってんだ!」


H27 6-24 レイ2


カキーン


ロクサス「何度やってもおまえの負けだ」
H27 6-14 レイ

リク「だろうな・・、あれをやるしかないらしい」






んでロクサスVSソラ のシーンでは

ソラ「もしかして、リク?」

ロクサス「リクは俺が倒した名前・・・」

ソラ「なんだと・・・!?」


戦闘開始、ソラ勝利


H27 6-24 レイ3


ロクサス「さすがは俺の・・・」
H27 6-24 レイ4


ゴゴゴゴゴゴゴゴ

いらない編集で台無しにしてしまった・・・・w


まあ脳内で似たような妄想してる人はたくさんいそう・・・w







そして、リリチ固定にも参加してきましたよーーっと

H27 6-24 リリチ

H27 6-24 リリチ2

いまやリリチもこの固定でしか行けるチャンスがないので大事にしたい

昨日は自分睡魔に襲われて早めに抜けてしまって残念;;

また次回もよろしくお願いします



それでは今回はここまでノシ
2015_06_24



はろはろ~ん!

前回の記事で楽しみだと言っていた夜桜シリーズ
wikiなどでどんどん性能が開示されていき、少しモチベがたもてなくなっていました;;

こんぶちゃんも言ってたけど、これは無理に交換するものって言うよりは、ホントに更新が必要な武器の更新として交換するのがベストだなぁと思いました


元々候補がダブセ・パルチ  そしてツインダガーも追加で候補にしてました

夜桜のダブセなんて超イケメン。 だけどテンイムソウから乗り換えるほどなのか・・・・;; うーん

パルチは、現状自分の持ってるものだとバイオが一番強いので パルチはありだなーと思いました



そしてツインダガー。。。

やっばいよ、夜桜のツインダガーがイケメン過ぎて生きるのがつらいんだけど・・・・!!
↑↑↑↑↑↑↑
ここでモチベがすごく上がりました
あのビックナイフ的な見た目が超絶グッときました!w


そして先日、潜在の内容が明らかになり
「PP消費-10%の威力+3%」

うーん;;
確かに空中戦維持するために、PP消費が10%軽減されるのは嬉しい
強さも、サイカヒョウリと肩を並べるほどで普通に強いと思うのだ


自分が1年前に作った ニレンカムイと比べるとどうだろう・・・

まあここでカムイの話持ち出すのはズルイとは思うのだけど、言うても実装されて1年半~2年くらい経つ武器なわけでしょ


やはりコレを超える武器は、アーレスかイデアルしかないのか・・・・;;
しかもダガーなんてほとんど 対ボス向きな武器じゃないか

夜桜もイデアルも同じだけ頑張るなら、イデアルのがよくないか??  だがどちらを交換しても多分 等しく後悔することになると思う

強さか見た目か、どちらかを捨てることになるのだから(;゚д゚)ゴクリ…








あれ?? SSカテゴリーの記事なのに 全然SS貼ってないやw


ってわけでまずは
シーの交換ラインナップにある コレ
H27 6-16 サブユニット

サブユニットなんですが、正直なんでこんなものがラインナップに入ってるか不思議でしたw

でも冷静に考えたら、すぐわかりましたw



まあわかる人はわかると思うのですが
これマイショップと同じように武器の試着ってできますよね

試着したい武器を選択すると
H27 夜桜プレビュー

H27 6-16 夜桜プレビュー2


この様に、武器を抜刀したじょうたいのプレビューが見れますね


そして、この状態のまま、サブユニットを試着

H27 6-16 夜桜プレビュー3

H27 6-16 夜桜プレビュー4

するとこの様に、納刀状態のプレビューが見れますね
多分割りと真面目にこのためだけに、存在してるんじゃないかなと思いますw



よくよく考えたら、自分もマイショップで全く同じことやってるんですよねw
H27 6-16 マイショップ












そして話は変わりまして
自分と同じように、できれば混沌より リリチやチャレンジ行きたいって人は多いみたいで

一部の有志が声を掛けあってリリチ固定を組んでるのですが、今回はチムメンのベニ子さんとアヴィとそちらにお邪魔してきました


って言ってもみんなナベアルチ時代からの顔馴染みのアルチ常連なので、アンガ掘りとかやってた頃を思い出しますねw
野良ではリリチにストレス抱えることも結構ありましたが、これは安心のメンツでしたわ!




22時20分集合だったのですが、22時前に集合場所についてしばらくまったり~
H27 6-16 リリチ集合


自分とアヴィはぎりぎりまでチャレンジにいたので、みんな待たせてるかなって急いだけど 全然そんなことなかったw


とりあえず、撮影許可ももらったのでリリチの取材していきますよー!


多分この集合のときが一番SS撮ってた気がする件
H27 6-16 リリチ集合2



とかやってたら、全員そろいましたの~!
「みんなレアブの準備はいいか?」「ドーナツは量産したか?」「武器の最終チェックは大丈夫か?」
H27 6-16 リリチ集合3



っつーわけで、出発おしんこ!

H27 6-16 リリチ開始


と、意気揚々と出発した我々

しかしこれはアルティメットクエスト

どんな試練が待ち受けてもおかしくないのであった・・・・(;゚д゚)ゴクリ…





出待ちレオーネ!!
H27 6-16 レオーネ突進


待ち伏せしてたかのように飛び掛ってくるレオーネw

完全に先行取られたw


続いて、レオパードレア
H27 6-16 レオパードレア


レアだからといって レアをおとすわけではない・・・・
H27 6-16 レオパードレア2


まあ、どんな敵がきても。  一瞬で消えます。 サクサク進むっていいですね~!


2時間ほどやったところで10分間の休憩タイム
前半戦はあまりアンガと出会えなかったの;;

スレイヴも欲しいが、一番の目的はアーレスなのだよ・・・・!


後半戦はたくさんアンガでるといいな♪




ってなわけで再出発!
H27 6-16 休憩終了




2名の拷問間による尋問
おいお前! アンガの居場所を吐きな!!
もっと痛くされたくなかったらなぁあああああ!!

H27 6-16 拷問




そうだ! アンガのウワサしながら走れば出てくるかも知れない・・・!!

と提案する指揮官


その手があったか・・・・!w
H27 6-16 リリチ移動


かつてない一体感、こんな幸せな気持ちで戦うのはry


なんて言ってたら

ドーン!!
H27 6-16 アンガ


(;゚д゚)ゴクリ…

きゃ~~!!


ウワサってしてみるもんですねw
そーいえば、集合場所に来たとき 指揮官さんと「今ふーこなさん離籍してるっぽいです~」とか話してたら

ベニ子さん
「ただいま~~」

れいれい
「あ、ウワサしてたらw」


ってことがありましたなw



アンガが来てモチベアップ!!
H27 6-16 アンガ2

H27 6-16 アンガ3

H27 6-16 アンガ4




そして深夜1時で一旦固定は解散して、居残り組みでリリチ続行
H27 6-16 リリチラスト

この時点で結構眠かったけど、今リリチ回るチャンスってあんまりないから この少ないチャンスを活かさなくては・・><;


今回のユルルングルがこんなです
H27 6-16 ユルルングル
そこそこ稼げたなぁ!



ってわけでみなさんお疲れ様でした~!
また次回もよろしくお願いしますね!!






そーいえば☆12取引解禁するみたいだね
そしたらこの憎しみ部屋の☆12も一掃するかなw
H27 6-16 憎しみ部屋

ライコウが買えるのはものすごくうれしいけどね




それでは今回はここまで また次回にノシ


2015_06_16



はろはろ~ん!
報告し忘れてましたが、回線の問題が解決しましたれいれいですよっと



突然ですが、それとは別に最近ある悩みを抱えています(;゚д゚)ゴクリ…

H27 6-10 レイ




そんな頼りになる人がいたようないないような・・・・





あっ!!思い出した



H27 6-10 レイ2



そう、悩みというのは・・・



「アプデのペースが速すぎてついていけません!!」


いや、そこがPSO2のいいとこでもあるのだけど
いかんせんコンテンツの追加が速すぎて、前回のアプデで追加された要素がすごく中途半端になってるのです



属性強化できてない☆13がある→リリチ行かなきゃ!!

ライブシリーズで欲しい武器がある→アド行かなきゃ!



あわわわわ;;どっちも行かなきゃ・・・w  あれ?明日、期間限定クエストと夜桜シリーズ実装ですって・・!?




とまあ、そんな感じで何かに追われるかのようにゲームをしていましたww




これは身の振りを真剣に考えないと と思い
今では、最優先にリリチを回し→緊急が来てリリチが過疎ったら ソロでVHアドを回す ってプレイスタイルになってました

今週はマガツ以外の緊急に行った記憶が・・・

先々週はエルダー(アーム回しのみ)とマガツ

今週はマガツのみ・・・



こーやってひたすら自分のためだけに、何かに没頭してると

「強くなりたくて」ってのが根本にある行動なのに、何のために強くなりたいのかわからなくなったりもしますw

ただ、毎年このエピソード末ってのはそんな感じな気がします

ホントただただ EP4に向けて準備する期間、 ここ頑張るか頑張らないかでEP4を気持ちよくスタートできるか結構違うと思うのですよ





っと話が少し脱線しましたが
アプデ後は、今リリチ回ってる時間を丸々 混沌に費やすつもりです(だって期間限定だもん!)
だけど、リリチではいろいろなことを中途半端にしたままで少し悔しいですね

前にも言ったきがしますが、自分の質量の半分はリリチに置き去りになったままなんですよね;;



アドは変わらず、スピードとか気にしなければ1人でも十分石は集められるので
最優先で混沌を回す→緊急が来て混沌が過疎ったらソロでVHアド

アプデ後からはこれですね!






そして、アドの話になるのですが

さっき言ったように、緊急が来てる間自分はアドを回しているのですが
緊急が来てる間の30分でどれだけ稼げてるかというとですね・・・



自分がやってるのは、カプセルがそんなにないのでVHを選択し
1回目はリスク50でクエストクリア→これで1週間リスクがキープされる→2回目以降はボス前まで行って、ボスと戦わず再受注  ですね

リリィさんのテクターのレベリングも兼ねてるのでボスに時間がかかるし、ボスが石落としてくれない(落としても1個とか)
と言うことで、時間対効果で ボス戦は省くことに・・・



話によるとSHアドもそんな感じみたいですね・・・
SHはリスク9をキープしたままボス前までリタマラ ってのが効率いいみたいですね



ソロだとバーストとかやらないので、1周が大体15分

大体15分で石60個は安定・・・!

調子がいいときは
H27 6-10 アグニ

80個!


なので1回の緊急で、アド2周
コレで大輝石1個+α

ルーサーとかの1時間単位の緊急のときは4周で 大輝石2個+α


※注 この目安はレアブ+250%使用したときのもの


とそんなこんなでぼちぼちがんばって
H27 6-10 大輝石3種

自分はライブトライナー狙いなので、火山のリスクがリセットされたら次は砂漠に行って それで1本目は交換できそうです

やっぱニレンオロチが人気で、自分が通ってるこの3種は不人気気味ですが

こんぶちゃんも言ってたけど、これだけやることがたくさんあってアプデのスピードも速いなら 取捨選択はきちんとして自分が欲しいものを確実に取りに行くべきだと思います・・・!


じゃないとホントに全てのことが中途半端になる(;゚д゚)ゴクリ…






そしてリリチ!!

こればっかりはドロップはもちろん運ですし、ユルルングルは1周で1つと決まってるし
1周を早く回せれば解決なんですが、こればっかりは1人じゃどーにもなりませんしねw


リリチの場合は時間的問題の他に 「精神的な問題」 もあったりしますw

ずっと回ってると、うまく言葉にできないけれど  精神がやられる;; 心が削ぎ落とされるw

そーゆうのもあって緊急中は必ずアド行ったわけではなく、素直に休憩することもありました・・・w



たまに緊急でも1マルチ成立するくらいの人数が集まることがあってさ

チャンスと思って入ると、 もうほとんどがナベアルチ時代からの顔なじみばっかりでねww

チムメンのベニ子さんと「うおっ、オールスターじゃんw」とか言ってて、  まあ自分らも周りから言われてるんだろうけどw


ただ悔しいことに、そのマルチで回すと めちゃくちゃ速い!!


もーう、なんだかんだ言って 君達大好きだっ!w



とまあそれだけ回せば多少は成果もあって

スレイヴシンボル
H27 6-10 スレイブシンボル

交換で属性上げること考えて炎鑑定

アーレスタリスが闇なのでこいつはそのまま炎で使う用にしようかなと

あれ??  スレイヴデュアル60まででノルマがユルルングル1000個だったけど
こいつのおかげで天井が1000→1500に・・・(;゚д゚)ゴクリ…


ぬおおおおおおおお!!


リリチを進めるために周回してたはずが ノルマが上がっていくだけなのであったw
@約1000周


これでリリチでドロップした☆13がアーレス3個の スレイヴ2個かな?
500周でこれならまあいい方なのかな?




お次は☆12

プリメラ・フィオーレ

H27 6-9 プリメラ・フィオーレ

うーん、ドロップした瞬間は 「うお!」ってなったけど 古潜在かぁ

結晶はこっちが使う属性に依存するけど、古は相手の弱点属性に依存するからなぁ

固有レスタもあるから もしかしたら今後そっち方面で使い道ができるかもね!

ドロップしたこと事態は素直に嬉しかったですはい




メタルアーク
H27 6-9 メタルアーク50

これは以前にも拾ってたので今回属性50になりました
ペネ強化の固有PA ペネトレイトアロウ

ガーンデーヴァのペネ版ですなぁー! ちなみにハンターが装備できますね

アーレスがなかったら これメインで使ってただろうなぁ~

デーヴァのカミカゼはそもそも規格違いだし、RaHuとの相性がいいってのがあったけど
こいつだけはアーレスとの区別化がどうしてもできなくて、 完全コレクションと化しました・・




スキアブレード
H27 6-9 スキアブレード

はい、超イケメン  イケメンすぎるダブセ  というかもうダブセじゃなかった・・・

これは片手剣ですね完全に

ダブセはたくさんもってるからポイズン付与専用のダブセに将来的にできるかな?と思って闇鑑定


潜在が古の誓いで、フォースとバウンサーが装備可能で法撃力が500(1000)ついていて、固有PAがアクロエフェクト

えっと・・・、 すごく惜しい・・・  これテクターが装備できたら・・・ どれだけTeHuの戦術の幅が広がったか


ブーツのときも言ったけど、ボス戦や単体相手でウォンドの法爆連鎖が狙えないときはPAが付いてる武器のが強いので
光属性&パニック付きにして アンガにザンバ撒きながら アクロエフェクト アクロエフェクト!! ができたのに;;

ボス戦でのマッシブ発動時とリキャ中で ハイパーレインボーと使い分けたのに・・・・



ダメだ、、、、現実にならない妄想で盛り上がるのはやめよ・・・;;しくしく




現在スレイヴを2個交換して 3周目ユルルングルが現在こんなです
H27 6-10 ユルルングル


つらい・・・











さて、それでも楽しみな夜桜シリーズ


紅葉シリーズの上位版で 汎用潜在 強い・・・!


もともとも秋武器の見た目すっごい好きだったんですよ!!

ソメイヨシノってチーム名もそもそも 自分とこんぶちゃんが秋武器好きって話から始まって付いた名前なんですよね
まさかそのまま夜桜とくるとは・・・w


ってわけで、ここは初心に返って 自分の根源 ダブセorパルチを狙いに行きます
どっちを優先するかはまだ悩み中・・・w

もともと双蓮華も秋断も見た目が超絶好きなので すごく迷う・・・




そして、そして・・・!

自分が所属するチーム ソメイヨシノ

最近では大々的にメンバー募集をアピールしてなかったのですが

ここにきて、大々的にメンバーを募集することにしました


ガッチガチのチームではありませんが

時におもしろおかしく・・・・、時には真面目に・・・・
高難易度クエストを攻略したり、ルームで楽しく騒いだり、レア掘りや金策に勤しんだり
 

そーゆうのを生業としてます

クラフター完備・チームツリー 攻撃力UPマックス 経験値UPぼちぼち レアドロUP少し
おまけにわからないことがあれば教えてくれる優しい人がたくさんいます


初心者・上級者  PC・VITA 問わず募集してます
ただ、人としての当たり前のマナーがしっかりできる方に限ります




興味がある方

詳しい運営方針などはコチラから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ソメイヨシノ





それでは今回はここまで また次回にノシ
2015_06_10



はろはろ~ん!
今回は射撃Br 弓について解説していきますよっと


射撃Brということで、BrHuのバニカゼやFoBrのイルバニッシュなどのお話はしません


今回お話するのはBrRa(RaBr)・BrGu(GuBr)についてです

H27 6-3 ルカ 弓


自分も弓のプロってわけじゃないですが、わかる範囲で解説していきますね。 もし間違っている部分などあったらすみませんw
あとは、弓についてはいろんな考え方やプレイスタイルがあると思いますが、今回は個人的な目線での解説になりますのでご了承を ですb



まず始めに
射撃Br(弓)とは?

自分の中ではレンジャー(主にRaHu)の上位職だと思っています
「上位職だからレンジャーより強いんだね!」 って言われるとそれも違う気がします

良くも悪くも、かなり尖った職です。
レンジャーの性質をより ハイリスク・ハイリターンにしたって言えばわかりやすいかな?

高火力を得る代わりにレンジャーのめんどくさい部分がさらに強化されたようなねw

射撃Brをやるにあたって 前提条件は 「レンジャーを実践運用できる」 事だと思います



 

PAについて

ってわけで毎回使ってますが 動作フレーム数の表ですね

H27 6-3 弓フレーム

これを見てわかることが、
カミカゼ以外のチャージPAはノンチャ連打の方がDPS(ダメージ効率)が高い

もちろんDPP(PP効率)やバニッシュアロウとの組み合わせの事も考えると ただただノンチャ連打してればいいってわけでもないのだけれどねw



特に重要なPAを少し紹介していきましょう


1、バニッシュアロウ

はい、ここテストにでますよ~っと 弓には必要不可欠なPAですよっと
とにかく弓はこのPAをどう使うかが戦局を左右します

一言でいうと打ち込んだ部位に その後与えたダメージをそのまま与えるPAです

バニッシュを撃ち込んでから 最初にダメージが入った瞬間から3秒間
その3秒間で蓄積されたダメージを爆発に乗せて与えます

ちなみにチャージによる威力上昇はなし(ここはパルチのヴォルグラプターと違うところですね)

チャージすることで弾速と爆発時の範囲拡大

JAすることで 蓄積ダメージ×JA倍率 とダメージが上がるので、バニッシュもしっかりジャストアタックすること!

これができなきゃ メッ!!だからね!



2、ペネトレイトアロウ

バニッシュとの組み合わせの定番
範囲の広めの貫通弾です
後述するラストネメシスも貫通弾ですが、 ペネの一番の特徴は同じエネミーにも複数ヒットすることです

使い方はフォースの肩越しフォイエに似ていて、ペネの外周をかすめるように当てると複数のエネミーを一掃できる
尚HSにならないとカスダメしかでないので難易度はフォイエより高い

ペネの複数ヒット理論は世間でも完全には解析されていない不確定要素です

いろんな意見がありますが
自分が立てているペネ複数ヒット論の仮説はこうです

H27 6-3 ペネヒット仮説


まずは先端が最初に当たった部位に1ヒット
それ以降は外周の最初に当たる部分が一定感覚でヒット判定となっていく

H27 6-3 ペネヒット仮説2

あくまで体感での仮説なので実際どうなのかはわからないですがw



3、マスターシュート

こちらもバニッシュとの組み合わせの定番
長射程、ホーミング付き誘導弾
ペネの複数ヒット論を除けば、ペネより威力が高い

ペネとの使い分けは この2つを考えながらになるのかなぁ

とにかく射程が長いのでマガツ戦では
マガツが右折したあとの低い屋根からでも 顔に届く
H27 6-3 マガツマスシュ

ただ距離減衰っていって、距離が一定以上はなれると威力が落ちるPAなのでそこも頭に入れておくこと!




3、ラストネメシス

同じくバニッシュとの組み合わせの定番

弾速の速い貫通弾
こちらは1エネミーにつき1ヒット

こちらも距離減衰があり、更にチャージPAじゃないことをよく理解しておくこと

発動から発射まで3秒かかる
バニッシュとの組み合わせで3秒かかるPAが何故つかえるのかというと弾速が速いからですね

H27 6-3 バニネメ論

ネメシスを使った組合せはPPと与ダメージのバランスがいいので、初心者がとっつきやすいかなぁと思います



5、チェイスアロウ

事前に撃っておくことで、他のPAでダメージを与えたとき 自動で追撃してくれる矢を3本ストックできる
スタスナとフューリーコンボアップ・影闘形態は乗らない

JA倍率はストックするときにJAしていると乗る、痛打必倒や古の誓いは乗る(詳しくはwiki参照)
武器持ち替えは、弓同士の持ち替え ライコウ→アーレスボウ などならチェイスのストックを維持できる

一番の特徴は、どれだけ的が動こうと 最初にダメージが入った部位に追撃ダメージが入ること

ムリに使うものでもないけど、バニッシュダメージの大幅な向上になるのでチャンスをみて撃ち込もう!



他にも紹介したいPAはありますが、まずはこれらをしっかり覚えておけば
通常のクエストはともかく マガツでは困りませんw








それではスキルツリーです

射撃特化Br

H27 6-3 射撃Brツリー

これで一応SP7余ります

余りは、スナッチステップや射撃アップ もしくはラピッドシュートMAXまで振ったりと好きなとこに振るといいと思います
メインBrでやらない場合はチャージボーナスもいらないので、そこも人それぞれかな?

自分は、弓はこのツリー一つで全てのクラス構成で回してるのでわりと当たり障りなく振ってます

ラピッドシュートは、発動してから3発くらい通常攻撃の発動感覚が遅いのを我慢できれば前提3振りが無難かなって思ってます
自分はそーしてます





それでは
各クラス構成ごとの運用について



まずは
BrRa RaBr

とりあえず弓といったら、これが王道だと思います

この2つの共通の特徴としては

・全クラス中最強クラスのスキル倍率で、弱点にヒットさせれば安定して高火力が出せる

・いざとなればWB役になれる

・弱点にヒットしなければ、本当にカスダメしかでない




ブレイバーメイン(BrRa)のメリットデメリット


メリット
・チャージボーナスが使える(回転率上昇)

・ライコウが持てる(ラピシュリキャストタイム軽減)

・☆13などの新世代の弓を持てる(シャープシューターを気にしなくていい)



デメリット
・☆13やライコウなどを使わないと、シャープシューターの分Raメインにどーやっても勝てない

・バレットキープ、マッシブバレットが使えない



オススメ武器
とにかく強い弓(アーレスやイデアルなど) サブウェポンとして神撃ライコウ(攻撃用ではない)




レンジャーメイン(RaBr)のメリット・デメリット

メリット
・同じ武器を使うなら、シャープシューターの分Brメインよりダメージが出る

・強いライフルやランチャーが持てる

・バレットキープ、マッシブバレットが使える

・Ra用弓はビジフォンドロップできる



デメリット
チャージボーナスが使えない

ライコウが持てない



オススメ武器
サザンクロス クラフトナスヨテリ バイオベルト ソリットリカーブ  そして今ではライブベルトもあります!





自分は逆にライブトライナーを交換するまではRaBrでやるつもりなので

RaBrで使ってる武器パレットがこんな感じです

H27 6-3 RaBr武器パレ

2段目はの弓パレットは、道中の処理と チェイス発動のためにつかいます
3段目と6段目は状況によって使い分けます

マガツのときはランチャーのクラスターをコスモスかイレイザーに変更してます。マガツでクラスター使わないですからねーw

PPが切れたらヴィエラさんで回復  もうヴィエラなしでは生きていけない体になってますw




それでは
具体的な運用方法について

最初の方にも言いましたが
とにかく弓は「バニッシュアロウ」を使います

なのでバニッシュとの組み合わせ例を紹介していきます

ダメージ例のSSも載せます、計測は BrRa アーレス光60 シフドリ ラピシュ有り チェイス有り WBなし です
(青ダメ計測じゃないのは申し訳ないです)

・バニペネネメ

バニッシュ→ペネトレイトアロウ→ラストネメシス

基本的な組み合わせです
クラフトナス使う場合はこれを主軸に戦っていくのがベターです

しっかりペネを2ヒット以上させることが大事、 まあだいたい2ヒットはしてくれるんですが、当て方によって若干ダメージも変わってきます

バルロドスの口に、バニッシュ爆発がこのくらい?

H27 6-3 バニペネネメ ダメ



・バニマスネメ

バニッシュ→マスターシュート→ラストネメシス

長射程をもつ2つの組み合わせ、バレットボウ入門としてはうってつけの組み合わせです

どちらも距離減衰があるPAなので 近くで撃った方がホントは威力がでるのですが、そもそも長射程が売りのコンボなので
近くで撃つ意味もあまりないかと;;

自分はペネが届かない距離の場合はこちらを使っています

爆発ダメージ
H27 6-3 バニマスネメ ダメ

マスターシュートは数値上ペネトレイトアロウより威力は上ですが、2ヒットしたペネと比べるとこれだけ差がでます
ちなみにこのSS撮った後マスシュ1発で昇天したので、累計100万くらいでしょうか(バルロドのHPが110万なので)



・バニペネペネペネペネペネ

バニッシュ→チャージペネ→ノンチャペネ連打

うまくあてれば多分一撃のダメージが一番大きい組み合わせ

初撃はきちんとチャージして、それ以降はDPS重視のノンチャペネを連打します
PPをかなり消費するのでチャージボーナスのあるBrRa向き

爆発ダメージ

H27 6-3 バニペネペネ ダメ

はい、WBなくったって表示カンストだせます
別にアーレスだからとかじゃなくバルロドにはそこそこの弓なら普通に出せると思われ

ただ・・・!

これはペネをうまく当てた例なので、上のペネトレイトアロウの説明で書いたようなことをきちんと理解していないと
これだけのダメージは出せません

理解して練習あるのみ・・・!

まあ解説記事なのでタネ明かししますけどねw 
自分の立てた仮説だと、 2ヒット目がペネの外周部分が当たったダメージなので
外周部分が上あごにあたらないように、下あごに当たるように気持ち 下あごの少し下を狙います

これはかすりペネと同じでペネの先端部分を当てずに 1ヒット目を外側をかすらせるように当て、2ヒット共弱点にヒットさせているのです

文章にするとわかりにくいですねすみませんw
やっぱ自分でやってみるのが一番早いですねw






道中の雑魚処理について

ベターなのは

グラヴィティポイントやレンジャースキル グラヴィティボムで敵を集めて

H27 6-3 グラビディ道中


かすりペネやトレンシャルで一掃する

H27 6-3 ペネ道中

って感じですね~

かすりペネは強いですが、かすりフォイエとちがい HS取れなかった敵にはお察しの・・・・
H27 6-3 ペネ道中2


中型は素直にバニッシュ撃ってペネで確実に倒すのがいいかなぁー



あとは素直に、ガンスラやランチャーを使うのもありだと思います・・・!

射撃Brは別に弓縛りってわけじゃないですし、そもそも弓自体が対ボスなとこありますしねw




あとはマガツ限定の小技なのですが
まず一つが 低い屋根から攻撃する場合、 肩や腹の赤い部分が足場で隠れちゃうのですが
足場の少し下の部分も同じ部位としてヒットします


H27 6-3 マガツ弓


二つ目がバニッシュを当てる位置について

H27 6-3 マガツ弓2

図見づらくてすみません、でも図の通りです。
爆発は赤い部分じゃなくても同じだけダメージが入るので、赤い部分をなるべく多く攻撃するためには必要な技です









でわでわ
BrGu(GuBr)について

共通の特徴としては
チェインを用いた部位破壊なしのボス瞬殺! というかマガツ瞬殺!

アタックPPリストレイトを取っていればPP回転率も上がります

自分はマガツ用と割り切ってます



ほとんどレンジャーのときと同じですが
ブレイバーメイン(BrGu)のメリット・デメリット

メリット
・(☆13や☆12の強い弓があれば)ショウタイムを発動させなくてもいい(作業量の削減、TMGに持ち替えてショウタイム発動させるのめいんどくさいw)

・ライコウが持てる

・チャージボーナスが使える



デメリット
・同じ武器を使うならハイタイムの分ガンナーメインに負ける



ガンナーメイン(GuBr)のメリット・デメリット

メリット
・同じ武器を使うならハイタイムの分ブレイバーメインより強い

・強いツインマシンガンが持てる



デメリット

・ショウタイムを発動させる分作業量が増える

・ライコウが持てない

・チャージボーナスが使えない







BrGuでの武器パレット
H27 6-3 BrGu武器パレ


チェインバニッシュのマスシュ版とペネ版を用意して、念のためのツインマシンガン
PP回収のヴィエラ マガツ用の全職ブーツ 箱割りようのテンプテーション

こんな感じですね

自分はペネを多用しますが、よくよく考えたら、チェインの貼った部分しかチェインの倍率が乗らないからマスシュ版のが強いのか?w


ただ常設クエストでチェインバニッシュに耐えてくれるボスがいないので、マガツくらいしか検証に使えるボスがいないのが辛いw

マガツ中は正直いっぱいいっぱいで検証する余裕もないのも事実w



ってわけでペネ版ですがチェインバニッシュの運用について


以前自分はチェインバニを紹介したときに
バニッシュ→通常→ペネ→ペネ→ペネと紹介しましたが・・・


すいません、あれはチェインバニ(ヴォル)修正前の話でした ホントすいません


なので今は
チェインを稼ぐ→バニッシュ→チャージペネ→ノンチャペネ連打

これでおkです!w


チェインの倍率について

H27 6-3 チェイン倍率

H27 6-3 チェインフィニッシュ

見てわかるのが、19チェインから倍率が一気に上がるので、最低でも19チェインは稼ぐこと
チェインフィニッシュと合わせて3.5倍とかは割りと簡単に出せます。結果→強い



できれば、ラピッドシュートと併用し尚且つせっかくチェイン乗せるならチェイスも使っておきたいところ



あとはガンナーの火力スキル「ゼロレンジアドバンス」を乗せたいので、うんと近づきましょう

H27 6-3 チェインバニッシュ

このときは20チェインでやって 結果は・・・・





バニッシュ爆発する前に昇天してました!w 結果→強い・・・!

蓄積ダメージは昔のバニッシュ→通常→ノンチャ連打 よりはるかに高いってことですかね



予備知識として、作業量増えるけどとワイスチェインを取っていればツインマシンガンで稼げるチェイン数が倍になるので
持ち替えが苦じゃなければかなり早いです (まあ全員で殴ればかなり早く稼げるので、ムリに使うレベルではない)

あとはチェインFボーナスで チェインフィニッシュ成功時にチェイントリガーのリキャストタイムが軽減されるので
回転率あげるためにもなるべく失敗しないようにがんばろう!w





というような感じです

最初にもいいましが 自分も弓のプロってわけじゃないので それこそマガツがうみだしたにわか弓使いの1人なので
いたらない部分もありますが、すこしでも参考になればと思います


それでは今回はここまで

また次回にノシ
2015_06_03


05  « 2015_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

れいれい

Author:れいれい
PSO2 7鯖メイン

5鯖と9鯖でも活動してます










使用キャラは
1st 結城 レイ
2nd 結城 ルカ
3rd 結城 リリィ
4th 結城 エネ
5th 結城 サクラ
その他いろいろ

結城家訪問者

れいれいのつぶやき

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top