今回はブレイバーの武器の一つ カタナの運用方法について要望がありましたのでそのお話



EP3でのカタナは
・強すぎたPAは弱体 弱かったPAは強化され各PAのバランスがよくなりました
・特質するものがなく悪い意味で丸くなった

火力を出すのが難しくなったので、それぞれのシーンに最適な戦い方を選択していくことがとてーも重要になりました





そこで今回はれいれいがどんなカタナの運用方法をしているかを紹介していきます

ただ始めに言っておくと
カタナはれいれいの専門分野ではないのです


なので飽くまで、れいれいはこうやってるよーって紹介であって、これがベストとは限らないです

願わくば、この記事を踏み台に各々が「もっといい方法見つけたよー」ってなることが理想です







それではスキルツリーの紹介
レベル75 SP87 の状態です

カタナBrスキルツリー

割とベターなツリーなんじゃないかなって思います

アベスタ カタナ専用スキルは当然取ります

注目して欲しいのは
「アタックアドバンス」 「スナッチJAコンボ」です

「スナッチJAコンボ」については後に紹介する「サクラエンド最速スナッチJA」のために必要です










☆ 通常攻撃のJAタイミングを覚える

前述したスキル「アタックアドバンス」で威力が50%強化された通常攻撃
カタナと弓は通常攻撃もダメージソースの一つになります


サブクラスがハンターで「JAボーナス」を取得している場合(取得してるはず!) 通常攻撃をJAできるとできないでは
結構違ってきます


カタナの通常攻撃は挙動の速い
居合い1発→居合い1発→居合い2発(十字斬り)で


速くてJAが難しいって場合、タイミングを覚えるコツがあります

それはリズムを覚えることです

「タン♪タン♪タタン♪」です


最初のうちは「タン♪タン♪タタン♪  タン♪タン♪タタン♪  タン♪タン♪タタン♪」 と口ずさんだり、心の中でリズムをとりながら覚えていきます

れいれいはそーやってやってましたw









☆ PAの選択をする

参考にして欲しいのがこちら

カタナ 各PAフレーム数

※DPS=秒間ごとのダメージ量=ダメージ効率
※DPP=1PPごとのダメージ量=PP効率


DPSでは ゲッカザクロ(空中最速) ハトウリンドウ(フルヒット) ツキミサザンカ
DPPでは シュンカシュンラン サクラエンド ハトウリンドウ(フルヒット)
 となります





そしてれいれいの武器パレット
カタナ 武器パレ

※1、サクラエンド ゲッカザクロ カザンナデシコ
※2、シュンカシュンラン ゲッカザクロ カザンナデシコ
3、カンランキキョウ×3
4、ハトウリンドウ×3

※注 1段目と2段目のパレットはコンボ用じゃありません
コンボとして使うことはほぼありません(無いわけではない)







☆カタナ基本戦術

その1
「空中最速ゲッカザクロ」

ダメージ効率優先

武器パレ1段目or2段目で使用
巷で言う「小ジャンプゲッカ」ってやつです

最高DPSやで~~~~~!!(カタナの中で)

小ジャンプ→通常攻撃→JAゲッカ のループです

最速ゲッカ1

最速ゲッカ 2



対単体専用 打ち上げあり 通常攻撃でPP回収ができるのでDPPは表記より高め 敵のとっさの攻撃にもJGしやすい

必ず通常攻撃の後に出すPAなので、2段目以外にはセットしません






その2
「サクラエンド最速スナッチJA」

武器パレ1段目で使用

サクラエンドは横の範囲が広く雑魚戦でも活躍します
しかし、攻撃後の納刀モーションが長いです

この硬直はスッテプかジャンプでキャンセルできます

なのでDPS向上のために前述した「スナッチJAコンボ」を使います
これでほぼディレイなしでサクラを叩けます

サクラ→ステキャン(JAリング発生)→サクラ→ステキャン(JAリング発生)→サクラ のループです

サクラ最速スナッチ

サクラ最速スナッチ2

サクラ最速スナッチ3






その3
「サクラジャンプ最速ゲッカ」

中型との出会い頭に使用します

武器パレ1段目で使用
前述した通りサクラエンドはジャンプキャンセルもできます
ジャンプキャンセルしてそのまま「空中最速ゲッカ」に繋げる 

れいれい流 唯一無二のカタナコンボ

ステップ→サクラ→ジャンプキャンセル→通常攻撃→ゲッカ→小ジャンプ→通常攻撃→ゲッカ 

サクラジャンプゲッカ

サクラジャンプゲッカ2

サクラジャンプゲッカ3






その4
「適正距離ハトウ」

ヒット判定の多い敵や 遠距離攻撃が必要なとき カタコン中のヒット数稼ぎなどで使用

ハトウリンドウは衝撃はの奥の方の青い波が一番ダメージがでる部分です

なのでそれなりに距離をとって放つ必要があります
目安は大体 ステップ2.5回分

ボス系などヒット判定のある部位が多い敵などは 先から奥まで全弾ヒットさせることもできます

これが「ハトウリンドウフルヒット」

フルヒットしてるか怪しいけどこんな感じの雰囲気
ハトウリンドウ






その5
「置きカザン」

武器パレ1段目or2段目で使用
消費PPも多くモーションの長いPA「カザンナデシコ」

なかなか活躍するシーンが少ないPAですが、置き技としては優秀

TAなどの敵のポップ位置が決まってる場合なんかは結構使えます

ナベⅡのファングとか
置きカザン1






その6
「上方めくりシュンカ」

武器パレ2段目で使用
弱体したシュンカをただゴミって言うのは、カタナ使いとしてちょっとどうなの? と思っちゃいます
シュンカの強さの真髄はスーパーアーマーその挙動にあります


弱点が上にある奴
こんな奴とかこんな奴
イザオガル デマルモ



こー言う奴には、シュンカの最終段(4発目)を叩き込みます

このシュンカ最終段にはロックした部分をめくってその上にある部位に当たる特性があります
これを利用して敵の弱点にダイレクトにダメージを与えられます

デマルモだと胴体をロックして横から突進

最終段をコブに当てる
めくりシュンカ



こんな感じですねw




その7
「カタコンヒット数稼ぎ」

武器パレ3段目or4段目で使用
カタコンは大きなダメージソースになるので積極的に使っていきます

フィニッシュの威力は カタコン中に攻撃をヒットさせた数が影響します

れいれいは ボスや中型には「ハトウリンドウフルヒット」  雑魚集団には「カンランキキョウ」を使ってフィニッシュしてます







おまけ
「擬似無敵化」

メインブレイバー サブハンターのとき使用可能で

ハンターのスキルツリーに関してはこちらを参照


やり方は超簡単
カタコンとマッシブハンターを交互に使うだけです

「コンバットエスケープ」でカタコン中無敵 マッシブでスパアマついて オトメがあるからほぼ無敵ですし
なのでれいれいかなり惜しまずカタコンとか使ってますw

ブレイバーサブパレ







ざーっと書いていきましたがこんな感じです

最初にも言いましたが、れいれい流なので 「これがベスト」とは言い切れません

この記事を踏み台に各々でやりやすいスタイルを見つけていければそれが一番だと思います




それでは今回はここまでノシ
2015_01_31


ただいまレベリングをせっせと頑張ってまして
ブレイバー71のときのHPが面白い数字に

リリィ 1-28

ここまできたらPPも111に調整してSSとればよかったなぁとすこし後悔



レベリングは根気と鈍感さが大事です


どれだけ心を鈍感にできるかが鍵です><;

「混沌あと何回行けばレベル上がる」って計算とかしだしたら、そんときゃは終わりだ・・・・



スカイプとかでわいわいお喋りしながらやって、気がついたらレベル上がってましたぁが
精神的にも一番やさしいですほんと><













さてさて、ただいまビンゴポイントはこんな感じ

ビンゴポイント 1-28


共闘祭ビンゴの表のみでこのポイントなので


共闘祭ビンゴ裏 バレンタインビンゴ表・裏合わせたら 今回は結構余裕そうですねー




ただ前回の2周年記念のときも最初余裕で 最後のほうみんな油断したのかカツカツで
ラスト一週間死ぬほど境界回らされたってのも教訓に 多キャラ勢は引き続きビンゴ頑張っていきましょー!w




報酬期間の内容に関わる部分も大事ですが
個人的に武器迷彩が死ぬほどかっこいいので、今回はそれが楽しみです











本日1/28付けで チームルームの拠点がハルコタンから温泉に変更になります



なのでしばらくお別れの和風拠点にて

ルカ 1-28



桜吹雪は以前散々SSを上げたので今回は日本庭園奥の和室でですー




なんでしょうかねぇ
あの拠点にいるとさ、レベリングとか金策とか強化プランとか そーゆうの一時的に一切忘れて



こんな穏やかな時間がずっと続けば、それはどれほど幸せだろうか

みたいな気持ちになるんですよねぇw




別にレベリングや金策や装備強化も嫌でやってるわけじゃないですけど
たまには張り詰めた気持ちを緩めるのも大事ですよね~っと♪

それに温泉や夜景や浮遊大陸だって自分好きなので
またフラっとチームルームの拠点に立ち寄られていただきます!!











そうそう、SSは撮ってないのですが昨日?今日?の夜中のマガツを

Cloud Nineさんと合同でやらせてもらい、ソメイヨシノからはそのときインしてた
れいれい、セッシー、サピロ、ちゃぼちゃんでお邪魔してきました





今回は自分、サブWB担当の弓Br隊で参加させてもらい


なんとゆうか、外部でのWB失敗できない緊張感がありましたが、向こうのマネージャーさんとスカイプつないでたので、
自分のミスをフォローしてもらいながらもなんとかやりきれましたw



ソメイヨシノではいつもマスターのこんぶちゃんがWBやってくれてたので
こんぶちゃんがどれほど上手にWB貼ってくれてたか思い知らされましたw




セッシーやサピロは何回かお邪魔してますが今回はちゃぼちゃんを連れて行けてよかったです!!




自分自身も 久々に話すフレさんと 少しお話できてすごく嬉しかったですし



向こうのマネージャーさんとは、同じ立場にいるからこそわかる話をたくさんして
いろいろ話を聞けてよかったです





なのですっごい楽しかったですよーーっと


また交流する機会があれば是非お願いします



それでは今回はここまでですノシ
2015_01_28


さてここでクイズでーす!!

ここは誰の部屋でしょーうかっ?

レイ 1-25




こたえはCMのあと・・・・

ジャンジャカ♪ジャンジャカ♪ ジャーン♪





はい、こんにちわ れいれいにございます


チームのみんな忘れてるかもしれないけど、昨日1/24で、チーム設立して1ヶ月なんですよーーと



現在在籍17名と徐々に人数が増え
まだあまり絡めてないメンバーもいるので、もっとメンバーの事知っていかないとなぁと最近はよく思うのです


うん、とりあえず混沌いこw












さてさて、最近話題?のマガツドロップ関連に関して



NとHで☆10がドロップしなくなって
VHの☆10と☆11のドロップに下方修正



XHの☆12と灰輝石シヴァのドロップに上方修正

とのことでSHは現状維持なのかな?





ドロップ率上昇でXHに行く意味も出てきたのかな?


「ユニットしか興味ないからSHでまわすよーポイッ」
「☆12堀りにXHいくぜーー!!」

っといろいろな人がいそうですねーー



でも、XHでどの程度上方修正されるかが肝心だとおもうんですよね



例えばSHで5週して XHで3週するスピードだったとして

どっちが最終的に確率高くなるのか、その辺の計算とかは運営さんしっかりやってくれてるのかしら??




まだ修正入る前だから何も言えないけれど
特に☆12ドロップ率なんて、目に見えてわかるものでもないしその辺の判断つけずらいのよねーw




そうそう
マガツからユニット出たのだけれど
1回のマガツでレッグが2つ・・・・まじかいw
マガツレッグ


チムメンのちゃぼちゃんなんかは

「アーム持ってるから、リアかレッグ欲しいですー!」

「あっユニットでた」

「おっ!おめでとー!」

「あぁ、またアームでした・・・」

「まじかい・・・w」


サイキのときも似たような感じでしたねぇw





さてさて、最後にマガツで拾える☆12のおさらいをしていきますー




ツインダガー
サイカ・ヒョウリ
サイカ・ヒョウリ

ハンター装備可能
打撃力がツインダガーでは現状第2位
潜在が必撃衝打(クリティカルダメージ+13%)とファイターとの相性がよく

固有テクニックでメギバースが使えるとのこと

集中メギバで要所要所かけて擬似オトメやるのもいいですし
メイト飲む時間節約のためにメギバやって攻撃するのもいいですし
単純に味方のサポート用に使うのもいいですし

とにかく、いろいろ面白い武器だと思うのですよ



余談だけど「サイカ」ってデュラララ!!で登場した 人間の魂を斬れる妖刀「罪歌(さいか)」の類似品みたいなものなのかな。





デュアルブレード
サンゲヤシャ
サンゲヤシャ

ブレイバー装備可能
打撃力がDBでは第5位
潜在は古の誓い(弱点属性でのダメージが+14%)

なんと言うか こんな時代じゃなきゃ光っていたかも知れないですねー

それでもエレスタと合わせて使えば強いと思うんですけどね

ただ今は 暗心で属性50も現実的なヒャッカリョウラン
フィーバー中に光る(しかも相手を選ばない)ソルリシェル
ブレスタ有効な相手に無類の強さを発揮するニレンオロチ

などなど優秀なDBがたくさんあるので少し気の毒です




ランチャー
シューティングドライブ
シューティングドライブ

ガンナー装備可能
射撃力がランチャー第2位

潜在が秩序砕砲(コスモスブレイカーの威力20%上昇)

潜在に関しては人によって賛否ありそうですが

まずなんと言っても見た目・・・!!

レールガンですよレールガン!!


この見た目どこかでーーー


あっ


「計画のためにも、そして・・・・ロックオンのためにも・・・!!」

GN-008 セラヴィーガンダム
セラヴィー セラフィム


ガンダムに似てるとカッコイイみたいな考えはなくならないれいれいなのでしたw




ジェットブーツ
リンドブルム
リンドブルム

こちらは以前紹介しましたね

打撃力・法撃力ともにJB第2位
潜在は瞬息の講(ラピッドブースト中のダメージ+16%)

別のブーツと併用してラピブ中履き変える感じで使うといいのかな?

ラピッドブースト中ならPAにもテクにも乗るっぽいですし


そして何より見た目ですよね


まあ以前もホント同じ内容の記事かいたんですけどねw



「君が立ちはだかるなら、僕は・・・・君を打つ」
ドッカーン!!(セイバー大破)

ZGMF X-10A フリーダム
フリーダム 4


いやー、これは欲しいですねぇ




それではそれでは 今回はここまでです
また次回にノシ
2015_01_25


みなさん共闘祭開始から一週間経ちますがいかがお過ごしですか
今回は私事ですが、れいれいの経過報告と今後の予定に方針についてです







まずは共闘祭とは関係ないことになりますが
一週間の終わりといえばチームオーダーのリセット

今週のチムオダは楽だったのですぐ終わりました

楽なオーダーってのはいわゆる1体討伐で500ポイント系ですかね





そんな楽なオーダーを来週分に回しておくのです

来週のチムオダの内容がまぢで鬼畜な内容かもしれませんしね・・・・w

チームオーダー1-21



レランガムは今が旬の期間限定クエスト
「混沌に惑う白き都」を回るついでに

バルロドスはデイリーついでに

ヴァーダーは緊急にて さくさくさくーーーっとですね!




こんな副産物も

ウィンクルム 7スロユニ

ウィンクルム ミューテの7スロユニット


まあまあいいお値段で売れたわよ


未報告のチムオダは4キャラ分のストックがあるので来週分はすぐ終わりますよーーっと











これまで、報酬期間中はリサイクルショップの交換レートが20%ほど下がってましたので
おそらく今回もそうなると考えていいと思います



☆10武器8個でキューブ10個
☆10ユニット4個でスフィア1個  などなど


以前 貯めておけばよかったーと後悔したのを覚えています




同じ失敗は繰り返さないのです・・・!!


なのでこの期間限定で倉庫を拡張して、キューブに交換できる武器を貯蔵してます

拡張倉庫

とりあえず詰めれるだけ詰めていきます


(1/23追記 リサイクルショップ交換レート割引20%OFFにて 「エクスキューブ10個」の交換には適用されません。とのことでした><;;  死んだ)



なんたってお祭りですもん!!





強化期間では能力追加30%もかなり消費する予定ですし、レアブも必要になりますし

前回の強化期間ではキューブ350個でも足りないと思ったくらいですw




多スロ素材なんかも今はまだ大丈夫そうですが
2月入ったあたりからは徐々に高騰していくと思われます

ですので早めに強化プランを立て リスク軽減や多スロ素材など必要な素材はストックしていくと幸せになれるかもしれません・・・


今までの自分が直前で
「げっ・・・、今こんな高いの??」

と散々ぼったくり価格の素材を買わされていましたのでw





期間限定と言えば

混沌ではたくさんのクライアントオーダーをこなすことができ、レベリングにおいて必要な要素ですので

この期間だけクライアントオーダーの受注上限も開放して今は60件まで受注できるのよ


だって。。。。。




なんたってお祭りですもん!!












共闘祭の目玉とも言える期間限定クエスト

「混沌に惑う白き都」



今れいれいは 死んだ魚の目しながら無心で篭っておりますの

毎年夏と冬にこの手のクエストが実装されますが
れいれいはいつだってこのクエストでレベリングをがっつり進めてきました





レベリングだけではなく

今回は難易度XHにて エリア固有ドロップとして

「クイーンヴィエラ」 「ヒャッカリョウラン」 「舞姫歌扇」

なんかもありまして、この存在がみなさんの現在のモチベーションに少なからず影響してるのではないでしょうか





さてさて れいれいにとってはこの期間中どれだけレベリングが進むかが勝負だと思っています

現在はこんな感じです


レイ クラスレベル1-21

他のキャラは70以上のカンストしてない職を上げてからやるつもりですが
レイに関しては 早くバウンサーを使えるようにしたいので

まずはバウンサーを優先的にやっていきますかねー

☆12欲しいからできればXHで行きたいんですけどねえ





ルカ クラスレベル1-21

自キャラの中では最もレベリングがすすんでいるキャラです

70以上未カンストの職を上げつつ COの経験値をテク職に流す形になりそうですかねぇ

バウンサーのクラスキューブも欲しいのでそちらも集める予定で

テク職はなんとか70までもっていけるように後半戦はがんばっていくつもりです





リリィ クラスレベル1-21

こちらも70以上の職をカンストさせ その次にガンナーの育成になりそうですねぇ

ルカと平行してバウンサーのクラスキューブを集める予定なので
テク職まで手が届かなそうですかねぇ





エネ クラスレベル1-21

末っ子エネちゃんは、まともに動けるのが HuとFiのみなので

この2つのクラスキューブを集めながら COの経験値を流す形になりますかね

なので他の3キャラ分のHu・Fiのクラスキューブをエネちゃんが集中して集めていきます





と言った具合に、プランとしては かなりの無理難題なプランですが勝負は2月の連休



混沌行かせるキャラは
そのときのクライアントオーダーの貯まり具合を見てローテーションさせ
なるべく無駄が無いように行っていますーー


体感的に 一周20分~30分で経験値が20万~30万ほどです

これをこなすには無心になるしかないです




そう・・・・死んだ魚の目をしながら・・・・ねw





出現するエネミーも一定の法則や偏りがありまして

例を上げると  ガンナガムがでるMAPではレランガムがでない その逆も然り

イザオガルがでるMAPはアドオガルがでない



確証があるわけではないのですが
ファングとデマルモ  メデューナとネプト グンネとアンジャドゥリリ なんかもこれに当てはまるように思います






と大変私事な記事ですみませんww




って、個人ブログだし、本来は割と当たり前っちゃ当たり前のことなのかな?ww


それではまた次回にノシ
2015_01_21


以前フレンドさんに依頼していたSAの作成が終わり
昨日受け取らせていただきましたぁああああ


いやはや、一ヶ月近くの長いスパンで作業してもらって
申し訳もなく、そしてとっても感謝しているのですよーーっと





とゆーわけで、様々なところで使わせてもらってます

アークスカード ショートカットワード オートワード



そして・・・・






SAプロジェクター
ルカ 1-17





入り口付近に
来客に、これでもかと主張したいのが見え見えのポジショニング

ここまでやるともはや潔い



マイルーム エントランス
マイルーム 1-17



このシンボルアートをチムメンにお披露目したところ


チムマスのこんぶちゃんからこんな一言を頂きました


「スナックの看板に見えるw」

「スナック ~れいれい~」





そんなばかなっっ・・・・・!!




でもだんだん、自分でもそー見えてきたなんて言えない





和風スナック 「れいれい」 開業~


「ようこそ、おいでくんなまし♪」
ルカ 1-17 3



和風なのにサンタだと・・・・・・



付近に敷かれている布団はいったい・・・




・・・・ ゴクリ


ルカ 1-17 2


何気に「れいれい」の文字の色がソメイヨシノカラー


狙ってやったのか偶然なのか、どっちにしてもグッジョブ!!



そもそもソメイヨシノカラーっていつ誰が決めたの?




「そんなことは関係ねーー!! チームのカラーってのはみんなの心の中にあるんじゃないのか!? もっと熱くなれよ!!」




と、話がどんどん訳わからなくなったところでちょっとおまけ


今回追加されたステッカー

「ズズナステッカー」


これいいですよー


とくに自分らにはぴったりだなぁって



バックプリントに
スズナステッカー


ニーハイにだって
スズナステッカー 2



このステッカーはこんぶちゃんが量産して 今チーム倉庫に入ってるので
メンバーさんも良かったら持って行ってくださいねー




それでは今宵はここまで、また次回にーノシ
2015_01_18


今回はリリィさんから動画の紹介があるそうなので、リリィさんお願いしますーー!!




リリィ「ふぁあああい、むにゃむにゃ」
リリィ 1-14

れいれい「いやいや、しっかり目覚ましてください」

リリィ「ふぁっ、もうそんな時間か・・・!
走れソリで~月海原を~、待たせたなっメリーッ!」


れいれい「だめだこいつはやくry」



それでは本題に
今回はれいれいではなく、別のプレーヤー様の動画を紹介させていただきます
すごく参考になるので是非見てみてください!

脱へっぽこぴー目指してジェットブーツで往く色々なボス討伐その1


その1は オルグ デコル ヴォル スノウ クォーツ リンガーダ


脱へっぽこぴー目指してジェットブーツで往く色々なボス討伐その2


その2は デマルモ アンジャドゥリリ ゼッシュ エクス ヒューナルです



とりあえず感想は「強い」です

自分が知るJB使いの中でも最高峰だと思います





れいれい「ぽかーん、リリィさん解説おねがいします」


リリィ「ふむ、このuぷ主さんは解説や質問への回答もしてくれてるのでとってもわかりやすいの
まず武器パレが グラン ゲイル ガスト と ジーカー×3で使ってるようだな」



れいれい「そうみたいですねぇ」





リリィ「具体的な動きに関して特長的なのが
ステアタ→グラン→派生を通常でキャンセル→ガスト→危なくなったら1段目のグラン即派生回避
チャンス見つけてジーカー

が主な流れになるのかの」



れいれい「fmfm」





リリィ「さらっと言ったけどこの人、ガスト出すタイミングとグラン即派生回避が尋常じゃなくうまい


れいれい「と言うと?」




リリィ「ふむ、ストライクガストはステップキャンセルができないのさ、だから敵と相打ちになったりするのさ

しかしだ、テクニックやPAでのキャンセルはできるわけで、救済措置としてグラン即派生回避があるのだ

でもこれをとっさの判断でやるのは難しいんだぞーっ! 相当やりこんで慣らさないとな」



れいれい「なるほどー!」





リリィ「後は、デマルモの弱点のコブはジェットブーツならではの当て方だったし

アンジャドゥリリとの戦いはどのユーザーにも参考になるのではないかな、と そんなところかの」



れいれい「fmfm、それではすべてを一言にまとめると??」





リリィ「そう・・、芸術が・・、爆発っ・・・!!」




そうそう、自分2月の頭に連休取るんですよー
年末年始休めない勢のちょっと遅い冬休みですね

いつもは連休とると実家に帰省したり、この季節は友達と群馬や栃木に2泊3日とかでボード旅行行ったりするんですが
今回はなんの予定も入れてないので、ガッツリゲームするんだぁ!!

それでは今回はここまでノシ
2015_01_14


むかーし昔のある日のこと
野菜を炒めるときに「サラダ油」ではなく「食器用洗剤」を入れたやつがいたそうな





「それは私だ」


ルカ 1-9


ルカ「あれ??ギャグ担当はレイとリリィの担当じゃなかった??」
れいれい「^-^;;」




さて本題に入りましょうか、れいれいにございます


れいれいはサイキを2セット持っていて、その2セットは打撃射撃にあてています


さて、法撃クラスはどうしたものか

とゆうことでユニットの候補を洗い出してきました
法撃目線での記事ですが、現状のユニットの種類的にそこまでテク職ばかりに偏った内容にはならないと思います


まず比較する対象を作っておきましょう

やはり比較対象として最適なのはみんな大好き

サイキシリーズ
サイキホウヨク
打防960 射防846 法防999 

打撃耐性 12%
射撃耐性 12%

打撃力+60 射撃力+60 法撃力+60

HP150 PP25


マガツユニットもそうですが
これらは、「持ってたら」作るものなので自発的に揃えるのは簡単ではない部類です


自分が紹介するのはこれらを持ってない場合を想定して
特化クラフトを含め、自発的に揃えられるものです




まず一番ベターなのが

巷でジグユニットと呼ばれている
ファーレンシリーズでしょうか

セット効果が3種で
打撃力+50 射撃力+50 法撃力+50 

技量+30 HP45 PP4


少しもの足りないですがこれは12種のユニットのどの組み合わせでも発動するってのが強みですかねー

選択する幅が広いので
HP多めに振ったり、PP多めに振ったりなんかいろいろありますー

例えばこんなのどうでしょうか

技量系
ファーレントレイ

技量系
ファーレントリド

法撃系
ファーレンマスカ

この組み合わせだと

打防872 射防872 法防910

耐性なし

打撃力+50 射撃力+50 法撃力+50

技量30 HP125 PP20


とまあ、耐性が付いていない以外は
サイキに少し劣るくらいなので、「下限」って考えるとまだ許容範囲ではないでしょうか



んで!!


ここからが一番書きたかった特化クラフト

ユニットクラフトは元々付いてる「耐性」や「追加能力」などが消えてしまいますが
セット効果は残ります

そして硬さはサイキ並みになると思いますー


特化クラフトはその硬さにさらにHPやPPに特化させたものなんですー


特化クラフトには3種類ありまして

HP特化が HP+100 打撃耐性4%

PP特化が PP+10 射撃耐性4%

属性特化が 各種属性耐性+4% HP+30 PP+3 法撃耐性4%



やっぱ人気の組み合わせは
HP PP PP もしくは  HP HP PP ですかねー


法撃系だとこんなのどうでしょうか

ミディアウィーダ
ネグロ・ミディア セット

テク職用特化クラフトに関してこれ以上の物はないんじゃないかなぁと思います

これのHP PP PP だと

打防1008 射防924 法防924

打撃耐性4%
射撃耐性8%
氷・闇耐性8%

法撃力+90 

HP100 PP30


サイキと比べて、HPが若干下がる分 PPが5と法撃力が30上がってます

特化クラフトはほんとサイキに勝るとも劣らない性能だと思います




特化クラフトするとなると今まで日の目を浴びなかったあのユニットたちも選択肢に??


見た目と火力重視の
EX産ユニット

今まで火力は上がるけど、なんせ軟らかくて好かれていませんでしたが、セット効果が活かせるのならワンチャンあるかも?


以前バイオのパルチとカタナを交換するために遺跡と海王行きまくったので
自分の手元にファーネンシリーズが一式揃ってたので

これも無しではないと思うのですよ

ファーネンセット

リリィ 1-9

リリィ 1-9 2


こいつの HP PP PP だと

打防1008 射防924 法防924

打撃耐性4%
射撃耐性8%
氷耐性15%

打撃力+90 射撃力+90 法撃力+90

HP100 PP20


ミディア系と比べると若干PPが減るけど、EX産ユニットに好きな見た目があれば
PP10を対価に見た目を取るのもわるくないのでは??




とまあこんな感じですかねぇ



要するに、運を使って強いユニットを入手するか、メセタを使ってそれと同等のユニットを用意するか

運かメセタか



それではまた次回にノシ
2015_01_09


マガツ戦にチェインヴォルグで行った後のちょっとした日課が

最高予ダメージを確認することで

今までが6.5Mくらいが自分の最高予ダメージだったのですが



今日のマガツ戦後こうなってました

1-5プレイ実績 2 


えーと
8,566,804

一撃8.5Mオーバー だと・・・

以前のから2Mも更新するとは


ここまでいくとなんでこうなったんだ?ってレベルですw



でもネットで調べてみるとダメージカンスト

9,999,999

約10Mのダメージをたたき出してる人もいて 理論的には8.5Mってそんなに難しくないんだねw




ダメージ計算式は

99チェインでの計算が
まずヴォルグラプターの爆発部分が


1.56×5×1.35=10.53倍

つまり10Mのダメージたたき出すには蓄積ダメージが100万必要ということになりますね


それでは蓄積ダメージにかかる倍率を計算してみましょう

弱点部位にWB有りだと

5×1.35×2×2.5=33.75倍


えーと、ってことは


逆算すると
1,000,000÷33.75=29,630ダメージ

要するに何もない状態で、ヴォルグラプター受付時間内に3万近くのダメージを出すことができればダメージカンストできるという計算


ただHuFiならまだしも、HuGuでパルチ握ってそれだけのDPS出せるかが疑問

なんかそれは無理なきがするんだけどなぁw


あのネットで画像上げてた人はどーやってだしたんだか

私・・・気になります!!




そうそうマガツからでるレアで特別欲しいの無かったんですが見落としていた武器がありました

今日こんぶちゃんとも話してたんですが

☆12ジェットブーツ

リンドブルム
リンドブルム

潜在がラピッドブースト中JAダメージが16%アップだそうで

何より見た目がいいので黄色いウィキから画像を拝借してきました

リンドブルム 2
リンドブルム 3




この見た目どっかで見覚えが・・・・・








はっ



「討ちたくない、討たせないで!!」


ZGMF-X10-A フリーダム
フリーダム 3


うん

こいつの存在があるだけでまだまだマガツは頑張れる><;;

手に入れたらほんと・・・・



でわでわ
今回はここまでー また次回ノシ
2015_01_05


毎度どうも、れいれいにございます


今回は速攻でタイトルに触れていきます!!

ふと頭に浮かんだフレーズがありまして


『桜吹雪舞う、この世界の中で・・・』

エネ 1-4


なんかこれソメイヨシノっぽくないですか!?


れいれいの、妄想の産物なんですが

「桜吹雪」がソメイヨシノで
「この世界」ってゆうのがPSO2

みたいな感じですかねー



チームを設立して約2週間
スターティングメンバーに引き続き

ユニくん、あやのん(さぴろ命名)、でくちゃん
と更にチームを盛り上げてくれるメンバーが増え


まさに桜吹雪舞うって感じがしたのですー!


みんな偶然で、入ってきたわけだけれど
このチームを選んでくれてありがとー♪って思ってるのね


今年はこんなたくさんの「ありがとう」を届けられる1年にしたいですよーー!

なんてね(σ*´∀`)



ってゆうのも、以前いたチームでこんぶちゃんとマネージャーをしていた頃はそれはもう、連日たくさんの加入希望の方からメールをいただいていました

もちろん加入者は手厚く歓迎してきたつもりですが
それ以上の特別な感情って持ち合わせていなかったのですよ

今みたいにひとつひとつのメールに重みを感じることがなかったのですよ


だからこれからはそのひとつひとつに「ありがとう」って気持ちをこめられたらなっと




・・・・・・


って書いてるうちにこんな感じになっちゃいましたが、特別そんなしんみりした記事書くつもりじゃなかったのですよーw





それでは気分を変えて近況のSSでも貼っていきましょうかね!!


まずはチームルームの拠点が和風拠点になったのでちょっと行ってみたのです


「真は・・・
ただ一人の何方かのためだけに
咲いていたかったのだけれど

運命はわっちの自由を奪い、そいで歯車を
廻していくのでありんす」
(吉原ラメント より
エネ 1-3


実はこの和風拠点にくるのも初めてではないのだけれど

ソメイヨシノでみる和風拠点は
以前と全く変わらない景色のはずなのに
同じ景色のはずなのに
以前のそれとは、全くちがった風景に映りました



なんか鯖移動したときも似たような事言ったような・・・w


こちらは日本庭園のところで


「真は・・・
行くあてなど無くなってしまいんしたのだけれど

此方の籠の中から見える景色だけは
わっちをいつなつ時も
癒してくれるのでありんす」
(吉原ラメント より
エネ 1-3 2





そしてメンバーのセッシーが新しくキャス子を育てるというので

キャス子の先輩として リリィさんが覗きに行ってきました

リリ レイラ


とゆうかリリィがキャス子だってのも実は一部の人しか知らなかった新事実だったりします


持ち合わせのパーツをいろいろつけてみたり

リリ レイラ 2

ボディをエターナルシリーズにすると天使みたいで可愛い///


この際だからリリィもパーツを少し変えようと思い

最終的にこうなりました

リリ レイラ 3

以前は
ヘルマ・ボディ
ヘルマ・アーム
フウリンカ・レッグ


だったのですがニューパーツは

エクレピスト・ボディ
リジェラン・アーム
フウリンカ・レッグ


です!!

レッグだけは変えられない><
マイ フェイバリット レッグ~~><;;



そうそう、この前ロビーで旧知のフレンドであるライズーに会いまして

話しかけられているのにどこから話してるのかわからないーー><
ってことがありまして

ふとカメラを動かすとちょうど頭上、ショップエリアの神社の上にいました

そこでライズーにそこまでの行き方を教えてもらい



練習して、練習して、練習して・・・

もうダメだ、そこでもう一息・・・・

さすがにもう無理だ、そこでもう一度練習・・・

もうホント無理、そこでもう一息・・・

真の敵は己、己に克つ、それこそが克己




要は、めっちゃ練習して今では

リリィ 1-3


とまああ、書きたかったことまとめて一つの記事に書いたらいのまにかこんなまとまりの無い記事になってました


めでたしめでたし


ノシ

2015_01_04


みなさん、明けましておめでとうございます。
れいれいにございます♪



新年早々、様々な悩みをかかえてしまいました

まずこちらをご覧ください。


「私、今輝いてる・・・!?シャキーン
ルカ 1-2



そう、この。。。

伝説のロビアク。。。



ダンス12!!


今回のスクラッチでの再販品ってやっぱり 過去の人気とかを元にしてるのかな?


かく言うれいれいもこのダンス12は
昔死ぬほど欲しくて


初めて相場見たときが12Mだったんですごい悩んで悩んで あきらめたんですよー


でも未練がましく相場ちょいちょい確認してたら

12M → 30M → 70M → 100M → 出品なし

といった具合になんだか遠い世界の話になってしまったのですよー><




そして今回の再販


12回分スクラッチを引くものの出ず

ショップでは最初見たとき 5.2Mで出品されていて


さて、どうしたものか

悩んでいるを通り越して 悶えていたら



サピロ「れいれいさんは何を悩んでいるんですかー??」

無邪気な質問です;;


セッシー「んーー、まあ要するに、5Mのロビアク買うのか、今持ってるメセタを強化5%に注ぎ込んで、そのあと一生ロビアク諦めた『あべしーw』な気持ちを引きずるのか。 そういうことだよ」

この世の真理をつくかのようなコメント


ただでさえ万年金欠なれいれいは 頭をフル回転させました


ちょろっと相場を確認したら、4、9M だとーーーー


考えることを放棄しました。
その後どうなったかは 上のSS見てわかるとおりでございます


ふんふふーん♪
ルカ 1-2 2




ここぞとばかりにシャキーン(キリッ
ルカ 1-2 3



もういっちょシャキーン!!
レイ 1-2








・・・・・・・・



あれ・・・・、 今違う人が映っていたような


うん、きっと疲れているんだ






そしてもうひとつの悩み

それは、キューブ不足・・・

圧倒的キューブ不足!! 

前まで大体200~300くらいキープしていたんですが

気がつけばもう60個くらい・・・・



っていうのも、自分能力追加のときに+30%ふんだんに使ってらくーに能力追加するのですが

限界は目と鼻の先のようなw



なのでこの強化5%の期間を利用して確率の勝負をしていくのですよー

穴あけ

普段ならこの穴あけにも+30%使いますw
しかもそれでも失敗するときあるから笑えない;;


しかもお金なくてユニット3つにソール乗っけて終了~あう><;



とりあえずそんなこんなで
今自分ができることと言えば・・・・


防衛を必死こいてまわしますよーーーっと!!ひいいいいいいいい><


それでは今回はここまで

みなさんよいお年を!!


そうそうサポーターズリンクの投票なんかもお願いしちゃったり・・・


チームブログ ソメイヨシノ0 _ 0

もちろん当ブログ
結城家のアークス事情

もよろしくお願いしますよーーーと

2015_01_02


12  « 2015_01 »  02

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

れいれい

Author:れいれい
PSO2 7鯖メイン

5鯖と9鯖でも活動してます










使用キャラは
1st 結城 レイ
2nd 結城 ルカ
3rd 結城 リリィ
4th 結城 エネ
5th 結城 サクラ
その他いろいろ

結城家訪問者

れいれいのつぶやき

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top