ついにエピソード3が始まりましたね
今日はジェットブーツについてのお話



まず初めに、一週間近く更新できず申し訳ありません
少し忙しく、そこまでエピ3に触れれてないのです( ´△`)
仕事と私用を含めると丸1日オフって日が2週間程無くて(いい訳

これから何回かに分けてエピ3についての記事を書いていきますよっと♪


書きたい事はたくさんあるけど
最優先でみなさんが気になることって、やっぱ新クラスのバウンサーですよね

自分はジェットブーツ(JB)をメインに少しずつやっているので今回はそのお話

まずは動画を撮ったのでこちらを

後述しますがスイッチストライクを用いた打撃特化ジェットブーツ
まだまだ試行錯誤の最中ですが



おさらいも含め、ジェットブーツの特徴を
ジェットブーツギア
攻撃を当てる もしくはテクをチャージすることでギアが貯まる


訂正、テクチャージではMAXにはなりませんが属性は付与される
MAXになると攻撃力が15%アップ

最後にチャージしたテクニックの属性に武器の属性が変化する
後述する武器アクションの1つ、回避?回転?で付与した属性を破棄できる(自分はデメリットになることが多い)

基本このギアとスキル「エレメンタルスタンス」を駆使して戦うのがセオリー

合わせて「エレメンタルPPリストレイトF」 「デバンドアタックPPリストレイト」による
PP回収が非常に優秀

また「ラピッドブースト」による速度の向上がDPSとPP回収率を上げてくれる



回避性能に癖有り
まず今回新しく登場したステップ 「ミラージュステップ」
これすごい微妙です、動画では結構こいつで回避してたけど移動距離がすごく短い
これに頼るのは怖い

武器アクションの一つに ナックルのスウェーの様な回避アクション
テクニックのあとと 打撃攻撃の直後以外の場面で発動可能

いつでも発動できるわけでない上に、発動すると付与した属性が破棄されるので
なんとも言い難い性能

PAグランウェイブの派生アクションが回避性能でぶっとんでる
ホント極端
しかも「デバンドアタックPPリストレイト」と相性ばっちりで、攻撃面の補助もすばらしい


必然的に(特にボス戦)はグランウェイブ主軸のパレットになってしまう

あと2段ジャンプが回避に結構使えたり



それではバウンサーのサブクラスについてのお話
結構悩んでる方も多いのではないでしょうか

自分もいろいろ試したわかったことを書いていきます

結論から言わせていただくと
戦闘面においては 法撃力をあげるより 打撃ダメージにボーナスを得るスキルを持ったクラスをサブに置くのが最も強くて効率的である
スイッチストライクで打撃特化のステにすると尚よい



とは言え、それぞれのサブクラスの特色もあるのでもう少し見ていってねw

自分の中のサブクラス候補は3つ
「ハンター ファイター テクター」です


サブハンター
現状での最有力候補
火力系スキル全振りで倍率160%

ジェットブーツのPAが打撃属性とゆうことで強力に

加えて アイアンウィル オートメイトハーフライン ウォークライなど
防衛を想定すると是非欲しいスキル
この存在は無視できない

デメリットは テクがゴミになってしまうこと
テクは属性付与の為だけと割り切るのが安定



サブファイター
もともと法撃力も高いファイター運用のバランスタイプ
火力系スキルの倍率
ブレイブスタンス+テックアーツJAボーナス 160%

ワイズスタンス+テックアーツJAボーナス 180%


これは攻撃テクにも乗るので テクもそこそこの威力になる
加えて、PPスレイヤー ハーフラインスレイヤー デッドラインスレイヤー チェイス
など条件さえそれえば瞬間火力最強

デメリット
条件の揃えにくさ
スタンスにしても位置取りの問題があり
ボス戦でグランウェイブ中心の戦い方だと テックアーツJAボーナスも乗せにくい
PPスレイヤー以外の スレイヤー系とチェイスが空気




サブテクター
最強の支援職 サブテクターはこれに尽きる
テリバがパッシブスキルになって常時発動したのも大きい

シフタアドバンス デバンドカット レスタアドバンスなども馬鹿にできない
シフタとデバンドはPAの派生で発生するので テリバと相まって
戦ってるだけで周囲が受ける影響は小さくない

PAも「エレメントウィークヒット」とエレメンタルスタンスとの相性がいい

「PPリストレイト」を主軸に「PPコンバート」 「エレメンタルPPリストレイト」を交互に使い
「デバンドアタックPPリストレイト」 を併用すると擬似永久機関にw


デメリット
スタンスの仕様上 マスタリー系の相性がよくないため
攻撃テクの威力で サブファイターに負ける

サブがフォースじゃないのでテクニックのチャージ中はPPが回復しない

打撃属性に対しての火力アップ倍率が少ない



まあこんなところでしょうか 自分はハンターを選びましたけど
自分の好きなようにやるのが一番です

とは言え、それで周りに何か言われても それは私の責任ではないので
自己責任でお願いしますw


自分も試行錯誤してますが、とにかくSH乗せてからが本番だと思うので
それまで頑張らなくてわ


こんな文字ばっかりの記事書いたの初めてだなぁw
次回は何を書こうかしら♪

レイ ルカ リリィ 横長 タイトル入り2

2014_08_30


武器潜在 「雫の手」
レンジャースキル 「シャープシューター」


この2つがどちらも適用されない距離ってどれくらいあるの?

自分がアラオ使ってて、自分が一番撃ちやすい間合いがどうやらどちらも乗ってないご様子

むむむ、じゃあ一体どっからどこまでが適用外射程かハッキリさせようじゃないか

あ、ちなみに確認程度に説明

雫の手は潜在3で近距離射撃の威力を16%アップ

シャープシューターはポイント全振りで遠距離射撃の威力が20%アップ です


つまりアラオ使いは、このいずれかを乗せることで火力アップをしていかなければならないわけです


そこでライフルPA「サテライトカノン」
の1ヒットあたりのダメージ検証してみます


サテライトは計5ヒットなので、ダメージ差を×5として見てください

対象は デ・マルモス
条件は
・WBなし(ファーストアタックでしか正確な距離が計れないため)
・部位→胴体(つまりWHAなし)
・スタスナあり

デ・マルモスは初撃を与えるまで動かないのでうってつけの相手


それではまず
ゼロ距離射撃
ゼロ距離

まずこちらは 零距離射撃なので間違いなく「雫の手」が乗ってる状態ですね

平均 11800 ってとこですかね

ダイブロール0.5回分
ダイブ0・5

にゃんですと・・・・!!
約 10300 程ですかね

これはもう明らかどちらも乗ってない状態ですね
てゆーか「雫の手」って本当にゼロレンジなんだねw
ここまで厳しいとはw

ここから先はどのくらいの射程で「シャープシューター」が乗るかってことになります

ダイブロール1回分
ダイブ1回

ですよねーw
さっきと変わらず


まあ、これくらいで変わるとは思ってません

ちなみに自分が一番戦いやすい距離ってこの辺だったり?

「そんなやつ、アラオ捨てろ!!」
って言われても、ぐぅの音もでないですよホント(;´д`)


ダイブロール1.5回分
ダイブ1・5
おやおや~
どうやらシャープシューターが乗ってる様子で


平均 12300 程ですかねぇ

ダイブロール2回分
ダイブ2回分

うん、間違いない!


結果
ダイブ0回~0.5回の距離が「雫の手」射程

ダイブ0.5回~1.5回の距離が どちらも適用外の射程

ダイブ1.5回~射程限界が「シャープ・シューター」射程


ってとこですかね、結構大雑把ですけど


さて、ここですこしダメージ計算のお話
レンジャーのダメージ計算はウィークヒットアドバンス計50%を乗算するので

弱点部位に 2倍×1.5倍=3倍
WB有り通常部位 3倍×1.5倍=4.5倍
WB有り弱点部位 6倍×1.5倍=9倍


そこに「雫の手」1.16倍or「シャープシューター」1.2倍が乗算されます

ここまでわかります? わかるよね、よし


とゆうことは
適用外の距離10300を基本に
10300→WB有り46350→WB+弱点92700→WB+弱点+HS185400

雫の手
11948→WB有り53766→WB+弱点107532→WB+弱点+HS215064

シャープ・シューター
12360→WB有り55620→WB+弱点111240→WB+弱点+HS222480


なんか話がすごい飛んだ気がするけど
要するに自分が言いたかったのは

大抵の場合でも レンジさえ調整できれば
1PA 10000×5 のダメージ差が生まれる上に

ファング クォーツ ヴォルなど頭が弱点部位となってる敵には最大
1PA 40000×5のダメージ差が生まれるということでした


自分でもここまでややこしくなるとは思ってなかったの(´・ω・`)
素直に 適用外距離 見つけてやめておけばよかったかもw

しかもこのダメージ計算もサテ下方修正でおじゃんだし><;

では今回はここまで
2014_08_24


にゃっはろー(/≧∇≦)/
ようやくビンゴ全キャラコンプできたのでビンゴに携わったNPCたちと記念にパシャパシャ

今回は次女のリリィさんに担当してもらうよ!

リリィ「何・・・?余の出番だと、余はまだキャラクター紹介さえ受けていないのを忘れたわけじゃあるまいな?」

れいれい「ちーん;; 一応企画は上がってるんですけどねぇ(^_^;)」

リリィ「ふふん、なるべく早く頼むぞ・・、さて そろそろ仕事の時間だな。よーし、上げていくぞぉ!!」

れいれい「はい、お願いします(こーゆうタイプ苦手だわぁ;;」



今回のイベントの主役
シーちゃんと
リリシー

うん、よくみるとどこにでもいそうな雰囲気のシーちゃん

きっと今後もハロウィンだのイベント事になるたびに現れるでしょう


お次はクレシダさん
リリクレ

研修生2人ほどじゃないけど(切実
オーダーを開放していくのがなかなかめんどいクレシダさん


一緒にもじもじ


最後に
れいれい一押しのイオさん
リリイオ

うん
とりあえず同じポーズをとってみる

イオ「センパイ・・・真似すんなよな(イラッ」

っと夢をこわしてみるw

大丈夫です、イオはそんなこと言いません( ^ω^ )


みなさんはビンゴどうでしょうか?
今回はマターがなかったので、自分は初の全キャラコンプだったわけです

いつもマターだけ残るん(´;ω;`)

やはりEXパス4枚能力追加成功率+30%は外せないです

レアブ トラブもいいですが
一番現実的なアイテムって言ったらこの辺になってきますねぇ

一応ビンゴは9月10日までですが
来週からはエピ3とゆうことでそれどころではないかと思われます

まだの人はお急ぎで><

それでは今回はここまで
レイ ルカ リリィ 横長 タイトル入り2

2014_08_24


「PSO2」2周年記念 キャラクターコンテスト アークスミュージアム特別編

このイベントの最優秀コーディネーターが先日
公式サイトにて発表されました

全部で12名

そこで、受賞者達を見て驚いたことがあり
興奮しまくって記事を書いている次第です


こちらの方

ベニツバメ さん
キャプチャ


実は自分、こちらのベニツバメさんをPSO2の初期の頃から注目してました。

とゆーか、このゲームで最も尊敬するお方なんです!!

ってゆーのも、この方ニコ動で
近接職メインにボス戦ソロ動画をあげてる方で

近接職ならなんでもやりますが、元々パルチメインで活動していて

とにかく戦い方がかっこよくてすごく強いんです!

他の人が絶対思いつかない戦い方で、しかも最も効率的な戦い方で

ダブセとかカタナの使い方もすごく上手ですが、とにかくパルチがすんごい上手なんです
ずーっと、不遇の扱いのパルチをあそこまで使いこなす方はそうはいない

自分も元々パルチメインのスタイルだったのもあって、自分の戦い方のノウハウのほとんどが
ベニツバメさんの受け売りだったりします

プソ2やってるリアフレもベニツバメさん大好きで前ファミレスで熱く語ったりしましたw


実際ニコ動投稿者のなかに他にもすごい人はたくさんいます

有名なナベニーのレンジャーさんや無着地ナックラーさんとかみなさんホントすごいと思います・・・・が!

やっぱりベニツバメさんは 自分にとって特別です


(なんか書いてること気持ち悪くてすいませんww)

毎日毎日動画見ていました
自分もあんな風にかっこよく、強くなりたいって思ったんです

その時からずっと憧れの人
それに、同じように思ったのは決して自分だけじゃないはず!


とにかくベニツバメさん、最優秀賞受賞おめでとうございます

ファンからの、おめでたメッセージでしたー!


2014_08_21


走破演習リリーパ エリア2

今回は前回に引き続き、リリーパTAの後半
エリア2のルート解説をしていきます
容量が重いので スマホで閲覧してる方もPC用ページに切り替えるといいかもですw

その2がだいぶ遅めの更新ですいません><
オフ会終わってから休みが1日もなくて;
インしてはTA回すのが精一杯だったん( ´△`)


ではこちらが
全体ルートMAP
リリーパTA エリ2全体MAP
黄色が北ルート
赤が東ルート


エリア2は難しく考えずに
単純に MAPにもある押しボタン式の
スイッチA・B・C・Dを押しに行くだけです

このスイッチは1回押すと
一定時間稼動状態となります

全てのスイッチが稼動状態になると
(E-3)にてカタパルトが出現する

カタパルトの先に ボス前ヘのワープポイントがあるのです

最初に押せる、スイッチA・Bがそれぞれ別ルート上にあるので
東ルートと北ルートに分かれます
2・2  3・1 などPTによって別れ方はまちまち

ソロの場合は
東ルート→北ルートの順で攻略です


{共通ルート}ガーディナンなど計5体のエネミー殲滅(C-6)
リリーパTA エリ2 ガーディン

このガーディナン達、エリア移動の際
低スペックで読み込みスピードが遅い人が最初にエリア1からエリア2に移動すると
遅い人のロードが終わるまで? このガーディナン達が沸かないのです


PTで行く時はその辺の配慮が必要ですね

エネミー殲滅後 赤フェンスが消滅して、それぞれのルートへ

{北ルート}シグノビート2体殲滅(C-5)
リリーパTA エリ2 C5シグノ


殲滅後 赤フェンス消滅

トラップを回避しながら進み

{北ルート}スパルダンA スパルガン殲滅(C-4)
リリーパTA エリ2 C4


それぞれ1体ずつ何回も沸いてくるので
ダメージ判定時間の長いPAで一気にリスキルするのがいいですね


自分はアサルトバスターやクラスターバレット コスモスブレイカーなど使ってます

殲滅後 赤フェンス消滅
トラップを回避しながら進み

{北ルート}シグノビート2体殲滅(D-4)
リリーパTA エリ2 D4


こちらも殲滅後 赤フェンス消滅

はい、ホント繰り返しですw

トラップ回避しつつ進みます

{北ルート}ギルナス ギルナッチ殲滅(D-3)
リリーパTA エリ2 D3

ギルナスはすぐにベルトコンベアに乗って
トラップのある方まで行ってしまうので
即殺するなり、ヘイト取って誘導するなり迅速に処理するのが望ましいです


殲滅後 赤フェンス消滅

こっちのルートが2人以上の場合は
1人がスイッチBを押しに行き、それ以外の人は抜け道から東ルートに合流しに行く(緑のルート)



{北ルート}スイッチBを押しに行く(C-3)
リリーパTA 押しボタン&C3MAP

こっちが早く着き過ぎた場合
スイッチの上で少し待機し
東ルートがスイッチAを押しに行き始めるタイミングで東へ合流しに行く

北ルートはこれで終わり


{東ルート}スパルダンA2体 スパルガン1体 シグノビート2体殲滅(E-6)
リリーパTA エリ2 E6

殲滅後 赤フェンス開きます
こちらもシグノがベルトコンベアに乗ったりすると若干面倒なので
迅速に処理します


{東ルート}トラップに気をつけながら(E-5)→(E-4)→(E-3)へと直進
リリーパTA エリ2 E5

(E-5)にスパルダンA1体 スパルガン1体
(E-4)にシグノガン1体 シグノビート1体
リリーパTA エリ2 E5 2
リリーパTA エリ2 E4

こいつらは無視でおkです



このエリアでは共通ですが、トラップに引っかかった場合は
トラップによって出現したエネミーだけ倒せば進めます

リリーパTA エリ2 E5 3



{東ルート}ギルナス ギルナッチ殲滅
リリーパTA エリ2 E3

北ルートと全く同じです
可能な限り迅速に処理し、殲滅後赤フェンスが消滅します

その後、スイッチAを押しに行くわけですが

こちらも2人以上の場合は、余った人がスイッチC・Dを押しに行きます

{東ルート}スイッチAを押す(E-2)
リリーパTA エリ2 E2


{東ルート}スイッチC・Dを押す(E-3)
リリーパTA エリ2 E3 2

スイッチA・Bと連動してるので、A・Bが稼動しているうちに押さないとアウト

しかも1回失敗すると やり直しが効かない
とは言え、PTで行けば失敗することはほぼないです

{共通ルート}カタパルト出現(E-3)
リリーパTA エリ2 E3 3

コイツが出現したら終わったも同然

後はワープに入り ボスを倒してフィニッシュ

最近野良だと、マイザーをみんなで倒すってのが定石なので早く付いた人は
ボス部屋前で待ってるといいですねぇ

個人的には 箱さえ残してくれればいいので、先行って倒してもらってたほうが助かるんですがw


おまけ
リリーパ D3 スイッチ&MAP

詳しくは触れませんが
トラップのセンサーを解除する射撃スイッチ
がいくつか存在します

自分が明らかに早く進行してる場合は解除してあげるといかもですね



それでは今回の初心者用TAリリーパルート解説は終了になります

最初は誰だってわからない、だからこれから理解していけばいいんです
自分もこのクエストの仕組み全て理解するのに苦労しました

あとはやって慣れろですねホントw ペシペシ
2014_08_19


さてさて、今回はACスクラッチ イレギュラーズサマーで獲得した戦利品を紹介していくよ!!

戦利品の紹介に入る前に
自分が狙っていた物を先に紹介してみます

・トロピカル麦わら帽子
・✽SH・トライデント
・深雪ロングヘア

いずれもスクラッチ品の中では超高校級のレア度
ショップで買うにしても リスクがでかいし、自力でだしたい><


では改めまして戦利品を
トロピカル麦わら帽子
リリィ トロピカル麦わら帽子
キター━(゚∀゚)━!
割と早い段階でキターーーーw
これをホントは全キャラ分揃えたかったけど 流石に無理だw


魔法科高校ポスター
魔法科高校ポスター
ルームに飾ってます
最近ポスターって貼ってなかったけど、結構大きいんだねw

ホルタートップパンツ
リリィ ホルタートップ
原色の色がリリィのイメージカラーなので絶対似合うと思ったら案の定
これは満足
このSS見てから
漫画「ハヤテのごとく」でミコノス島に行った時の
三千院ナギちゃんにしか見えなくなった件・・・・
「過去でも未来でも お前が私をry」

パッションハーフパンツ紅
リリィパッションサーフ
こちらは前からあるタイプの色違いですね この色は結構すき


ワンピーススイムウェア雪
リリィワンピース
清楚な感じもまたいいですなぁ


ホルタートップパンツ空
ルカ ホルター
こちらは 新しいタイプだったので
ショップでルカのイメージカラーに合わせて買いました
原色より値段は控えめ

パッションビキニ影
ルカ パッションビキニ
実は自分
過去からある水着だとパッションビキニ系が一番好きで
それぞれのイメージカラーは揃えたんですが
黒も大人っぽくていいですなー


レディサーフパンツ雪
ルカ レディサーフパンツ
割とノーマルな、しかしそこが逆に大胆(てきとうw
こっちも結構好きですねぇ


エアリーサマードレス海
ルカ エアリーサマードレス
これはメセタで購入
そこまで期待してなかったけど、これすごくいいですね
ホント実際着てみないとわからないもんだなぁと改めて実感w
しばらくルカはこのコスでいこうと思ってます

チラッチラッ
ルカ エアリーサマードレス2
たまたまジャンプしたらいい感じの絵が撮れたのでw
これはリリィ用に月も買っておくかなぁ


第一高校一科生女子制服
ルカ 魔法科高校ブルーム
国立魔法大学附属高等学校 一科生
第一高の入試の実技試験で優秀な成績だった生徒が着れる制服
ですねw

最初Bの方をスクラッチで出したのですが
どうせなら無印がいいと思いメセタで購入

自分のキャラに似合わないと思ったけどなかなかどーしてw

無印の方には レースが付いてるんですね

この記事書きながら 漫画版読み返してたら

深雪や会長、生徒会メンバーはレースをつけていて
エリカや美月 達也のクラスメートはつけてないって印象ですねぇ


それでは最後に

第一高校二科生男子制服
レイ 魔法科高校ウィード
SS回だとネタっぽくなるのは仕方ないと諦めてくれ レイさんw

こちらは二科生 入試での実技試験が芳しくなかった生徒の制服

胸と肩に エンブレムが付いていないのが一科生との違いですね


で・・・・

狙ってたもので手に入ったのは
トロピカル麦わら帽子だけですねぇ><

SH トライデントとかどうしても欲しいんですけど、ショップじゃめちゃ高いん><;;

まあでも 今回も24回分だけ引いて欲しいモノが出たので それなりに満足w

では では 今回はここまで
そろそろ途中で放棄してるコーナーの続きも書かなきゃですねw





2014_08_14


裏トライフォース会


8/9からトライフォースオフ会によりゲームにインできないのでオフ会の様子を記事にしていきます


9日~10日はメイン日程
マスターの別荘でのバーベキュー

あいにくの雨でしたが、雨にも負けずに肉焼き始めます


ちなみに雨のせいで、火起こすの倍の苦労

序盤にステーキ第一段


ガツガツ焼いていきますよーって



たたきまぢうまー、癖になります



ラストステーキ



マネージャーコンビ


れいれいのサービスショットですよーっと

ってあれ?いらなかった?w

明日はUSJいってきまー

2014_08_10


最近スタⅢ スピⅢ ミューテなどの5スロや6スロ素材をちょいちょい拾います

まず、こちらを
ナイトギア 8スロ武器
8スロ アビⅢ スタⅢ スピⅢ ミューテ
さすがに8スロは滅多にでるもんじゃないけど
4~6スロあたりはぽんぽん落としてくれます

ナイトギア スピⅢ6スロユニ
6スロ スピⅢユニット

ってゆーのも
期間限定クエスト
「境界を切り裂く銀の鋼刃」にて出現する、ナイトギア

こいつが結構いい素材落とします
ナイトギア スタⅢユニ
5スロ スタⅢ ミューテ ユニット
なので、ニョイボウ潜在3持っていけば案外馬鹿にできないw

自分の場合は褒賞期間のために倉庫にしまってます…w
(現状褒賞期間があるのかどうかは不明)
経験上、ドゥドゥ弱体化に伴って能力追加の素材の高騰が予想されます

今現在でもその傾向がちらほら見え隠れしているように思います

使うにしても、売るにしてもそれまでは貯めておこうかなとw


混沌のときはソールがうまうまでしたねぇ

混沌のときは、こんなの拾いました
ファング 8スロ武器
8スロ ファング ミューテ 武器

なんか謎に シュートⅡとマーク・ジョイオ付きで
まともな武器だったら即使えるので、更にいい値段したろうにw

こっちもなかなか
ヴォル 6スロユニット
6スロ ヴォルソ ミューテ 他ゴミ ユニット

ヴォルソだとこんなのも拾いました
ヴォルソ 7スロ武器
7スロ ヴォルソ ミューテ ゴミ2 武器


実際、期間限定クエ行く人と行かない人で結構差が出てくると思います

レベリングついでに是非ニョイボウ持参で挑戦してみてください(〃ω〃)

むしろ境界こもってるの見かけたら チムメン フレ 野良の方も 全然PT入って来てもらって結構ですので
うまうましましょうかぁ

にゃはははははあーww


2014_08_07


走破演習 リリーパ北ルート

わかる人には今更なことかも知れないですが

初心者がぶち当たる難問と言っていいクエストなのではないでしょうか

実際、野良でPT組んだ時やチームメンバーの中にも理解してない方を結構見かけます

なので今回はリリーパTA エリア1のルートを確認していきましょう!!
尚、TAは無言の仕様変更などがちょくちょくあるので現在での攻略ルートになります

まずエリア1の全体ルートマップ
リリーパTA 北ルート解説大MAP

(C-4)から白が北先行組
赤が壁タッチ役(1人)



ではまず最初の射撃スイッチ(F-5)
リリーパTA エリ1 1番目射撃スイッチ

爆弾付近にいるスパルダンAを全滅させると
フェンスが開き、押せるように
このとき前に出すぎてF-5の小部屋の入ると
フェンスが出現し、閉じ込められます
(もし閉じ込められた場合は、周囲のエネミーを倒すことよりスイッチを押すことを優先してください)

その後、連打スイッチ、ドーム内の敵殲滅とゆーふうに(C-4)まで進み


(C-4)のドームの処理後
北先行組と南担当(1人)に別れます


まずは南担当から見ていきましょう
リリーパTA エリ1 南担当その1

しつこく書いてますが、ここは1人で大丈夫です!

画像にちらっと写ってますがこの(C-5)奥に赤フェンスがあります
これを開けるために、周囲のスパルダンA計6体を殲滅します

この時爆弾に気をつけてください
同じ所に4つとか6つとかあるので、全弾くらうとさすがに死にます><


赤フェンスを抜けると

こんな連打スイッチがあります
リリーパTA B5 スイッチ&MAP

これは無視で大丈夫です
たまにここ連打してる人見かけますが、無視で大丈夫です

ちなみにこの連打スイッチは、この先にある青フェンス前にあるスイッチを押せる状態にする装置です

北ルートでは、このスイッチは使わないので連打してるとタイムロスになります


周囲に沸くスパルダンAについては
このあと説明しますが、まずは先にやることがあります
この青いフェンスに体当たりします
リリーパTA 壁タッチ

これで、北先行組が先に進めるようになります


さて、この(B-5 )付近に沸いてるスパルダンA
リリーパTA エリ1 B5 雑魚処理について

PCブロックの場合はスルーで大丈夫

VITA共用ブロックの場合は、殲滅します

共用だと、ここ残しておくと(D-2)の敵が途中までしか湧かないのです><

自分もたまに共用でやると、忘れてスルーしちゃうことあります…


これで南担当の仕事は終わり、後は来た道を引き返し、北先行組を追いかけます


次に北先行組について

(C-4)射撃スイッチを押しにいきます
リリーパTA エリ1 2番目射撃スイッチ
これを押すことで、この先にあるドームを無効化できます
つまり、ドーム処理を1つ省くことができます

ちなみに、誰かがこのエリアに入るとフェンスが出現し隔離され
ギルナスとスパルガンが沸きますが

壁タッチが完了すると フェンスも消えエネミーも消えるので
絶対処理しなきゃいけないわけではない


仮に 自分が出遅れて フェンスで分断されて
スイッチのあるエリアに入れなかった場合

フェンスの両脇からは攻撃が届くので
リリーパTA エリ1 2番目射撃スイッチ 遠距離バージョン
遠距離攻撃でスイッチ対応&敵に攻撃ができる
射撃やテクだけでなく ロックさえできれば
パルチのセイクリッドスキュアでも3回でスイッチ押せる
あと、実践したことはないけどワイヤーのカイザーライズが届けば1回で押せる

注意点として
左脇からスイッチ狙う場合、あまり左により過ぎると
(B-4)付近にフェンスが出現して隔離されますw

自分も何度かやったことあるんですが
ただただ切ないですw
よかれと思ってやっていたのに、逆に迷惑をかけてしまった><みたいなw


ここまでの処理が終われば
あとはMAPの白い矢印通りに、敵を処理しながら進めるだけになります



これでエリア1の攻略は完了
次回のこのコーナーでは
続き、エリア2の攻略をしていきます

レイ ルカ リリィ 横長 タイトル入り2



2014_08_05


こんばんわ れいれいです

今回は自分が保持するキャラクターのうち1人を紹介したいと思います

それではレイさんどうぞ
レイ1 トリミング
どーん!!

自分の1stキャラ 「結城 レイ」 です

あ、ちなみに自分 メインキャラ サブキャラって考え方があまりすきではなく
1stキャラ 2ndキャラ 3rdキャラ
とゆう風な言い回しをしています、 気持ちは 全員メインキャラって事かな

一応 髪の色=イメージカラーというふうにしてるので

つまりこいつのカラーは「赤」

各職のレベルは次の通り(H26 8/2 現在)

Hu70 Fi70 Ra70 Gu70 Fo52 Te54 Br69

どのキャラにも共通して言えることですが
テク職以外ならなんでもできる

テクに関してはホント無知です すいませんm( _ _ )m

設定としてはちょっと残念な(中身が)イケメン ってとこですかね
自分のこと死神って言ったり 少し厨二入った感じの

でもホント  男キャラ作るのこいつが最初で最後だろうなぁ

昨今の男キャラ過疎化でこいつのボイスやコス揃えるのはあまりに容易w


それでは軽く 質疑応答コーナーといきましょう

レイさんお願いします!
レイ ハトウ
レイ「よろしくたのむ・・・」

れ「はいお願いします。 レイさんは得意な職ってなんですか?」

レイ「ふむ、得意なのかは分からないが 元々Fi Huメインだったんだけどな
最近のFiの不遇さには絶望しているんだ。あとパルチもだな。防衛 絶望が旬なだけに・・・
うまいこと言ったか?」

れ「言ってません・・・、あー、でもそれわかりますわーw  
エピソード3からですかね?全職のバランス調整とかありますが、
やはりHu Fi には期待している感じですか?」

レイ「そうだな、新スキルも実装されるようだし、ツリーの位置やスタンスの倍率が変われば
もしかして良くなるのかもな。 もし強化されたら ロックベアをボコボコにするとしよう(ニヤニヤ」

れ「いや、ベアなら今でもボコボコにできると思うんですが・・・。
レイさんは結城家の長男とゆうことで、家族に対して思うところはあったりします?」

レイ「ふむ、妹たちに関しては 小さい頃は「お兄ちゃん、お兄ちゃん」って
よく言ってたもんだが、最近は生意気になったものだなぁ。」

れ「まあ妹ってそんなもんですよね~。自分も妹いるんでわかりますわーw
まあもう少し年重ねると、兄弟ってお互い丸くなって 今よりも話やすくなりますよ。
若い時って結構 兄弟に嫌悪感持っちゃったりするんですよねw」

レイ「なるほどな、そーゆうものなのか」

れ「ですです!! それでは最後にアークス業での楽しみとかあります?」

レイ「仕事と関係はないが、やはり仕事後の一杯は格別だなぁ、それが楽しみなんだ」
レイ 乾杯

れ「はい! ありがとうございました~!w
次回のこのコーナーでは 結城家 長女 ルカさんに登場してもらいます。お楽しみに~」
レイ 挨拶

レイ ルカ リリィ 横長 タイトル入り2



2014_08_03


07  « 2014_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

れいれい

Author:れいれい
PSO2 ship7在中 れいれいです


チーム ソメイヨシノ 所属


ソメイヨシノ チーム紹介
専用ページ作りました。加入希望の方は是非ご覧あれ




使用キャラは
1st 結城 レイ
2nd 結城 ルカ
3rd 結城 リリィ
4th 結城 エネ
5th 結城 サクラ
どうぞよろしくおねがいします

結城家訪問者

れいれいのつぶやき

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top