はい、みなさんこんにちわ!
H28 4-14 ルカ

地域によるのかもしれませんが、うちの方ではすっかり桜は散ってしまいました。
散る前に写真でも撮っておけばよかったかな?とか思いつつ 「時すでにお寿司」なのでせめてゲーム内では><! って感じで撮ってみましたw




さてさてさて、

最近はインしてはチームのお仕事で東奔西走している身ですが、 よくリアルの仕事なんかでも「忙しいことは幸せな事」なんて言うけど自分は普段の仕事ではなかなかそー思えないとこもあったりしますが、 何故かゲーム内だとちょっとそー思える不思議。。。w


ってなわけで、最近メンバーが増えてきています
H28 4-14 チムルム




で、







気の知れたメンバー間であっても最低限のマナーといいますか。 やはり周りへの気遣いって大事だと思うんです
H28 4-14 イツキ

「親しき仲にも礼儀あり」って言葉もありますしねw





んで、

ここで一つ再確認したいことがあります。。

これはもちろん最近入った方にも知っておいて欲しい事なのですが、 どちらかというと昔からいるメンバーに思い出してほしいって意味合いのが強いです

先に言っておきますが、少しキツイ事も言うかも知れませんので、先に謝っておきます。。。すみません><ペコリ





思い出して欲しい事ってのはずばりこれですね!
H28 4-14 運営方針

これうちの運営方針の一部なんですが

さてさて、みなさんどうでしょうか? 覚えていたでしょうか?



H28 4-14 床ペロ


一部少し多い人がいる気がします


勘違いしてほしくないのは決して 床ペロすることが「悪」ということではありません!

本当の悪は 「床ペロへの対策をしようとしない」 ってとこにあります

別に、ガチガチのガードスタンスでただ死なないだけの置物になれって言うわけではないし、多分自分からそーなる人もまずいないと思います

火力と生存のバランスを上手に取って欲しいのです



もちろん、最大限に対策を重ねていてもペロることもあります。
そーゆう対策を練ってる人であればみんな快くムーンを投げてくれるかと思います

ただ対策しようとせず毎回死にまくる人は周りから「お荷物認定」 って言われてもおかしくないと思います





現に「正直あんまりあの人と一緒に行きたくない」 って声が各方面からちらほら耳にしたりします

こーゆう結果になるのも 「周りへの配慮ができてない」 からだと思います




正直、野良やソロだったらどんだけ死のうが、 キャンプ戻るとか、ちょっと周りの人から「あいつ死に過ぎじゃね?」って思われるくらいですし、自分に実害がなければ多分誰も何も言わないと思います


攻撃すれば火力でるけど、たくさん死にます許してねは甘え

自分でも、緊急・アルチ・エクストリームなんかで 3回も4回も死ぬ人いればさすがにそう思います

割と自分ドライなとこあるので、真顔でスルーしたりするのですが、 「気をつけていたのに死んだ」ってことであれば率先してムーン投げに行きます!





大事なことなのでもう1回言いますが

ペロることが悪ではなくて、わかってて何もしようとしないことが本当の悪 ってことですぬ

自分も最大限対策はうってますがそれでもペロることもありますし
他のみんなもそうだと思います。


もし自覚がなかったりした場合は1回の緊急30分~1時間で 3~4回(ホントは2~3回って言いたいところ)ペロるようであれば
何か対策するべきだと思いますよ・・・







アニメでイツキ君がすごくいい事をいっていました
H28 4-14 ムサシ


H28 4-14 イツキ2


H28 4-14 イツキ3



ってことなんですかね?w

でもホントあんまり自分のことしか考えられないようじゃムサシみたいに 「あの人と一緒に行きたくない」 って言われちゃいますよ?






で、





対策したいけど、何をすればいいかわからない

とくに最近入った新人さんなんかではそーゆう人もいるかと思います。



なので、床ペロの対策をいくつか紹介したいと思います





☆スキルツリーの見直し

使える職は限られてくるものの、 一番簡単で効果的な方法です

要するにHuのスキルツリーにある、死亡措置を施すってことです。

主に近接職 BrHu・FiHuや射撃ではRa 場合によってはGuでも使えます


昔は近接でも、FiBoって組み合わせがかなり火力だせて、やる人が多い中だいたいは「本当にうまい人」ではなかったため
そこらじゅうに死体が転がってました



死亡措置ってのはハンタースキルの
オートメイトハーフラインアイアンウィル

よく乙女アイアンとかって言われるツリーです



乙女

これは10振りで100%発動ですね
使用の際の注意点は、 メイトの使用優先順位が モノメイト>ディメイト>トリメイト なのでモノメイトを持ってるとほとんど回復せずに死ぬことが多くなります

なので基本モノメイトは持たず ディメイト・トリメイトの20個体制でクエストに臨みましょう(まず防衛とかでも20個使うなんてことはほぼない)


アイアン

3/4の確率でいわゆる 「ガッツ」「不屈」 が付与されます。
死亡確率は1/4なのでアイアン取って死んだ場合は もう運が悪かったと思うしかないw


で、 自分が使ってるハンター(サブクラス用)のツリーがこんな感じ
H28 4-14 Huツリー

ハンターメインのツリーだとまた変わってくるんですが

コレ見てわかることは、 マッシブ・オトメ・アイアン・ネバギ取っていても 左側火力スキルを満遍なく取れるということです

昔EP2までは オトメツリー or 火力ツリー と両立ができなかったので 火力+アイアン ってツリーがベターでしたが
EP3開始時の調整で両立が可能となっています

これ以上火力スキルを取るとなると打撃アップになるのですが、このゲーム倍率ゲーなので加算スキルは取らなくても大丈夫





☆マグの 支援/HP回復B を使う


マグにはトリガーアクションってのがありますね

それに有用な使い方があります
H28 4-14 マグ


これは主にFoTeやBrRa などスキルでの死亡措置が取れない場合に有効。もちろん ハンターの死亡措置と二重にかければさらに保険になりますが

支援/HP回復Bとは HPが半分以下になると確率で発動する、自動でHPを回復してくれる支援なのです

一つ一つの発動率は25%と決して高くないのですが それが8つあるとなると話は別。

かなりの確率です


(マグにエネルギーがないと発動しないので、クエスト行く前に必ずエサあげること)


この支援/HP回復Bはフォトンドロップ交換ショップで交換できます
H28 4-14 フォトンドロップ交換ショップ

H28 4-14 回復B




さっきさらっと8つと言いましたが、 マグの支援枠はデフォだと5枠までです。

なのでこいつを使います
H28 4-14 拡張デバイス

マグ支援枠拡張デバイス

これを3つ使うとMAX8つまで増やせます。 ただ一応AC品なので少しメセタはかかります
なので全キャラ全マグをいきなりやるのは結構きついので 最初はよく使う職とかで使って見て

他は5枠HP回復Bにしてみるとか  それだけでもだいぶ違います



防衛とか徒花は自分もよくテク職で行きますが、やっぱりこの擬似オトメあるのとないのとじゃ全然違いますネw





☆最低限のHPは確保する

これは、「自分被弾しないから大丈夫~♪」ってあれば大丈夫なんですが
うちのチームでは それができる人はいないと思ってます

どれくらいHPあればいいの? って聞かれたときはいつも 深遠なる闇の攻撃一発耐えられるくらいは欲しい って答えてます
たまに理不尽なコンボでHP持ってかれることもありますが、 まず一撃耐えられればいくらでもリカバーできます


っていうのも、上で紹介したオトメツリーも マグの回復支援も HPが50%未満で発動ですが、


50%を通り越して一発でHP0になったら発動しません


わかります? どれだけ上記2つの対策を練っても まず一撃 耐えられないと無意味なんです


で・・・・、


OPでステとかも盛りますが、OPのステって実際どれくらい火力に繋がるかというとですね

最大値にもよるんですが目安は 攻撃力+25でダメージ1% くらいです

なので例えばユニットで 一箇所ステ150で・HP0 で死にまくるなら 一箇所ステ125(-1%)にしてHP盛ってほしいくらいです




まあ例えばですよ?

超絶うまいプレイヤーが
「自分全身ステ160 PP20あります。 ステ重視です!」



って言えば、 「おお、さすがや!!」 ってなりますが



下手くそなひとが
「全身ステとPP盛ってます PPいくらあります!!」



って言っても 「あ、そうですか(察し」 となるわけですよ







とまあ、結構うざいこといろいろ書きましたが、現メンバーさん達がこのことをしっかり理解してないと
後から入ってきた新人もわからないので、しっかり理解して欲しいと思い記事にしました。。

でもホント、まだチーム内での事だけならあれですけど、 よその固定とかいって3~4回も死んでたら割と笑えないくらい恥ずかしい気持ちになりますよ


まあホントはこーゆうことわざわざ言いたくないんですが ご理解とご協力お願いいたします


それでは今回はここまでです また次回にノシ
2016_04_14



はい、みなさん閲覧ありがとうございます
現在 チーム ソメイヨシノ のマスター代行を務めてる結城 れいれいと申します。(ゲーム内でのIDネームは「れいれい@結城家」です)

今回のテーマはずばりこれです!
H28 3-30 ソメイヨシノ2


と、言いますのもこの記事書いてる現在
うちのチームの正規のブログ ソメイヨシノ が休業しておりまして

「チームサイトのURL欄に貼る用に記事を作ったほうがいいんじゃね?」 とマネージャーさんに言われ
うーん・・・、そう言われてみれば確かにそうだな~ fmfm と(おいw


自分がいつも考えてることってほとんど自分のことばっかりなんですよねw
今度はこの武器作ってこーゆう使い方しよう とか このスキルと潜在合わせると使えるんじゃ? とか 今週はいくら稼ごう とかw
そんなことしか頭にない奴なんですよね自分w

正直、代行とは言え マスターに向いてなさ過ぎ!! って自分でも思います


運営に関して マネージャーさんや中堅メンバーさんの方が頼りになるので、 「まあ、れいれいってそーゆうやつだし?」 と、若干割り切られてる部分もあり(多分) 自分もそれに甘えちゃってるところありますが

せめて事務仕事だけはちゃんとやりますよー!ww





ってなわけでうちのチームを紹介していきたいと思います!


☆まずは当チームのインフォメーション

ソメイヨシノ
上にもリンク貼りましたが うちのチームの正規ブログです
現在は休業中ですが、おそらく当ブログよりチームのことがよくわかる内容が詰まってると思われますw


ソメイヨシノ交流掲示板
こちらはメンバー間が情報を共有できるメンバー全員が使えるBBSです
主に緊急での伝達や情報共有や あとは「こんなことがあったよ!」とたわいない日常での出来事を共有したりしてます。
過去2回 この交流掲示板上でチームイベントを開催してます。是非ご覧あれb


ソメイヨシノ運営方針
現在いるメンバーもついつい忘れちゃいがちな運営方針
これは昔も今も変わることなくやっておりますので、これから入ろうかなって思ってる方だけじゃなく 現メンバーもちょいちょい確認するといいと思います。 まあ自分もですけどねw




っととりあえずはこの3つだけ押さえておけば情報の共有は大丈夫だと思います
あとはツイッターだったり、ゲーム内の掲示板だったりです。




☆H28 3/30時点でのチームのステータス

H28 3-30 チームステータス

チームツリー
H28 3-30 チームツリー
これはメンバーに直接かかわってくるステータスだと思います。
メセタ取得アップ以外はMAX
特に攻撃力アップ20%は確殺ラインが変わってくるので重宝してます。

このツリーの支援は各々いつでも自由に使ってもらって大丈夫です。

ただ、ツリーの維持にもチームポイントを使いますので可能な範囲でチームオーダーの方もお忘れなくw



チーム倉庫
H28 3-30 チーム倉庫
こちらはまだ解放があまり進んでません
ツリーの方を優先して育ててますので、倉庫の解放はツリーが終わってからになりますかね

ほとんどがマグエサ置き場になってますが

なかにはソメイヨシノならではのグッズも?
H28 3-30 チーム倉庫2

ガロンゴの舞いについてはまた後でw




☆チームの主な活動

やはり一番は緊急ですかね~
H28 3-30 緊急3

当チームでは 野良で行くよりチームでまとまった方が効率いい と判断した場合チームで固定を組んでいきます


ただ、ここで勘違いしてほしくないのは、 「チームで行けば自動的に野良より効率がよくなる」 そんなことは断じてありません!


各々が最低限のポテンシャル 自分の役割 足りてない役割を率先してやる 持てる力を100%出し切って初めてそれが叶います


なので運営方針にもありますが、 緊急の時だけではなく「常日頃から向上心を持って行動する」ってのを意識して貰えたらと思います


敷居を上げるわけではありませんが、全員がテキトーにやるなら それこそ野良に混ざってやったほうがいいのでは? と個人的には思います。
できないことを無理にやるのではなく、できることを100%やる これが大事だと思います
仮に失敗したとしても 「惜しかったね!次はもっとこうしよう!」と反省しながらゆっくりでも上を向いていけたら と思います。






っとこの話すると自分もすこしきつくなっちゃう節があるのは少し自覚してるので とりあえずこの辺でw

チームで緊急行く際の流れをざっくり説明しますね

人数が微妙なときは点呼とって人数確認しながらやったりしますが

明らかに定員オーバーになるときは、その時指揮を取る人が指定した人のマイルームに集合した先着12名としてます

これはマイルームに最大12人までしか入れないことを利用しています。


指揮官の「集合場所発表しますね~!今回は・・・・・」「○○のルームへ集合~!」
の合図で一斉にダイブ(たまに指揮官の思考を先読みして 指定されるであろうルームに先回りしてるメンバーもいますが それはそれでアリ!w


集合したら 打ち合わせをしたり普通にだべったりしてます
H28 3-30 ルーム集合


わちゃわちゃしつつ 緊急開始10分前になったら 集合するブロックを決めます
ブロックが決まり次第、ツリーの支援をもらったりしつつB集合
H28 3-30 集合

ブロック集合したら マスター・マネージャー・中堅メンバーを中心にPTリーダーを決め PTを組みつついざ出撃!

H28 3-30 緊急



少人数で挑むこともあったりします
H28 3-30 緊急2
こっちは逆に効率より レクリエーション 的な意味合いが強いですね
メンバーの合意があればこーゆう挑戦もやっていきます



チームで緊急に行く際には基本的にフレよりチームを優先してもらってますが

例外はあります。 一番ありがちなのはチームメンバーがギリギリに揃ったときです

ギリギリに揃って「あれ?これチームで行けるんじゃ?」となって行くこともありますが
もしかしたら 「フレからの先約があって、チーム固定ないからOKだしちゃってます」って場合もありますよね?
その場合はOK出した以上、参加するのが礼儀だと思いますし 逆にドタキャンするほうがチームの看板に泥を塗ることにもなり兼ねないので、 その場合はそちらを優先していただいて大丈夫ですb





緊急以外で最近は
○○連トリガー
H28 3-30 トリガー
インしたら突然トリガーやる流れになってる!! ってこともしばしば
なのでいつでもできるようにトリガーを1枚倉庫に忍ばせておくといいかもですね。備えあれば憂いなしと言いますし(自分への戒めw
はい、いつもそれで トリガーないんだけどww って言ってるの他でもないれいれい自身です。
なるべく参加できるように備えておきます ほんとすいませんw



最近では完全にご無沙汰してますが過去には
リリチ固定
H28 3-30 リリチ

新生ナベチに人が集まってる中、「リリチのがアンガでやすくない?(そんな気がする」 とチームで夜定期的にリリチに通ってた頃です。
トリガーとは逆に トレンドに左右されない行動がとれるのもチームの強みの1つだと思います



もっと過去に遡ると
チャレンジ固定
H28 3-30 チャレンジ

この頃はチャレ野良ではクリアが安定しない、ホントに早朝は安定するのですが 少し明るくなってくると外人さんたちが増えたりなんなりで 必然的に固定を作る流れになりました
これはチムメン7人で募集して 外部から来てくれた方々と合わせて12人で始動をクリアしたときですですね
あ~ またチャレやりたいなぁ~w 



狙えそうなときはトロフィーを狙ってみたり
H28 3-30 トロフィー

また少し人数増えてきたら狙いたいですね~w
最近他のチームも手ごわくて結構激戦区ですがw



ガロンゴの舞い
H28 3-30 ガロンゴの舞い

これはいつからかできた ソメイヨシノの新メンバー歓迎の儀式?

大人数でのガロンゴ舞いだったり 少数でのガロンゴの舞いだったり ソロでのガロンゴの舞いもありますw

新メンバーの数だけガロンゴの舞いは違った形を見せてくれますw

H28 3-30 ガロンゴの舞い2

H28 3-30 ガロンゴの舞い3


なぜガロンゴである必要があるのか? それは今でもよくわかっていない・・・・

マスターやマネージャーですら把握していないこの儀式はいったいなんなんだ!w

とりあえず、上の方でも紹介しましたが ガロンゴの舞いに使うアイテムはチーム倉庫に入っていますw ご自由にどうぞw





☆その他の活動について

活動って程でもないんですが
例え何もすることがなくても、ただ気のおけるメンバーが傍にいるだけで ボッチとは全然違った世界を魅せてくれます

こーういう在り方も自分はとても好きです

H28 3-30 EP3ラスト

これはEP3が終了する30分前くらいからかな? この日はメンテが深夜2時からで 2時になってサーバーからの接続が切れる最後の瞬間までだべっておしゃべりしてましたねw
みんなで また2年後に! って言ってたのは印象的です


深夜にマイルームに集まってのおしゃべりw
H28 3-30 マイルーム

H28 3-30 マイルーム2

この時はチームに入ったばっかりのメンバーのお部屋にお邪魔してパパガイを散々荒らしてた気がします
お遊びでやってるつもりですが もしこーゆうのが嫌! って人いたら遠慮なく言ってねw (って言うフリなんですね^^と勘違いされるフラグは・・・w


和楽器演奏! 
H28 3-30 和楽器

これはまたやりたいですね! 誰か一式揃えてもいいのよ^^?(他力本願レボリューッション!w





当チームから派生したサブカルチャー

バイト戦隊 ソメイヨシノズ
H28 3-30 ソメイヨシノズ

なんか勢いで作ってしまった男性ユニット

今では自分やマネージャーのこざとさんや 中堅層の風きゅん(てか9割方こざとさん  によって完全にサブカルチャー化したコンテンツ

詳しくは→ソメイヨシノズ 0話 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話


これ本気だせば1クールアニメ作れるんじゃw
個人的には6・7話が好きですねー(まあレイ君がメインのお話だからってのもありますがw

あ、ソメイヨシノズに入りたいメンバーや 登場したいメンバーはマネージャーのこざとさんに言ってもらえたら 叶います(多分w





えっとコレは・・・・・・
H28 3-30 チームルーム
悟空とべジータの再現・・・・ですかねw 強いて言うならw







☆加入の手順

もちろん直接 私やマネージャー もしくは見かけたソメイヨシノメンバーに直接連絡していただいても大丈夫ですが

一番簡単な手順はですね

まずはビジフォンにアクセス

そこから 「メンバー募集中のチーム表示」「チーム所属人数が多い順で表示」
H28 3-30 チーム申請手順

と進んでもらい、
H28 3/30現在ではこのくらいの位置にいます

H28 3-30 申請手順2

1ページ目の下の方ですね
あとはここからチームを選択していただいて、 加入申請を送る って項目を押してもらえればおkです


ってなわけで楽しく遊べるメンバーをお待ちしております

それでは今回はここまでまた次回にノシ
2016_03_30



どうも~!
更新が滞ってましたねすみません。
理由はコレですな↓↓↓↓↓
H27 12-15 ルカ


自分が所属するチーム 「ソメイヨシノ」 では現在チームイベントを開催しておりまして
先週の月曜からはTAウィークリーイベントも始まり、まさにイベント週間でした




このイベント週間が個人的には、レアブ期間にアーレス掘りに 1週間ひたすらアンガを倒しまくってた。 あの「集中のアンガ掘り()」 と同じくらい熱中していました。



チームイベントは2種開催しており
一つは、ソメイヨシノ交流掲示板にて現在も開催されている 自己紹介形式交流イベント


メンバーの数が急激に増えているというのもあって(まだ自分もちゃんと絡んだことない人もたくさんいたり;;) ここでメンバーへの認識を確実にしよう ってことで開催されております


やはりそれぞれの生い立ちや キャラに込められた想い クラスに対する想い など眺めているとおもしろいですね

SSでは、じわじわくるSSやカッコイイSSなどたくさんあります

個人的には、ニロニロのサングラスがじわじわくるんですw あとはドス子!w

ニロニロはサングラスで詐欺師みたいになってるし、元々可愛いキャラクターなのに 「どうしてもそのサングラスしなきゃダメなんか??」と考えたらじわじわきましたw



自分はどーしても全キャラ写ったSSが撮りたくて
以前、「デジ・イチを使った集合SSを撮る方法」っていうようなブログ記事を見かけたのを思い出し、今回はその方法でやってみようって思いました

ちなみに自分が参考にした記事はこちら 「自キャラ達を1つの画面に集めちゃおう」



で、このブログのヘッダーにも反映させてますが、出来上がったのがこちら
チムイベ2 完成(600kバイト)ヘッダー用改


編集自体は切って貼っての繰り返しでそんなに難しくないんですが

キャラの立ち位置の修正がすごく大変でしたw


お互いに干渉しないように立ち位置やポーズを取るのですが
サクラあたりはあの位置から直接デジイチを操作できたので楽でしたが
それ以外のキャラクターは修正するたびに一旦デジイチの置いてあるところまで行って→デジイチのシャッターを押して→だいたいこの辺ってところでまたポーズを取り→確認→修正

ホントこれの繰り返しでした

特に最後に撮ったリリィなんかは どーやっても他のキャラクターに干渉するため
そのときだけ家具の配置を変更し、 今リリィが写ってるところの真下のソファをどかし、代わりにテーブルを置き その上でポーズを取り、やっと完成

それでも干渉しないギリギリのラインで 何度も修正しましたw



しかも最後に事件が起こり、完成後に気づいたのですが
レイの貼り付けの際に、レイ側の背景がサクラの靴に干渉していて、サクラの靴の半分がスパッと切れていました・・・w

最初はペンでごまかそうとしましたが、相当無理があったので
もう一度サクラで同じ場所で同じポーズを取り、 靴の部分だけ切り取り貼り付け

それでもサクラの靴の部分もかなり違和感なくリカバーできたと思いました


で、結構重要だったのが、シーナリーパスの選択
朝・昼・夜など時間が設定されて 光源が移動する場所だとccしてSSとるたびに明るさが変わり、すぐにこの部分貼り付けたなってのがわかる状況になるので

自分は光源が移動しない「宇宙空間」を選択し引越ししました。
ちなみにロケ地のセッティングは 普段マイルームBを使ってるので、マイルームAの方で製作しますた


今回は5キャラの集合SSだったので結構大変でしたが2~3キャラくらいならそんなに難しくもないので
今後コレを応用していってもいいですね!






そしてチムイベ2種目がハルコタンTAランキング
H27 12-15 ルカ2


コレはかなり燃えましたね。
それなりに頑張った人はみんな、それぞれの「ドラマ」があったのではないでしょうか

「自分の記録を超えられない」「あの人に勝ちたい」などいろいろね  自分はその両方ありました。


結果はこのように
H27 12-15 TAタイム賞

今回はこんぶちゃんが設定した基準タイム(タイム賞)をクリアした6名しか写してませんが、いずれにしてもこの6人はかなり何度も自分の超えられない壁にぶち当たり、苦しんでいたと人たちだと思います。まあ自分も含めてw

もちろん他の人も頑張ってるのは知ってますが、 自分が見てた限りはこの6人は他のメンバーの何十倍もトライしていたと思います。
ニロニロなんかは、同じ職でいい成績を残してるアフさんに一生懸命 「あの敵はどう処理していますか?」「ここはどう立ち回ればいいですか」 など真剣に聞きそれを実践に取り入れ 練習してて なんというかすごい感心しました。

そーゆう事ができるってとても素敵なことだと自分は思います




自分のタイムは「今の自分」が出せるベストだと思います。これ以上を出すには「今以上の自分」にならないと無理だと最後の方は感じました

しかし「自分に何が足りないか」は明確にすることができました。


そしてもっとも自分をアツくさせたのが、2位のとてぃの存在ですね。

とてぃは自分が記録を塗り替えるたびに、その記録を抜いてきて正直結構滅入りました;;
このループが永遠に続くんじゃないかと思うほどにw


やはり自分の中では、「こんぶちゃんとアフさんに負けるのはまだ許せる。だがそれ以外の人に絶対負けたくない」ってささやかなマネージャーの意地といいますかそんなのもあって

しかし、とてぃやデクちゃんは常に喰らい付いてきて

もちろんとてぃとかが普段から努力してるのは、自分も知っていますが、、、が!

自分もそれに負けないくらい努力していると自負していたのですが、どうやらまだ足りなかったようです。


そして他の方を見ていて思ったのが
やっぱそれぞれ得意な職 もしくは自分はこの職専門です  などあるかと思いますが

「いつ自分の得意な職と相性の悪いクエストが配信されるかもわからない」っていうのもあるので、いろいろできると便利よー! ってとこですかね

今回のパターンで言うと レンジャーやバウンサーがその最たるものですよね






3分4秒いったあたりから自分のタイムを抜けなくなり
何か対策を施さなくてはならないと思い、 追加武器を作成しました

まずはコチラ
ルトラーパイエット
H27 12-15 ルトラーパイエット

こいつの潜在、「心意同調」はフォトンブラストゲージのチャージを50%増しにするもの
フォトンブラストが必須の場面でチャージが終わってないって事も度々あって安定しないので作成しました


そしてもう一つ作ったのが
マジカルピース
H27 12-15 マジピ

こいつに第二潜在が追加されたのはまだ記憶に新しい 「心輝一意の調」は複合テクニックゲージのチャージを70%向上させるものです

最後のガルグリフォンの前にゲージが貯まってないなんてこともあり、最後の大ボスで複合テクは必須なのでこいつを作成

これを作るためにチャレンジにも通いました。
そのチャレンジでいい事もあって、1つは野良始動でまさかの旧友に会えたことです。最近絡みはなかったけど、とても付き合いの長いフレで久々に一緒に遊べて楽しかったです(しかしその回で自分はウィンドウズの更新により第3IAで落ちたという)

2つ目は、外人がたくさんいるマルチで まともに会話できるのが自分含め3人 ってことがあり 役割もその3人で兼任とかもしながらやっていたのですが

そのうちの1人が「結城さんブログ読んだことあります」っと第2IAで言ってくれて

自分「え、まじですか?」→「まじまじ」  というようなやり取りがあり なんだがとても嬉しかったです。そーゆうのがかなり励みになります




とまあTAの話に戻りますが、結果的には残念な結果になりましたが
自分が成長できた部分も多くて

自分テク職の腕を磨く一貫でFoでやっていたのですが、基礎的な技とかも全然できなくて
例えば「ショートミラージュ」なんかもこのTAで覚えましたw

スキルやテクカスの見直しもできました

そして気分を変えてブレイバーでやったときに「カタコンでフォトンブラストゲージが一気に貯まる」ことに気がつき
自分がFoでやってて足りないもの1つでコレがでました

これと同じことができるのは 炎光闇ツリーの中では、「イル・フォイエ」だと思います
何故これが必要だと思ったかっていうと、最初のダーカーたちはニフタを速攻で発動させようが、多少敵を削ってから発動させようが

結局はニフタだけでほとんど片がつきます。なのでできるだけニフタの発動を「速く」するのが重要だとおもったからです


しかしタリゾン→イルフォイエをやっても敵が少し散って逃げられてしまいます。
で、他の方の動画を凝視して身に着けたのが、 イルフォイエ→ジャンプキャンセル→ゾンディール
普通にイルフォイエ撃つと、モーションが長くてイルフォイエ着弾前は全くテクニックが使えません。
なのでその長いモーションをジャンプでキャンセルすることで、イルフォイエ着弾前にもう一度ゾンディールを使うことができます

これで撃ちもらすことなく敵全体にダメージを与えられるようになりました。





そしていろいろ改善点が見つかったのですが、すぐに改善できないものもいくつかあります
コレが上でも言った「今の自分に足りないもの」です

1つは複合テクニックの火力
速い人の動画みると 複合テクニックでガルグリフォンを1撃で倒してます。
自分はザンバースを展開してもそれができず、いつもここでぐだります

複合テクはタリスティックボーナスが乗らないので、法撃力の高いロッドが向いている

というのは理解してはいたのですが、 例えばノチウハウなどの☆12ロッドなどを使った場合、 タリスティックを乗せてないアーレスタリスやオフスティアアルムと同等かそれ以下の威力にしかならないので ☆13以外のロッド作る意味はないと思ってました


それから2つ目はやはり息切れが激しくPPが枯渇する。 今はPP160で運用してますが、やはり180~190くらい欲しいなぁと。





で、差し当たりましては

今後の目標
複合テク発射用の☆13ロッドの作成  アーレス(炎) オフスティア(光)を予定しています

PP増幅のためのユニットの見直し (しかし今よりHPが下がるのも嫌なので、HP→PPではなく 今のステータスに更にPPをもれる強化&ユニットの選択)



当面の目標はコレですな。もちろんまだまだ腕は磨いていきますよー!



それでは今回はここまで また次回にノシ
2015_12_15



ってタイトルにしていきなり自分の一人遊びの様子なのですが・・・・


ちょっとパパガイのヤツを調教してやろうかなと
そう、腐った根性を叩きなおしてる最中なのです

H27 11-19 マイル



そして、自ら合体させる
H27 11-19 マイル2


ホント何してんだろ自分・・・・


これからタイトル回収していきますからね!w








まずはコレ!
H27 11-19 ガロンゴ


コレは ソメイヨシノのブログなどでも取り上げられている
新メンバーさん歓迎の儀式? のガロンゴの舞です


自分もコレがいつ発足したのかはよくわかりませんがとにかくガロンゴの舞です


なんの変哲も無いガロンゴの舞に見えますが
上のSSには少しおかしな点があるのですがお気づきになりましたか?




んーーー



・・・・・




あっ




なんかすごい人いる・・・!
H27 11-19 ガロンゴ2

これがワンランク上のガロンゴの舞とゆうことなのか・・・・





とまあ、こんな具合にここ最近はほぼ毎日ガロンゴの舞をしてまして人数もかなり増えてきました



とある日にイン人数が20人ほどいた日がありまして、

このときはエルーサーを直前に控えてまして、チームメンバーから「これ緊急2チームでいけるんじゃない?」と声がありました


とは言え、中身がいない人・XHに行けない人等もいるので自分は

「じゃあ、8・8以上になるなら2チームやってみる?」

と提案したところみんなから「やってみたい!」という声が多くあったので、点呼を取ってみると

なんとぴったり16人



とりあえず集合してから全編成をしようと一度 16人全員に集まってもらいました

H27 11-19 エルーサー1

うーん、これだけ人数揃うと圧巻ですな。。。 初期の頃を思い出すと尚更w



そんで、れいれい・デクちゃんチーム と セルセル・ほっしーチームという、2小隊1チーム制でいざ出発でござる



H27 11-19 エルーサー2


内容自体は10分しないうちに両チームクリアできたので、「ああ、コレ普通にいけるな」と思いますた


多分自分が知る限り2チームで行ったのは初めてなので記念にSSパシャリ

H27 11-19 エルーサー3


H27 11-19 エルーサー4





そんでもって恒例行事になりつつあるのが
その日の予告緊急が全て終わったあとの セルカ主導のリリチ周回

これは大体23時の緊急が終わったあとかな?
リリチ2~3周いこー!ってことで、多分みんなレアブ残ってるだろうし結構参加する人も多くて


昨日はトッティがネスト2本目だしてたぬ! おめでとー!



H27 11-19 リリチ



「駆逐・・・・してやる・・・!!」
エレン



H27 11-19 リリチ2


H27 11-19 リリチ3


アンガ見つけたときのイメージを捏造するとこんな感じw

自分もそろそろなんかアーレス1つ拾っておきたいなぁ 新生ナベチではアーレス0 ネメシス3という結果なので
報酬期間のウォンド行こう拾えてませんな




あとこっから個人のことなんですが
最近ちょいちょいまたチャレ通ってまして、そこで以前こんぶちゃんがこちらの記事で紹介していた


PSO2支援ツールダウンロード

PSO2支援ツール

すこし更新されてて
これの今回は VRエネルギー管理 なんてのがあります

これを使うと
(PSO内のSSだとツールの表示は映せないので合成なのが申し訳ないが)こんな感じになります

H27 11-19 管理

ドラッグで大きさを変えられるので、自分の画面のゲージに合わせて 位置はゲージの下くらいに表示するとわかりやすいかもですね

H27 11-19 管理2

とまあこんな感じにゲーム画面の上に表示することができ
10%ごとにメモリが刻まれていて、青線が5%を拾う目安 黄色が15% 赤が30%とわかりやすく見ることができます

それ以外のメモリも始動M4・M5など、先行が要るか要らないか判断する上で非常に役に立ちます

もう管理やり慣れてる人は目測で判断できるだろうけど、自分はまだツールなしでは判断付けられなくて



すごく便利なので是非活用してみてくだされ






んでまた話飛びますが、昨日エルーサーでこんなものを・・・・
H27 11-19 ダブルカノン

なんやておめ!! せやかてあり!

ダブセはアーレスがあるので工藤さんは憎しみ部屋の肥やしにするかな



そんでもって今週からエネちゃんが3鯖に出張してます
H27 11-19 エネ

特に3鯖にした理由とかはないんですけどね、ソメイヨシノメンバーがキャラ置いてる鯖も考えたけど あえて外してみましたw
2~3週間くらい滞在してもらうかぬ





それでは今回はここまで また次回にゃノシ
2015_11_19


この世界は・・・・





予想外のことの連続だ・・・・!





人はある程度のことを予測して生活をしていくことを生きているうちに身につけるのだ






でも・・・




少し離籍している間に部屋がこんな状態になっているなんて誰が予想できようか(;゚д゚)ゴクリ…

マイルーム3-15



えっと いったい何が起きているの・・・・?



状況を説明せよ・・・w




とまあすごーく大雑把に言うと


チムメンのアヴィが「れいれいの部屋の置き物になるバイト(無給)」を始めたらしい・・・


そこに風きゅん(ソメイヨシノの3大要注意人物の1人)がテクカスを依頼しにやってくる


部屋がカオスになる←今ここ



fmfm
なるほどなぁーー! 状況は理解した

マイルーム3-15 2



どうしてこんなことをしたのかな?


「むしゃくしゃしてやった・・・相手は誰でもよかった・・」




ああ、よくテレビのニュースとかで聞くやつやw



アヴィ「よかったら私のルームにも遊びにきてください」


ふーむ、それではアヴィのルームを訪問しちゃおーう!!企画のはじまりはじまり~



えっとまずは・・・



マイルーム3-15 3

(;゚д゚)ゴクリ…

なかなかもってるのぉ~w

てかどんだけグランフォル好きなんだよw

そしてダブセがイケメンすぎた・・・・(;゚д゚)ゴクリ…





楽器が揃ってるっていいですよねぇ!!
自分も以前揃えていたのだけれどほとんど人にあげてしまって少し後悔・・・;;


「今年がうちらの最後の文化祭だよ!絶対成功させようねっ・・・!!」
マイルーム3-11 4



ここでメンバーの紹介だ・・!!



まずは部屋の主、アヴィ
マイルーム3-11 5



キャミのサクラのワンポイントが最高にクールだぜっ・・・(;゚д゚)ゴクリ…





続いて、 風きゅん・・・
マイルーム3-15 6


マスターのこんぶちゃんお墨付きの三大要注意人物

やばそうな匂いがぷんぷんするぜっ・・・・!!





そして
マイルーム3-15 7


はい、私ですねそうですね・・





ルームには物がいっぱい・・・!!

まず手探りで散策していきましょそうしましょb



お、イアイマスターかぁ



って、おい・・・w


マイルーム3-15 8


ちゃぼちゃん何やってんの・・・・・ww


そーいえば前に、「チムメンのルームは一通り遊びとおした」って言ってたっけ・・・w





ってわけで本人に登場してもらいましょー!!


マイルーム3-159


どうもこんにちわ ちゃぼ大先生様


まあ ゆっくりしてってください・・・(自分の部屋ではない





ルーム備え付けのバーにて

マイルーム3-15 9

マイルーム3-15 10


おいコラてめーーー!!w

大先生様になんてことを・・・っ;


マイルーム3-15 11

マイルーム3-15 12

ここのバーひでー!!w






てなわけで、このイアイマスターに勝とうということで頑張ってみたのですが

マイルーム3-15 13


自分も風きゅんもアヴィもダメで



なんと記録をだしたチャボ大先生様でも無理でした・・・・w


歳には勝てないということなのそうなの・・・??





そのあともいろいろ遊びつくし、最後はみんなでぐだぐだたわいもないお喋りをw

マイルーム3-15 14

SS見て思ったけど

ルカさん顔近っっっ・・・w


髪の毛燃えちゃうよww



「お喋りに夢中になっていた自分は背後からくるもう一人に気が付かなかった・・・」

「目が覚めたとき、体がちぢ・・・・・ 。目が覚めたらモララーがいました」


ソード大好き モララー参上・・・!!
マイルーム3-15 15



クエストに没頭するのも好きだけれど、こーやって緩やかに流れる時間も決して嫌いじゃない


その後もPSOの話から全然関係ない話までぐだぐだ~っと話していたら





たくさん人がやってきたよ・・・・!! あれ? 人・・・?だよね・・・?

マイルーム3-15 16

マイルーム3-15 17



何この凶悪な人たち・・・・



まあ、読めてはいたけど、  オチはやっぱこうなのねw

マイルーム3-15 18




んで緊急警報発令っと・・・・!!

今回はチームで12人ルーサー行ってくるん!!

マイルーム3-15 19



これにて家庭訪問レポートは終了になります


シナリオの3割はれいれいの捏造ですwww

実は今回の記事 SS20枚使ってるんだよね(;゚д゚)ゴクリ…

過去最高記録ですw



それではまた次回にノシ

2015_03_16


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

れいれい

Author:れいれい
PSO2 ship7在中 れいれいです


チーム ソメイヨシノ 所属


ソメイヨシノ チーム紹介
専用ページ作りました。加入希望の方は是非ご覧あれ




使用キャラは
1st 結城 レイ
2nd 結城 ルカ
3rd 結城 リリィ
4th 結城 エネ
5th 結城 サクラ
どうぞよろしくおねがいします

結城家訪問者

れいれいのつぶやき

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top