H28 11-2 エネ

こんにちわ、れいれいです
アムチが実装して最初の1週はFoTeメインにたまにRaHuやBrHuやったりする感じでしたが、最近では雷FoBrにハマってます

雷FoBrと言えばリリーパTAで使ってる職ではあるんですが、 アムチでの雷FoBrはそれとは結構違います
リリーパ用のFoBrはほとんどコンゴウとハライでテッセンしつつ ラストはロッドでザンディオンなんで そもそもリカウでバニテクとか使ったりすることもないですし

まあそんなこんなでまだ手探りの中ではあるんですが 今はこんな感じにやってます


BGMはFate/EXTRA からネロ・クラウディウスとメルトリリスのキャラソンです

とりあえずチャットを妨害するシエラさん。。w ダイレクトチャットにすればいけますが、一旦中断されるのはやっぱりめんどいですw

アンガ戦は大体、砲台1つこわしてそこを自分のテリトリーにするのですが今回は初手で北に引っ張ってくれた方がいて機能しなかったですが 野良だとこれは運ゲーですね(引っ張ってくれるのはすごく嬉しい

アムチ用に雷リカウにアルバスつけました
H28 11-2 リカウ
元々氷リカウだったんですが、確かに氷FoBrでのボス火力は強いんですがそれを使うのはいつだ?ってなって(ボス火力はFoGuの方が強い

なので氷→雷に

バニゾンは調べたら サゾ→バニッシュ→零ゾン×2がいいみたいなんですが 自分の場合サブパレにサゾいれる余裕なくてバニ→零ゾン×2でやってますが 正直零ゾン2発キッチリ入ってるかは自分でもよくわからないです
どっちにしても2発目の零ゾンは限りなく最速に近くJAしないと厳しそうです

グリュゾ戦で初手でバニッシュの爆発58万オーバーでてますが、弱点部位にフルヒットしたりうまくWBがかみ合えば60万オーバーも狙えます

ただ大体は20万~40万くらいです。40万いけばかなり上々かと思います


で、これ動画のグリュゾ戦で自分が反面教師になってるんですが、結構引き際も大事です。
零ゾンの性質上チャージ中の移動ができないので、あんまりギリギリまで詰めすぎると敵の痛い一撃もらってそのままジエンドみたいなw
この瞬間もまさに心のなかでは「あ、これやばいかも」って思いはしたんですが、心のどっかで「2発目の零ゾン入れたい!」 って思ってしまってあんなことに

さすがに学習してその次の似たシーンでは途中で回避に移行して バニッシュは15万くらいでしたが これは戦略的撤退なんだ!;;


で、まあ見ての通りなんですがアンガ戦以外のボス戦だと 周りにFoBr以上に瞬間火力高い職(FoGuとかマロナーとか?)がいないとバニゾン1セット撃つだけでヘイト移ってきます
そうなってしまうと零ゾン主体のテク構成だと もう完全にお手玉にされて何もできなくなるので、ボス戦だと「スキルリング マッシブハンター」を使わないと2セット以上のバニテクが望めないです

がしかし、サブクラスにTeを置いてない上に 零ゾンがかなりの消費PPなので 「スキルリング PPコンバート」 ないと結構きついです

そんなわけで。。。こうです!
H28 11-2 ショートカット

以前のアプデでスキルリングの交換コマンドが実装されましたが なんだかんだセットしてなかったのでここで設定しました
いやぁ~ これかなり便利ですね!

当然ですが、1つのスキルリングの効果が発動中にリングの交換すると交換前のリングの効果は即座に消えるので 2つ同時に重ね掛けするってことはできないです


基本ボス戦(特にボクス)だとマッシブはほぼ必須なので 最初はボクスに出会うまでマッシブは温存しておきます
というか今思ったんですが 近接がウォークライしてくれれば万事解決なんじゃ(チラッ

結構な頻度で、距離を置こうとするFoを追いかけるボクス さらにそのボクスを追いかける近接 この二重追いかけっこってFoにとっても近接にとってもよくない状況なので ウォークライあればお互い幸せになれるのではないだろうか


とまあ、そんなこと言っても仕方ないので自分で対策とるしかないんですけどねやっぱり


なので早めにボクスと出会えば その後マッシブ使える余裕もできて嬉しいんですがたまにボクス前に十字の部屋でボスわいたりして そうなると「えええ、いや嬉しいんだけど、えええ;;」ってなったりします




一応使ってる武器パレサブパレも晒しておきます
H28 11-2 武器パレ

H28 11-2 サブパレ

スキルリングの使い方とボス戦のバニテクは上に書いた通りなんですが

ザコ戦ではタリラゾの他に 対単体の性能が低いザンディオンを積極的に投入してます
その分ボスは完全にバニテク任せです

あとところどころウィークスタンスとアベレージスタンス切り替える場面があります

世壊種(AM)はもちろん魚介系ダーカーがいるとき→ウィークスタンス雷テク

虫系・鳥系ダーカー→アベスタザンディオンorウィークスタンスラグラ

アンガ→アベスタバニゾンorウィークスタンスラグラ

になりますかね~
アンガ戦自分の場合は 光リカウないのとサブパレにラグラ置く余裕ないのでアベスタバニゾンでエレコン乗せる方選択してます


あと、元々使ってた雷ロッドがレボルシオだったので ちょっと物足りないなと思い新調しました
H28 11-2 ギクスロッド

でもFoBrだとほぼ複合発射機なので潜在は全然活かせてないですが
というかリカウが優秀過ぎるんです、 たまに思うのですがリカウって☆11の域を遥かに超えたバケモノだな~と お前本当に11か?



今ギクスはかなり余裕でとれますが 実はあんまり余裕こいてる暇もなかったりします

っていうのもこれがあるからですね
H28 11-2 ネッキーコレクション

多分みんな欲しいデスよね?
火力潜在だけなら 他に代えあるけれど、ベクスとか帯のようなオンリーワンな武器は代えがありません
加えて、ジグから石で交換できる旧式帯と違い こっちはコレクトファイルなので期限が存在します

なので今みたいに集中してアルチでギクスのシート進める暇なくなると思います
とりあえずガンスラは絶対欲しいです

今までヴィエラと電池帯使い分けてPP回復してましたが、これ一つにまとめられるんじゃないか?法撃もあるからPP回復しながら強めのテク撃てるんじゃないか?とかいろいろ考えたりします
属性やOPは後でいくらでも変えられますが、現物はそうもいかないので とりあえず最低でも+32を3本取れるくらいは集めたいと思います(今後のあらゆる可能性を考えて

他の武器種も+32以上1本は作れるくらい欲しかったりします


で、それと平行して金策もしなきゃいけないので、 もうめちゃくちゃ忙しくなりそうなw
最近そーゆうのが忙し過ぎて前ほどTAの練習したりする時間も取れなくて ぐううう って感じなんですが、とりあえず大事なとこ落ち着くまで頑張ろうと思います



それでは今回はここまで また次回にノシ



2016_11_02


H28 10-12 ルカエネ

今回は特定のクエストを対象にしたクラス考察です

法撃が絡む職、Fo・Te・Bo、あとSuもですかね。
これらの職の火力にはある制約が付いています、それはすなわち「属性」ですね

FoBr・TeBrはもちろんウィークスタンスFoTeエレメントウィークヒット。BoHuやTeBoなんかはエレメンタルスタンス、といったように弱点属性つくことを スキルに強いられていたりします。
こーゆう職の苦手な分野ってやっぱり、たくさんの種族を相手にするようなフィールドだと思います

なので最近配信されたばかりの「トリックオアトリート2016」
と、複数の種族をノンストップで相手にする代表各「クロトTA7種」
これらをスムーズに攻略する方法を超主観的視線で書いていきます。 

こーゆう記事で毎回言ってますが、自分は自分が知りえる情報しか知らないのでコレが最適解とかそーいうことではないということだけ先に言っておきます





まずは今が旬
「トリックオアトリート2016」
原生種・機甲種・幻想種・世壊種(Li)・ダーカー・ガルグリフォン と弱点属性がまちまちなクエストです


もうタイトル見てわかるとおり自分は 炎FoFiを推します(リングのレベ上げで最近RaHuで行ってるんですけど(ぇ

これ、戦道の「あれこれギフォでよくね?」のときから思ってたんですよね

ちなみにこれは妥協案とかじゃなく、普通に強いです。 火力的にはFoBr>FoFi>FoTeでしょうか(FoGuはコンセプトが違い過ぎるので比較しませんw)

確かにFoBrのウィークスタンスを乗せたテクは強いです。それ以上にバニテクが尋常じゃなく強い。
ただ、こーいった多種族混合みたいなクエストでは使い物にならないです


FoFiのすごいところは、弱点属性に縛られないこと(Foのツリーには弱点属性系のスキルがない)
全属性で一番扱いやすい(個人的に) 炎属性だけでいいことです(グランゾがちょうど炎弱点ですしね)



FoFiでテクに乗せれるファイターのスキル

・ブレイブスタンス ワイズスタンス(ほぼブレイブ)

・テックアーツ テックアーツPPセイブ(異なるテクを交互に撃つだけで威力アップと消費PP軽減もできちゃう)

・各種スレイヤー系(PPスレイヤーとかハーフラインとか)

・チェイス系(火焔系のテクカスが状態異常率低下になる点、少しかみ合わない。。。)


PP回りは、テックアーツ意識しながら ヴィエラ・帯・ケートス・PPコンバリングを駆使していけば案外きつくないんです

PPスレイヤーでPPが半分以下なら法撃力も上がりますし PP6割くらい回復して消費の繰り返しが理想なんですかねぇ


スキルツリー

Fo

普通の炎ツリーです。 自分は以前書いた記事で紹介してるツリー使ってます


Fi
H28 10-11 FoFiツリー

とにかく注意が必要なのは クリスト・リミブレは使えないこと(メイン限定)
間違っても「よっしゃリミブレしてフォメルうつぜおれつええええ」 って振ってしまわないようにw

チェイスの代わりに ハーフライン・デットラインの方にたくさん振るのもありですね。

地味に嬉しいのがHPに全振りできること、これでHP+100です テク職の保険は多いに超したことはないです



自分が使ってる武器パレサブパレ
H28 10-11 FoFi武器パレ

H28 10-11 FoFiサブパレ

自分は2ボタンでやってますが、3ボタンでやってる人はもっとバリエーション増えるのかと
解説はだいたいSSの中に収めましたw

とはいえ、自分もFoのバリエーションはほとんどFoTeかFoBrばっかりなので解説とかそんな偉そうなこと口にできるほどFoFiやりこんでるわけじゃないんですけどね。。。w



とりあえずFoFi強いんですが、FoTeと比べてどれくらい火力が伸びるかですよね

装備は全く同じもの使ってFoTeラフォ
H28 10-11 FoTeラフォ
乗せているスキル→エレメントウィークヒットのみ


FoFiラフォ
H28 10-11 FoFiラフォ
乗せているスキル→ブレイブスタンス・テックアーツJAボーナス・PPスレイヤー


とこのように、スタンスの倍率だけでもエレメントウィークヒットより25%高い上に テックアーツで+15% そりゃ強いですわ。。w

あとはそうですね、ハーフラインブースト取ってるとHP半分以下のとき状態異常付与率が上がるので うまく使えばガルグリショックや電車ミラージュで役に立つかもしれません
クレイジーハートも取ってるので バーンやポイズンがかかった場合はアンティせずに放置でいいかもしれません。Teさんがアンティしてくれたらスパトリ乗るからそれはそれでおkですし



多分全然参考にならないと思いますが一応動画撮って来ました

トリックオアトリート2016 炎FoFi


ちなみに動画の最後に金ピカタガミでます。初めて見ました








そしてお次は「クロトTA7種」

ちょっと前は結構サボってましたが最近は毎週全キャラやってます。毎週やるんだからそりゃスムーズにできたほうがいいに決まってます

ここではTeBrについて書いていきますが
まずはじめに、なんでTeBrかってところから軽く説明いれようかと思います。

TeBrといえば格下狩りのエキスパート、おまけにPP尽きない&最速で移動できる(テクキャンテッセン)

いろいろ例外はありますが、大雑把に言えばTeBrがどの職よりもTAにおいて優位性があると相場は決まっています
もちろん火力ではどうしたってFoBrやRaBrに負けるのでSHTAでは確殺とれない場合があるのでそれが例外ってやつです。

だがしかし、野良PTとかで募集してるクロトTAのテンプレは「VH4のSH1のN2 祭壇SH ウォパル、ハルコN」

ウィークスタンス乗せて適切な処理方法ができれば大抵の敵は一確が取れるのだ(処理法がわからないとPTで1番遅くなる可能性も。。。)


ただお気づきのかたもいるかと思いますが、TeBrでクロト7種やるにあたって重大な問題があります
それは、「ウィークスタンス乗せるって言っても 7種やる間に出てくる敵のバリエーションが多過ぎる、さすがに全属性分入れるほどパレットに余裕ないぞ。。
大体マスタリはどれを取ってればいいの? 光?闇?風?」


実は自分が最初本当にこんな感じでした、 普通にランキング狙いのTAだと 各種マスタリーの特化を作って最適化してるんですが
逆にこれ1回で全部やるってなったらどんな構成にすればいいのかと。。。
さすがに1回1回クエスト終わる度に「ツリー変えてきますねー」なんてのも許されませんしw

しかも調べてみても、クロト用TeBrの細かな設定など紹介してる人って案外いないんですよね。
自分は当時それですごい困ってましたw

で、度重なる失敗から自分がたどり着いた構成を紹介していこうと思います


スキルツリー

Te
H28 10-11 TeBrツリーTe

見てわかるのが 全属性マスタリ1を6振り マスタリ2を1振りしてます。
これはマスタリの倍率が0振り→1振りのときが一番上昇幅が大きいので、マスタリ1を集中的に取るよりも3%ほどお得なのだ!

これで各属性+15%にできます。クロトTAならこれで十分です

好みによっては殴り系切ってマスタリに回すってのもありかもしれないですが、殴りは殴りで痒いところに手が届く感じで自分は取ってます
あとTeはシフスト前提の火力なので絶対にとっておきます。3分以上かかる場所ではどっかのタイミングでシフタかけなおす必要あります
クロト用なのでデバンド系はとらなくてもおkです PPセイブはテクキャンテッセンする場合には是非ほしいスキル。あとはPP関連はテンプレですね



Br
H28 10-11 TeBrツリーBr

メインにテク職使うこと前提のツリー
自分はFoBrとTeBrで共通してこのツリー使ってます。

もし完全にクロト用ってわりきるとしたら、アベスタもラピシュもいらないんですけどね




武器パレサブパレ
H28 10-11 TeBr武器パレ

H28 10-11 TeBrサブパレ

これも3ボタンでやってるひとはもっとバリエーション増えるかと思います

とりあえず全フィールドいくのに必要な最低限のテク 特にVH4種と祭壇SH一確ラインを下回らないように
あとはテッセン用のカタナとアムドアスレチックと床飛び越え用のブーツ
ラザンスイッチのラザン、イルバニッシュ

これだけあれば不自由なく7種回れると思います




☆ソロパートの対策と各種確殺ライン

確殺ラインの話する前に一応自分のステータスを晒しておきます
H28 10-11 TeBrステータス

シフドリ・シフタかかってる状態で 持ってる武器はオフスウォンドです。一つの目安になればいいかなぁ~と


ナベⅠドーナツゾーン
H28 10-11 TeBrザウーダン

H28 10-11 TeBrザウーダン2

ウォンドのイルザンで一確いけました、ウォンドじゃなくてもいけるかもしれないですが試したことはないです
ザウーダンが一確とれればここは他のやつ全員いけます



ナベⅡ
ナベⅡはエリ1越えたらすぐソロパートです。ここ何も準備しないで行くと置いてけぼりくらいます

自分の行きたい部屋があるときはガロンゴが出てきたあたりからある程度移動しておこう(自分はデマルモ以外ならどこでもいいですw)

ちなみにガロンゴはナザンで一確とれます
H28 10-11 ガロンゴ
ガロンゴかわいMAX!



各部屋のボスの対応

ロックベア
H10-11 TeBrクマ
バニッシュ→サザン・サザン・サザン・サザン(ラフォでも可)


グワ
H28 10-11 TeBrグワ
ウォンドでラグラ3~4発(バニッシュなしでいける)


ウォルガ
H28 10-11 TeBrウォルガ
グワと同じ、ラグラ連打


で、あんまり行きたくないですがデマルモ
H28 10-11 TeBrデマルモ
一応ウォンドのイルフォで一確とれます。フレイムテックないのでチャージ長いのがちょっとw



リリーパ

リリーパはテッセンしながらイルゾンでひき殺せると速いです

H28 10-11 コンゴウ

アベスタだとギリコンゴウのイルゾンで一確取れないんですが、ウィークスタンスなら問題なしです

H28 10-11 TeBrリリザコ

シフタ切れるとエリ2シグノビートが一確取れなくなるので注意
H28 10-11 TeBrリリザコ2

さすがにギルナスギルナッチはコンゴウで一確はむりだったので
H28 10-11 TeBrギルナスギルナッチ

ウォンドのゾンデかイルゾンで一確取れます


アムド

エルアーダ
H28 10-11 TeBrエルアーダ
ノンチャグランツ2発  エリュなら一確できるかも?


祭壇

祭壇のソロパートは4隅のスイッチ押したあとのザコ単独撃破

マスタリ0振りだとリスキルできないんですが、 今の+15%ツリーなら深闇メギドで
H28 10-11 TeBr祭壇ザコ

こんな感じで、床か壁にメギドあてることでリスキルできます

ただこの15%ツリーだとフォードランサは一確は無理でした
H28 10-11 TeBr祭壇ザコ2
ギメギ1発+殴りorギメギ2発

ボスはバニテクと複合でまかなってく感じデスね
キャタドラン→イルバニッシュ、キャタドランサ→フォメルか闇テク クォーツイルバニッシュ



といった感じデスかね。最初にも少し触れましたが、毎週やることなので可能な限るスムーズにいくに越したことはないです

TeBrでクロト行きたいけどどんな準備してどんな進み方すればいいかわからないって方に少しでも参考になったらよかったかな?
TeBrだんだん慣れてくると、かなりかいてきですん






おまけ

普通にフリーフィールドにて

H28 10-11 エンペ

H28 10-11 エンペ2

H28 10-11 エンペ3

ぶはあああああ!

それでは今回はここまでまた次回にノ
2016_10_12


H28 8-13 エネ

こんにちわ。この記事作ってて更新遅れましたすみません;;

久々にクラス考察やろうと思います
今回はFoTe(炎光闇)ツリーでの運用についてです。 基本を押さえた上での応用 とよくこんぶちゃんが言ってました。
そんな感じで今回はFoBrやFoFiの話はしません FoTeです

尚、基本的なことしか書かないので、今普通にテク職運用してる方にとって役に立つ情報は一切ないです
これから始めようかなぁって方に向けての記事になります

あと、それから自分の主観と自分の知りえる限りの知識でしか書けないので、必ずしもこれが正しいとかそーいうわけでもないのでご了承いただけたらと思います



☆まず初めにFoTeとは
テクターが支援系のテク職とすると、フォースは攻撃系のテク職ってのがわかりやすい認識ですね
なのでフォースは火力系のスキルが多いです。
FoBrやFoFiなんかはその火力スキルに更にスタンスの倍率をのせるので、FoTeと比べると火力は非常に高いです

FoTeのいいところはやはりPPリストレイト、PPコンバートによるPP回復力が他を圧倒するほどすさまじい
スーパートリートメントで味方のPP回復にも一役買う。テリトリーバーストによるゾンディールやザンバースの範囲拡大
などなど フォースの弱点を補うようなスキルがたくさんあり、非常に扱いやすくなっております。
(注意点はテクター側のシフタストライクやワイドサポート ロングダイムアシストは使えないこと)


で、その中でも炎光闇ツリー
こちらはかなり扱いやすくて、これからFo始めるって方にすごく向いてる組み合わせだと思います
基本的にFoTeのマスタリの組み合わせは、どの複合テクをメインにするかで選ぶんですが
こちらはフォメルギオンを主軸にしたツリーです。
なので炎と闇。 で、ダーカーはどのエリアにも出てくるので光  とこんな感じです。

このツリーの得意分野は 1対多数 つまり大量の雑魚殲滅に向いてる組み合わせです
フォメルギオンもそうなんですが、主に炎テクにそーいった種類のテクが多いですね
ハルコTAとか見るとそれがどれほどのものかも理解できます




☆ツリーについて

フォース側のツリー
H28 8-13 Foツリー

これでSP9余ります。残りはフォトンフレア(アフターバースト)に振るもよし 全部PPにするもよし ノーマルテック振るもよし自由です

最低限必要なのが炎マスタリ、フレイムテックチャージ、エレコン、チャージリバイバル、テックJAアドバンス、テックチャージアドバンス
で、TA専用のツリーでもなければタリスティックとったタリスがロッドより火力がでるので、タリスティックボーナス

法撃ハイアップもSPの割に効果は大きいのでなるべくこれもとっておくといいと思います。

とりあえず炎テクはフレイムテックSチャージのおかげで、チャージ時間が短いのが大事なとこデス!



テクター側のツリー
H28 8-13 テクターツリー

これでSP7余ります
メイン限定スキルが取れないので、2属性分マスタリとってもかなり余裕あります。
個人的に残りは、PPに振っておくのが無難な気がします

シフタ・デバンド系でメイン限定じゃないものもありますが、基本支援系は普通にTeに任せるのがいいと思います。
Teいたら普通に上書きされますしね

注意点は、風マスは振ってないのでザンバに特に何も倍率が乗らないことです。 もちろんそれでも普通に自分用にザンバは使うんですが。 もしほかにザンバ撒いてる人がいれば譲りましょう。




☆テクカスについて

とりあえずは最低限必要なものをピックアップしていきます
最低限のものなので、追々他のやつもテクカスしていくんですが(はまればどんどんやりたくなるw とりあえず初期段階として必要なものだけ紹介するデス

テク職共通

深刻のゾンディール、集中のイルゾンデ
ソンディはデメリットなしで範囲を拡大できます。 もうノンカスタム使ってたのは何年も前の話なので記憶にないんですが やっぱりノンカスタムとは結構違うと思います
イルゾンは、移動用ですね。 移動で使うなら集中にしておかないとやっぱり遅いですねw


炎テクニック

火焔のラフォイエ、火焔のギフォイエ
まあそうですねぇ、実際もっと必要なやつはあるんですが 最低限って言ったらこの2つになりますかね
炎テクはフレイムテックSチャージ取ってること前提なので集中ではなく威力伸ばす火焔系をベースにするのがベターですね (もちろん例外はあります

参考になるかわかりませんが、自分の炎テクカスはこんな感じです
H28 8-14 炎テクカス

正直フォイエは悩みどこですね。効率もいいんですが、飛距離がだいぶ短くなるので。
フォイエをラフォと区別するとしたら、肩越しで敵にかすめるように撃つと 主に縦一列に多くの敵を巻き込むことができる点です
効率だとその縦一列を殺してしまうので、自分は火焔にしました

サフォイエは火焔でもいいんですが、フォメル以外でのバーン付与テクとして使いたいので効率(火焔系は状態異常付与率を下げるデメリットがあるため)

イルフォはリスキルとかで使うので、チャージ時間も元々が5秒なのでフレイムテックSチャージ入れてもかなりおそいですしね


光テクニック
集中のラグランツ
以上デスw

もう光テク=ラグラなとこもありますし。。。。
グランツとかギグラとかもTeBrでたまに使ったりするんですが、いかんせんFoの場合だと
グランツ→「ちゅまーん、それラフォでよくね?」
ギグラ→「ちゅまーん、それギフォでよくね?」  ってことになるので使う機会はまあないです

ただ、他の光があんまり使われない代わりにこの 集中のラグランツ めーちゃクチャ強いです
DF系はもちろんですが、 XH防衛なんかもゴルドラーダは基本ゾンディラグラです。


んでまた参考になるかわかりませんが自分の光テクはこんな感じで
H28 8-14 光テクカス

さっき言ったとおりグランツギグラはTeBr用ですね。 イルグラはパニック付与用ですがノンカスタムが一番使いやすいので割愛

ラグラは-0.6以上だとグッドですね!

レスタは数多と閃光 好みに分かれるんですが、自分は自己回復用にノンチャレスタで回復とかするので閃光。閃光だとノンチャでも結構回復するんです



闇テクニック
集中のギメギド、深闇のナメギド
闇も欲言えばもっとテクカスするやつあるんですが、とりあえず最低限と言えばこの2つですかね

闇も 光みたいに闇=ギメギみたいなとこありますが 実際結構おもしろいテクたくさんあるんですよね
まあでもメインの火力になるのはやっぱり ギメギとナメギってことは間違いないです


自分の闇テクはこんな感じデス
H28 8-14 闇テクカス


メギドは深闇だと速度が上がりなかなか使いやすい上に威力も強くおすすめです。主に雑魚用ですが
サメギとラメギは主にポイズン付与テクなので状態異常が乗せやすいようにしてます

イルメギは効率と深闇 完全に好みです
深闇は速度低下で ノンカスタムより当てられる敵の数は多少は減ってしまいます

イルグラとかもそうなんですが、テクニックの速度変化は
速度上昇→飛距離が伸びる 旋回性能が下がり小回りが利かなくなる
速度低下→飛距離が短くなる、旋回性能が上がり小回りが利く

こんな感じの認識でおkです




☆戦い方の例

さすがにこれ全部紹介すると容量いくつあっても足りないのでほんの数例です
あとは、実際のプレイ動画とか見るのが一番早いですね。防衛とかだと結構たくさんあると思います


◇対雑魚編

ゾンディギフォ
主に格下の雑魚相手に もちろん炎弱点だと尚良しなんですが
基本ロッドで十分な相手にはロッドで対応します

H28 8-15 ロッドギフォ

ロッドでゾンディする場合は、自分も少なからず危ないので注意です(ゴルドラーダとか割と本当に危ない

H28 8-15 ロッドギフォ2

H28 8-15 ロッドギフォ3

ラフォ!
H28 8-15 ロッドラフォ


少しHP高めの敵にはタリスラフォで対応するといいですね
H28 8-15 タリスラフォ

H28 8-15 タリスラフォ2

ラフォはとにかく即必中・射程無限 これを活かしましょう。
ラフォで一確とれる相手にはめちゃくちゃ有効です。 ラモスダモスとか



ラフォでも一確取れない、ギフォでも倒すの時間かかる
そんな中型ダーカーの代表が ゴルドラーダですはい

特にXHのゴルドラはかなり固いです

そんな固い奴にはゾンディラグラ
H28 8-15 防衛タリゾンラグラ


H28 8-15 タリゾンラグラ2

例えば敵がすぐ目の前まで来てる場合はロッドで対応してます。
ただ適正距離を作れる状況ならなるべくタリスで対応するようにしてます

タリスの方がダメージ出る上に安全

タリスからのラグラはロックもしくは仮ロックされてる敵に自動で射出されるので 割とおおざっぱに撃っても当たります

あと例外はエクソーダ
エクソの場合だとタリスからのラグラが、エクソのブラスターを巻き込むおそれがあるので、 肩越し視点でブラスターを巻き込まない角度からザンバラグラ



基本的に普段のロッドとタリスの使い分けについては
1つはタリスの適正距離を作れるかどうか
どうしてもSH以上になると雑魚の進行スピードが速いのでタリス投げてる間に接近されたりします
もうそんなときはロッドでまとめた方が速いです

2つ目は 敵が広範囲にわいているかどうか
広範囲に敵が沸くと、タリスで対処しようとした場合 タリスを2回も3回も投げる必要があります
その分ロスになるのでそーゆうときは、ロッドで歩きながらギフォ撒いたり
ゾンディ→イルゾン→ゾンディと2か所にまとめたりするのがいいですね(この場合は最初のゾンディはイルゾンの起爆で効果が持続しませんがね

3つ目は タリス向けなテクかそうでないか
テクによってはタリスでの運用が難しいテクがいくつかあります。
これは一概に分類することができないくらい 千差万別といいますか。実際に感覚で覚えるしかないのが
例を出すと ナフォイエやイルフォイエ
これらはロッドから出すと ロックしてる敵や肩越しで狙った場所に放てるんですが、タリスで撃つとタリスを投げた場所にしか落ちません。 一応ゾンディールで敵を集めたりすれば使用できるんですが、使いどころは結構限られてきます。

逆にラフォイエやナメギドはタリスをどこに投げてもロックした部分に必中するので、単純にタリスを投げるだけで威力アップができ タリスに向いたテクと言えます。


あとは、肩越し視点を使って撃つ射出型のテク

代表的なのが
フォイエ
H28 8-17 フォイエ

こーゆう細い道で縦一列の敵を一掃するならすごい向いています
普通に撃つと敵1体にしか当たらないのですが 肩越し視点で敵をかすめるように撃つと

H28 8-17 フォイエ2

SSだと少しわかりにくいかもですが、 小ジャンプで敵の頭をかすめて縦一列一掃してます
このようにフォイエの外周をかすめることで複数の敵にヒットさせることができます


んで


これをタリスで使うとなると こちらの図をご覧ください
H28 8-17 フォイエ軌道

このように 自分とタリスと敵が一直線上にならんでくれれば ロッドと変わらないんですが 敵も動くわけで
一直線上が維持できるとは限りませんね

ちなみにこんな感じに
H28 8-17 フォイエ軌道2

実際乱戦中はほとんどこんな感じのケースが多いので、タリスでの運用は現実的ではないという結論になります




で、 もちろんこのツリーは対龍族の闇テクでの運用もできますよっと

闇テクはそこまで詳しくないですが、

例えばこんないかにも格下のモブの大群なんかは

イルメギ連打
H28 8-17 イルメギ

いろいろゾンディで集めたりしたんですが 結局のとここれが一番速いと思います
マルチだと味方のためにゾンディで集めると有効かもなんですが 現状イルメギでなんなく処理できちゃうのがねw

あと敵がもっと少なければメギドも有りです

メギドとイルメギの使い分けは
メギドの方が1撃の威力は大きくて イルメギよりたくさん巻き込めない
イルメギはメギドより1撃の威力は落ちるけど メギドよりたくさんの敵を巻き込める


そんな感じで!



あとはそうですね、 ちょっと固めの中型エネミーさんたちの処理は

ゾンディギメギ
H28 8-17 ゾンディギメギ

H28 8-17 ゾンディギメギ2

H28 8-17 ゾンディギメギ3

今や集中ギメギは闇テクの代表格とも言えるテクニック
火力的には光でいうとこのラグラと同じくらいの強さです

ただ当てるのが難しい という点でラグラより玄人向けになります
当てれれば強い! 一発の威力も高い上に集中カスタムで連打もできる  これ強いね間違いない!


単体でも当てれる敵なら ギメギで処理しちゃうといいですね
H28 8-17 ギメギ

H28 8-17 ギメギ2


何度も言いますが 当てれればギメギはホント強いです



でわ雑魚敵編はここまでにしておいて



◇対ボス編

やり方は人それぞれあるかと思います
強いテクで攻めていくか 複合ゲージチャージの効率がいいテクで複合ためにいくか


なのでこっちも自分の主観で数例紹介していきますう


ロッド)PPコンバ→ナフォイエ連打
H28 8-15 ナフォ1

H28 8-15 ナフォ2

H28 8-15 ナフォ3

自分はあんまり使わないんですが 1つの方法として威力の高い炎テク「ナフォイエ」を連打するやり方

解説はほぼほぼSSの中に詰めたんですが とりあえずPP消費量がすさまじいので コンバートと併用するのがいいです
あとは上でも書いたとおり ナフォはタリス向きなテクじゃないので ロッドでの運用になります


あとはまっすぐ飛ばないので ファングとかみたいなダメージを吸う部位が密集してる敵弱点をピンポイントで狙い撃つには向かないテクですね

そう考えると使えるのクマだけのような気もしますが。。。。

ちなみに・・・・

タリスラフォがこのくらいのダメージは出るので
H28 8-17 タリスラフォ

なので若干、 というか結構ラフォでいいや感はあります。。


で、

炎テクならあとはファング・スノウ夫婦ですね

顔ロックしてピンポイントでラフォ連打する方法もありますが、 自分の場合は

イルゾンとかで一気に間合い詰めて 足元でギフォ連打
H28 8-18 スノウギフォ

H28 8-18 スノウギフォ2

部位破壊連打で完封できるのもあって、 火テクのチャージの速さとギフォの特性を生かして手数で勝負!
弱点に当たればいいダメでるのと やっぱヒット数多いとゲージの貯まりも速いですね




んで、 対ダーカーの光

これはテクカスの解説でも言った通り ラグラオンリーです

ラグラは射出型のテクなので、ロッドとタリスを使い分けたほうが戦いやすいです


実際に例を出すと

ゼッシュレイダ

こいつホントよく動きますよね;;

こいつの足をピンポイントで狙う場合は
H28 8-18 カメラグラ

H28 8-18 カメラグラ2

まあゼッシュの足は確かロックできたので 無理に肩越し使う必要はないんですが、 どうもロッドでラグラ撃つ時の癖でしてね
とりあえずよく動く敵の場合ラグラは 自分の場合はまずロッドで攻めていき


動きを封じたところで
H28 8-18 カメタリスラグラ

H28 8-18 カメタリスラグラ2

こんな感じでやってます
上のゾンディラグラでも言った通り、畳み掛けるならPPコンバートあるとやりやすいですね。 サバーカあれば更にPP消費抑えられるんでしょうけどね  あいにく自分は持ってないんです。。。。。



これと少し似た戦い方になるのが デゴルマリューダ

こいつは胴体の玉の部分を全て破壊することで 弱点であるコアを攻撃出来るようになるのですが 玉の部分は一応ロックオンできるものの破壊後 当然ロックが外れるわけでそれが基本的にめんどうです


とりあえず暴れまわると厄介なボスなので おとなしいうちに動き止めます

どんなテクでもザンバ推奨ですが、こいつの場合は特にザンバ必要です(短期で決着つけるため

H28 8-17 デコルザンバ

あとは肩越し視点使ってラグラ連打

H28 8-18 デコルラグラ

H28 8-18 デコルラグラ2

XHだとこうも簡単にぽんぽん壊れてくれなかったりもしますが
とりあえず部位破壊終わり、コアが露出したら タリスに持ち替え〆に入ります

H28 8-18 デコルラグラ3

H28 8-18 デコルラグラ4

闇TAみたいに同時に複数相手するときは そのまま肩越しロッドで2体同時に攻撃したりしますが
1対1なら基本はこんな感じになりますかねぇ~



んで


ラストは対龍族の闇

闇はそうですね。SHだとギメギだとかでさくっと終わらせらるんですが、ホワイトデーXHで出てきたような 新二つ名付クリス・ドラールとか めちゃくちゃ固いですよね

そんなやつとかはポイズンかけてあげると味方も攻撃しやすいです

なので知識として知っておくとお得なのは ポイズンを掛けやすいテク

単刀直入に言うとこの2つです たぶんw
H28 8-18 ラメサメ

ラメギは自分(もしくは投げたタリス)の周囲に計10個の弾丸を落とす(一発一発がポイズン付与率高め)
サメギは射出型(ホーミング付き)の3ヒットテク いずれもポイズン付与率は高め

ラメギが当てれればラメギが一番ポイズン掛けやすいですが よく動くような敵にはロックしてサメギのが安定します。



とりあえずキャタドランサ

こいつはゾンディである程度動き制限できるのと 激しく動くときもありますが、おとなしいときはおとなしいので
H28 8-18 ラメギ

こいつの場合はXHだろうと割とすぐ死ぬので 無理にポイズンかける必要もありませんが、やるとしたらラメギで十分対応できます


付与率は自分が保証します
H28 8-18 ラメギ2

ラメギが当てれるように、こいつはギメギもバンバン当たります

倒しに行くならギメギでしょう
H28 8-18 ギメギ

H28 8-18 ギメギ2

あとはSSに書いてるとおりですはい。。。


そんで


キャタドランサより、ドラゴンエクスより更に激しい動きをする龍族

クォーツドラゴン かっこいいよね

こいつは単純に移動しまくる動きと 頭とか翼とか小刻みに揺れてたりするんで もうなーかなかギメギがあたりませんw


とりあえず ポイズンかけてみようとサメギ撃ってみたんですが
H28 8-17 サメギ

H28 8-17 サメギ2

意外に威力もあって先に角こわれちゃいましたね テイク2は無しですすいません(めんどいだけ・・・・w


で、 ギメギがなかなか当たらないので ここはロック部分必中のナメギド使います
H28 8-17 ナメギ

はいさいなら~(テスト範囲はここまでよ!
H28 8-17 ナメギ2




と、ざっくり戦い方の紹介はしていきました。 まあこんなもんでしょうか。
実際やり方はひとそれぞれあるかとおもいます。なので 「私れいれいはこんな風にやってるよ」な例であることは頭に入れておいてくださいね




☆それではここで 最後の結論


今思えば、結論から先に言ってもよかった気がしますが。。。


上でなんだかんだ 敵の処理について書きはしましたが、


H28 8-18 フォメル

H28 8-18 フォメル3

H28 8-18 フォメル2


ウゴゴゴゴゴ
H28 8-18 フォメル4

H28 8-18 フォメル5



はい、フォメル最強でした


最後ネタっぽくなっちゃいましたが、結論言うと

なんだかんだ今Foが強いって言う風に言われているのも この複合テクがあるからってのが大きな理由かと思います

フォメルはボス雑魚両方殲滅できる汎用性に 光氷特化のバーランは対ダーカーなどのボスで安定して強いです ザンディオンはショック付与率も高く弱点の敵にはめっぽう強い



ちょっと自分が想定してた3倍の容量の記事になっちゃいましたが、最後まで読んでくれてありがとうデス


それではまた次回にノシ (他の属性ツリーはいつ書くか未定(書くかどうかも未定。。。。



2016_08_14



はーい、毎度どうもです れいれいです!

終焉の実装って12月下旬か~まだまだだなぁ~ って思って過ごしてしたのが 気がついてみれば今日実装ですよねw

時がたつのは早いものです。もう2015年終わっちゃいますね、うちのチーム「ソメイヨシノ」も明後日で設立から1年なんですよねw







で、ここで一つ心配なことがあります

何かって言うと、割と古参のメンバーは薄々感じているのではないかと思いますが、うちのチームは昔のソメイヨシノと比べて弱くなってると思うのですよ

いつごろのソメイヨシノかって言うと、マガツがメイン緊急で、まだ☆12の取引もできなくて 必死こいて攻略して その末期らへんの頃ですかね。

これくらいの時期



その頃は 人数も全体で20名ちょいしかいなくて 緊急も12人揃わなくて 9人とか10人で行くこともしょっちゅうありましたし、 使ってる装備も ☆13はおろか☆12ですら一部の限られたメンバーしか持っていなく、☆11 (ナギナタやニレンカムイ、クラフトナスヨテリなど)が中心の構成でした

もちろんクラスブースト・ウェポンブーストなんてものもありませんでした





それでも気のせいかも知れないけど、今より強かったように思います。
少なくても野良との「美味しさ」の違いは天と地くらいの差があって、「チームでいけないなら落ちるわ」って言う人が出てきたくらい


多分今は精々、PCブロックの野良と同等かそれ以下 くらいだと思います。




自分もあんまりそーいうことに関しては うるさく言いたくない人なので あんまり言ってこなかったんですが

っていうのも、今「マガツも野良で余裕」 「エルーサーや徒花は一つの鯖で1回しかクリアできない」 

こんな緊急ばっかりだったので、別に無理に言うこともないかな? と思っていたんですがね・・・w




今回追加される防衛は 
まずクリアできないとドロップがない

クリアランクでドロップ率が変わる

ドロップする石で新13オービットシリーズが交換できる



なんてことで、みんな 「いい結果を出せる場所」 を求めると思います
もしコレがチームで 果たせなかったらと考えるとゾッとします。

自分が以前所属していたチームがそうだったんでね・・・・w





そもそもうちのチームの目指すところは
「ガチでもエンジョイでもないその中間。 野良よりは早くor楽にor美味しく」



で・・・・、
「そもそもガチってどれくらい? エンジョイってどんな感じ?」


っていうのを 超主観的に説明すると


ガチ
H27 12-22 ガチ


かなり極端なSS作っちゃいましたが、 実在するガチ勢さんは 別にこんな口悪くないですw

純粋に効率を求めて所謂
装備○○以上 属性60  OP武器・ユニット各所+○○以上必須 ○○軸(イルバ軸 弓軸 などなど)

こーいった具合にメンバーを選抜した上で、作戦を練り望む  

自分の考えるガチはこんな感じですかね

ただこれはフレやSNSで毎回選抜できるからこそできるので、チーム単位の固定でしかも総数が50とかいるなら尚更 水準をこれに合わせると チームとして破綻すると思います




それじゃあエンジョイって何?
H27 12-22 エンジョイ

一見すると楽しそうなチームに見えるのですが、コレが一番危ないパターンだと自分は思います


少なからず、そのクエストに行くからには何か目的があると思います
経験値を稼ぎたい、ほしいレアがある、クリアする達成感がほしい  こーいったのがなければそもそもそんな緊急スルーしてると思います

毎回毎回 失敗しまくったり、野良より圧倒的に遅くて周回できない そんな状況が果たして本当に楽しいのだろうか?
(主観的な意見なので 本当にそーゆう楽しみ方してる人にはホントごめんなさい・・・・否定してるわけではないのです) 


自分もこのSSのリリィやサクラのようなことが言えるほど大人にはなれないですw

で、自分がそうだってことは 同じように考えてるひとは少なからず存在すると思います


チームの戦力ダウンが深刻化すると
そーいう人たちから順に 「チームでうまくいかなかったけど野良でうまくいった」→「チームで行くとうまくいかない」→「チームで行きたくない」→「あれ、チームいる意味あんの?」



うん そー思っちゃうのもわからなくもない だって・・・・


だって前のチームにいた時の自分がそーだったからw

まあそれでも自分もこんぶちゃんも 「頼むから野良行かせてくれw」などとボヤキながらも 一応マネージャーだったので行きましたよ


ただそれはホント完全にボランティアでそこに楽しさなんてのは微塵もなくて


「でも自分も そのチームの方針を知った上で在籍してるから文句言えない」

そりゃそうだ 文句言う筋合いなんてあるわけもない・・・、だったら自分達でチーム作るしかない

まあソメイヨシノ作ったときの 気持ちはそれだけじゃないけど、これも自分達の考えの1つだと自分は思います




いやまあ、自分もあんまこーゆうこと言いたくないんですよホントw ただやっぱり「チームを維持する」ためには必要だと思うんですよ







前回のチムイベのTAランキングも そーゆうチームの戦力ダウンを薄々感じとって開催されたと思うんですよ

多分、「このタイム出せなかったからダメ~」 とかではなく「純粋に向上心持ってほしくて」って意図があったと思います

だから、「挑戦してみたけどいい結果が出なかった」 これは全然いいと思うんですよ
歩く歩幅が違えど、前をみてくれてるならすぐにいい結果がでなくも仕方ないとは思います



が・・・・・

期間中インして、時間も十分あったのに やってない そもそもやる気がない ってのは論外だと思います

まああのビジフォンの表示は20名しかでないっぽいので不確定すぎて把握できないんですが
もし「自分やってないわ~」って人がいたら それは他の誰でもなく 自分自身が一番理解してると思います



まあなんといいますか、チームメンバーは決して「お客様」ではなく、チームを作っていく「スタッフ」って思ってくれたら幸いです








でまあ、こんなつまらない話だけで終わるのも嫌なので、 防衛 終焉についての前情報での暫定攻略方法を紹介していきますねw


って言っても ほとんどこの動画が説明してくれてますがw



とりあえず棒読みちゃんが早口すぎて全然聞き取れない(削除対策か何かなのかな?) ですがなんとなくは分かります
参考になるかはわかりませんが 一応見てみてくださいw



あとは2chから有用そうな情報を

終焉2ch


上の動画を参照して 解説するとまず

H27 12-22 終焉動画

このやばいらしいダモス
H27 12-22 終焉動画 ダモス

HPがめちゃくちゃ低い代わりにすごい大群で押し寄せてくる
そして塔に到達すると自爆する  自爆する前に範囲の広い技で全滅させよう


このダモスを含めた要注意ダーカー
H27 12-22 終焉動画 やばいヤツ4人衆1

デコルは絶望でもおなじみですね。放置すると10秒~20秒ほどで塔を丸々1本持ってく塔キラー
ダモスは上の通りです
家はまとまってでてくるみたいなので AISのフォトンブラスターで一掃するのもいいかも


んで
侵食AIS
H27 12-22 終焉動画 エクソ1

威力は抑えられているが 装備は自分らのAISのものと同じもの

しかも数体でブラスターを撃ってくる
H27 12-22 終焉動画 エクソ2

これをくらった塔が一瞬で陥落してて ホントにやばい! みたいですw



んで、 ここからが結構重要なんですが、
「やばい 早くあれ倒さなきゃ!」 ってAISに乗って突っ込むと
H27 12-22 終焉動画 エクソ3

H27 12-22 終焉動画 エクソ4

こんな具合にプレイヤーAISが近づくと 侵食AISが強化されてしまうみたい
尚且つ侵食AISの攻撃はプレイヤーAISに非常によく通るみたいなので、瞬殺されるおそれあり・・・



逆に生身のプレイヤーの攻撃は侵食AISによく通るみたい
H27 12-22 終焉動画 エクソ5

なので侵食AISには 生身のプレイヤーが戦いましょう



で、各ウェーブの出現ボスの傾向
W1
H27 12-22 終焉動画 W1

開幕からビブラスがでてきます。 襲来W6みたいな感じらしいです

W2
H27 12-22 終焉動画 W2

大量のダモスを倒した後に ザコとともにラグネが出現
ラグネも塔に接着されると 塔がゴリゴリ削られるので迅速にダウンさせて倒しきろう


W3
H27 12-22 終焉動画 W3

イーデッタとウォルガがザコとともに出現 ウォルガもデコルと並ぶ塔キラーなので ザコと一緒にフォトンブラスターで殲滅できるといいかも


W4
H27 12-22 終焉動画 W4

開幕侵食塔が量産されるので、あらかじめ分担しておこう
ザコを倒していくと 二大塔キラー デコル&ウォルガが出現
瞬殺するべし!


W5
H27 12-22 終焉動画 W5

開幕と同時にDFのヒューナル体3体同時に出現。 ヒューナルとアンゲルは同じ場所に出現するのでまとめて倒す用意をしておくとよさそう


ファイナルW

H27 12-22 W6
ダークファルス アプレンティス ジア

赤○は攻撃できると思われる部位です。 上は遠距離技かAISじゃなきゃ届かなそう
下3箇所はカラが閉じていることがあるので 開いてコアがでてるか確認しよう

んで、下の2箇所のコアが開くと 大量のダモスを生むらしい
H27 12-22 終焉動画 W6 2産卵

ここが開いたら速攻で叩いて潰そう



で、こいつをどーやって倒しきるかというと
アプレンティスが出現したときにオペレーターの子が
新型粒子砲のチャージを開始します。チャージが完了するまでしのぎきってください」

というみたいで
一定数のダメージ? 一定数のザコ討伐? 一定の時間経過? でチャージが完了して
H27 12-22 終焉動画 W6 3新型粒子砲

って感じで倒せるみたい?w


で、最後に攻略のポイント
H27 12-22 終焉動画 攻略まとめ


以上!
尚、実装前のクエストの前情報なので 間違いがある可能性あり。ご了承ください。



非常に要領の多い記事になりましたが ここまで読んでくれてありがとう

それでは今回はここまで また次回にノシ
2015_12_22


H27 11-12 リリィ


ども~!
先日チムメンのホッシーとトッティとTダガーとダブセのコンボについて結構アツく語ったことがあったんですが、 他の人の使ってるコンボとか聞くと自分が気づかなかったところとか知れて結構参考になることが多かったです



とゆうことで今回は、自分のコンボ他人のコンボを参考にしながらちょっと着色していろいろなコンボを紹介します~
どれも簡単なものばかりです。
なお、個人的にいいと思ったコンボなので実際いいかどうかはまた別のお話





まずはツインダガー 

はじめに、自分はダガーはボス専と割り切って使ってるので全部ボス用コンボです


レイジングワルツ→フォールノクターン→シンフォニックドライヴ

これはほっしーが使ってたコンボなので「ほっしーコンボ」と読んでいますが
これがかなり使いやすい!!

とにかく敵がどれだけ動こうが、ロックしていれば確実に追尾してくれて
しかも火力もそこそこあって、消費PPも少ない


それと、初段がワルツで3段目がシンフォなので シンフォの蹴ったあと浮き上がるの気にしなくもいいってのも利点ですね


今まで接敵は初段シンフォからのスピンキャンセル ラプソオウル と組んでいましたが
ほっしーコンボは火力を少し落とす代わりに圧倒的なスピードで攻めることができます

自分はコレを即採用しましたw

ワルツ
H27 11-12 ワルツ

ノクターン
H27 11-12 ノクターン

これも何気にシンフォと同じくらいのダメでるんですよねw

シンフォ
H27 11-12 シンフォ

あとはこのままループするだけですぬb

凄くわかりにくいかもしれないですが理屈はこんな感じですな
H27 11-12 コンボ移動図




クイックマーチ→ワイルドラプソディ→オウルケストラー

これは以前にも紹介したことある気がしますが
案山子専用 DPS重視定点コンボですな

マーチも強化されましたし、とにかく強いPA詰め込んだコンボ

難点は 定点攻撃でもリンガのコアのような 下方向への攻撃が苦手(とゆうか多分できない)ことです


マーチ
H27 11-12 マーチ

ラプソ
H27 11-12 ラプソ

オウル
H27 11-12 オウル




続いて ダブルセイバー

コンボの幅が広くて悩むのはダブセなんですよね


まずは自分が愛用してるコンボ

フェイクキャプチャ→トルネードダンス零式→ハリケーンセンダー→起爆(かまいたち)

主役はトルダン零式です
フェイクで最速テックアーツ乗せて、トルダンで敵集団に突っ込むのですが、チャージトルダンはかなり遠くまで行くので
倒せなかったor当たらなかった敵に中距離からセンダーを当てる というコンボです

フェイク(空振り)
H27 11-12 フェイクトルダンセンダー1

チャージトルダン
H27 11-12 フェイクトルダンセンダー2

通り過ぎて距離が開いたところに

センダー
H27 11-12 フェイクトルダンセンダー3

起爆
H27 11-12 フェイクトルダンセンダー4





ハリケーンセンダー→サプライズダンク→アクロ

初段センダーで集めて ダンクで突っ込み残った敵をアクロで倒す感じですな

少し変えて センダー→ダンク→起爆 のループでもよさそう
その場合はギアを回復できないと結構きついですがね

センダーで集めて
H27 11-12 センダーダンクアクロ

ダンク
H27 11-12 センダーダンクアクロ2

SHの小型ならこれで沈みますな




ダンクを使ったコンボだと いろんなバリエーションできるんですよね

アクロエフェクト→サプライズダンク→ハリケーンセンダー→起爆

ダンクは空中発動だと、飛び上がるモーションが省略されるんですよね。ゲッカザクロに近い感じだろうか?

なので、アクロ後の飛びのきを利用して撃つコンボはかなり昔から親しまれてるダブセの戦術ですね
ダブセ版ツキミゲッカってとこなのかな?


アクロ
H27 11-12 アクロダンクセンダー

ダンク
H27 11-12 アクロダンクセンダー2

H27 11-12 アクロダンクセンダー3

センダー
H27 11-12 アクロダンクセンダー4

センダーはどちらかというと、止めというよりかは 少し離れたザコをまとめる意味合いのが強いですかね
次の標的をまとめておく~って感じに

ここはセンダーじゃくても好きなPA入れるといいかなぁ実際





そんでも次は中型用ダンク締め
デッドリーアーチャー→アクロエフェクト→サプライズダンク

今度はアクロダンクの前に デッドリーを入れて 〆にダンクを使うコンボです


何故デッドリーかって言うのは単純に「強い」から って言うのとデッドリーの距離からでも意外にアクロが当たる(身長にもよるけど)ことがわかったので これは使えると思い これは採用して今も武器パレに入ってます


デッドリー
H27 11-12 デッドリーアクロダンク1

中型用とか言って、サンドバックがボスなのは単純に 耐えてくれる敵がよかったからなので、普段はダブセでボスと戦わないです。一応念のために・・・w


アクロ
H27 11-12 デッドリーアクロダンク15

飛び上がったところに
H27 11-12 デッドリーアクロダンク2

〆のダンク
H27 11-12 デッドリーアクロダンク3





今度その派生なんですが
アクロ→デッドリー×2

アクロ撃ったあと少しだけ後ろに飛びのくのですがそれが案外デッドリーの適正距離だったりするので(微調整が必要な場合も) テックアーツも乗せつつデッドリーやるならいいかなと

アクロ
H27 11-12 アクロデッドリー

飛び上がったところに
H27 11-12 アクロデッドリー2

チャージしながら着地微調整が必要なときはこのタイミングで
H27 11-12 アクロデッドリー3

デッドリー
H27 11-12 アクロデッドリー4




とりあえず今回紹介するのはこんだけです

ここで紹介されてるのは最大4過程の簡単なものです

超絶プロとかは 起爆含めて7過程8過程のコンボを使ったりもしますが自分はそんなスキルないですわw




それでは今回はここまで また次回にノシ
2015_11_12


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

れいれい

Author:れいれい
PSO2 7鯖メイン

5鯖と9鯖でも活動してます










使用キャラは
1st 結城 レイ
2nd 結城 ルカ
3rd 結城 リリィ
4th 結城 エネ
5th 結城 サクラ
その他いろいろ

結城家訪問者

れいれいのつぶやき

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top