
--_--_--


気がつけば広告がでてしまったのでw












2017_10_11


H29 9-6 ミウ

ふぁーいどうもれいれいです!

今回はHr用ユニットについて考えていこうと思います

1つは次回の報酬期間で作りたい7鯖用のユニット もう1つは直近で作れる他鯖用のユニット


前回の報酬期間がEP5前だったってのもあるけど、報酬期間を棒に振っちゃった方って少なからずいるのではないでしょうか

まあそれ自分のことなんですけどねー


まあそんな感じなんで次回の報酬期間は有意義なものにしたいんですよねー

武器とかは通常期間にパパっとやっちゃうんですがユニットは手堅くいくなら報酬期間狙って準備したいですねぇ
去年アストラルリターナーV作ったときもそうなんですが、やるなら今の時期から長いスパンかけて計画立てていくのがいいですね


前回は作ったあと事後報告的な感じでかいちゃいましたけどね~



今回はなるべくどんなクエストでも使えるユニット作っていきたいと思うんですけど、
Hrの緊急用だとヒーローブースト切らさないように耐性だったりHP盛ったりするのが安定した強さがありそうですし
TA用だとステータスとPPたくさん盛った方が有利ですし 

この辺の折り合いつけるの結構難しいですよね~、自分も正直なとこどうするのが一番いいかまだよくわかってないですが
幸い☆12ユニット中心に組んでいくなら 1部位だけそれぞれのクエストに対応したもの作って 換装しながらやるのがよさそうかなぁとか思ったりします

昔サイキのときはそんな感じでいろんな盛り方したもの 換装しながらやってましたねぇ。




とりあえずメイン鯖用に現状考えてるのがこんな感じです

アストエーテル6sノンEX


ちなみにこっちが本番EXアタックバージョン
アストエーテル6sEXアタック


カタリスト同士が共存できないため本番でアストラルソールがどうしても低確率になってしまうのが怖いとこですよねー
EX無しでも成功率60%とか怖すぎ~、この素材作るのどんだけ大変だと思ってるんですカーw

EXアタックの場合は素材作る労力もコストももちろん少なく済むのですが、本番の成功確率38%はなかなか勇気いりますよね!


ってわけでここは手堅くEXアタック無しの方向でやってみよーかなぁと思ってます


この中できつそうな素材はやっぱ 本体と素材2になるんですようかねぇ

今アストラルソール付きの素材持ってないなら当然1から作ることになりますが、作るとしたらこんな感じ
アストエーテル6s本体


大事なことなので改めて言いますが、これは素材を作る過程です
過程でソールカタリストとかありますが、なければ当然これも カタリスト通す作業から始まります、
いわゆる素材の素材つくり

全部位でカタリスト何回通さなきゃいけないんだろう~って考えただけでもハゲそうですよねー

うんうん、メセタというかキューブどんだけ必要になるのやら キューブと一緒に脳みそも溶けそうですよねー



んで、こっちが素材2
アストエーテル6s素材2

本体よりはまだましですがこれもカタリストがなかなか通らないとかなりきついですね
現状の価値としては ヤマトファクター>モデュ>マザーファクター になるのかな?
それ考えた上でなるべくきつくない構成にしてみたんだけど それでも失敗する度にヤマトファクターとかモデュそろえるのかなり負担になりまよねー

カタリストは1発で通るときもあれば5連続6連続で落ちるときもざらにあるのでこればっかりはなんとも言えないです、すんなり通せればいいんですけどね





一応ブーストはエレガントスタミナでつけてますが これエレガントパワーにしたり
エレスタ×2 エレパワ×1だったり エレスタ×1 エレパワ×2とかにしてもよさそうです
そこは完全に好みですがねー  ちなみにエレパワにした場合は HPが70減って打撃力40増える感じですー








それでは次は他鯖用の汎用ユニ


ちょっと作るか若干迷ってますが 今他鯖に持ってけるのお古の打撃サイキしかないので
できればスキルリングつけたもの作りたいよな~とは思います


とりあえず本番の画像
他鯖用汎用EXなし


ちなみにこっちがEXアタックバージョン
他鯖用汎用EXアタック

通常期間想定したものなので確率は決して高くないです

本番をEXアタック無しでやる場合は素材つくりを3→4に拡張しながら  本番をEXアタックする場合は素材を2→3に拡張しながら もしくは3→3で拡張なしでやるかになると思います


少ないスロ数の場合、 例えば2スロ素材と3スロ素材だと大体どの能力も値段にそれほど差がない事が多いです
差があっても数万~10万とか20万くらいです

だとしたら素材つくりを変にケチって本番きつくするよりは 素材から手堅くいったほうがお得感がありますね
なので自分は本番EXアタック無しで行こうと思います


逆にスロ数が多い場合は
例えば4スロ→5スロ→6スロ ってなると素材の値段が一気に2倍3倍になったりするから 5スロとか6スロ作る場合は結構悩んじゃうんですよねー


今回着目したのは割と最近追加された アレス・ジ・ソール

能力は全攻撃ステ+25 HP+35 PP+3 とアストラルソールの下位互換のような存在
普通に結構強い上に何と言ってもヒーローにとても向いてる能力

作り方は従来のジソールと同じで ジソール媒体+トウオウorフルベガスorエスカードで作れてとっても簡単
自分はこのアレス・ジ・ソール結構勧めていきたいです



あとエーテルファクターつけるのめんどいよ!って場合は ちょっと劣化になるんですが
他鯖用汎用劣化

こんなのもありかな~と
そんときのブーストの値段にもよるのでメセタ的にはお得かわかりませんが

少なくてもキューブとなにより労力はかなり軽減されますね、 最悪めんどかったら1部位これにしようかなとすら思ってます


とりあえず他鯖用の大豆セイバーとイヴリダとアウラ作ったら ユニット完成しなくても 来週あたりには9鯖にキャラ送りたいなと考えています







最後に最近撮ったWTA動画







それでは今回はここまで、また次回にノシ



2017_09_06



H29 8-9 んほぉ

どうもこんにちわ、めっちゃ久々の更新です
とりあえず私れいれいは、一応生存してます!w 普通にゲームはやってますw

こんなに更新しなかったのは初めてです

FC2ユーザーなら共通して1ヶ月放置したあとの広告の恐怖って少しは持ってると思うんですけど、自分もそれで今までどんなにさぼっても広告は出したことなかったんですが、 いざ広告だしちゃうとあれですね
「ああ、広告でちゃったかぁ、ならまあもう急いで更新する必要もないか」みたいな心理になってしまうんですよねぇ

あと多くのブロガーさんが結構似たようなこといいますが、 ちょっとしたことならツイッター使ってしまうので ブログに書くことってどんどんなくなっていくんですよねぇ
まあこんなにサボっておいて果たして自分がブロガーと言えるかどうかという話はおいておくとして・・・・








とりあえず今もそんなに時間あるって感じではないのでサクッと近況報告だけ
実際更新しなかった期間むっちゃいろんなことありました

EP4末期→報酬期間→EP5開始→現在

ざっくりとこんな感じ


EP4末期はEP5での各職のバランス調整の内容や新職ヒーローの情報とにらめっこしながら一喜一憂し、EP5での立ち回りを考えていろいろ準備してたんじゃないでしょうか。


ここで新職ヒーローの準備に力を注いだ人たちは結構勝ち組ではないでしょうか。 Hr強いw

その頃自分は、TeBr装備更新することにめっちゃ力使ってました


俺たちの報酬期間をもう一度
H29 8-9 ゼイネウォンド

他にもクリファドで法ユニ更新したりしてて 結構メセタとキューブ費やしました

複合のCTとかザンバの弱体くらいならTeBr全然現役だよねって思ってたんですが
まさかリカウがあんなに弱体するなんて。。。。

ついでに無限射程は奪われ、 後々JCテクも修正入ってできなくなるとは 追い討ちかけすぎなんだよなぁ
個人的にJCテクが不具合扱いなのが腑に落ちませんがね、○○キャンセルとかアクションゲームの基本だと思うんですが


まあなんだかんだ文句言いつつ、環境に対応しようと努力はするんですけどね結局。。



とりあえずHr用の武器ちゃんと揃えるのと、 打撃ユニットもいい感じのやつ作りたいです。
多分ユニットは次の報酬のときになりそうですが

自分TAで今までテク職しか使ってなかったのでテク職用の装備はかなり揃えていて、緊急でもFoTeとかTeSuしかやってこなかったので それ以外の装備が全然ないんですよねぇ

これから緊急やラン系TAはHrメインで使っていきそうすし、痕跡なんかもHrかFiで迷ってますがどっちにしても打撃ユニットは必要になりますし

これから結構大変そうですw








んで自分が更新途絶えた要因の一つなんですが 使用デバイス変えました

H29 8-9 デバイス

ロジクールのG13とG600です

自分はこのゲームサービス開始時からやってますが当時からずっとゲームパッドでの操作でした
んで今回キーパッドとマウスでの操作に変更したのですが

まあああ、最初の1~2週間くらいは キャラ動かして狙った敵に狙ったPA・テクを撃つということですら至難の技  って感じで本当にまともに動けません

とにかくインしてもほぼ何もできない状態で、時間が許す限りキャラ動かす練習したいので それがブログ更新が途絶えた一番の理由だと思うデス


最初は本当にこんな日々でした
H29 8-9 ベア

ロックベア強すぎて涙でそうになりましたw これはまじで初心者の気持ちわかるww




今はデバイス変更してちょうど1ヶ月くらいですが、 最初の頃に比べると全然動かせるようになりましたが。 まだ到底体に馴染むものではないです。 

以前は目や耳から入ってきた情報がタイムラグなしでそのまま指の動きになってましたが、 今は情報が入ってきてから一旦脳で情報整理して思考して やっと指が動く感じなので  どうしても以前のような動きはできないです

こんな状態なのでTAとかもウィークリーは時間あればやってはみますがあんまりタイム詰めたりできる感じではないです






デバイス変更した理由は3ボタン操作にしたかったからです
今までのパッドでも普通の動きするだけの設定ならパッドで3ボタンとかもできたんですが、 テクキャン、ロビキャン、肩越しPA、ジャンキャン、サブパレ直打ちとか設定してると 自分の場合、結構無理があって

新職Hrを3ボタンでプレイするために 今回意を決してデバイス変更しました!

変えたときソロ君に「パッドは捨てたほういいよ。あると絶対使いたくなる。俺がそうだったから」 と 今回だけ今回だけってパッドに戻してるといつまでもたっても慣れないよっ てことを言われ 

先人の教えに従いパッドとは決別しました、 まあ実際捨ててはないんですけどねw 普通に見えるとこにあるから誘惑はやばいがww







あとはみんな大好きヒーローのレベリング

Hrクロトが結構やりやすいってことなので とりあえず全キャラヒーローのレベリングをしてました

アドバンスでHrでポップル並みの効率でレベリングできる術が今のとこ見つかってないし、これから先も見つかる保障もないので
この常設があってブーストかかってる期間になるべく進めようとやってたんですが


とりあえず結果こんな感じに
H29 8-9 ヒーローレベル

今動かせる12キャラは一通りクロト行けるラインまでは持っていきましたが一部中途半端なのいますがとりあえずクロトだけなら!
自分は12キャラだけですがこれ20キャラやるのは骨が折れそう

レベリングのために9鯖のミウちゃんサクラちゃんも7鯖に持ってきました。 グラーシアとかTA用に7鯖用1キャラ80にしましたが
9鯖でメインで動かしてたミウちゃんも追々80まで上げて9鯖用の装備更新したらまた向こうでの活動もしたいと思います

今週末に感謝祭があってその辺りに休みとってるので、先週から仕事結構詰めてたのであんまりレベリングの時間とれなかったのが悔やまれる

まあそれでも感謝祭前後も休みとれたのでそれについては実際何一つ文句ないんですけどね


感謝祭楽しみにしてまする





んでは今回はここまで  また次回(時期未定)



2017_08_09


H29 6-21 ルカクルミリリィ

どうもこんにちわ

しれっとリンクに追加してましたが、最近チーム MEVIUS -LIGHTS- のチームブログが開設いたしました!


こちらを是非ご覧ください!
↓↓↓クリック↓↓↓
MEVIUS -LIGHTS-
H29 6-21 メビウス



「チームについて」のところにも書いてあるのですが

主に緊急で固定組んだり、 クロト多キャラ回しでメセタ稼いだり、ウィークリーTA・ウィークリーチャレ でSG稼いだり ってのが今の主な活動になりますかねー





緊急の様子

集合
H29 6-21 緊急


緊急開始
H29 6-21 緊急2


緊急終了
H29 6-21 緊急3

H29 6-21 緊急4

何この人たちコワッッwww

とっても賑やかな固定です♪(゚▽^*)ノ⌒☆



プレイヤースキル・得意クラス不問、 やる気のある方や通話できる方は大歓迎

興味がある方、チーム・固定を探してる方は是非一度ご覧ください!


MEVIUS -LIGHTS-









で、 それとはまた別に 以前チムメンとフレと グラーシアやったときに
H29 6-21 グラーシア


あれもしかしてこれもうちょい頑張れば1位いけるかも? みたいな感じになって


昨日の午前11時緊急の グラーシアで同じメンツで行ったのですが

H29 6-21 グラーシア2

平日の11時緊だからか それぞれミスもあったりでタイムは前回より遅くなったのだけど ライバルが現れずまさかの1位w


このSS見ると ミニラッピースーツ欲しいという気持ちが一層強まる  だけどなかなかアリーナ行くモチベが上がらない><


いちお動画撮ってみました



分断されたあともっとちゃんと壊す竜頭分担すればまだ速くはなりそうな感じしました
あと開幕は真ん中の竜頭 Raがエンドで速攻で壊せそうな感じあったので 真ん中はRaにまかせてFo2人は開幕左右に分かれてそれぞれの竜頭集中攻撃のがよさそうですね

あと自分ラメギの管理が超ガバガバだから 攻撃できない瞬間とかはなるべくラメギ補充怠らないように頑張りたい







あとは先週のウィークリー

くっそ苦手なナベリウス上級様!



もうできなすぎて後半泣きそうでした





あとは今回のメンテでさらば 常設ep2 これはこれで楽しかった!

H29 6-21 常設






それでは今回はここまでまたじかいにーノシ


2017_06_21

最近のクロト

category: 雑記  

H29 6-7 リリィ

どうも、以前クロトこんな風にやってるよーみたいな記事書いたことあるんですが(多分だいぶ前w)
その時と少しだけやり方が変わったのでまた軽めに書こうかなーと思いました


今まで、よく一緒にクロト行くフレがRaBrだったりBrHuだったりで身近にTeBrクロトやる人がそんなにいなかったので他の人がどんな感じでやってるかとかいまいちわからない部分もあったんですが

チーム移籍してからチム内にTeBrクロトやる人いて まあソロ君なんですが、 結構クロトどんな感じでやってる?ここの処理どーしてる? みたいな話をすることが多くて

まあそーやって情報共有してって自分にできそうな事とかやりやすそうな事だったり取り入れたり パレットの配置見直したりしてって そんで以前と比べて結構やり方とか変わりました




今朝のソロトのやつ動画撮ってみました

ソロト VH4 SH1 N2 EX(遺跡と海王11~15)


BGMにアリアのキャラソン集ぶっこみました、均等に入れようかと思ったけどやっぱ結局好きなキャラが多めになっちゃうよね仕方ないね

ウォパルはクロトのCO的には6万メセタ分しか入らないので ソロだと時間効率の問題で省く人もそこそこいるみたいですが、自分はクロトのCOが真ん中1つ残るのがなんとなくすっきりしないので一応やるようにはしてます


途中途中めっちゃミスったりぐだったりしてます、自分の場合だいたいクロトだとこんなもんですw 常にイレギュラーな事ばっかりw
祭壇のやつはまじで死にたかったですww


リリーパエリ2は安全マージン確保のために東ルートから先に埋めてます。 北ルートからのが早いけど ミスったときが怖い







操作に関しては多分プレイ環境によって大分かわると思います
キーボードマウス、パッド、 VITA、2ボタン、3ボタン などなどね

自分の場合ゲームパッドの2ボタン式とゆー あんまりTAに向いてない超オールドタイプです

2ボタンにこだわってるわけではないんですが、パッドのボタンにいろいろ特殊な設定詰め込みすぎて単純にボタンが足りてないのです。 
箱コンタイプでLRトリガーがあと1つおおいパッドあれば3ボタンできそうなんですが、 箱コンタイプでトリガーの数増やそうとすると今のパッドの5倍くらいの値段するのがなw  それかPSコンタイプなら割と安価でトリガー部分にボタン多いやつあるんですがね。

自分のプレイスタイルだと左スティックがあの位置にないとだめなんや



少し話し飛びましたが、 その人の操作環境によって使いやすい パレットの配置って全然違うと思うから 自分の載せたとこで多分誰得でもないですが

一応自分の場合は

武器パレ(スターティング)
H29 6-7 武器パレ

控え武器にこの2つ
H29 6-7 控え武器



サブパレ
H29 6-7 サブパレ


自分も最初結構悩んでパレット作ってましたが、TeBrの何がきついかって
ウィークリーとかでどっか1箇所に特化させた構成なら作るのそんなに大変じゃないですが
クロトで7種一気に通せる構成作ろうとするとかなーーーーりきついんですよね、

イルザンとかサザンが割りと汎用性たかくてクロトだと神テクなったりw

以前はアトルオービット入れてましたが、武器パレに少しでもテク詰めたいってなってオービットウォンドを入れるようになりました


あともう1つTeBrのきついとこが テクカスのせいでキャラ間の性能差が大きいこと、 厳選の数値とかもそうなんですが
そもそもテクカスの内容自体が違うとかも割りとあります

例えば今回のソロトのルカさんはリリーパWTA用にラフォを広域にしてたりナベ1WTA用に風斬ナザン使ってたり、 
エネちゃんはゾンデが集中じゃなくて零式だからリリーパイルゾンしかできなかったり

広域サバのキャラいたり、広域ナメギのキャラいたり その辺の微調整とか他のテクで代用したりが地味に大変だったりしますね


H29 6/9追記
スキルツリー載せて欲しいって言われたので追加で載せます
テクター

H29 6-9 テクターツリー

レベル80だったらSP余り21
余った分はマスタリー伸ばすかPP伸ばすか 法撃力伸ばすか好みで! 自分もキャラによって違ったりします。


ブレイバー
H29 6-9 ブレイバーツリー

ブレイバーのスキル振りはほぼ選択肢ないです。 一応これでSP余り10ですが、残りは技量アップとかしか振るものないです
最低限、ウィークスタンス関連 カタコン関連 ラピシュ→ラピシュマスタリー→ラピシュアドバンスまで振ってればおk


今はこんな感じのツリーでやってます





とりあえず、7鯖のクロト人口もっと増えないかなぁとか思ったりします
クロトのCTが22時間明けた時代(多分EP2とかその辺?)とか、結構夜中でもPT乱立したりしてたんですがねぇ








ついでにこの前の痕跡ウィークリーのやつ

個人のヤツは自己ベ更新できなかったから動画にしなかったですが、今回団体もやったのでそっちの方を




痕跡はむずい!!



そいでは今回はここまでまたじかいにー
2017_06_07


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

れいれい

Author:れいれい
PSO2 7鯖メイン

5鯖と9鯖でも活動してます










使用キャラは
1st 結城 レイ
2nd 結城 ルカ
3rd 結城 リリィ
4th 結城 エネ
5th 結城 サクラ
その他いろいろ

結城家訪問者

れいれいのつぶやき

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

